歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-大航海時代V-島津祐久さん(11/11-19:48)No.128
 ┗Re:大航海時代V-光吉さん(11/11-23:34)No.131


トップに戻る
128大航海時代V島津祐久 さんE-mail URL11/11-19:48

今更なんですが、大航海時代Vを友人に借りました。
そこで質問なのですが、新キャラを作ると国籍が、イスパニアとポルトガルとから
選べるのですが、どちらが良いでしょうか?
また、最初のデータと技能・語学のボーナスはどれに振り分けたら良いでしょうか?
そして、後々必要となる、または必要でない能力は何でしょうか?

どれか教えてください。

この他でも有益な情報をどなたか提供して下さい。

トップに戻る
131Re:大航海時代V光吉 さんE-mail URL11/11-23:34
記事番号128へのコメント
島津祐久さんは No.128「大航海時代V」で書きました。
>今更なんですが、大航海時代Vを友人に借りました。
>そこで質問なのですが、新キャラを作ると国籍が、イスパニアとポルトガルとから
>選べるのですが、どちらが良いでしょうか?
>また、最初のデータと技能・語学のボーナスはどれに振り分けたら良いでしょうか?
>そして、後々必要となる、または必要でない能力は何でしょうか?
>
>どれか教えてください。
>
>この他でも有益な情報をどなたか提供して下さい。
>
はじめまして、光吉といいます。
どちらが良いとは一概には言えません。ポルトガルは植民地が多く
1494年にトルデシリャス条約が結ばれて以降何年かはポルトガルの方が
植民地が多いので他国へ入港しやすいです。逆にイスパニアだと植民地が少ないため
他国への入港を拒否するところが多いです。その際忍び込んで入り捕まれば持ち金を
とられることがあります。気をつけましょう。武力でもって他国の港を占領しようと
お思いでしたら当然武力を高めるべきです。世界を駆け回り探検したいのなら、知力
を上げておくのが良いと思います。なぜなら習得できる技能が増えるからです。
ただし、技能を習得するには時間がかかりすぎるためあまりするのはよくありません。
自分の持っていない技能をもつ有能な者を仲間にする方が良いです。
まだ説明不足ですが話せばきりがないのでこのへんで失礼します。
(つまらないHPかもしれませんがボクのHP見に来てみませんか?
一応光栄SLGをとりあげております)