歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-蒼き4-Ryu備さん(2/12-20:34)No.1303
 ┣Re:蒼き4-hako@「蒼き狼IV」140時間突破さん(2/13-14:18)No.1314
 ┃┗Re:蒼き4-Ryu備さん(2/15-17:15)No.1352
 ┃ ┗Re:蒼き4-hakoさん(2/16-09:40)No.1369
 ┣Re:蒼き4-伊勢新九郎さん(2/13-19:01)No.1321
 ┗ありがとうございました。-Ryu備さん(2/17-13:11)No.1386


トップに戻る
1303蒼き4Ryu備 さん2/12-20:34

 もうすぐ蒼き4がPSでもお目見えしますが、これってやっぱりかなりの省略をされると思いますか?
PC版をプレイした方、ぜひぜひご意見をお聞かせ願いたいんですが・・・。
 とくに、水コ伝2をPS版でやった事があって、その後PC版を知って愕然としたので。一騎打ちもないんだもん。

トップに戻る
1314Re:蒼き4hako@「蒼き狼IV」140時間突破 さんE-mail URL2/13-14:18
記事番号1303へのコメント
>もうすぐ蒼き4がPSでもお目見えしますが、これってやっぱりかなりの省略をされると思いますか?
>PC版をプレイした方、ぜひぜひご意見をお聞かせ願いたいんですが・・・。
>とくに、水コ伝2をPS版でやった事があって、その後PC版を知って愕然としたので。一騎打ちもないんだもん。

PS版の画面写真見ましたけど、マップの縮尺がやや小さくなっている点を除けば
ほぼPC版と同じ感じです。DCならともかく、PSであれはかなり凄いと思うんですけど。
移植としては、健闘している方だと思いますよ。
#もっとも、メモリーカードの容量が128KBしかない点を考えると、
画面に見えないところで簡略化されているのかも知れません。
ただ「将星録」や「天導一〇八星」などより、再現度が高い点は確かです。

トップに戻る
1352Re:蒼き4Ryu備 さん2/15-17:15
記事番号1314へのコメント
hako@「蒼き狼IV」140時間突破さんは No.1314「Re:蒼き4」で書きました。
>
>PS版の画面写真見ましたけど、マップの縮尺がやや小さくなっている点を除けば
>ほぼPC版と同じ感じです。DCならともかく、PSであれはかなり凄いと思うんですけど。
>移植としては、健闘している方だと思いますよ。
>#もっとも、メモリーカードの容量が128KBしかない点を考えると、
>画面に見えないところで簡略化されているのかも知れません。
>ただ「将星録」や「天導一〇八星」などより、再現度が高い点は確かです。

 うわっ!メモリーカードって128KBしかなかったんですか?知らなかった・・・。

蒼き4、かなり期待してるんで。まさか、日本がないなんてことはないだろうな・・・。
世界の広さを体験したいんで、その手の縮小だけは勘弁してほしいっす。

 戦争シーンとかでシステム的な理由で縮小されそうなところってありますか?
じつは、蒼き狼シリーズは初めてなんで、できたら戦争シーンの基本的なこと(コマンド、
計略、兵科など)を教えていただけたらありがたいんですが。

トップに戻る
1369Re:蒼き4hako さんE-mail URL2/16-09:40
記事番号1352へのコメント
>うわっ!メモリーカードって128KBしかなかったんですか?知らなかった・・・。
そおなんですよ!DCのVMも128KBなんですよ!
コンシューマ機の記憶媒体の貧弱さには常々泣かされます。
いくらメモリが多くても、記憶媒体がこれでは完全移植は無理ですよねぇ。
ただDCで1GBハードディスクが出るらしいので、これなら完全移植も可能かな?
というわけで、コンシューマで歴史SLGやるなら、DCでしょう。
(無論コーエーその他がちゃんとゲームを出すなら、ですが…)

>蒼き4、かなり期待してるんで。まさか、日本がないなんてことはないだろうな・・・。
>世界の広さを体験したいんで、その手の縮小だけは勘弁してほしいっす。
その手の縮小はありません。都市数もPC版と同じですし。
これは将星録PS版と比べるとえらい進歩です。

>戦争シーンとかでシステム的な理由で縮小されそうなところってありますか?
>じつは、蒼き狼シリーズは初めてなんで、できたら戦争シーンの基本的なこと
>(コマンド、計略、兵科など)を教えていただけたらありがたいんですが。
システムは完全移植みたいですけど、
そもそもPC版の戦闘自体あんまり面白くなかったですからね(^^;)
戦場マップは将星録とは違って、普通のコーエーゲー的なHEXマップです。
戦闘仕様の特徴としては「向き」の要素、行動力の存在、味方のユニットを突き抜けて
移動できない(よって前線が詰まり気味になる。特に攻城戦)などでしょうか。
計略はあることはありますが、使えないですね。
また蒼き狼シリーズの一つの売りである兵科は武士、蒙古騎兵など20以上。
文化圏・文化アイテム・交易品によって使える兵科が異なりますが、
道路をつなぐことで他の文化圏の兵科を雇用することが可能になります。

トップに戻る
1321Re:蒼き4伊勢新九郎 さんE-mail 2/13-19:01
記事番号1303へのコメント
Ryu備さんは No.1303「蒼き4」で書きました。
> もうすぐ蒼き4がPSでもお目見えしますが、これってやっぱりかなりの省略をされると思いますか?
>PC版をプレイした方、ぜひぜひご意見をお聞かせ願いたいんですが・・・。
> とくに、水コ伝2をPS版でやった事があって、その後PC版を知って愕然としたので。一騎打ちもないんだもん。
>
お気持ち、よくわかりまする〜。私、一年前にはPCをもっておらず、PSで光栄のゲームをやっていたのですが、
ある友人からPC版の将星録の情報を聞いて、愕然としました。だって城がPSで40なのに、64もあるし、功城戦がちゃ
んとあるし…それがきっかけで私はパソコンを買ったのですが(去年の年末)、初めて買ったのが『蒼き4』PSとは雲泥の
差だったんで感動しました…。

トップに戻る
1386ありがとうございました。Ryu備 さん2/17-13:11
記事番号1303へのコメント
いろいろと貴重な意見をありがとうございます。
「兵科」は結構期待ですね。おもしろそう。

蒼き狼シリーズは3が面白いって聞きましたが、4もなかなかよさそうですね。
そういえばこのシリーズ、一騎打ちってあるんですか?