歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-大航海時代4-ロッコさん(2/27-09:03)No.1590
 ┣Re:大航海時代4-新田義貞さん(2/28-01:04)No.1601
 ┃┗Re:大航海時代4-ロッコさん(2/28-16:43)No.1613
 ┃ ┗Re:大航海時代4-こうたさん(2/28-19:04)No.1617
 ┃  ┗Re:大航海時代4-きゅれげん・くなるんさん(2/28-21:08)No.1620
 ┃   ┗Re:大航海時代4「ねたばれ注意」-くぇすさん(3/2-03:12)No.1674
 ┣Re:どうしたもんか…-ねこパンチさん(2/28-23:51)No.1624
 ┃┗Re:どうしたもんか…-如月史郎さん(3/1-17:52)No.1645
 ┃ ┗夜になった〜-ねこパンチさん(3/1-23:32)No.1666
 ┣質問(ネタバレ)-ロッコさん(3/1-00:40)No.1626
 ┃┗Re:質問(ネタバレ)-サンスケさん(3/1-11:25)No.1634
 ┃ ┣Re:質問(ネタバレ)-ロッコさん(3/1-11:36)No.1635
 ┃ ┗Re:質問(ネタバレ)-さるまんさん(3/1-13:00)No.1637
 ┃  ┗Re:質問(ネタバレ)-ロッコさん(3/1-18:41)No.1648
 ┗戦闘について-真田さん(3/1-17:17)No.1639
  ┣Re:戦闘について-ロッコさん(3/1-19:02)No.1651
  ┃┗Re:戦闘について-新田義貞さん(3/2-01:06)No.1671
  ┗Re:戦闘について(ネタバレ注意)-こうたさん(3/2-01:02)No.1670
   ┗Re:戦闘について(ネタバレ注意)-真田さん(3/2-11:09)No.1680
    ┗Re:戦闘について(ネタバレ注意)-黄天化さん(3/2-12:35)No.1687


トップに戻る
1590大航海時代4ロッコ さん2/27-09:03

 ここのページは、歴史SLGのBBSだろうと怒られそうですが、まあ
一応、歴史物ということでお許しを。

 さて表題のソフトですが、やった方の感想を教えてください。
私的には、2のようなタイプだったらいいなあ。3はおもしろくな
かった。あれは、ARTDINKのアトラスとかのパクリでリコエイション
ゲームじゃなーい。

トップに戻る
1601Re:大航海時代4新田義貞 さんE-mail 2/28-01:04
記事番号1590へのコメント
ロッコさんは No.1590「大航海時代4」で書きました。
> ここのページは、歴史SLGのBBSだろうと怒られそうですが、まあ
>一応、歴史物ということでお許しを。
>
> さて表題のソフトですが、やった方の感想を教えてください。
>私的には、2のようなタイプだったらいいなあ。3はおもしろくな
>かった。あれは、ARTDINKのアトラスとかのパクリでリコエイション
>ゲームじゃなーい。


烈風伝をやっている最中でしたが、ついつい買ってしまった新田です(笑)

結論から一言!

「傑作である!!」

ついつい徹夜してしまいました。こんなこと、光栄ゲーははっきりいって、
久しぶりでござりまする・・。

よく言われるように「大航海は、1,2が面白く、3はいまいち」というのは
よく聞きます。光栄も、そのへんはわかっているらしく、ちょっと前に「2」
の外伝をPSとかで出して、これも面白かった記憶がありまする。
(最近では、PC版も出たかな?)

んで、「4」は、「2」と「3」の良いところ取りという感じです。
2のキャラの魅力をだしつつ、3の「遺跡がムービー(笑)」とか、
「ミニゲームが面白い」「移動がラク」というのは引き継いで、
つまらない部分はちゃんとカットしてありまする。
もちろん「イベント(というか、ストーリー)」も、「2」のような感じで
どんどん起こりまする。

3人のキャラのうち、まだ一人目でやっており途中なので、クリアした
感想ではないですが、今のところ、ケチをつけるところはなく、順風満帆です。

いや、はっきり言って、烈風伝より、今こっちのほうが稼働時間が長いでござる
(^^;

私的大航海歴代番付も、「3」をとっくに追い越して、「2」に迫る勢いです。
「1」も私の中では追い越しています(笑)





トップに戻る
1613Re:大航海時代4ロッコ さん2/28-16:43
記事番号1601へのコメント
新田義貞さんは No.1601「Re:大航海時代4」で書きました。
>
>「傑作である!!」
>
大省略(ごめんなさい)


 傑作とのことで、だまされたと思って(^.^)買いました。
いやあ、まさに傑作ですね。昨日は徹夜しちゃいました。

 おっしゃるとおり、めんどくさい部分をカットしていて
好感触です。交易大嫌いの自分が、いっぱしの相場師になった
気で、せこせこと稼いでおります。

 ほんと、光栄ゲームで徹夜したのは、三国志2以来か。

トップに戻る
1617Re:大航海時代4こうた さん2/28-19:04
記事番号1613へのコメント
ロッコさんは No.1613「Re:大航海時代4」で書きました。
>新田義貞さんは No.1601「Re:大航海時代4」で書きました。
>>
>>「傑作である!!」
>>
>大省略(ごめんなさい)
>
>
> 傑作とのことで、だまされたと思って(^.^)買いました。
>いやあ、まさに傑作ですね。昨日は徹夜しちゃいました。
>
> おっしゃるとおり、めんどくさい部分をカットしていて
>好感触です。交易大嫌いの自分が、いっぱしの相場師になった
>気で、せこせこと稼いでおります。
>
> ほんと、光栄ゲームで徹夜したのは、三国志2以来か。
僕も大航海時代W買いましたが、ほんとに面白いです。
イベントの種類も豊富でどんどん起こりますし。僕は現在ベルグストロンのシナリオで、長崎・那覇・京城の三角貿易で儲けまくってます。日本付近での貿易はほんとによく儲かります。ところで、主人公のうち誰か1人をクリアすると4人目の主人公がでてくると、マニュアルに書いてあったんですが、誰か見た人いますか。

トップに戻る
1620Re:大航海時代4きゅれげん・くなるん さん2/28-21:08
記事番号1617へのコメント

>>>「傑作である!!」

 同感です。システム的にもストーリー的にも面白いです。
特に地方艦隊制度(いわゆる主人公配下の独立艦隊で交易に従事させたり戦闘に呼び寄せたりできる)
が素晴らしいと思う。
 あと人材が重要。船をうまく動かすのも、交渉するのもこれがキーになるようです。
それと敵対勢力。なかなかいい知能を持ってます。占有率のシステムも気に入りました。

>> 傑作とのことで、だまされたと思って(^.^)買いました。
>>いやあ、まさに傑作ですね。昨日は徹夜しちゃいました。

私もです。

>ところで、主人公のうち誰か1人をクリアすると4人目の主人公がでてくると、マニュアルに書いてあったんですが、誰か見た人いますか。

つっつおぉっと、それは「ねたばれ注意」の見出しを付けてねぇ〜。

トップに戻る
1674Re:大航海時代4「ねたばれ注意」くぇす さん3/2-03:12
記事番号1620へのコメント
きゅれげん・くなるんさんは No.1620「Re:大航海時代4」で書きました。
>
>>>>「傑作である!!」
>
> 同感です。システム的にもストーリー的にも面白いです。
>特に地方艦隊制度(いわゆる主人公配下の独立艦隊で交易に従事させたり戦闘に呼び寄せたりできる)
>が素晴らしいと思う。
> あと人材が重要。船をうまく動かすのも、交渉するのもこれがキーになるようです。
>それと敵対勢力。なかなかいい知能を持ってます。占有率のシステムも気に入りました。
>
>>> 傑作とのことで、だまされたと思って(^.^)買いました。
>>>いやあ、まさに傑作ですね。昨日は徹夜しちゃいました。
>
>私もです。
>
>>ところで、主人公のうち誰か1人をクリアすると4人目の主人公がでてくると、マニュアルに書いてあったんですが、誰か見た人いますか。
>
>つっつおぉっと、それは「ねたばれ注意」の見出しを付けてねぇ〜。
>
「ねたばれ注意の四人目」・・・中華の国の美女です。

トップに戻る
1624Re:どうしたもんか…ねこパンチ さん2/28-23:51
記事番号1590へのコメント
おもしろすぎる…。烈風伝とりあえずしばらく封印。洋上では帆を回すのがけっこ
う楽しかったりする。くるくるくる〜

ところで洋上で背景が夕方や夜にならんぞ…。曇ったりはするのだが。開発画面で
は時間の流れがあったのにどうしたんだコーエー。

「星空の下、南太平洋上を航海する」

のが夢だったのに…。

トップに戻る
1645Re:どうしたもんか…如月史郎 さん3/1-17:52
記事番号1624へのコメント
ねこパンチさんは No.1624「Re:どうしたもんか…」で書きました。
>ところで洋上で背景が夕方や夜にならんぞ…。曇ったりはするのだが。開発画面で
>は時間の流れがあったのにどうしたんだコーエー。

夜もありますけど?? 出港時間が問題なのかな?

しかし傑作ですね!のめりこみました。個人的には2の”アルでアル”もスキな
キャラだったのでポルトガルの御坊ちゃまで世界一の商人を目指しています。
ストーリー完全に無視して・・・・。

トップに戻る
1666夜になった〜ねこパンチ さん3/1-23:32
記事番号1645へのコメント
>夜もありますけど?? 出港時間が問題なのかな?

うい〜。夜になりました。でもまだ1回だけ…。プレー時間短いからかなあ?
ちなみにレベル29、資金20万弱って感じで、地中海と北海をうろちょろしてます。
あ〜早くアフリカに行ってあいつをやっつけなくては…う、ごほごほ!

>しかし傑作ですね!のめりこみました。

値段分の元は取れたなってカンジです。さあ、2の感動を越えられるのか??

トップに戻る
1626質問(ネタバレ)ロッコ さん3/1-00:40
記事番号1590へのコメント
 ポルトガルのお坊ちゃん提督でプレイ中。

 アフリカを手に入れたものの、覇者の証の場所がわからなーい。
そもそも、あの地図はなんじゃ。陸と海がどっちかもよくわからん。

 どなたか、教えてください。ズバリ経緯度でも、あそこの街の
近くとでも。ヒントがないと・・・。

トップに戻る
1634Re:質問(ネタバレ)サンスケ さん3/1-11:25
記事番号1626へのコメント
ロッコさんは No.1626「質問(ネタバレ)」で書きました。
> ポルトガルのお坊ちゃん提督でプレイ中。
>
> アフリカを手に入れたものの、覇者の証の場所がわからなーい。
>そもそも、あの地図はなんじゃ。陸と海がどっちかもよくわからん。
>
> どなたか、教えてください。ズバリ経緯度でも、あそこの街の
>近くとでも。ヒントがないと・・・。

どうも、サンスケです。

2年ぶりに訪問しました。


さて、場所ですがサン=ジョルジェ(ジュだったけ)の西の方です。
地図の内容については、「陸は上、海は下の方」ですな。

トップに戻る
1635Re:質問(ネタバレ)ロッコ さん3/1-11:36
記事番号1634へのコメント
サンスケさんは No.1634「Re:質問(ネタバレ)」で書きました。
>ロッコさんは No.1626「質問(ネタバレ)」で書きました。
>> ポルトガルのお坊ちゃん提督でプレイ中。
>>
>> アフリカを手に入れたものの、覇者の証の場所がわからなーい。
>>そもそも、あの地図はなんじゃ。陸と海がどっちかもよくわからん。
>>
>> どなたか、教えてください。ズバリ経緯度でも、あそこの街の
>>近くとでも。ヒントがないと・・・。
>
>どうも、サンスケです。
>
>2年ぶりに訪問しました。
>
>
>さて、場所ですがサン=ジョルジェ(ジュだったけ)の西の方です。
>地図の内容については、「陸は上、海は下の方」ですな。
>

 ありがとうございます。これで進める。

トップに戻る
1637Re:質問(ネタバレ)さるまん さん3/1-13:00
記事番号1634へのコメント
サンスケさんは No.1634「Re:質問(ネタバレ)」で書きました。
>ロッコさんは No.1626「質問(ネタバレ)」で書きました。
>> ポルトガルのお坊ちゃん提督でプレイ中。
>>
>> アフリカを手に入れたものの、覇者の証の場所がわからなーい。
>>そもそも、あの地図はなんじゃ。陸と海がどっちかもよくわからん。
>>
>さて、場所ですがサン=ジョルジェ(ジュだったけ)の西の方です。
>地図の内容については、「陸は上、海は下の方」ですな。
>

うーむ、私がやったときとは違う・・・ということは、何通りかパターンが
あるのでしょうな。
ちなみに私の地図ではルアンダの北の海岸でした。

トップに戻る
1648Re:質問(ネタバレ)ロッコ さん3/1-18:41
記事番号1637へのコメント
さるまんさんは No.1637「Re:質問(ネタバレ)」で書きました。
>サンスケさんは No.1634「Re:質問(ネタバレ)」で書きました。
>>ロッコさんは No.1626「質問(ネタバレ)」で書きました。
>>> ポルトガルのお坊ちゃん提督でプレイ中。
>>>
>>> アフリカを手に入れたものの、覇者の証の場所がわからなーい。
>>>そもそも、あの地図はなんじゃ。陸と海がどっちかもよくわからん。
>>>
>>さて、場所ですがサン=ジョルジェ(ジュだったけ)の西の方です。
>>地図の内容については、「陸は上、海は下の方」ですな。
>>
>
>うーむ、私がやったときとは違う・・・ということは、何通りかパターンが
>あるのでしょうな。
>ちなみに私の地図ではルアンダの北の海岸でした。



 あっ、私のもルアンダの北だった。でもサンスケさんのアドバイスで
サンジョルジェ近く探してて見つかったわけだけど。

トップに戻る
1639戦闘について真田 さん3/1-17:17
記事番号1590へのコメント
全く戦闘に勝てません・・・・

何かコツを教えて下さい

トップに戻る
1651Re:戦闘についてロッコ さん3/1-19:02
記事番号1639へのコメント
真田さんは No.1639「戦闘について」で書きました。
>全く戦闘に勝てません・・・・
>
>何かコツを教えて下さい


 敵が五隻の艦隊なら、こちらも五隻の艦隊で、少なくとも
ギャラック級で(旗艦がガレオンならなおベスト)行きまし
ょう。もちろん武装はしっかりね。前後大砲もつけときまし
ょ。(序盤で金をかせぐなら、サンジョルジュの金でっせ)

 それぐらい分かってらというなら、甲板配置で「甲板要員」
と「大砲室」に適任者を配置。

 あとは、酒場女の情報を聞き、武器とか探索で発見しとく。
ちなみに、酒場女によって好みは違うけど「女性のあこがれ」
(ギルドで売ってます)
というジャンルの品を持ってると、酒を飲んだときほしがる
ので、あげます。すると宝物の経緯度まで教えてくれるように
なる。

 以外に盲点なのが、船速。戦闘開始時は、帆が半開なので
全開にすると早く動ける。ただし、全開だと帆の向きまで
操作しなきゃならないので忙しいが。


 私の戦法としては、旗艦ガレオン船員最大で、スピード全開
で敵旗艦に突撃。一騎打ちでけりを付ける。配下の船は、やら
れても、もどってくるから安心。


 以下、おまけ情報(ネタバレ)

















 いい剣の場所(ラファエル編)
  バレンシアのすぐ東の小島
  イスタンブールの遺跡探索で
  ロンドンの遺跡探索で

 きっとみんな知ってると思うけど。
  
  

トップに戻る
1671Re:戦闘について新田義貞 さんE-mail 3/2-01:06
記事番号1651へのコメント
ロッコさんは No.1651「Re:戦闘について」で書きました。
>真田さんは No.1639「戦闘について」で書きました。
>>全く戦闘に勝てません・・・・
>>
>>何かコツを教えて下さい
>
>
> 私の戦法としては、旗艦ガレオン船員最大で、スピード全開
>で敵旗艦に突撃。一騎打ちでけりを付ける。配下の船は、やら
>れても、もどってくるから安心。

私もその方法です。一騎打ちの際は、甲板とかにはなるべく部下を配置させない
でおけば、主人公が戦ってくれるので、彼にいい武器をもたせるといいでしょう。

でも私は、最初はガレオン一隻で立ち向かいました(笑)うまくやれば、それでも
連勝できます。(結構リロード技ではありますが(笑))

コツは、ボス船だけめがけて突っ込むだけです(笑)そうすれば、一騎打ちにもって
来られるので。

ただ、これはリスクが非常に大きいので、やはりガレオン三隻以上の編成で向かう
ことをオススメします(^^;


さて、私も以下にネタバレ情報を・・(ってほどでもないですが)




















セビリアの、交易値か、もしくは防御値(どっちかはわかりませんが)が、かなり
高くなった時点で、カノン砲よりも強い大砲が買えるようになりました。船戦闘で
は、一番飛距離が長いので、オススメです。・・まぁ、これもかなりメジャーなネ
タでしょうけど(^^;

しかし、今回もまた、ガレオン以上の船が、あるんでしょうね・・また
アムステルダムかなぁ?(笑)





トップに戻る
1670Re:戦闘について(ネタバレ注意)こうた さん3/2-01:02
記事番号1639へのコメント
真田さんは No.1639「戦闘について」で書きました。
>全く戦闘に勝てません・・・・
>
>何かコツを教えて下さい
僕が見つけたいい防具・剣(ホドラム編):赤丸胴丸鎧{平教経が身につけていたという}(壇ノ浦(山口県辺り))、掃滅のカッツバルゲル{ゲルハルトが昔なくしたものらしい}(ストックホルムを少々北に行ったところ)、ミノタウルスの斧(クレタ島)、などなど。他にもいっぱい見つけましたが、これくらいにしときます。特に掃滅のカッツバルゲルは強い。戦法については、僕は全船最大人員をのせて、旗艦に突撃します。僕の場合、剣闘値最高の奴が、305もある(エミリオ)ので、うまく乗り移れればだいたいは勝てます。しかもエミリオは投げ技を使うこともある(ダメージ70くらい)ので、破壊的に強い。

トップに戻る
1680Re:戦闘について(ネタバレ注意)真田 さん3/2-11:09
記事番号1670へのコメント

教えて下さってありがとうございます!!

ところで・・・・・エミリオってどこにいるんですか?(ラファエル編です)

トップに戻る
1687Re:戦闘について(ネタバレ注意)黄天化 さんE-mail 3/2-12:35
記事番号1680へのコメント
真田さんは No.1680「Re:戦闘について(ネタバレ注意)」で書きました。
>ところで・・・・・エミリオってどこにいるんですか?(ラファエル編です)
セビリアの港に入ったとき、クリスティナが居たらイベントが始まりました。