歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-大航海時代4-正親町三条大納言さん(3/1-22:09)No.1659
 ┗Re:大航海時代4-さるまんさん(3/2-09:40)No.1676
  ┗Re:大航海時代4(ねたばれ気味)-紅毛の女海賊さん(3/2-23:50)No.1704


トップに戻る
1659大航海時代4正親町三条大納言 さん3/1-22:09

なんか皆さんのお話を聞いていると大航海時代4、かなり面白そうですが具体的に
どんなところが面白いのでしょうか?太閤立志伝3を買おうかなと思っていたんで
すが、面白そうだったら大航海時代3にしようかともおもっています。皆様どうぞ
良きアドバイスを。

トップに戻る
1676Re:大航海時代4さるまん さん3/2-09:40
記事番号1659へのコメント
うーむ、比較する相手が太閤立志伝3となると…

基本的に楽しみかたは同じだと思うんですよ。おもいつくままに比較すると、

大航海時代2と太閤立志伝1を比べると、
・太閤立志伝では身分が増えることにより、自分の出来ることが変わっていった。
大航海時代2では、初めから終わりまで艦隊司令のまま。
・大航海時代2では、おおよそのストーリー展開があるが、すぐにそれを逸脱して
好き勝手なことができた。
太閤立志伝では、敵の城を落として勢力拡大するしかない。敵の作戦方針は
固定なので、あまり逸脱した楽しみかたはできなかった。(謀反くらいか…)
・太閤立志伝では武将収集の楽しみがあるが、大航海時代2にはない。
・大航海時代2では世界を探検・発見して回るという楽しみがあるが、太閤立志伝にはない。

大航海時代2と大航海時代4を比べると、
・2にくらべてストーリーに縛られる点が強くなっているかもしれない。
(まだ買ったばかりなので、ストーリーからはずれて暴れたりしていません。)
・海をさまようときのグラフィックは強化された。

まだやりこんでいないので、これくらいです。
4でも北極探検とか世界一周とかできるんだろうか?


正親町三条大納言さんは No.1659「大航海時代4」で書きました。
>なんか皆さんのお話を聞いていると大航海時代4、かなり面白そうですが具体的に
>どんなところが面白いのでしょうか?太閤立志伝3を買おうかなと思っていたんで
>すが、面白そうだったら大航海時代3にしようかともおもっています。皆様どうぞ
>良きアドバイスを。

トップに戻る
1704Re:大航海時代4(ねたばれ気味)紅毛の女海賊 さん3/2-23:50
記事番号1676へのコメント
さるまんさんは No.1676「Re:大航海時代4」で書きました。

太閤立志伝と比べるのは、難しいですね。
まぁ世界観の好みに尽きるんでしょうけど、ゲームの出来としての話。
太閤3はわかりませんが、航海4はおすすめです。
初心者も入りやすいシステムだし、イベント重視だから目的もはっきりしているし
自由度も、まぁ高いし。
ただ、少し簡単すぎるような気がします。
港の数、航海士の数も前作までと比べて極端に減りましたし、嵐が来て即沈没(笑)なんてこともな
い。
それに、ストーリー重視なのはいいんですが、そのストーリーが・・・。
私は海軍のおじさまでクリアしましたが、なんとも感情移入できないまま終わってしまいました。
人形のような異国の美女とのなれそめも、よくわからないし。
なにより、国の名前が2に戻ってしまった!これは痛いですよ。
3の欠点は、きっとたった一つでしょう。自由度が高すぎる。
それ以外の点では、3は傑作だったと思います。
危険度が高く、へたをすればいつでも死にますし、冒険心を煽る世界でした。
本格派?の航海者には、4はあまりおすすめできないです・・。
でも、ただゲームとしてみるならかなり面白いです。
2や3の前にやっていたら、間違いなく傑作と呼んでいたでしょう。

とまぁ、こんな感じですね。
批判もしてしまいましたが、こんな私でも徹夜したくらいです。(笑)
はまることは間違いないですよ。大航海時代W。
>うーむ、比較する相手が太閤立志伝3となると…
>
>基本的に楽しみかたは同じだと思うんですよ。おもいつくままに比較すると、
>
>大航海時代2と太閤立志伝1を比べると、
>・太閤立志伝では身分が増えることにより、自分の出来ることが変わっていった。
> 大航海時代2では、初めから終わりまで艦隊司令のまま。
>・大航海時代2では、おおよそのストーリー展開があるが、すぐにそれを逸脱して
> 好き勝手なことができた。
> 太閤立志伝では、敵の城を落として勢力拡大するしかない。敵の作戦方針は
> 固定なので、あまり逸脱した楽しみかたはできなかった。(謀反くらいか…)
>・太閤立志伝では武将収集の楽しみがあるが、大航海時代2にはない。
>・大航海時代2では世界を探検・発見して回るという楽しみがあるが、太閤立志伝にはない。
>
>大航海時代2と大航海時代4を比べると、
>・2にくらべてストーリーに縛られる点が強くなっているかもしれない。
> (まだ買ったばかりなので、ストーリーからはずれて暴れたりしていません。)
>・海をさまようときのグラフィックは強化された。
>
>まだやりこんでいないので、これくらいです。
>4でも北極探検とか世界一周とかできるんだろうか?
>
>
>正親町三条大納言さんは No.1659「大航海時代4」で書きました。
>>なんか皆さんのお話を聞いていると大航海時代4、かなり面白そうですが具体的に
>>どんなところが面白いのでしょうか?太閤立志伝3を買おうかなと思っていたんで
>>すが、面白そうだったら大航海時代3にしようかともおもっています。皆様どうぞ
>>良きアドバイスを。
>