歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-手・・・手も足も出ない・・・・・ぐふっ!-これが将軍家の運命か?(毛呂)さん(2/23-23:09)No.1494
 ┣Re:手・・・手も足も出ない・・・・・ぐふっ!-丑さん(2/23-23:33)No.1495
 ┣Re:手・・・手も足も出ない・・・・・ぐふっ!-RRさん(2/24-01:54)No.1496
 ┗Re:手・・・手も足も出ない・・・・・ぐふっ!-これが将軍家の運命か?(毛呂)さん(2/25-07:49)No.1513
  ┣Re:手・・・手も足も出ない・・・・・ぐふっ!-如月史郎さん(2/25-09:05)No.1515
  ┗反撃なさりませ、将軍。-武藤毛維持さん(2/28-01:48)No.1602


トップに戻る
1494手・・・手も足も出ない・・・・・ぐふっ!これが将軍家の運命か?(毛呂) さん2/23-23:09

 コーエーゲームのCPUはアホばっかりだ。
 どんどん簡単になってる、という書き込みが多いですが、
本当にそうなんですか?
 いやー強い強い。 さっぱりわからん。
 ここに来る方はウマい人が多いみたいですが、私など
開始後4年ほど経ってますが、野戦に関しては連戦連敗
勝率0%(もちろんリセット連発)てな状態です。
 とにかく武将の質(若干劣る)、兵数(1.5倍強)位では
敵にほとんどダメージを与えられずに木っ端みじんにのさ
れる始末。
 地道に買い続けた鉄砲を駆使し城に籠もって守るので
手一杯(しかも敵に与えたダメージより多く被害を食って
しまう)。
 うーん。 開始後短期間で大大名になった方もいるよう
ですが、ということは、ほとんどダメージを受けずに敵を
破り続ける戦い方があるということですよね。
 なにかこう、コツというか、有効なコマンド、戦法など
ありませんでしょうか?
 足利義輝&鉄砲の明智光秀を軸にすれば序盤は楽勝
かなと思ったのですが、甘かった・・・・・。
 
 あー! 敵をブッ倒したい、ブチのめしたい、粉砕したい!
 斬って斬って斬りまくりたい! 連戦連勝ってヤツを体験
してみたい! ストレス溜まりっぱなしじゃー!!!!!
 
 武将風雲録のころがなつかしい・・・・・。
 けどなんか燃える、烈風伝は。
 三国志VIの二の舞にはしない! 必ず!!
 た・・・・・す・・・・・け・・・・・て・・・・・。

 
 

トップに戻る
1495Re:手・・・手も足も出ない・・・・・ぐふっ!さん2/23-23:33
記事番号1494へのコメント
戦闘に勝ちまくるには、まず戦闘に参加する武将数が重要だとおもいます。
そのためには基本的に武将をあちこちの城に分散させず集中させましょう。
CPUはあんまり多人数で攻めてこないので
最初のうちなら5人くらいの人数そろえて(戦闘力は50もあればOK)
一斉攻撃をしまくれば勝てると思います。
野戦ではこれに尽きます。
戦闘と騎馬特性の高い武将なら突撃してるだけでも余裕です♪
敵をころしまくってください(^^

トップに戻る
1496Re:手・・・手も足も出ない・・・・・ぐふっ!RR さん2/24-01:54
記事番号1494へのコメント
戦争は数がすべてだよ 特に武将の数(質は問わず)と兵士数をがんがん
増やしましょう. 相手の3倍の兵力で攻めれば まず負けないはず.
家康とか謙信とかかなり硬いけど 陣形組んでいけば 楽勝です.
光栄シリ−ズは人海戦術が有効です.
面倒なのでCPUに委任して戦闘をしていますが 3倍あればまず負けないっす.
ちなみに 野戦では中規模か大規模合戦ならば2部隊あれば 引き分けに持ちこめま
す.CPUは近いほうの部隊に攻撃しようとするにプログラムがされているようで
すので ちょっと考えれば 簡単ですね.


これが将軍家の運命か?(毛呂)さんは No.1494「手・・・手も足も出な
い・・・・・ぐふっ!」で書きました。
> コーエーゲームのCPUはアホばっかりだ。
> どんどん簡単になってる、という書き込みが多いですが、
>本当にそうなんですか?
> いやー強い強い。 さっぱりわからん。
> ここに来る方はウマい人が多いみたいですが、私など
>開始後4年ほど経ってますが、野戦に関しては連戦連敗
>勝率0%(もちろんリセット連発)てな状態です。
> とにかく武将の質(若干劣る)、兵数(1.5倍強)位では
>敵にほとんどダメージを与えられずに木っ端みじんにのさ
>れる始末。
> 地道に買い続けた鉄砲を駆使し城に籠もって守るので
>手一杯(しかも敵に与えたダメージより多く被害を食って
>しまう)。
> うーん。 開始後短期間で大大名になった方もいるよう
>ですが、ということは、ほとんどダメージを受けずに敵を
>破り続ける戦い方があるということですよね。
> なにかこう、コツというか、有効なコマンド、戦法など
>ありませんでしょうか?
> 足利義輝&鉄砲の明智光秀を軸にすれば序盤は楽勝
>かなと思ったのですが、甘かった・・・・・。
> 
> あー! 敵をブッ倒したい、ブチのめしたい、粉砕したい!
> 斬って斬って斬りまくりたい! 連戦連勝ってヤツを体験
>してみたい! ストレス溜まりっぱなしじゃー!!!!!
> 
> 武将風雲録のころがなつかしい・・・・・。
> けどなんか燃える、烈風伝は。
> 三国志VIの二の舞にはしない! 必ず!!
> た・・・・・す・・・・・け・・・・・て・・・・・。
>
> 
> 

トップに戻る
1513Re:手・・・手も足も出ない・・・・・ぐふっ!これが将軍家の運命か?(毛呂) さん2/25-07:49
記事番号1494へのコメント
これが将軍家の運命か?(毛呂)さんは No.1494「手・・・手も足も出ない・・・・・ぐふっ!」で書きました。
 
 とりあえず人数を揃えて野戦初勝利を勝ち取りました。
 しかし、敵1600に対し、自軍3800で被害約1000・・。
 ちなみに攻めてくるのは本願寺勢で、間髪入れず乗り込んで
くるのですぐに室町御所に逃げ帰りました。
 
 御所にはLv3の村が3つ程ありますが怒濤の連続攻撃を受け
兵力は3000前後で推移している状況です。
 本願寺の兵力は10000近くあり、とても攻撃できません。
 敵さんが戦力を小出しにしてくれているのと、他勢力が攻めて
こないおかげで持ちこたえてますが、初級でこれでは上級では 勝ち目なし・・・なんでしょうな。

 一斉攻撃しても反撃で ひどいときには150程度のダメージ
を食ってしまうのは、やはり武将の質の問題なんですかね?
 (下間頼廉(戦闘90台)がしょっちゅう攻めてくる)

 華々しく城攻めしている他大名がうらやましい・・・。

 あと、明智光秀ってこんなに弱いんですかね?
 余り詳しくないので、弱い、と言われればそうなのか、と納得
するしかないんですが、どうなんでしょう。
  
  


 

トップに戻る
1515Re:手・・・手も足も出ない・・・・・ぐふっ!如月史郎 さん2/25-09:05
記事番号1513へのコメント
これが将軍家の運命か?(毛呂)さんは No.1513「Re:手・・・手も足も出ない・・・・・ぐふっ!」で書きました。
> 一斉攻撃しても反撃で ひどいときには150程度のダメージ
>を食ってしまうのは、やはり武将の質の問題なんですかね?
> (下間頼廉(戦闘90台)がしょっちゅう攻めてくる)

烈風伝では武将の戦闘値がものを言うのではないでしょうか?
本多忠勝(戦闘99)は1人で敵部隊をぶっ潰してくれます。信玄坊主とも互角以上に
渡り合ってくれました。
しかし相変わらずCOMはアホだ。信玄も勝頼と変わらず騎馬突撃のみをしてくる・・・・。

トップに戻る
1602反撃なさりませ、将軍。武藤毛維持 さん2/28-01:48
記事番号1513へのコメント

> 御所にはLv3の村が3つ程ありますが怒濤の連続攻撃を受け
>兵力は3000前後で推移している状況です。
> 本願寺の兵力は10000近くあり、とても攻撃できません。
> 敵さんが戦力を小出しにしてくれているのと、他勢力が攻めて
>こないおかげで持ちこたえてます・・・(中略)・・・・

村の数はそんなものだと思います。
相手の大将が下間頼廉では手強いはずです。
野戦は厳しいのかもしれません。
とにかく城の防御度を一生懸命高めて、防戦に努めましょう。
主に防戦について、私の取っている方法です。

1、防城、野戦に共通で、最初にやるのは士気揚げです。

「早馬」ってのがありますな。
混乱した奴を回復させるやつです。
これを開戦時にまとめて士気上げに使ってみてください。
(2頭くらいは混乱のときに取っておきます)
士気があがると、相手に与えるダメージが増え
こちらの食らうダメージが減るようです。
あの数は采配に応じています。(采配70代ならば7頭)
合戦に入る前にスタメンを決定しますが、その時に総大将も変更できます。
采配能力の高い武将を大将に据えましょう。
強い武将に集中的に兵力を与えていきます。
防城戦では門を破られるまでが勝負、防御度(采配)よりも攻撃力(戦闘)優先で。

2、基本は各個撃破。
門の前に立っている奴だけを集中的に痛めつけます。
大将が頼廉ならば、門の前には大した事ない奴が張り付いているはずです。
城の構造をよく考えて、強い武将がなるべく至近距離から攻撃できるよう
武将を配置してください。

まず、弓矢が届かない所から、計略→混乱。
知謀で決します。また、知謀の低い奴から高い奴への計略もときどきかかります。
戦闘能力のない武将には10人の兵でも持たせて計略だけさせてもいいでしょう。

次に、弓矢を放っていきます。
私は遠い者(弱い武将)から順に放っていきます。
なぜなら、強い武将で兵力0にしたら、その分勲功がたまりたくさん兵を持たせられるようになるし
捕える確率も高い気がするからです。
各個撃破していくと、相手方の士気が下がり、こちらの士気が上がります。
なるべく逃がさず0にすることを狙いましょう。

また、弓矢に関しては「軍記物語」というアイテムで、火矢が放てるようになります。
もし余裕があれば買ってみてください。

順に門を壊しに来たザコどもを無事に片づけたら、相手総大将が壊しにきます。
基本は同じですが、詰めが違います。
兵力差を考えて、撤退しそうになったら装備を足軽に変更しておき
撤退しだしたら城から打って出て、逃げる頼廉に切り付けましょう。
敵は撤退に最低2ターンかかります。
まず戦場のはしっこに移動し、次のターンに退却です。
ですから弓部隊だろうが足軽だろうが手の届くものは総動員で追討しましょう。
士気に大きな差がありますから、こちらの損害は軽微、相手は甚大です。
運が良ければ、捕えられるかもしれませんし、
さらに運がよければ頼廉を部下にできるかもしれません。(←かなり望み薄ですが・・・)


関係ありませんが、新日本プロレスの武藤選手は植毛されているんでしょうか?
何か最近増えてきたような気が・・・・。
ゼンゼン関係なくてすみません、ご武運を。