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◇-斬Uスピリッツについて-二本松 義継さん(2/11-13:30)No.1289
 ┗Re:斬Uスピリッツについて-Lazy Ageさん(2/11-17:12)No.1292


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1289斬Uスピリッツについて二本松 義継 さんE-mail 2/11-13:30

 これだけ歴史SLGについての話題が出ているのですが、なぜか斬Uの話題が見
あたりませんね。アレは、ある意味で、太閤立志伝が求める最高の形なんじゃあり
ませんか。一応誰にでも仕えることができるし、どこの誰を選んでもいいというの
は本当に素晴らしい気がします。私は、北条氏規がなぜこのシリーズで、あんなに
強いのか理解できかねますが、とりあえず、能力に関しても結構妥当な路線を行っ
ているので、今シリーズは結構好きでプレイしてます。誰か、話せる人がいたら是
非のせて下さい。

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1292Re:斬UスピリッツについてLazy Age さんE-mail 2/11-17:12
記事番号1289へのコメント
私はこのシリーズを、確か、スーファミでやったと思います。もう、だいぶ前の話で
す。I、II、は確かにやって、IIIもやったような記憶があるような、無いような…。

とにかく、斬には発売前にすごく期待していました。というのも、既にのべられてい
るように、システム的には私のもっとも好きなタイプだからです。だけど、新システ
ムというのは、時に画期的すぎてシステム全体やゲームとしての面白さがついてこれ
ないことがあり、このゲームはまさにそうだったと思います。私は大将や大名として
プレイするより、誰かの覇行を助けることのほうに楽しさを感じるほうなので、家臣
としてプレイできるというのに非常に魅力を感じて、購入したのですが、実際に家臣
としてゲームをすると、ほとんど面白みがなかったのを記憶しています。とくに、コ
マンドが大きく制限されてるし、かといってコンピューター大名は賢くないので、い
つまでもわけのわからん事をしているし。あと、戦闘シーンがどうしても迫力にかけ
るというか、なんかちゃちいと感じたのを記憶しています。

まあ、いろいろ書きましたが、正直言って斬新過ぎたってのが私の印象です。でも、
システム的にはいいところがあるので、また、あたらしいのを作って欲しいですね。