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其の116

其の118




歴史game のお話 其の117


かとんぼさん
E-mail:
katombo@qb3.so-net.or.jp

三国志6新武将登録について

三国志6を買って、さっそく、新武将を登録して喜んでいますが、困っているのが、字の付け方。どうせ付けるならそれらしくと思っていますが、長男が伯で次男が仲なのは分かるのですが、三男はどの字を付けたら良いのでしょうか。ご存知の方がいたら教えて下さい。
ちなみに、末っ子が季でその上が幼でいいらしいのは、馬の五常(馬良の兄弟)で分かるんですが、三男が分からないので困ってます。
ついでに司馬の八達が分かる人がいたらそれもお願いします。

くなるんさん
E-mail:
shinosuk@mxz.meshnet.or.jp

re:新規武将登録

 長男が「伯」、次男は「仲」、三男は「叔」です。
日本でもおじさんを漢字にすると「伯父」と「叔父」があるはずです。
これは自分の父の兄なら「伯父」、弟なら「叔父」と書き分けるのが正しい使い方です。でもなぜか「季父」とはいわない。

 ちなみに長男には「孟」の字をつけることもあるそうです。(孟徳など)
さらに名と字は全く無関係につけられるのではなくある程度関係のある字を使うそうです。こだわるのならば漢和辞典と格闘するのも面白いと思います。

維新入道さん
E-mail:
hifukus@ibm.net

早速三国志6について

こんにちは。今日やはり三国志6買いました。いまはシナリオ4張飛でプレイしています。
ところで戦を孫権にしかけました。城を攻めたのですが、こちらが30000で孫権が13600なのに何故か勝てません。城壁の上から矢で射掛けられ兵がガンガン減っていきました。そこで他の門から侵入しました。城を占拠でも勝利になるのでいってみましたがその隙に兵糧を盗られてしまいました。結局負けです。でもこのぐらい難しくないと飽きちゃいますよね。そういう訳でまた頑張ります。それと何か面白いイベント発見された方いらっしゃいますか?是非条件等を教えて下さい私も頑張ってみます。

5963さん
E-mail:
5963@super.win.or.jp

攻城戦のコツ

はじめましてレスはここでいいのですか?
ちがってたら、すみません。

城攻めは、まず部隊を城門のある数だけ分けて同時に城門を攻めれば敵の部隊が分散されて敵からの被害が分散されるので攻めやすくなります。

あと、参軍を連れていき、参軍の偽伝を流していれば敵の部隊が偽伝に引っかかって動けなくなり攻撃がなくなります。

城攻めのコツは関羽と張飛の挟み撃ちです(笑)。

えぐりんさん
HP:
Homepage of Egubirupia

三国志6、はまれない・・・

 はじめて投稿します。えぐりんと申します。
以後、よろしくお願いいたし申す。

 今までずっとROMっていた私ですが、今回の三国志6について、みなさんのご意見をお聞きいたしたく、書き込みました。
 以下、私の感想です。

 じらしまくって発売されたものが、この出来か・・とはじめ呆然としてしまいました。

 画面はまるでVBで作ったみたいだし、右側にはスクロールバーがついててどうして?って感じだし。

 お金と兵糧は使いようがなくて、序盤ちょいすぎぐらいから、余りまくるし。

 あと、捜索を他国で行って、そのまま登用できてしまうというのは納得いきません。そのせいで、はるか遠くの馬騰のところに張昭、張鉱がいってしまって、孫策だった私はのけぞってしまいました。で、引き抜こうとしてもこれが全然、引き抜けない・・・。

 能力もさることながら、雰囲的に江東の二張は孫家にいないと、いやな気分になります。これは自分が他の群雄でやっていても同じです。今回のシステムのせいで、新しく登場する武将が、どの群雄の配下につくか予想がつかなくなってます。呂蒙が曹操のところにいつの間にかいってたり・・・

 三国志5のほうがおもしろかったなーと、思っちゃいました。

 三国志5も、やってるコマンドの多くが引き抜きだったのでちょっといやだったけど、今回はそれがもっとひどくなってます。
今回は訓練もなく、内政は自動なので、やってるコマンドのほとんどが、武将の引き抜きと、機嫌取りになってしまいます。

 みなさんはどう、お考えですか?
 三国志6をおもしろくプレーする方法なども教えてほしいです。

献帝さん

三国志6について

なんか、外交アニメーションがたるいですね。
あと、アプリケーションの強制終了がメッセージ表示中はできない。
おかげで戦闘失敗再LOADがちょーたるい。
そうそう、劉備(新野)でやってるのに、孔明がどこかで登用されているのは....。
みなさんの感想は、いかに?

ウィッシュボーンさん
E-mail:
m2301421@pb.highway.ne.jp

三國志六,ショートシナリオについて

まだあんましやっていないけれども今回から採用のショートシナリオを早速やってみました。
やった結果、とりあえず1,2はどうやら簡単でした。はじまったつきかその次の月には簡単にクリアってな感じでなんか期待が大きすぎただけにこの「提督の決断シリーズ」の二番煎じなだけであんましうまく機能していないようだ。この試みはちょっぴり失敗か?いやいや他のはなんか結構いけてそうなのでそっちに期待ー。

えぐりんさん
HP:
Homepage of Egubirupia

re:ショートシナリオについて

 僕はえんじゅつが皇帝を潜称するショートシナリオを やってますが、相当きびしいです。
寿春なんてかったるいので、早々に洛陽や長安にひっこしたのですが、それからが・・・。
 特にきょうどは、かなりやっかいな存在です。
鉄騎兵は強すぎます。運河で止めていてもすぐに突破されます。

 話は変わって、城攻めでの勝ち方ですが、矢の届かないところから、馬鹿な敵武将を挑発すると、怒って門を開いてつっこんできます。
そうなると、城なんてはりぼても同然。
楽勝です。

 全般的にいやなのが、勅命を受けないと武将に大兵力を与えることができない点です。
勅命なんてゲーム開始に1,2回あるだけで、それからなしのつぶてなので、結果的にせいぜい1万か、1万2千くらいの兵しか与えることができません。きびしすぎる。

 まぁ、えんじゅつは別ですが・・。

北条あんしんパパ氏康さん

三国志6 主に孫家の感想

どうも、あんしんパパ氏康です。
三国志6発売日に買いました。
早速シナリオ3孫策でプレイしましたが、今回は5と比べても小国はきついですね。
特に、孫策の所は後から活躍した武将(周泰など)が能力が低くなってしまっています。これらをどうにかするには「捜索」の「長期捜索」を行うのが最も効率がよさげです。(今の所)
実際に戦争に出したとしても大して軍事経験も溜まりません。
経験が溜まれば能力値が増えるとの事ですが、どうすれば効率よく経験値を稼げるのでしょうか。
周喩は知力が今一つ高くないから(89ぐらい)計略も掛けられないし。
あと、どう考えてもおかしいのは、韓当の方が魯粛よりも統率が低い事です。
成長によって能力値が上昇するなら孫堅の代からの古強者(のはず)の韓当よりも実戦経験が皆無な魯粛の方が統率が高いのはおかしくないですか。(黄蓋なんかは孫策より高かったような・・・)

あと、イベントについて
魯粛が兵糧を3000くれるイベントは5に引き続いてあったのですが、二張が入るイベントはまたしても無いっぽいです。
魯粛が入るイベントはあったのですが、やっぱり孫策の代なら二張の方がらしいですよね。
どなたか二張イベントを見た方は是非条件等教えて下さい。
あと、孫策暗殺イベントも。

ちなみに今回は領土の多さがそのまま国力(特に徴兵可能数)に直結しているので孫策なら適当なとこで柴桑(さいそうってこうでしたっけ)をとってしまわないとにっちもさっちもいきません。

とりあえず、今はシナリオ2の孫堅でやってますがこちらは空白地が南に多いのであっという間に領土の拡大が出来ます。
いまは、とりあえずこっちでやり方をつかんでからまた、シナリオ3の孫策でやってみたいと思っています。

かとんぼさん
E-mail:
katombo@qb3.so-net.or.jp

二張イベントその他

二張のイベントですけど、私は見ました。
ただし、新君主でやっていたので、条件は良く分かりませんが、孫家に魯粛が仕官した後に、二張イベントが起こりました。
その後で諸葛きんが仲間に入ったところで、孫家を滅ぼしたので、続きは分かりません。(もしかすると、順番違うかも、すみません)

今回は、人材イベントが多い様です。
特に、君主が誰かという事はあまり関係ないようです。
たとえば、ジュンイクとジュンユウがいると、テイイクが仲間になり、その後で、カクカが仲間になって、もう一人見つかります。
(うまく変換できないので、人名をカタカナにします)

私は新君主でやってますが、仕官してきました。
どうも、ある武将が配下にいる時、その武将が発見されていないと、イベントが起こるパターンが多いです。
ただし、カクカは、曹操が君主の時と他の君主の時とでは、セリフが違いました。

ちなみに夏候淳がいると、テンイ。
テンイがいると、キョチョ。
チョウウンがいると、テキロ(アイテム)が見つかるイベントは見ました。
もしかしたら、他に条件があるかも知れません。

北条あんしんパパ氏康さん

古来より人を得る者は栄えて・・・

北条あんしんパパ氏康です。
かとんぼさん、二張イベントと諸葛謹イベントについてありがとうございました。
でもこれって演義と照らし合わせると順番が少しおかしくないですか。
(もしかすると、私の勘違いかもしれませんが)
イベントの流れでは「兵糧」→「魯粛」→「二張」→「諸葛謹」となっているようですが。
演義では「兵糧」→「二張」→「魯粛」→「諸葛謹」だったと思います。
ゲームでもそうだと信じていた私は魯粛イベントが起きてしまった以上、二張に関しては無理だと思っていました。

最近やっとセオリーのような物が分かってきたのでまだ孫パパでは統一してませんが(荊州と揚州をとったぐらい)、またシナリオ3の孫策でやってみようかな?なんて思ってます。
(どうせなら孫策と太史慈のア○アン○ーガーもしくは、Gガ○ダムばりに熱いエピソードもイベントにして欲しかったですね)

そういえば、今回は孫策暗殺イベントがあるとの噂ですが(本当か?)、そうなるとイベントさえ起こさなければ孫策は結構長生きする事になるのでは。
今まで常に200年ぐらいでポックリ逝っちゃってましたから、もしそうならあの理不尽さを感じなくてもいいわけですね。
んー、楽しみ楽しみ♪

樋口角衛さん

三国志6おしえて!おしえて!

おしえてください!
三国志6で、「コンピュータに任せる」を選び、再度、複数の群雄を選ぶ方法を知っている方教えてください。

三国志5では’マウス右左同時押しつづける’で出来たはずなんですが・・・。

朝倉教景さん
E-mail:
caj79830@pop16.odn.ne.jp

群雄チェンジの方法

初めて投稿する朝倉教景と申します。以後よろしくお願いします。
さて、三国志6での群雄チェンジの方法ですが、とあるホームページを見たところ、すべての群雄がコンピュータ担当の時に海南島を右ダブルクリックすればよいそうです。

TOKIさん
E-mail:
wbs14648@mail.wbs.ne.jp

ツッコミ

全部まかせた後でやると、スクロールバーを下のほうに動かし、戦闘ターンにならないうちに速攻でダブルクリックをするという高等技術が必要になります。
全部まかせた状態でなくともプレイ群雄は増やせるので、プレイ群雄の中に移りたい群雄を入れ、それから「コンピュータに任せる」を選択すればいいと思います。

市松さん
E-mail:
takashi999@hotmail.com

人の寿命

三国志6・シナリオ3の孫策でやってた時に思ったのですが、今までの光栄ゲームにおいて、寿命って結構いいかげんに設定されてませんか。
というより、作品によってまちまちでポリシーみたいな物を感じません。
具体的に覚えていないのではっきりいえませんが、暗殺、病死、戦死のいずれが死因であっても問答無用で死んでたものもあれば暗殺や戦死の人は適当(なのかは知りませんが)に生きてから死ぬものもあったり。
個人的には統一してほしいと思います。
あと余談ですが天翔記の寿命設定ってとてもいい加減じゃないですか?
私の今あるデータでは1589年で毛利元就が元気です。武将を調べると100歳越えてる奴が10人以上いました。

北条あんしんパパ氏康さん

確かに今までは変でした

北条あんしんパパ氏康です。

市松さん、あなたのおっしゃることはまったく持ってその通り!

信長の野望シリーズでは「史実で病死した武将はほぼその通りに、戦死や事故死などはそれよりもやや長めに」と、FC版の群雄伝か、SFC版の風雲録のマニュアルに書いてあったような気がします。
しかも、SFC版の風雲録の話ですが、例えば太原雪斎あたりは1555年頃がピークなだけでそれを越してしまうと、結構長生きするシステムだったと思います。

逆に三国志シリーズではたとえ何も無くても孫堅や孫策はあっさりと史実(てゆーか演義の設定)の年ぐらいで死にます。
三国志はSFC版の2からやってますが、孫堅や孫策は長生きした例がありません。

ただ、今回6に関してはその限りではないかもしれません。
なぜなら、
「6は今までに比べてイベントがやたら多いような気がする。」
「シナリオ3、4では許貢が呉の太守をしている。」
これらの理由により孫策暗殺イベントは充分考えられるので、逆にイベントさえ起きなければ孫策は長生きするのではないか?
すると今度は孫策だけを特別扱いにするわけにはいかないので孫堅や周瑜を長生きさせる事になる。
結果、他の戦死または事故死武将は全員長生き決定かも・・・

なんだか「風が吹けば桶屋が儲かる」的論法で申し訳ないのですが、結構ありそうですよね。
それではまた。

やまもとさん

三国志6買ったけど、、、

やたら、バグります。
ビジーになったり、選択画面が閉じれなくなったり、エラー表示が出たり。
僕だけ?

TSU(仮名)さん
E-mail:
tsukuda@mvi.biglobe.ne.jp

三国志6がバグる?

はじめまして TSU(仮名) と申します。
三国志6発売日に買って毎日やってますがおちたことはないです。
PCのスペックや動作環境が書いてないんでなんともいえませんがけっこう三国志6はハイスペック要求するんでリソース不足ではないでしょうか。
ちなみに私は98バリュースターのV20で
OSはWin95 CPUはMMX200MHz メモリは64Mです。
あとメッセージが固まるとのことですが右上のピンみたいなボッチをクリックするとメッセージがPAUSEされますがこれがたってるってことはないですか?
私も結構やってとまどうんで...
あと内容についてですがまだ発売して1週間たってないんで最終的な評価については控えますが戦争はこれまでで1番好きですね。とくに参軍制度のおかげで諸葛亮や周喩に軍師の座を奪われた知力がそこそこの武将は前線に回して援軍や守備部隊の参軍に回せるんで武将の有効活用ができますし...
ただ今回は兵力の増強が結構厳しいです。ある程度の勢力になると1回の戦争で2〜3万の兵を消耗するのに回復するのはすごく大変です。
徴兵を繰り返すとあっというまに人口が減って行くし...
というわけでこのへんで...

徐庶の頭脳がほしいさん

うん、たしかにバグる。どうしたらなおるの?

おれも、三国志6を買ってゲームしたんだけど、画面は固まるは、途中でおちるは、挙げ句の果てにWindows-95まで落ちてしまう。

なんじゃこりゃー(このセリフ知ってる人は・・・)

という状態です。
ちなみに、おれが使ってる愛機は、

メーカー:NEC PC−9821 Nr166
CPU: Pentium−MMX−166
OS:Windows95 OSR2
メモリ:96M

性能的には、問題ないはずなんだけど・・・・・

光栄さん、どうしたらいいのかおしえてくれぇー

ところが、Pentium−100(NEC PC−9821)のメモリ48Mは、なんの問題もなくゲームできてる。(速度はおそいけどね)
ということで、今は、Pentium−100でゲームしてまーす。

jijyさん
E-mail:
jijy@ivory.plala.or.jp

三国志6の関所について

はじめまして

 洛陽から長安に攻め込んだときに相手がうって出ると、戦場がドウ関になりますよね。
あそこで建物を迂回したら、敵が待機しっぱなしになってしまい総大将を総攻撃しても最後まで動きませんでした。
うちのだけなんでしょうか。
 何回試してもなるみたいなので、皇帝を奪うにはもってこいなんですが。

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