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◇-駄作の予感-TOKIさん(2/25-16:35)No.1522
 ┣Re:まったくそのとおり!1週間で、死亡。-ヒデヨリくんさん(2/25-19:37)No.1527
 ┃┣Re:まったくそのとおり!1週間で、死亡。-DER-Cさん(2/25-22:03)No.1533
 ┃┣Re:まったくそのとおり!1週間で、死亡。-murasanさん(2/26-01:43)No.1541
 ┃┗Re:まったくそのとおり!1週間で、死亡。-北条あんしんパパ氏康さん(2/28-06:24)No.1606
 ┣Re:駄作の予感-DER-Cさん(2/25-21:51)No.1532
 ┣削除済No.1543
 ┣Re:駄作の予感-槍マックさん(2/26-02:23)No.1545
 ┣Re:駄作の予感-真田さん(2/28-15:30)No.1612
 ┗Re:ちょっと異論-ウォードさん(2/28-18:38)No.1616
  ┣Re:ちょっと異論-RRさん(2/28-19:05)No.1618
  ┗コーエーさんへ意見-TOKIさん(3/1-17:30)No.1640


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1522駄作の予感TOKI さんE-mail 2/25-16:35

烈風伝に少し飽きがきてしまいました。
理由としては、

・小勢力でのクリアが不可能(威信制度がやっかいなものとなっている)
・結局は武将数で決まる(シナリオ2の織田の武将数90は反則だと思う)
・あまり開発が重要でない
・COMは平気で我が領国を隔てた城を攻撃しにくる
・商人が支城に現れる
・なぜか本願寺が大勢力になりやすい

こんなとこです。
だれかほかに飽きた方はいらっしゃいませんか?


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1527Re:まったくそのとおり!1週間で、死亡。ヒデヨリくん さんE-mail 2/25-19:37
記事番号1522へのコメント
やあ、どうもヒデヨリくんですじゃあ。
むう、わしは烈風伝を買って1週間であきましたぞ!
どうもこのゲーム、将星録の延長みたいでつまらんねえ。
今回の威信システムはリアルだが結構邪魔なシステムだゾイ!
例によって本願寺が、勢力拡大しすぎてつぎつぎ周りの
国が傘下になっていく・・・。
これは恐ろしい!
そして馬鹿なコンピューター・・。
小人数でなんかいも攻めてくる。
少しは頭を使え!うっとおしい。
城攻めでは六角の居城がおとせん・・。
わしは、4回攻めて4回とも時間切れ・・。
城防御がありすぎ!しかもひろすぎだ!
工作で下げてもすぐにまた復活するし
工作を仕掛けてもなかなか成功しない!
これはいかん!
雑魚大名も威信のおかげで動けないのでは?
そして早くコンピューター大名が雑魚を滅ぼしすぎ!
これでは雑魚大名でクリアーは不可能ではないでしょうかねえ。
ちなみに最初は長宗我部でやってみたが途中で本願寺坊主
が調子に乗ってやめました。
次に斎藤くんでやったが六角の城が落とせないでやめました。
信長は初代からやってますが毎度質が落ちてますねえ。
天翔記がピークだったかもしれない。
天翔記は会話が面白かった・・・。
特に会見コマンドはおもろかった。
初心者にはこのゲームは面白いと思いますが
常連さんはきっとすぐあきちゃうゲームだと思いますぞ。(たぶん)
大航海時代4こそは期待しよう!(多分はずしそう)
4はキャラゲーぽっくなっちゃったからなあ。
太閤立志伝もはずしそう・・・。
最後になりましたが、だれか岐阜城改名イベント
出した方はおられるかな?
ぜひ卓現前し(たくげんぜんし)に会いたいので
見つけた方は教えてほしいゾイ!(別に教えてくれなくてもいいゾイ)
以上ですなあ。

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1533Re:まったくそのとおり!1週間で、死亡。DER-C さん2/25-22:03
記事番号1527へのコメント
ヒデヨリくんさんは No.1527「Re:まったくそのとおり!1週間で、死亡。」で
書きました。

>そして馬鹿なコンピューター・・。
>小人数でなんかいも攻めてくる。
>少しは頭を使え!うっとおしい。

CPUなりに頭を使ってると思いますよ。
大規模軍団は機動力に劣りますから、小規模軍団単位で軍を進め、
敵地付近で合流する方がより素早い戦略だったりします。

ま、馬鹿であるというのは事実か・・・。
PUKでは何とかしてほしいところ。


>城攻めでは六角の居城がおとせん・・。
>わしは、4回攻めて4回とも時間切れ・・。
>城防御がありすぎ!しかもひろすぎだ!

防御度の高い城は、本丸を攻め落とすよりも士気を0に落とすのが
殆どセオリーです。
士気の落とし方は、敵部隊を殲滅するか、櫓を落とす、または、知謀の高い
武将で敵武将を混乱させまくって士気を落とすというのもアリです

一言だけ言わせてもらえば、
無茶苦茶堅い城が一回の攻撃で落ちる方が、私は逆に興ざめです。


>信長は初代からやってますが毎度質が落ちてますねえ。
>天翔記がピークだったかもしれない。
>天翔記は会話が面白かった・・・。

個人的に烈風伝はかなり天翔記に似ていると思うんですが。
「外見は将星録、しかし感覚は天翔記」という感じです。

あの展開の早さといい、武将の数がモノを言うバランスといい、CPU大名の
ワケの解らない戦略といい、内政より戦争というバランスといい、感覚はかな
り似ていると思います。


>最後になりましたが、だれか岐阜城改名イベント
>出した方はおられるかな?

信長が稲葉山城を攻め落とし、そこに居座れば発生すると思いますが。
実際に見ましたよ。


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1541Re:まったくそのとおり!1週間で、死亡。murasan さん2/26-01:43
記事番号1527へのコメント
みなさん、こんばんは。murasanです。

>初心者にはこのゲームは面白いと思いますが
>常連さんはきっとすぐあきちゃうゲームだと思いますぞ。(たぶん)

同じように思っている人って、結構多いでしょうね。
何か「信長」「三国志」シリーズは、どんどん初心者向けになって
いるような気がします。
COMが弱い、というのは「烈風伝」に限らず、昔から言われていた
とは思うのですが、そろそろ、そういった声を取り上げて欲しいです。

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1606Re:まったくそのとおり!1週間で、死亡。北条あんしんパパ氏康 さんE-mail 2/28-06:24
記事番号1527へのコメント
ヒデヨリくんさんは No.1527「Re:まったくそのとおり!1週間で、死亡。」で書きました。
>やあ、どうもヒデヨリくんですじゃあ。
>むう、わしは烈風伝を買って1週間であきましたぞ!
>どうもこのゲーム、将星録の延長みたいでつまらんねえ。
>今回の威信システムはリアルだが結構邪魔なシステムだゾイ!

それをどう克服するかが今回のテーマなのでは?

>例によって本願寺が、勢力拡大しすぎてつぎつぎ周りの
>国が傘下になっていく・・・。
>これは恐ろしい!

例によって?本願寺がこんなに強いのは今作が最初じゃないの?天翔記だってばらけた城が各個に潰されてたし。

>そして馬鹿なコンピューター・・。
>小人数でなんかいも攻めてくる。
>少しは頭を使え!うっとおしい。

これはこれで有効な手だと思うけど、結構こっちから攻めるのが遅れがちになるし。

>城攻めでは六角の居城がおとせん・・。
>わしは、4回攻めて4回とも時間切れ・・。
>城防御がありすぎ!しかもひろすぎだ!

観音寺城だったとしたら簡単に落ちる方がおかしいのでは?史実で堅城だった城が防御度あっても1回で落ちるようじ
ゃ難易度が低すぎません?

>工作で下げてもすぐにまた復活するし

発破かけるんじゃないんだからそんな劇的に落ちたらそれこそリアリティーがないのでは?

>工作を仕掛けてもなかなか成功しない!
>これはいかん!

だから忍者はNINJAじゃないんだからそうそう成功しないって。

>雑魚大名も威信のおかげで動けないのでは?

だからそれがテーマ何だってば。

>そして早くコンピューター大名が雑魚を滅ぼしすぎ!
>これでは雑魚大名でクリアーは不可能ではないでしょうかねえ。

天翔記は違ったの?あと、天下統一は?

>ちなみに最初は長宗我部でやってみたが途中で本願寺坊主
>が調子に乗ってやめました。
>次に斎藤くんでやったが六角の城が落とせないでやめました。

いや、だからそれは…まあいいや。

>信長は初代からやってますが毎度質が落ちてますねえ。
>天翔記がピークだったかもしれない。
>天翔記は会話が面白かった・・・。
>特に会見コマンドはおもろかった。

拙者は戦争は今回がシリーズで最高だと思いますけど。内政は…好き好きでしょうね、これは。調略がそんなに成功
しまくったら、天翔記みたいになっちゃいますよ(小太郎の流言、工作、暗殺は凄まじかった)

>初心者にはこのゲームは面白いと思いますが
>常連さんはきっとすぐあきちゃうゲームだと思いますぞ。(たぶん)

逆でしょう、あっちこっちに気を配らないといけないから初心者こそ辛いと思うけど。逆にちょっと弱めの勢力(例えば浅
井とか)でやる分には常連さんも納得の出来になってるのではないでしょうか?

>大航海時代4こそは期待しよう!(多分はずしそう)
>4はキャラゲーぽっくなっちゃったからなあ。

それは言えてる…^^;、一瞬ロマ○ガかと思った。拙者は2が好き。

>太閤立志伝もはずしそう・・・。
>最後になりましたが、だれか岐阜城改名イベント
>出した方はおられるかな?
>ぜひ卓現前し(たくげんぜんし)に会いたいので
>見つけた方は教えてほしいゾイ!(別に教えてくれなくてもいいゾイ)
>以上ですなあ。

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1532Re:駄作の予感DER-C さん2/25-21:51
記事番号1522へのコメント
TOKIさんは No.1522「駄作の予感」で書きました。

>・小勢力でのクリアが不可能(威信制度がやっかいなものとなっている)

確かに現時点では相当な難度ですが、しかしクリア出来ないならクリア
出来ないなりの遊び方があると思います。
それを探すのもまたユーザー自身なんですから。

多くの方から名作といわれる天下統一もクリアできない大名は山ほど居ます。
統一だけに拘るのは、やはり遊び方としては損をしていると思うのです。


>・結局は武将数で決まる(シナリオ2の織田の武将数90は反則だと思う)

これは確かにその通りです。
特に勢力によって武将差が有りすぎるのはやはりバランスの問題と言えるでし
ょう。


>・あまり開発が重要でない

これもまたバランスの問題です。
何れにせよ、この辺は将星録を考えた上での判断だと思います。

将星録はあまりにも展開が遅すぎましたが、今回は逆に早すぎるのが
第一の問題かと。


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さん1/1-09:00


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1545Re:駄作の予感槍マック さんE-mail 2/26-02:23
記事番号1522へのコメント
TOKIさんは No.1522「駄作の予感」で書きました。
>烈風伝に少し飽きがきてしまいました。
>理由としては、
>
>・小勢力でのクリアが不可能(威信制度がやっかいなものとなっている)
>・結局は武将数で決まる(シナリオ2の織田の武将数90は反則だと思う)
>・あまり開発が重要でない
>・COMは平気で我が領国を隔てた城を攻撃しにくる
>・商人が支城に現れる
>・なぜか本願寺が大勢力になりやすい
>
>こんなとこです。
>だれかほかに飽きた方はいらっしゃいませんか?
>
>
僕もやや飽きてきました。
というのは、島津で最初のうち(2から3年)くらい内政やって、
それから敵国を攻めると、敵国ではすでに開発がほぼ終わっているために、
城をとった後に内政をしなくていいんですよね。だから戦闘、采配、地位の高い武
将とかにたくさん兵を持たせて、戦闘するだけで全国統一できちゃうし。
この辺はあまり将星録と変ってないのでは。
民忠とかがないから一揆の起こる心配もないし、城に誰も武将がいなくても
その城は何ともならないし、今なんか、九州に誰もいない状態です。
最初の時期(九州統一)までが面白かったです。

城をとったら、その城の民忠が変化する制度だと面白いですよね。
例えば、内政をよくやっていた城とかを攻めると民忠が大幅に下がるとか、
内政をほったらかすと、どんどん民忠が下がって自国の農民やら兵士が反乱を起こ
して城を乗っ取るとかあっても面白いのではないでしょうか。

そして結局天翔記みたいな武将のパラメータに大きな変化がないために、家老とか
武将になった戦闘、采配の高い武将が中盤なんか何の苦もなく城を取れる、威信制
度があるために捕らえた武将はほとんど家臣になり、それらに城の防御は任せる。
なんか処理作業のような気がします。とはいえ、武将コレクターの私は好きな武将
を家臣にして、全国統一最後の城に攻める時にその武将たちを全員投入するのが信
長の野望恒例の行事ですが。

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1612Re:駄作の予感真田 さん2/28-15:30
記事番号1522へのコメント
烈風伝の体験版やりましたが・・・

どーもねえ・・・

2年間プレイできるようですがその2年間すらやる気にならない

将星録の方がなんか自分はもえましたねー

よかった製品版買わなくて・・・・

天下統一の方が数倍おもしろいなー

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1616Re:ちょっと異論ウォード さん2/28-18:38
記事番号1522へのコメント
TOKIさんは No.1522「駄作の予感」で書きました。
>烈風伝に少し飽きがきてしまいました。
>理由としては、
>
>・小勢力でのクリアが不可能(威信制度がやっかいなものとなっている)

 でも、ある意味で「史実」に即しているとも言えますよ。だっと、よく
考えてみたら、小勢力で天下統一できるという方がどうかしてますもん。
かくいう私は、いま足利で天下統一をねらっていますが、足利程度なら
なんとか天下統一できそうですね。でも、姉小路とかでそれができる
ようなら、やっぱちょっとねーって感じもしないでもありません。

 私は結構烈風伝気に入ってます。展開が早いのも、いままでのシリー
ズの中だるみ現象を解消しているとも言えますし、まあ、相手が小部隊
で何度も攻めてくるのはCOMがちょっとおばかさんすぎますが、この程
度の馬鹿さ加減は光栄の一連のゲームの特徴でもあるわけですから(笑)、
あんまり気になりません。ただ、開発にもう少し専念できる余裕がほし
かったのと、支城を新たに造るような余裕もほしいですね。正直、COM
の大名の強大化していくスピードに追いつこうとすると、ねちねち内政
している暇がなくて、どんどん領土を拡大していかないといけないので。

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1618Re:ちょっと異論RR さん2/28-19:05
記事番号1616へのコメント
そうですね やっぱり小勢力では統一が難しいというのが
おもしろいです. たとえば三国志では孔抽とかではじめても
はじめがちょっと大変なだけであとは人材をそろえていけば
簡単にクリアできてしまいますからね.そんなのはつまらんです.
でも みんなが本願寺は強いとかいろいろおっしゃっていますが
そうでもないよぉ-

ウォードさんは No.1616「Re:ちょっと異論」で書きました。
>TOKIさんは No.1522「駄作の予感」で書きました。
>>烈風伝に少し飽きがきてしまいました。
>>理由としては、
>>
>>・小勢力でのクリアが不可能(威信制度がやっかいなものとなっている)
>
> でも、ある意味で「史実」に即しているとも言えますよ。だっと、よく
>考えてみたら、小勢力で天下統一できるという方がどうかしてますもん。
>かくいう私は、いま足利で天下統一をねらっていますが、足利程度なら
>なんとか天下統一できそうですね。でも、姉小路とかでそれができる
>ようなら、やっぱちょっとねーって感じもしないでもありません。
>
> 私は結構烈風伝気に入ってます。展開が早いのも、いままでのシリー
>ズの中だるみ現象を解消しているとも言えますし、まあ、相手が小部隊
>で何度も攻めてくるのはCOMがちょっとおばかさんすぎますが、この程
>度の馬鹿さ加減は光栄の一連のゲームの特徴でもあるわけですから(笑)、
>あんまり気になりません。ただ、開発にもう少し専念できる余裕がほし
>かったのと、支城を新たに造るような余裕もほしいですね。正直、COM
>の大名の強大化していくスピードに追いつこうとすると、ねちねち内政
>している暇がなくて、どんどん領土を拡大していかないといけないので。

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1640コーエーさんへ意見TOKI さんE-mail 3/1-17:30
記事番号1616へのコメント
ウォードさんは No.1616「Re:ちょっと異論」で書きました。
>
> でも、ある意味で「史実」に即しているとも言えますよ。だっと、よく
>考えてみたら、小勢力で天下統一できるという方がどうかしてますもん。
とくに抜きん出た勢力がいないシナリオ1でも、織田があっというまにでかくなって、クリアが絶望的なものとなるんですよねぇ。そんで何回もやり直して、結局飽きる。
「史実」といえば、なんであんだけ武将かき集めても3000、4000ぐらいの兵力にしかならないんですかね。あと、勲功によって身分を決める制度も。仕官年数とか、一門かどうかとかによって決めたほうがいいんじゃないでしょうかね。

何はともあれ、パワーアップキットに期待しませう。