Back to 歴史SLG Back to 歴史game

歴史game・自動板 4

風柳斎さん  投稿日:09月29日(月)00時25分09秒
E-mail:
ventulus@po.net-ibaraki.ne.jp

将星録の改造方法、ありがとうございました

お礼文はこちらに書く方がいいと思いますので、この場にてお礼申し上げます。
 FAさんありがとうございました。
 あとは、明日実際に変更してみるだけです。これで風柳斎を、剣豪に出来ます。
 しかし、よくあんなものを短時間で見つけることが出来ますね。私は、相違点を比べてみることで探してみましたが、さっぱり分かりませんでした。
 相当な労力でしょう、真ご苦労様でした。

風柳斎さん  投稿日:09月28日(日)23時46分42秒
E-mail:

FAさん

つまりは ……短いほうが読みやすいと思うけど、今のままの個性的な文も捨てがたいな ……と言うことです。
 分かりづらい書き方ですいません。あと、腹を立てられなくてよかったです。少々書き方が高圧的だったのではないかと、送ってから思ってましたから。

FAさん  投稿日:09月28日(日)15時33分21秒

ブレイブハート

突然ですが、メル・ギブソン監督作「ブレイブハート」をようやく見ました。
「ブレイブハート」ですが、内容は13世紀末のスコットランドの英傑ウイリア
ム・ウオレスの生涯を描いたものです。
内容も悪くはありませんが、なんといっても戦闘シーンです。
どこかの国の監督の影響も見られますが、あの戦闘シーンは必見です。
戦国時代を映画化するのであれば、あのように撮って欲しいものです。
機会があれば見てください。
あと戦闘シーンが評判になったものにジェリー・ザッカー監督の「トゥルーナ
イト」(アーサー王関連の話)がありましたが、私としては「ブレイブ・ハー
ト」を推します。

これも歴史関連の話題ですよね?

ちゃちゃおさん  投稿日:09月28日(日)13時50分49秒
E-mail:
chacha16@mug.biglobe.ne.jp

FAさんへ

皮肉だなんて全然思っていません。
 むしろ、私自身の考えている事をおっしゃってくださってよかったぐらいです。

では、今後ともご助言お願いします。

FAさん  投稿日:09月28日(日)13時33分06秒

誤解じゃ

ちゃちゃお殿、申し訳ない。
皮肉のようにとられてしまったようですが、そのつもりはありませんでした。
別にちゃちゃお殿の議題のだし方に問題があるという意味ではありません。
「信長の野望電脳倶楽部」がそのようであるので、そのように書いたまでです。
気にしないでください。

ちゃちゃおさん  投稿日:09月28日(日)11時58分16秒
E-mail:

投稿者名に「議題提唱」

歴史瓦版の厄介な点として、レスを求めた投稿なのに最初の投稿者の名前がどかんと表
示されてしまう事があげられます。
 これではいかに有望な話題でもレスがつくわけがありません(「最強の戦国武将」以外
で唯一繁栄している「天下統一」は他の方の投稿に私がレスを打ちまくった物だというの
は皮肉な話です)。

議題提唱として新規投稿する際には、投稿者の名前が匿名であった方がいいと思います
が、皆様はいかが思われますでしょうか?
 もちろん、リプレイなど一人で独占するコーナーではその人の名前を書けばいいわけで
す。

賛成・反対についてご意見をお書きください。よろしくお願いします。

ちゃちゃおさん  投稿日:09月28日(日)11時57分43秒
E-mail:

自動削除はないそうです

議題提唱を増やすと古い物が消えてしまう可能性を危惧している方もいらっ
しゃるかもしれませんがそれは杞憂という物です。以前管理人さんにお聞きしたところでは、「歴史瓦版には容量や投稿件数による削除はない」との事です。
 新規投稿をする事により不安なのは昔の投稿が最初の一覧画面から省かれてしまう事だけだと思います。
 現在はモード1で下に追いやられている件数は7件ですが、議題を追加していけば、か
えって下も見る(もしくは「全て表示」を押す)クセがついて初期の議題への注目もます
はずだとも思います。

ちゃちゃおさん  投稿日:09月28日(日)11時56分50秒
E-mail:

下手な鉄砲うちたいです(笑)

下手な鉄砲数うちゃ当たるですか・・・(苦笑)。私の議題提唱の仕方なんて、その最たる物だったと思います。

議題提唱の厄介な点として、見に来た人が書きたいと思っている事が議題提唱されてい
ないといけない事があげられると思います。
 個人的には思い切って20個ぐらいどかんと議題(どれも有望そうな物ばかりです)を
提唱してしまいたいのですが、他の皆様はいかが思われますでしょうか?
 まさに下手な鉄砲数うちゃ当たるの世界ですが、たくさん議題を提唱すればそのうち何
個かは流行ってくれるはずだと思っております。
 いくつかが流行れば、見に来る人も増え、他の物への書き込みも増えると思っておりま
す。

賛成・反対についてお書きいただけましたら幸いです

FAさん  投稿日:09月28日(日)11時10分26秒

風柳斎殿に感謝

やはり、長いですか・・・
私としては楽は、楽ですけどね、なにしろほぼ見たままを書いているのですか
ら。
しかし、今後はできるだけ短くするよう努力します。
御意見をいただき心から感謝しております。
正直な感想、これがなによりも聞きたかったのですから。
ん?
しかし、よく読むと・・・
前半は短くした方が良い、締めくくりは今のままで良いとなっていますね。
どちらです?

最近は改造についての説明を書くのが辛いのですが、将星録の武将データにつ
いて私が確認したことだけでもメインに書かせていただきます。
見てやってください。

FAさん  投稿日:09月28日(日)10時03分06秒

ちゃちゃお殿

ちゃちゃお殿、ここのHPは、ゲームと史実といった分類以外は重要ではないそ
うです。
自動版、手動版、瓦版は、好きなように利用して欲しいとのことです。
議題だけの書き込みも悪くないかも知れません。
「下手な鉄砲も数撃てばあたる」式は「信長の野望電脳倶楽部」でも同じです
から。
議題さえ良ければ多くのレスを得られるやも知れません。

ちゃちゃおさん  投稿日:09月28日(日)04時00分16秒
E-mail:

横田備中守殿へ

パソコンのトラブルが発生したとのこと、大変ですね。

電脳倶楽部の掲示板にも書き込みをしましたので、そちらを見てくだされば幸いです。

電脳倶楽部のアドレスは

http://www2k.meshnet.or.jp/~saemon/nobunaga.htm

です。

では、ご自分のパソコンが直って、またお会いできるようになる日を楽しみにしております。

風柳斎さん  投稿日:09月28日(日)00時50分18秒
E-mail:

今日はもう寝ます ……

下の文ですが、堅剛ではなく剣豪です。
 さらには、分かる方がいましたらです。
 すいません、眠いみたいです。

風柳斎さん  投稿日:09月28日(日)00時47分26秒
E-mail:

将星録の改造についてですが

今度、将星録で変なのを書いてみようかと思っております。リプレイというような、大それたものではなく、ばかばかしいゲームプレイですが。
 それで、バイナリで見たところ、ある程度理解できました。名前を変えるのは天翔記と同じでしょうし、メイン能力に関してはどれがそうなのかも分かりました。
 しかし、まだ職業特性のデータがどこにあるのかとか、年齢の数値はどれなのかなど分からないことがたくさんあります。
 十月に入ってから、瓦版に書こうかと思っていますが、とりあえず自分だけは最初から登場させたいのです。別に堅剛にしなくてもかまわないのですが、何となくほしくて ……。
 あ、あと、登場させてみたい武将などがありましたら、ここに書き込んでみてください。なにぶん天翔記と違いますので、他の武将のデータに上塗りするわけですから、いくらでも出すわけには行きませんが、数人ならなんとか出せると思います。
 わかりか違いましたら、教えてください。
 なお、FAさんにはお礼を申し上げます。あなたのおかげで、ある程度なりともゲームの改造方法が分かりました。これは、なかなか楽しめます。
 ちなみに、私はパワーアップキットをもっていません。

風柳斎さん  投稿日:09月28日(日)00時39分49秒
E-mail:

情けない ……

分、分って、途中で気づけよ ……文だろ!
 ああ、情けなや ……

風柳斎さん  投稿日:09月28日(日)00時37分05秒
E-mail:

削除お願いします

サーバーエラーのようなメッセージが現れましたので、続けて同じものを送ってしまいました。
 申し訳ありません。削除してください。
          管理人殿へ

風柳斎さん  投稿日:09月28日(日)00時33分31秒
E-mail:

書き方についてその二

さて、では私の書き方と、FAさんの書き方ではどちらが優れているか? これ派を考えるには、分の基本原則から考えなければなりません。しかし、長くなるので手短に書きます。
 情報量では、間違いなくFAさんのほうが多いでしょう。私は、あまり状況を克明には記していませんから。ただ、その分私のほうが文が短くなっています。
 FAさんのリプレイは、戦闘がほとんどです。そして、その戦闘だけで私の一回分を越えています。となると、もしFAさんが統一までを書くことになった場合、私の書いた分量の比ではなくなることになります。はっきりいて、私はそんなに書きたくありません。
 その労力たるや、相当なものでしょう。よくかけると思います。
  ……いい加減まとめに入りましょうか。
 FAさんの分は、長いです。でも、情報は多いと思います。ただ、ゲームの状況を伝える情報が多いのですが、もう少し分量を減らしたほうが読みいいような気はします。
 ですが、今の書き方を変える必要はないと思います。皆が個性的な書き方をしているほうが、見ている人は楽しめるはずです。私としても、今のままで書いていてほしいですから。
 最後になりましたが、先ほどの比較ですが ……私とFAさんを比べることは、アイスクリームとオレンジジュースどっちがおいしい? と聞いているようなものです。
 何ら意味をなさない比較でしょう。
 では、以後もがんばって書いてください。ただ、あまり急に書くと疲れるでしょうから、長く最後まで続けられる形で書いていただければ幸いです。
               (長文ご容赦)

風柳斎さん  投稿日:09月28日(日)00時31分32秒
E-mail:

書き方について

FAさんのリプレイの書き方について、求められましたので返答いたしましょう。
 私は文章を書くことが得意でも、上手でもないので、あまり他者の分を批評したくないのですが、とりあえず感想をば。
 人のことを言えませんが、少々長いような気はします。私も、出来るだけ文を短く書こうと思いつつ長くなってしまうのですが、やはり文章は短いほうが、読みやすいと思います。新聞の記事などでも、長文よりも短文のほうが読みやすいですから。
 このとき問題は、短くして情報を伝えられるかと言うことです。読みやすくするのも大事ですが、状況が伝わらなければなりません。
 分の基本は、いつ・誰が・どこで・何を・何故・どのように・どうしたかを書くことが基本です。
 そしてまた、上のことが伝わる範囲内で、出来るだけ短くすることが理想とされます。無論、素人である我々にそれをやろうというのは無理ですが、目指すものとしてはこれでいいでしょう。
 例えば、ある武将達で一斉攻撃をかけるという描写があります。この場合、攻撃を開始したターンから、終えたターンまでを続けて書いてしまっても問題はないと思います。
 「○○隊と○○隊により、○○隊を攻撃。戦闘は数日に及んだ。その間、別働隊は、○○隊をどけるべく一喝を連発。されど、城壁に飛び上がるのは、狙っていない武将。数日後、乱戦のさなか、本丸の横手まで行き着く。(注・あくまでも私が書くとしたらと言うことですので、気になさらないでください)」

風柳斎さん  投稿日:09月27日(土)23時38分59秒
E-mail:

小田家臣団、承知しました

マイナーな武将に興味があると言うことで、納得しました。
 まず手始めに天翔記に登場する武将からはじめましょう。そして、いずれは天羽源鉄斎や、小田切頼昌などの武将も書くことにします。
 「小田氏十五代」の出版社は分かりません。ですが、図書館に行けばおいてあるので、必要とあらば調べてみます。

FAさん  投稿日:09月27日(土)16時02分06秒

風柳斎殿

本当です。
決して煽りではありません。
ま、基本的には、ゲームでの能力値を決定するためですが、マイナーな武将に
は以前から強い関心がありましたので、そのためもあります。
書くべき武将は、天翔記に登場する武将だけでなく、小田家の柱石となった武
将等についても御願いしたいのですが、取りあえずはゲームに登場する武将で
御願いします。
急がなくても結構ですよ。
一日おきに一人でも、一週間おきに一人でも構いませんので、風柳斎殿の都合
の良いときに書いてくだされ。
しかし、「小田氏十五代」等の本が発売されているのですな。
できれば出版社などを教えていただけないでしょうか?

そういうこととはどういうことですか?
八つの国を動かすのは面倒ではありませんよ。
何しろ内政抜きですから。
外交のみに気をつかえばよいのです。
目標は武田家での天下統一です。
そのため最大の強敵は自分の担当する勢力です。
特に織田家。
兵数については、大名および宿老の兵数255であれば、2,550の兵として考えく
ださい。
そのため小田家は小田政治の2,550と菅谷勝貞の2,300で4,850となるわけです。
どうです?
まだ多いですが、少しは実数に近くなったのではないですか?
はっきり言って兵数については何も考えていませんでした。
兵数の上限が100ではすぐに消えてしまうので増やしているだけですから。
兵数が気になりますか?

しかし、怪獣大決戦とは・・・
きついことを書きますね。
ゴジラ対キングギドラですか?
それは勘弁してください。

書き方についてはいかがです?
以前、私が意見したのですから、今度は風柳斎殿ですぞ。
合戦シーンが長すぎる、妙な合いの手(やば等)をいれるな、全体にもう少し
まとめろ等ありましたら御願いします。

FAさん  投稿日:09月27日(土)15時08分37秒

瓦版について

ちゃちゃお殿、情報提供は手動版でもやれないことはないということですが、
特定の情報についてはまとまっていた方が読みやすいとは思いませんか?
管理人の方にリンクを貼っていただく手間もありませんし、情報提供こそ瓦版
を利用すべきであると思いますよ。

「貴重な余暇の時間をさいて大がかりな情報の提供をするような奇特な人は少
ないと思います。」と、言うことですが、何も一気に書く必要はないのです。
何日にも分けて少しづつ書いたものを投稿していただいても良いのですから。
ちゃちゃお殿とてあの大がかりなリプレイを書いていたではありませんか。
決して不可能ではないと思いますよ。
「奇特な人は少ない」という表現からすると、いないとは言い切れないという
ことですね?
私もそう思います。
どのようなユーザーが、どのような本を読み、どのような情報を持っているの
か実に興味があります。

今後、討論が成り立ち、書き込み数が増加するかどうかは疑問です。
以前にも書きましたようにユーザーが「信長の野望電脳倶楽部」と使い分ける
のをやめない限り、難しいようにも思われます。
今後もユーザーは「信長の野望電脳倶楽部」に流れ続けると考える方が現実的
であるように思われます。
「信長の野望電脳倶楽部」の参照数を見てください。
あれだけ多くのユーザーが注目し利用しているのです。
なぜ瓦版に?
瓦版を「信長の野望電脳倶楽部」の代わりに利用しなければならないほどの利
点は?
ここのところを冷静に考えればユーザーが瓦版の利用を控える理由も見えてき
ます。
今後、『天下統一 相克の果て』、『三国志6』、『維新の嵐 幕末志士伝』
等が発売されれば、その時こそ瓦版の真価を発揮するものと思われます。
もちろんその時は議題を掲げても良いと思います。
『三国志6のイベント』等としてです。
書き込みが期待できますからね。
議題を掲げるとしたら、このように書き込みが期待できるものに限るべきかと
思われます。
今の時期、書き込みがないのは当然でしょう。
焦らずに、それこそ長い目で見ていきましょう。

ちゃちゃおさん  投稿日:09月27日(土)01時53分05秒
E-mail:

人気投票にご協力を

歴史瓦版で好きな歴史ゲームの人気投票をやってみることにしました。
 タイトルに好きなゲームを書き、本文に簡単な理由を書き投票するだけです。
 簡単かつお手軽なので、是非おためしください。

いままで私は討論にこだわっていましたが、討論より手軽な簡易人気投票の方が歴史瓦版
向きではないかな?と考え直しました。

では、皆様の清き一票をお待ちいたしております。

風柳斎さん  投稿日:09月27日(土)01時50分43秒
E-mail:

8カ国同時操作リプレイ

FAさんのは、そういうことなんですね。
 少々、面倒じゃありませんか? 八つの国を動かすのは。それと、目指すは天下統一ではないんですよね?
 兵隊すごいですね。改造の結果ですが、あの兵力で戦争するときのことを想像すると、結構笑えるものがあります。
 いったいどこにそんなに人口がいるんだ!?(笑) って、つっこみを入れたくなるわけです。
 あの武将達の一人分の兵がいれば、相当な兵力といえた時代ですから。なにせ、小田家はせいぜい三千ほどだったようですから。
 では、いずれの怪獣大決戦を楽しみにしています。兵二万五千同士で、猛将同士がぶつかったときどうなるのか。その折りには、ゴジラ対キングギドラに見立てるとか ……リングでの戦いに見立てるとかしてみてください。
 きっと、なかなか楽しいものになると思います。

風柳斎さん  投稿日:09月27日(土)01時32分34秒
E-mail:

お、小田家家臣団!?

……FAさん、本当ですか?
 まぁ、聞きたいという方がいるのなら、私は書きますが ……小田家でよければ ……。
 それは、歴史的興味ではなく、ゲームでの能力を決定するための参考としてですよね?
 その場合、書くべき武将は、天翔記に登場する五名でいいのでしょうか。
 恥ずかしながら、小田家に関する本はほんの一冊しかまともに読んでません。あとは、ほんの一部だけを読んだりしているだけです。
 ですので、私が書くことはその「小田氏十五代」という本からの引用になると思います。資料によっては違いが出ますが、そのところはご容赦ください。

ちゃちゃおさん  投稿日:09月26日(金)22時02分02秒
E-mail:

正史の三国志武将列伝やってください

すごく面白い話だと思います。是非やって欲しいです。
 ただ、一人でやられると大変だと思いますので、何名かの方で分担するといいのではな
いかと思います。

ゲームレビューの話もすごくいいですね。私も古いゲームではありますが、三国志5の魅力に関する投稿を歴史瓦版にするつもりです。

ちゃちゃおさん  投稿日:09月26日(金)22時01分30秒
E-mail:

遠慮なくレスを書いてください

他の方の投稿が増えてきて気付いたのですが、歴史瓦版(特にモード1)には他の方の
投稿に対してレスを書き込みづらい・気が引ける部分があるようです。私自身、正直なと
ころ書きづらいです。
 しかし、原因の多くはレスの書き込みが少ない事にあると思います。私の始めた投稿に
関しまして何か思いついた事がありましたら、遠慮なくレスをお書きください。
 そうしているうちに、レスを書く・書かれることに対して多くの方が慣れていき投稿が増えるはずだと思います。

ちゃちゃおさん  投稿日:09月26日(金)22時00分52秒
E-mail:

下の続き

現在は不振ですが、半年ぐらい辛抱していれば情報提供と同じかそれ以上に魅力的な物
に成長してくれると思います。長い目で見守る事が大切だと思います。

また、情報提供に関しましても、貴重な余暇の時間をさいて大がかりな情報の提供をす
るような奇特な人は少ないと思います。ゲーム情報や攻略本の話のたぐいは、集めましょ
うというコーナーを開き、いろいろな人が書かれていった方が合理的だと思います。

P.S. まずは情報提供からという点に関しましてはFAさんのご意見が正しいと思
います。討論が機能するのはお客さんが来るようになってから・・・まだまだ時間がかか
ると思います。

ちゃちゃおさん  投稿日:09月26日(金)22時00分01秒
E-mail:

2つの可能性

以前にも申しましたが、歴史瓦版には2つの可能性があります。一つはFAさんがおっ
しゃり私もやっている「ある人独占のコーナー」。この中で有望なのはやはりなんといっ
ても情報提供だと思います。
 しかし、情報提供だけなら、手動版でもやれない事はありません。手動版ならかなりの
大きさの記事をひとまとめに出来ますし、管理人さんに前の話・後の話とのリンクを貼っ
ていただいたってよかったのです。目次だってあります。

そしてもう一つが「わいわいがやがやといろいろな人が書き込むコーナー」です。残念
ながら現在のところは機能していませんが、「歴史に関していろいろな議題をかかげて討
論する」という話は歴史評定・歴史?以来この掲示板が追い求めて来た物の一つだと思い
ま%

FAさん  投稿日:09月26日(金)19時46分32秒

瓦版について

ちゃちゃお殿。
正史に詳しいユーザーが、『正史の三国志武将列伝』(仮題)としてその下に
『正史の劉備』、あるいは『正史の関羽』といった具合にぶら下がりを利用し
て書くというのはいかがでしょうか。
書籍の場合は、ユーザーが個々に『私の読んだ本』(仮題)等として自分の読
んできた本などを紹介するのです。
『私の読んだ本』、『私のプレイしたゲーム』等、ユーザーが個々に自分専用
のコーナーを設けるわけです。
瓦版をそれらの集合体とするのです。
いかがでしょう。

農民 吾作さん  投稿日:09月26日(金)17時39分54秒

(無題)

以前瓦版の最新日付が分かりづらいとの意見を出させてもらい
ましたが、モード2で見ればよかったんですね。なにも分からず
苦情のようなことを書いてしまいまして申し訳ございません。
いや、恥ずかしい限りであります。
管理人のHIRO.K殿に深くおわびいたします。

FAさん  投稿日:09月26日(金)13時12分30秒

瓦版について ちゃちゃお殿

ちゃちゃお殿、以前にも書きましたように、書き込みがあるかどうか分からな
い議題のみの書き込みにより、他の書き込みを圧迫するのはどうかと思います。
どのような書き込みをするのか提案するのでしたら自動版により呼びかけては
いかがですか?
特定の大名家の情報、武将の年別経歴、武装と武具の歴史、城郭の歴史、合戦
の歴史、職制について等、特定の題材についてユーザーが自分のコーナーとし
て自主的に書き込む方が良いように思われます。
私は小田家の情報について、風柳斎殿にリクエストしてみました。
応じていただけるかどうかは分かりませんが、このようにユーザーが応じるか
どうか分からないものについては自動版を利用すべきであると思います。
私も長篠の合戦等と議題を掲げましたが、自分の調べたことを書くべきでした。