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其の119

其の121




歴史game のお話 其の120


マモルさん
E-mail:
nobunari@tky2.3web.ne.jp
HP:歴史IF城

Dr.曹操の世界征服計画(リプレイ1)

マモルで御座る!
拙者も…やっと三国志6を購入し、忙しい最中、ちょくちょくとやってみました。
そこで、拙者もリプレイの報告書を出しまする。
初級、S3の曹操。

Dr.曹操の世界征服計画(前編)
うわぁはっはっはっは。儂は曹操。人呼んで、曹操博士とか死○博士とか呼ばれておる!
先ずは儂が改造した人造人間たちの紹介を…省いて、最初の行動を記そう。
その前に…最初のイベントで戦闘員G(悪来)と戦って引き分けた奴を手に入れた…ふふふ。こいつも改造じゃ。
それから、許昌で徐庶を手に入れた。ふ。彼奴も改造してあげよう。こうすれば…儂をよく補佐するであろう。
先ずは劉備と同盟を結び、皇帝の命じによって、袁紹と袁術と同盟を結んだ…ふふふ。これで世界に一歩近づいたようだ。
よし!呂布を潰し、彼奴を儂の人造人間にしよう。
うわぁはっはっは。呂布を捕らえたわい。張遼と陳宮もじゃ!!む…陳宮と張遼は儂に改造されるのは嫌か…むぅ…殺すのも惜しい。許すと致そう。
だが、呂布!貴様は別じゃ!貴様は改造してくれる!!うぃ〜ん…バリバリバリ!!
「アナタサマニシタガイマス。イー。」
ぶわっはっはっはっは。これで良い。
さて…次じゃ。長安を攻めて、皇帝を手に入れるのじゃ。行け!戦闘員A(惇)、B(淵)、C(虎痴)、G(悪来)、そして…N(呂)!!「イー!」
だっはっはっは。バスジャックより簡単じゃ!
さてさて…いきなり皇帝に逢ってみよう。なになに?本拠を洛陽にせよか…良いだろう。洛陽にしてあげよう。だが、来月には許昌に変えるけどな…ぶははは!!

そして…二年が経った。
勢力はあまり変わっていない…この儂だけが裕福なだけじゃ。
さて、袁紹の猿を殺すとしようかのう。行け!戦闘員A、B、C、G、N、補佐には名参謀Z(賈ク)じゃ!!「イー!!」

だっはっはっは。楽勝じゃ楽勝じゃ。袁紹なぞ…直ぐに滅びおったわ。次は…公孫賛(当て字)じゃ!
ぶははは!!弱い弱い。おお、趙雲を手に入れたぞ…ふふ…あん?儂に改造されるのは嫌じゃと?!戦闘員で無く、烏賊の悪魔にして欲しいじゃと?!馬鹿者!あれは儂がなる最期の改造じゃ。貴様など…いらぬ!何処へでも行け!

う〜む…七年でここまで大きくなれた。
だが…なんだか最近、戦闘員どもは儂への不満があるそうじゃ…奴等…儂に改造されて強くなった恩を忘れおって…(後編へ続く)

マモルさん
E-mail:
nobunari@tky2.3web.ne.jp
HP:歴史IF城

Dr.曹操の世界征服計画(リプレイ2)

マモルで御座る!
拙者も…やっと三国志6を購入し、忙しい最中、ちょくちょくとやってみました。
そこで、拙者もリプレイの報告書を出しまする。
初級、S3の曹操。

Dr.曹操の世界征服計画(後編)
前回までの話:ついにDr.曹操は幼稚園バスジャックに成功し、呂布の改造に成功。次は遊園地を占領して、今度は皇帝を得た。そして…宿敵を倒す為にルリ子さん(誰?)を誘拐し、袁紹を滅ぼしたのだぁ!

ぶはははは。袁紹も滅び…そろそろ袁術も危うい。ここは袁術も滅ぼして玉璽を得てしまおうでは無いか!さぁ…行け!戦闘員達よ!「イー。」む…元気が無いぞ!行けぇ!!「イー!!」
ぶはははははは。袁術も弱いのう…玉璽を簡単にくれたわい。
さてさて…どうしようかな…?ん?なんだ?戦闘員Z?何?!儂に対して不満を持っているだと?!誰じゃ?誰が…ふむふむ。
それは全員と言ってもおかしくは無いぞ?!
ふ…む…放っておけ。

さて、明日は馬騰を攻めよ。戦闘員は適当に連れて行け。良いな。戦闘員A。「イ…」
むぅ…元気が無いようだが…大丈夫か?!


「イー(報告致します)!」
なんじゃ?…なに?!戦闘員Aの命令を聞かない輩がいるだと?!それで?戦はどうなった?ん。勝ったのか。ならば良い。

ふー…戦闘員どもは何を考えている事やら…
「イー(失礼致します)」
なんじゃ?…なに?!また不満を抱えている輩だと?…むぅ!増えているでは無いか!?最早賃金は上げられぬ。それに、今は春闘の時期では無い!と伝えよ!!会えだと?会わぬ!!

まったく…さてさて、今度は何処を攻めようかな…???
なんじゃ?!儂の元から月に一人は去っていくぞ?!
何故じゃ?何故儂への恩義を忘れたような行動をするのじゃ?!貴様等ぁぁぁ!!!!!!

ぶち。(途中で断念)

失敗点:配下はロボット三等兵でも戦闘員でもありません。人間として扱う必要がありそうです。

むんさん

三国志6の寿命データ変更方法教えて下さい

  こんにちは。はじめて投稿します、むんと申します。
 先日、三国志6を購入し、寿命データの編集(最長化)をしようと思いましたが、寿命データらしきものはおろか、忠誠や基本値(統率や武力等)さえ変更できず、間抜けにも四苦八苦しております。
 (変更したセーブデータや基本データは「データエラー」でロード時にエラーとなる。)

 私個人は劉備ひいきなのですが、孫策や周喩が早逝するのはあまりに寂しい!というわけでどなたかご存知の方は教えて頂けないでしょうか?
 よろしくお願い致します。

oopsさん
E-mail:
dai@y7.net

武将データ

武将データは,各武将のデータの最後に2バイトのチェックサムかなんかのチェック機構があります.

名前データ等はチェックされないので,データのどの部分が計算に入るとか結構面倒くさいところがあるでしょう.おそらく,データ変更は PK 待ちか根気のある人が解析してくれるかを待つしかないでしょうね.

あと,三国志6のバグ関連.バグじゃないと思うけど,うちでもたまに固まる時があります.そのときは,しばらく待てば直ります.うちは Pentium 100MHz(50x2),メモリ32Mなマシンなのでマシンが非力だからかもしれませんね.戦争シーンとても重いです.

加藤段蔵さん
E-mail:
hkoya@avisnet.or.jp

武将データ変更方法

はじめまして、加藤段蔵と申します。

今回、三国志6からデータにチェックサムが付くようになりました。
パワーアップキットを買わせるためなのでしょうか?
個人的には、武将の能力変更機能は最初から付いていて、アルゴリズム修正と新ルール追加をパワーアップキットでやればいいなと思っております。

さて、チェックサムですが、今回パッチをあてるしかないかな〜と思って解析をはじめたのですが実は単純なたし算で求めていますのでWindows95付属の電卓があれば簡単に計算できます。

>>>>注<<<<
このデータ構造を元に書き換える際は必ず個人の責任において行って下さい。
間違っていた場合などは、私に’違ってるぞ!ボケ〜!’と怒りのメールをだすだけで我慢して下さい。
データの構造等について光栄に問い合わせる事は絶対に止めてください。

以下武将データ構造の説明です
アドレス(Hex):チェックサムの基数(10):意味
となっています。
アドレスは姓が入っているアドレスを0とした時そこからプラス幾つかを16進数で記述してあります。
チェックサムが'--'の物はチェックしてないので変更しても問題ないデータ'??'の物はチェックサムでチェックしているかどうかまだ調べていないデータ数値(10進数)は変更値にかけてチェックサム(アドレス288(h)〜289(h))に追加するのに使用します。

例)
ある武将のチェックサムが288h:96、289h:A7だったとします。
最大武力を88(58h)から100(64h)に変更し同時に不満を4(4h)から0(0h)に変更した場合
42902(A796h)+(100-88)x9+(0-4)x20=42930(A7B2h)
よって新しいチェックサムは288h:B2、289h:A7になります。

00-05 :?? :姓
06-0B :?? :名
0C-11 :?? :字
12-1B :?? :ルビ
1E-1F :02 :顔番号
26-27 :06 :誕生年
28-29 :-- :仕官年1
2A-2B :-- :仕官年2
30-31 :08 :最大統率
32-33 :09 :最大武力
34-35 :10 :最大知力
36-37 :11 :最大政治
38-39 :12 :最大魅力
3A-3B :-- :現在統率
3C-3D :-- :現在武力
3E-3F :-- :現在知力
40-41 :-- :現在政治
42-43 :-- :現在魅力
44-45 :13 :忠誠
46-47 :18 :気力
48-49 :-- :内政経験
4A-4B :-- :戦闘経験
54-55 :19 :相性
56-57 :20 :不満
58-59 :21 :夢
76-77 :25 :野望義理冷静勇猛(注1)
78-79 :26 :寿命他(注2)
7A-7B :27 :技能(注3)
7E-7F :29 :一騎打ち技能(注4)

注1
76h:0〜3Bit 義理(0〜15)
76h:4〜7Bit 野望(0〜15)
77h:0〜2Bit 冷静(0〜7)
77h:3〜5Bit 勇猛(0〜7)
注2
79h:1〜3Bit 寿命(0〜7)
以外のBitは未調査
注3
7Ah:1Bit 兵法
7Ah:2Bit 交渉
7Ah:3Bit 諜報
7Ah:4Bit 武勇
7Ah:5Bit 都督
注4
7Eh:0Bit 大喝
7Eh:1Bit 生捕
7Eh:2Bit 誘引
7Eh:3Bit 交換
7Eh:4Bit 説得
7Eh:5Bit 虚報
7Eh:6Bit 一撃
7Eh:7Bit 側面
7Fh:0Bit 必殺
7Fh:1Bit 先弓
7Fh:2Bit 擬退

むんさん

【お礼】大変参考になりました。

早速のご回答(?)ありがとうございました。
ご指摘頂いた方法で寿命データの変更を試みましたがやはりデータエラーのままとなってしまいます。
もしよろしければアドバイス頂ければ幸いです。

シナリオ5の関羽の寿命は5(0A:79h)なので6(0C:79h)にする場合は、チェックサム288h:B2、289h:82を元にして 33458(82B2h)+(6-5)x26=33484(82CCh) と算出できるので 288h:CC、289h:82となるかと思うのですが、これでは「データエラー」で読み込み不可となってしまいます。
多分、私のやり方が悪いのだと思うのですが・・・

P.S.
メールアドレスを持っていないため、投稿にて失礼させて頂きました。ご容赦下さい。

加藤段蔵さん
E-mail:
hkoya@avisnet.or.jp

不親切な情報でした、ごめんなさい

むんさん、ごめんなさい。私の説明不足でした。

チェックサムは能力の値の差で計算するのではなく、能力が格納されている2バイトデータの差で計算します。
上記の例(真下に載らないかもしれないな〜、215番のお話の事です)
寿命を5(0A:79h)から6(0C:79h)に変更する場合
(6-5)x26=26 ではなく
(0C??h-0A??h)x26=13312 なんです。(??は78hの内容)

で、計算結果は
33458(82B2h)+(512)x26=46770(B6B2h)
となります。

むんさん

【再・お礼】どうもありがとうございました

加藤段蔵さん
おかげさまで還暦を迎える孫策を設定することができました。
丁寧に解説頂き、ありがとうございました。

弧月さん
E-mail:
kogetsu@ma.mailbank.ne.jp

データ変更ができなかった。

始めまして、最近このホームページを拝見しはじめた弧月です。
突然割り込んで失礼とは思いますが、ちょっと教えてください。
三国志6の新規武将データを変更していたのですが、新規武将の元データの方は何とかなりました、がゲーム中のセーブデータの武将データのパラメータを変更して一見成功しているように見えるのですが、次の月にかわるとパラメータが元に戻ってしまいます。
これって、どこかまた変えないといけないのでしょうか?
お願いします。

加藤段蔵さん
E-mail:
hkoya@avisnet.or.jp

あまり役に立たない回答ですが・・

弧月さん、はじめまして。私も新参物の加藤段蔵です。
たぶん、統率〜魅力までの最大能力と、現在の能力値両方書き換えたのに次の月になると現在の能力値が下がってしまうという事についての質問だと思います。

結論から言いますと、現在の能力値を自由に設定するのはプログラムを書き換えないかぎり不可能です。
現在の能力値は最大能力と年齢、成長型(後述)、アイテム、内政経験(知力、政治、魅力)、軍事経験(統率、武力)を元に算出されています。

おおよそですが
年齢が10代の時は大体、最大能力の6割強。
20代以降で年齢と成長型により最大能力の7割〜9割になります(経験が0の場合)
これに、経験による差分1割で現在の能力を算出します。
ちなみに、年齢が上がるにしたがって、能力の1割を確保するのに必要な経験はどんどん増加します。

成長型についてですが、206番の武将データ変更方法についての注2への補足です。

注2
78h:6〜7Bitと79h:0Bitで成長型(0〜4)
79h:1〜3Bit 寿命(0〜7)
成長型:能力値のピークを保てる年齢
0:20〜60歳
1:30〜50歳
2:35〜45歳
3:20〜35歳
4:45〜60歳

北条あんしんパパ氏康さん

キャプテン興覇誕生!

北条あんしんパパ氏康です。

しばらくは三国志6関係の投稿が多くなると思うので、このHNは世界観にそぐわないのでこれからはHNを使い分けたいと思います。
そこで新しいHNですが、私は呉のファンなので

「甘寧キャプテン興覇」

と名乗りますので、皆さんお見知りおきを。

ところで私はいまだに二張が配下になるイベントを見たことがありません。
どなたか、詳しい情報を知っている方教えて下さい。
(配下に魯粛と周瑜と諸葛謹がいてもだめなんですか?)

維新入道?さん
E-mail:
hifukus@ibm.net

キャプテン興覇さん良いアイデアですね

キャプテン興覇さんに質問です。
興覇さんは信長の野望次回作が出たらまたあんしんパパさんに戻るのですか?
私も最初は島津維新入道義弘と名乗っていましたが面倒なので維新入道にしてしまいました。
私も三国志関連の名前を名乗ってもよろしいですか?
ところで今は曹操でプレイしてます。諸葛亮も配下にいますが、曹操を皇帝にさせたいのですが王佐の連中が憤死したり野に下ったりするそうなのであえて丞相にさせないと思っていますがどうでしょうか?それと群雄の人徳が献帝より低いと皇帝にはなれないでしょうか?

甘寧キャプテン興覇さん

返事と勝手な仮定

甘寧キャプテン興覇です。

維新入道さん、別にネタによってHNを変えるのは自由じゃないんですか?私は呉ファンなのでこのHNですが。
もし、将星録のネタがあったりしたらその時は「北条あんしんパパ氏康」に戻ると思いますよ。(我ながら長ったらしいHNをつけたもんだ)

あと、後漢皇帝擁立関係はさっぱり分かりません。
そもそも、皇帝の人望って表示されてるんですか?
(擁立した事無いから分かりませんが)

今は、いつ起こるとも知れない二張イベントを見るために全てを捧げています。
やっぱり顧雍を登用してしまっているのが問題なのでしょうか、どうも張絋が顧雍を推挙するイベントもあるみたいですし。
(ここのHPにリンクしているHPに情報がありました)

そこにも書いた仮定ですが、
「ある武将(例えば魯粛)が推挙されるにはその武将が推挙する武将(この場合は諸葛謹)が未発見武将でなくてはならない。」
という仮定はどうでしょう。
実は今まで顧雍をスタート直後に捜索登用していたので張絋は顧雍を推挙できなかったのです。
そこで次は顧雍を捜索しないでやってみるつもりです。

ではまた。

遼来々さん

他国の戦争を見る、見ない

三国志6買って以来ウキウキの遼来々(新参者)です。
ウキウキついでに調子に乗って二通目です (^^;

皆さんは三国志6の「他国の戦争を見る」モードをチェックしてますか?
この「他国の戦争を見る」のと「見ない」のとではその戦闘時の減る兵士数がベラボウに違うようです。
例えば3万対3万の戦の結果ですが、「見ない」で引き分けたりすると両国とも兵士が2万5千とか残ったりしますが、「見る」と場合によっては数千しか残らないこともあります。

隣国同士の潰しあいを望むなら、見てる時間を惜しまずに「他国の戦争を見る」と良いと思いますよ。

じじいさん
E-mail:
jijiy@ivory.plala.or.jp

夢が変わった

公位に封じられようと思って、皇帝(と家臣)をないがしろにしていた時です。
気力がもったいないので、家臣がさぼりだしてもほっといたのですがそのうち敵対する派閥に襲われる武将が増えてきました。
おー、これが噂の派閥抗争かー
と思って続けていたところ、何者かの説得で夢が変わりだす家臣がでてきました。(割拠から覇権など)
これはやはり派閥抗争の結果でしょうか
ただし、派閥のボスに影響されるわけではないらしく、ボスが王佐と覇権だったけど、ウキンは出世に変わってました

其の119

其の121