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◇-シリーズものの新作について(長文)-白圭さん(2/26-15:52)No.1568
 ┗Re:シリーズものの新作について(長文)-kyさん(2/27-18:09)No.1594


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1568シリーズものの新作について(長文)白圭 さん2/26-15:52

きついことを言うんですが、定番物の最新作が出たっと言っても
根底となる世界観はそのシリーズの中では同じなんだから
初心者が無理に最新作からやる必要がないと思う。
(つまりは新作を初心者にもできるように、と作る必要が
ないということです。)
名作シリーズの作品の中には初心者にお勧めできるものが
あるのだから、それから手をつけるのがいいと思う。

同じ世界を共有しているんだから、
システム的には違ってはいても初心者と常連(?)が
全く別のゲームをしているということではないし、
会話が全くできないわけじゃないでしょう。

同じ世界が舞台である以上、歴史ゲームの改良というのは
よりマニアックに、ということでしょう。
もし自分が初心者だとして「三国志6」や「将星録」
(烈風伝はやってないので挙げません)
からプレイしたら、その世界を楽しむ前にシステムに
振り回され何をしていいかわからなくなってしまうと思う。
中途半端に簡単化しても初心者、常連ともに満足しないと
思う。

つまりは何がいいたかったかというと
ゲームを作る側には新作を妥協することなく改良して
ほしいということ、一方で過去の作品や新機種用にリメイクした
ものを「これから歴史ゲームにとりくむという人」のために
PRしたりするなど多角的な販売戦略をとってほしいです。

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1594Re:シリーズものの新作について(長文)ky さんE-mail 2/27-18:09
記事番号1568へのコメント
>きついことを言うんですが、定番物の最新作が出たっと言っても
>根底となる世界観はそのシリーズの中では同じなんだから
>初心者が無理に最新作からやる必要がないと思う。
>(つまりは新作を初心者にもできるように、と作る必要が
> ないということです。)
>名作シリーズの作品の中には初心者にお勧めできるものが
>あるのだから、それから手をつけるのがいいと思う。

私もそう思います。何より値段が高いですし。
PSの「信長の野望 全国版」などをベスト版にすればいいのにとつくづく思いま
す。

>つまりは何がいいたかったかというと
>ゲームを作る側には新作を妥協することなく改良して
>ほしいということ、一方で過去の作品や新機種用にリメイクした
>ものを「これから歴史ゲームにとりくむという人」のために
>PRしたりするなど多角的な販売戦略をとってほしいです。

また全国版の話になりますが、
やはりWindowsでも全国版を出してほしいです。
もちろんリターンズのようなポリゴン画は全く不要です。

歴史ゲームが、他のジャンルのゲームと違って求められるのは、「新しさ」より
「古さ」だと思います(逆説的に見えますが)。
これについては機会があればここか乱世到来のほうで詳しいことを書こうと思いま
す。