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◇-大御所KOEIに望むモノ-DER-Cさん(2/26-22:08)No.1578
 ┣Re:大御所KOEIに望むモノ-SOKさん(2/26-23:58)No.1582
 ┣Re:大御所KOEIに望むモノ-たかのぶさん(2/27-01:09)No.1585
 ┗Re:大御所KOEIに望むモノ-kyさん(3/1-17:41)No.1642


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1578大御所KOEIに望むモノDER-C さん2/26-22:08

信長シリーズの新作「烈風伝」は確かに良い出来ではありますが、
果たしてどれだけのKOEIユーザー層に受け入れられるのでしょうか。

最近、よく聞く「KOEIのゲームは初心者向けになってきた」ですが、
ま、個人的にはマニアの喜ぶ要素を入れながら、初心者にもプレイできる
ようにデザインするから、デッサンに狂いが生じるのではないか、と
思います。

KOEIの打ち出す歴史三部作は確かにKOEIの支柱でしょうし、その支柱に
よりグローバルな性質を持たせたいのは理解できますが、それは既に夢の
領域であるような気もします。

私はそろそろKOEIには新しいシリーズを作って欲しいと考えます。
歴史SLGの黎明期ならば既存の歴史三部作でどうにでもなったとは思いますが
今は既にユーザーの舌が肥え、その舌に応えるだけのゲームを既存ユーザー
が求めていますし、しかし同時に新規ユーザーを獲得しなければいずれ市場は
崩壊する、と。

もうそろそろもう一つの「歴史三部作」を作っても良い時期ではないでしょう
か。徹底的にコアユーザー向けに拘った、ハードな作りの歴史SLG。
よくよく考えれば、この数年間、そういったゲームとは無縁でした。

多くのメーカーが歴史SLGにて鎬を削っていた時代はもう戻ることはないでし
ょうし、今ただKOEIのみがそこに在るのであれば、それはKOEIにしか出来ない
ことです。

Internetシリーズを作るだけの余力があり、ぞれが十分に成功してるのであれ
ば、コアユーザー向けの歴史SLGを作ってもコケルことは無いのではないで
しょうか・・・ね?

いや、だってこれだけ不満が出るってことは、今のぬるいゲームには満足して
ないってことの現れ。
何だかんだ言ってKOEIのゲームを心待ちにするのは何だか貧しい感覚、か。
この際、どこか大手メーカーが参入して歴史SLG市場の勢力地図を大幅に
塗り替えてくれた方が良いかもね。


#要は面白いゲームを作れってことだな。
#これは切なる願いだよ、ホント。
#歴史SLGにはもうKOEIしか居ないんだし。

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1582Re:大御所KOEIに望むモノSOK さん2/26-23:58
記事番号1578へのコメント
初めて投稿させていただきます。どうぞよろしく。

DER-Cさんは No.1578「大御所KOEIに望むモノ」で書きました。

おっしゃられることは全くごもっともだと思います。「烈風伝」を見ると
KOEIの底力を実感すると共に、限界もなんとなく見えてしまうのです。

私としてはもう一つの新たな「歴史三部作」の前に、全力を注いで
「歴史三部作・最終版」を総力を注いで作っていただきたいのです。
5年かかっても5万円でもいいからさぁ。最終版の後に「やっぱりあれは
最後じゃなかった!」とか言っても許すからさぁ。でも無理でしょう。
作品と同時に商品なんだもんね。

新しいメーカー作る新しい切り口の歴史SLGにバリッと人気が出たりした
ら、KOEIも心を入れ替えてくれるかもしれませんね。

#なんだかんだいいつつ買っちゃう。これがまずいのか。でもそれなりに
#幸せだし楽しいんだよね。

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1585Re:大御所KOEIに望むモノたかのぶ さん2/27-01:09
記事番号1578へのコメント
DIR-Cさんの記事について
 
 自分はインターネット始めたばかりでここ数年歴史SMLにかなり鬱憤たまってた
(何本も買っては後悔してきた)のでこのサイトでかなり発散してますです〜。
 確かに、歴史SMLを開発している業者がほとんどないのが問題だと思います。そ
んなにいいかな〜、少女もんとか。やったことないけど。個人の趣味だから別にいい
んだけど。

 ただ、光栄に言えるのは、歴史ものの最後の砦であるのは事実で、もっと頑張って
ほしいというのが本音でしょう。だから、損を覚悟で結局いつも買ってしまうので
す。
 
 光栄の展開の可能性としては、例えば、他のメーカーが何本か出していたけど中国
の春秋戦国時代ものとか、カルタゴのハンニバルものとか、今のシリーズ以外の新た
なシリーズに期待するしかないですね(アメリカ独立戦争、ヨーロッパ戦線みたいの
は駄目だったなあ)。ここ数本の信長シリーズを見てると、もう光栄では限界でしょ
う。ゲームの根本的なプレゼンテーション、バランスを見直さないと!

 ランぺルールみたいな何度も遊べる飽きないゲームまた作ってほしいな。

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1642Re:大御所KOEIに望むモノky さんE-mail 3/1-17:41
記事番号1578へのコメント
いっそのこと、
コンシューマ版は初心者向け(アニメやポリゴン多用),
パソコン版はマニア向け(硬派でゲーム性中心の作り),
というのはどうでしょう?