歴史game

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◇-ニュ−トラルはどうした-RRさん(2/8-03:53)No.1190
 ┣Re:ニュ−トラルはどうした-Ryu備さん(2/8-16:57)No.1205
 ┣Re:ニュ−トラルはどうした-流浪の知将:三楽斎さん(2/8-20:42)No.1213
 ┗Re:ニュ−トラルはどうした-DER-Cさん(2/8-21:40)No.1215
  ┗Re:ニュ−トラルはどうした-Ryu備さん(2/9-11:15)No.1227
   ┗Re:ニュ−トラルはどうした-RRさん(2/10-00:12)No.1253
    ┗Re:ニュ−トラルはどうした-DER-Cさん(2/10-23:08)No.1271
     ┗Re:ニュ−トラルはどうした-RRさん(2/11-00:15)No.1275


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1190ニュ−トラルはどうしたRR さん2/8-03:53

一時期 光栄にはニュ−トラルという AIの思考があって
それになりに賢かった.  たとえばこちらが 兵糧が少なければ
引いて 兵糧を尽きさせようとするし 頭いいな と感じさせられたものだっ
た.戦略も同様で たった3千の兵で何しにきやがったとおもったら
ちゃっかり 時間稼ぎして 兵糧尽きるのを狙っていたりされたものでした.
 しかし だんだん CPUの戦闘や戦略における おつむの中身が
薄くなっている気がするのですが......
三国志6なんかそうだね. 特に戦闘においてCPUは馬鹿の一つ覚えしかやって
きません.
必然的にCPUの知能レベルに 自分もあわせなければ 
ゲ−ムバランスがわるく ゲ−ムにならない(つまり自分でいじくると簡単過
ぎる)ので 戦闘はすべてCPUに 低レベルの次元で戦わせ
戦略で 勝負をきめるようにしました.
天詳記とかの超難 modeなんて 外交はできないし どんどん敵対値は
あがっていくわで それなりに楽しめたものです.
烈風デンも あんまりCPUは頭よさそうではありません...
それになんか天詳記以降 外交する価値が無くなってしまいましたし..
いまでもニュ−トラルを使っているのでしょうか...

三国志4のPUKなんかは 買って良かったPUKですね.あと天詳記も...
system的な追加も良かったし 演出も増えて楽しかったものです.
ですが
三国志4や天詳記以降のPUKはまさに dateの補完と武将の能力を自分ごのみに
変更したいマニアだけが買う価値があるのではないでしょうか.
バグもそのまま PUKになっても残っているし...

大体 softの値段が 国産 softは 非常にたかすぎです.
そのもっともたる見本は光栄であるわけですが....
実売価格10000円というのは どうも.......
海外の安いところから頼めば 新作がふたつ かえてしまいますよ.
そんなたかいから warezとか違法コピ−が はやるのではないでしょうか.

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1205Re:ニュ−トラルはどうしたRyu備 さん2/8-16:57
記事番号1190へのコメント
RRさんは No.1190「ニュ−トラルはどうした」で書きました。
>一時期 光栄にはニュ−トラルという AIの思考があって
>それになりに賢かった.  たとえばこちらが 兵糧が少なければ
>引いて 兵糧を尽きさせようとするし 頭いいな と感じさせられたものだっ
>た.戦略も同様で たった3千の兵で何しにきやがったとおもったら
>ちゃっかり 時間稼ぎして 兵糧尽きるのを狙っていたりされたものでした.

そうだったんですか!あれはきちんとプログラムした上でなされていたものだったん
ですね。

> しかし だんだん CPUの戦闘や戦略における おつむの中身が
>薄くなっている気がするのですが......
>三国志6なんかそうだね. 特に戦闘においてCPUは馬鹿の一つ覚えしかやって
>きません.

これ、僕もすごく不満です。特に、これに限らず三国志シリーズは最近なんでも
簡略化しすぎでは?烈風伝がうらやましい・・・。


>それになんか天詳記以降 外交する価値が無くなってしまいましたし..
>いまでもニュ−トラルを使っているのでしょうか...
>
そうですね、外交って援助以外に使ったことないし・・。

>三国志4のPUKなんかは 買って良かったPUKですね.あと天詳記も...
>system的な追加も良かったし 演出も増えて楽しかったものです.
>ですが
>三国志4や天詳記以降のPUKはまさに dateの補完と武将の能力を自分ごのみに
>変更したいマニアだけが買う価値があるのではないでしょうか.
>バグもそのまま PUKになっても残っているし...
>
自分で納得の行かない武将の能力値を変えるのは結構好きですよ。マニアと
いわれればそれまでですが、こういうゲームをやる人なら大抵何らかの思い入れ
があるでしょうし・・・。

 ちょっと横道にそれるんですが、能力や三国志6でいうところの相性や夢、
出現都市や年代は完璧に自由にやらせてよいのでは?
 それでゲームバランスを崩すのはその人の勝手でしょうし。こういう機能
だからこそ出来ることだとも思いますし(まあ、オールマイティな武将を
つくって喜ぶというのははっきり言って嫌いですが、それでも能力値は
個人で自由に入力させて欲しい。あ、新武将の話ですよ)

>大体 softの値段が 国産 softは 非常にたかすぎです.
>そのもっともたる見本は光栄であるわけですが....
>実売価格10000円というのは どうも.......
>海外の安いところから頼めば 新作がふたつ かえてしまいますよ.
>そんなたかいから warezとか違法コピ−が はやるのではないでしょうか.

違法コピーについてはよくしらないんであんまり言えませんが、たしかに
たかい!一万円?ふざけんなって感じです。そんなにほんとにかねがかかって
るんでしょうか?ほかの会社で、光栄のように歴史のない(SLGづくりに
たいして余り経験のない)ところでも、もっとやすくだしてますよね、
少なくとも光栄のよりは。
これにみあうゲームのクオリティとは思えないようなものもありますし・・・。

もうちょっと安くならんもんですかねえ。



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1213Re:ニュ−トラルはどうした流浪の知将:三楽斎 さん2/8-20:42
記事番号1190へのコメント
ううぉぉぉそんなものが天翔記に搭載されていたなんて。どうりで将星録と違って滅
亡することがあるはずですね。
将星録も烈風伝の体験版もコンピューターは大名が行動してるというより、城が個別
に活動してるという感じですね。だから各個撃破がたやすい。
それに時間が経つごとに軍事行動が減ってくるんですこれも変だ。

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1215Re:ニュ−トラルはどうしたDER-C さん2/8-21:40
記事番号1190へのコメント
RRさんは No.1190「ニュ−トラルはどうした」で書きました。

>一時期 光栄にはニュ−トラルという AIの思考があって
>それになりに賢かった.  たとえばこちらが 兵糧が少なければ

これは、ニューラルだと思います。
ニューラルネットワークだか何だか忘れましたが、和語にすると「神経」という
意味です。

確か、覇王伝のPUKに搭載された思考ルーチンでして、覇王伝PUKのCPU大名はそ
れなりに強い反応をみせてくれました。
また、特定の大名だけニューラル思考に設定できるという仕様を持っていました

以後のどの作品にも搭載されたという話は聞いてませんが、不評だったんでしょ
うか?


>海外の安いところから頼めば 新作がふたつ かえてしまいますよ.
>そんなたかいから warezとか違法コピ−が はやるのではないでしょうか.

海外のPCゲーム市場は日本とは比べモノにならないくらい大きいですから。
ソフト一本当たりの利益を薄くしても数でカバーできます。
大体、日本の場合、幅効かせているのがアダルトゲームってのが大問題なんです
よ。

これ以上エ○ゲー発信国にならないよう祈りつつ、KOEI怒濤の新作ラッシュを待
ちましょう。

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1227Re:ニュ−トラルはどうしたRyu備 さん2/9-11:15
記事番号1215へのコメント
DER-Cさんは No.1215「Re:ニュ−トラルはどうした」で書きました。

>海外のPCゲーム市場は日本とは比べモノにならないくらい大きいですから。
>ソフト一本当たりの利益を薄くしても数でカバーできます。
>大体、日本の場合、幅効かせているのがアダルトゲームってのが大問題なんです
>よ。
>
>これ以上エ○ゲー発信国にならないよう祈りつつ、KOEI怒濤の新作ラッシュを待
>ちましょう。
>
市場が大きいのはいいですねえ、ほんと。うらやましい・・・。
それにしても、PCゲームといえばエ○ゲーといういまだにそういう固定概念を
持つやつっていますよね。まあ、現状を見ればしょうがないのかもしれませんが。

こんなにすごいハードでゲームが出来るんだから、もっと一般のゲームも
だしてくれればいいのに。

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1253Re:ニュ−トラルはどうしたRR さん2/10-00:12
記事番号1227へのコメント
ニュ−トラルって  ギアじゃないか すいません 免許の試験うけた
ばっかりなもので 混同してしまいました.

Ryu備さんは No.1227「Re:ニュ−トラルはどうした」で書きました。
>DER-Cさんは No.1215「Re:ニュ−トラルはどうした」で書きました。
>
>>海外のPCゲーム市場は日本とは比べモノにならないくらい大きいですから。
>>ソフト一本当たりの利益を薄くしても数でカバーできます。
>>大体、日本の場合、幅効かせているのがアダルトゲームってのが大問題なんです
>>よ。
>>

逆説的にとれば値段が高いからこそ 購買者層が増えないとは考えられませんか?
win95などがでたことにより 日本でもDOSのころとは明らかに市場の大きさが違います
.

>>これ以上エ○ゲー発信国にならないよう祈りつつ、KOEI怒濤の新作ラッシュを待
>>ちましょう。
>>
>市場が大きいのはいいですねえ、ほんと。うらやましい・・・。
>それにしても、PCゲームといえばエ○ゲーといういまだにそういう固定概念を
>持つやつっていますよね。まあ、現状を見ればしょうがないのかもしれませんが。
>
>こんなにすごいハードでゲームが出来るんだから、もっと一般のゲームも
>だしてくれればいいのに。
PCのゲ−ムというと エ0ゲ−だと思う人たくさんいらっしゃいますからね.

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1271Re:ニュ−トラルはどうしたDER-C さん2/10-23:08
記事番号1253へのコメント
RRさんは No.1253「Re:ニュ−トラルはどうした」で書きました。


>逆説的にとれば値段が高いからこそ 購買者層が増えないとは考えられませんか?
>win95などがでたことにより 日本でもDOSのころとは明らかに市場の大きさが違います

どうでしょうか。
原因が何れにあるのかは解りませんが、今はPCゲームにとって冬の時代であるという
ことは事実のようです(日本限定で)

確かにWindowsによって見かけ上市場は大きくなりましたが、OSという垣根が無くなり
海外の強力なソフト群が大挙して押し寄せてきたのも事実ですから、それまでOSの垣
根によって安穏と保護されてきた和製PCゲームが淘汰されつつあるような気もします。

#逆に現時点で日本人にしか作れないエ○ゲーなんてのは一気に世界中に広まったよう
#な気もする(汗)

ま、日本のPCゲームの質が総じて低いってことです。

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1275Re:ニュ−トラルはどうしたRR さん2/11-00:15
記事番号1271へのコメント
DER-Cさんは No.1271「Re:ニュ−トラルはどうした」で書きました。
>RRさんは No.1253「Re:ニュ−トラルはどうした」で書きました。
>
>
>>逆説的にとれば値段が高いからこそ 購買者層が増えないとは考えられませんか?
>>win95などがでたことにより 日本でもDOSのころとは明らかに市場の大きさが違います
>
>どうでしょうか。
>原因が何れにあるのかは解りませんが、今はPCゲームにとって冬の時代であるという
>ことは事実のようです(日本限定で)
>
>確かにWindowsによって見かけ上市場は大きくなりましたが、OSという垣根が無くなり
>海外の強力なソフト群が大挙して押し寄せてきたのも事実ですから、それまでOSの垣
>根によって安穏と保護されてきた和製PCゲームが淘汰されつつあるような気もします。
>
>#逆に現時点で日本人にしか作れないエ○ゲーなんてのは一気に世界中に広まったよう
>#な気もする(汗)
>
>ま、日本のPCゲームの質が総じて低いってことです。
>
海外のゲ−ムがなぜ 人気があるか それは 国産gameの質が低く
値段が高いからではないでしょうか. なかには英語は嫌っていう人もいますが.
烈風伝にしても6000円程度だったら
喜んで買うでしょう. 10000以上の価値が烈風伝にあるかといえばそうとは思えません
あくまで 将星禄のPUKみたいな感じであり それ相応の値段であるべきです.
segaなんかは 言語プロテクトを掛けさせて 並行輸入品をできなくさせたり
版権ビジネスであくどいことやっていますね.
のぶなが internetが7800円程度だったことで やっとまともな定価になったか
と思いましたが 結局は逆戻りなんですよね.
海外の安いgameが入ってくる以上 日本のgameはもっと安くしなければ
市場原理において淘汰されるのは当然であり そうなるべきです.