歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-信長の野望はキャラゲー?-kyさん(2/27-09:53)No.1591
 ┣そのとおり!-RRさん(2/27-17:24)No.1593
 ┗Re:信長の野望はキャラゲー?-TOKIさん(2/27-19:43)No.1596
  ┗Re:信長の野望はキャラゲー?-DER-Cさん(2/27-21:32)No.1597


トップに戻る
1591信長の野望はキャラゲー?ky さんE-mail 2/27-09:53

ソフト自体の発売間もないとあって、
さすがに書き込みが多いですね。

私もシステム面でいろいろ言いたいことがあるのですが、下の書き込みでたくさん
書かれていますので、それ以外の部分で言いたいことを書きます。

信長の野望、とりわけ最近(将星録,烈風伝)ので特に感じられるのは、一言で言
うと、なんか見た目がチャチくなったなあと言うことです。いかにもコンピュータ
的、と思われるような部分が多いと思います。

具体的につらづら書くと、
・合戦時の騎馬キャラ:止まっているときもアニメーションでチャカチャカ動いて
いる...
・合戦時のユニットのアニメーション全体もどうもチャチい。
・戦略画面の軍団ユニット:なんか軍団なのに「人キャラ」?
・ユニットの動く様子
・武将情報で出てくる主義,主張のメッセージ:見たところ数種類程度。種類が同
じだとメッセージは一字一句全く同じ。
・歴史イベント:例えばシナリオ1新規でプレイする度に必ず桶狭間のイベントを
見なければならない。
・戦略画面の街道,国境がギザギザ
・中地図:なに、このテレビで映画を見るようなつぶれたような地図は?

信長の野望はキャラゲーと言われる方も多いと思いますが、私自身としては上につ
らづら挙げたようなことから、興ざめしてしまって楽しめないというのが一つの原
因です。

トップに戻る
1593そのとおり!RR さん2/27-17:24
記事番号1591へのコメント
天詳記ではイベントの制約とかできたのにねぇ....
中地図は...  やっぱり覇王伝の影響です.  そっくりだ.
はっきり言って光栄のゲ−ムはキャラゲ−ですね.
信長とか全く知らない人があそんだら はっきりくそゲ−だといわれるでしょう.
どなたか書き込みしていましたが 初心者向けシリ−ズとマニア向けシリ−ズ
にわけてほしいものです.

kyさんは No.1591「信長の野望はキャラゲー?」で書きました。
>
ソフト自体の発売間もないとあって、
>さすがに書き込みが多いですね。
>
>私もシステム面でいろいろ言いたいことがあるのですが、下の書き込みでたくさん
>書かれていますので、それ以外の部分で言いたいことを書きます。
>
>信長の野望、とりわけ最近(将星録,烈風伝)ので特に感じられるのは、一言で言
>うと、なんか見た目がチャチくなったなあと言うことです。いかにもコンピュータ
>的、と思われるような部分が多いと思います。
>
>具体的につらづら書くと、
>・合戦時の騎馬キャラ:止まっているときもアニメーションでチャカチャカ動いて
>いる...
>・合戦時のユニットのアニメーション全体もどうもチャチい。
>・戦略画面の軍団ユニット:なんか軍団なのに「人キャラ」?
>・ユニットの動く様子
>・武将情報で出てくる主義,主張のメッセージ:見たところ数種類程度。種類が同
>じだとメッセージは一字一句全く同じ。
>・歴史イベント:例えばシナリオ1新規でプレイする度に必ず桶狭間のイベントを
>見なければならない。
>・戦略画面の街道,国境がギザギザ
>・中地図:なに、このテレビで映画を見るようなつぶれたような地図は?
>
>信長の野望はキャラゲーと言われる方も多いと思いますが、私自身としては上につ
>らづら挙げたようなことから、興ざめしてしまって楽しめないというのが一つの原
>因です。
>

トップに戻る
1596Re:信長の野望はキャラゲー?TOKI さんE-mail 2/27-19:43
記事番号1591へのコメント

>・戦略画面の軍団ユニット:なんか軍団なのに「人キャラ」?
軍団のもぞもぞ動く様子を現すんですか?気持ち悪いですよ。人キャラと言っても、一応モーションキャプチャー使ってあるからいいじゃないですか。

>・武将情報で出てくる主義,主張のメッセージ:見たところ数種類程度。種類が同
>じだとメッセージは一字一句全く同じ。
一人一人違う意見にしますか?何百人といる武将をですか?信長や秀吉は違うからいいじゃないですか。

>・戦略画面の街道,国境がギザギザ
これも無理。実現するのはかなり先だと思います。システムを退化させて、戦略画面を日本地図にするしかないと思います。

>・中地図:なに、このテレビで映画を見るようなつぶれたような地図は?
・・・・・・・。

>信長の野望はキャラゲーと言われる方も多いと思いますが、私自身としては上につ
>らづら挙げたようなことから、興ざめしてしまって楽しめないというのが一つの原
>因です。
>

不快感を持たれたかもしれませんが、あまりにも「こりゃ無理だろ」というものばっかりでしたので、レスさせてもらいました。
ついこの間、「烈風伝に飽きた」という記事をここに書いた私ですが、「烈風伝」はかなり進化した信長の野望、まさに次世代の作品と呼ぶに相応しいものだと思っています。
たしかに、国境はギザギザ、武将の主張には同じ物が存在しますが、そこまでこだわったら、とても一万二千円の価格ではすまないと思います。一万二千円でここまできたんだから、すごいと思いませんか?

このようなことで興ざめしてしまったら、信長の野望は楽しめないのではないかと思います。いったい、前作の「将星録」にはどんな感想をお持ちになられたのですか?






トップに戻る
1597Re:信長の野望はキャラゲー?DER-C さん2/27-21:32
記事番号1596へのコメント
TOKIさんは No.1596「Re:信長の野望はキャラゲー?」で書きました。

>>・戦略画面の軍団ユニット:なんか軍団なのに「人キャラ」?
>軍団のもぞもぞ動く様子を現すんですか?気持ち悪いですよ。人キャラと言っても、一応モーションキャプチャー使ってあるからいいじゃないですか。


いや、将星録のような形にすれば良いのでは?
ということだと思うんですが。

些細なことですが私も軍団ユニットが人の形であるのは好きになれません。


>>・武将情報で出てくる主義,主張のメッセージ:見たところ数種類程度。種類が同
>>じだとメッセージは一字一句全く同じ。
>一人一人違う意見にしますか?何百人といる武将をですか?信長や秀吉は違うからいいじゃないですか。


それは極論です。
今回のメッセージの数は、決して多いとは言えません。
ということだと思うんですが?


>>・戦略画面の街道,国境がギザギザ
>これも無理。実現するのはかなり先だと思います。システムを退化させて、戦略画面を日本地図にするしかないと思います。


いや、実現するのは簡単です。
そもそも蒼き狼4ではあの巨大な戦略マップが一つの画像ファイルだったんですから。
地形のオブジェを組み合わさない方法を使えば、実現は容易です。

また、地形のオブジェを組み合わしてマップを構成する方法でも、
四角マスではなくHEXを使えばより自然な形で表現できます。

要するに工夫次第でどうにでもなるってことですね。


>>・中地図:なに、このテレビで映画を見るようなつぶれたような地図は?
>・・・・・・・。


中地図に限らず、今回はかなりいびつな形をした日本地図です。
これは箱庭システムを持つ戦略SLGとしては致命的なことだと思うんですが。
(つまり、距離方位に歪みが生じる、結果、戦略戦術にも歪みが生じる)

将星録のように出来る限り、正しい日本の地形にするのが正解だと
思います。


>ついこの間、「烈風伝に飽きた」という記事をここに書いた私ですが、「烈風伝」はかなり進化した信長の野望、まさに次世代の作品と呼ぶに相応しいものだと思っています。
>たしかに、国境はギザギザ、武将の主張には同じ物が存在しますが、そこまでこだわったら、とても一万二千円の価格ではすまないと思います。一万二千円でここまできたんだから、すごいと思いませんか?


将星録に関しては「進化」を感じることはできましたが、
烈風伝では「進化」ではなく「改良改変」を感じます。

無論、私の価値観での話ですが。