歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-大航海時代質問(ネタバレ)-本多サドさん(3/3-02:10)No.1709
 ┗Re:大航海時代質問(ネタバレ)-ロッコさん(3/3-07:58)No.1714
  ┗Re:大航海時代質問(ネタバレ)-本多サドさん(3/5-01:12)No.1757


トップに戻る
1709大航海時代質問(ネタバレ)本多サド さんE-mail 3/3-02:10

オランダ娘でやってますが、インド洋の覇者のしるしの地図が手に入りません。

新大陸・アフリカ・東南アジアではライバルを潰すと手に入りました。
(北海のは序盤にイベントで入手しました。)
が、インド洋ではウッデイーン商会を潰しても何もおきませんでした。

それだけでなく、ストーリー上のイベントを踏み外したようなのです。
「美形はストーリー進行上重要な人物だ」、と考えた自分は、
アフリカ・新大陸の順に潰し、インドのデブを倒したあと、ウッディーンは飛ばし
て、東南アジアへ行きました。

クーン商会のおっさんあたりまではイベントは起きたのですが。

そのあと、ウッディーンもリー家の人も全然からんできません。
(ウッディーンはいきなり宣戦布告してきた。)

今ではレベルが100を超え、金は3000万以上、最強戦艦の艦隊もつくりまし
た。
東アジア(リー家)と、地中海(パシャ、バルデス、ハイレディン)には敵対勢力
が残っていますが、明らかに終盤だと思います。

ラファエルがリスボンのシェアを奪ったのにむかついて、序盤に潰してしまったの
がまずかったのでしょうか。(ホドラムとのからみも序盤以降ありません。)
クリフォードとは対バルデスとの同盟を未だに結んでいます。この辺が問題なので
しょうか?(バルデスとパシャはハイレディンの領土に混住しているので手がだせ
なかった。)

このまま進んでもいいのでしょうか?


トップに戻る
1714Re:大航海時代質問(ネタバレ)ロッコ さん3/3-07:58
記事番号1709へのコメント
本多サドさんは No.1709「大航海時代質問(ネタバレ)」で書きました。
>オランダ娘でやってますが、インド洋の覇者のしるしの地図が手に入りません。
>
>新大陸・アフリカ・東南アジアではライバルを潰すと手に入りました。
>(北海のは序盤にイベントで入手しました。)
>が、インド洋ではウッデイーン商会を潰しても何もおきませんでした。
>
>それだけでなく、ストーリー上のイベントを踏み外したようなのです。
>「美形はストーリー進行上重要な人物だ」、と考えた自分は、
>アフリカ・新大陸の順に潰し、インドのデブを倒したあと、ウッディーンは飛ばし
>て、東南アジアへ行きました。
>

 うちは、ラファエルですが、インド洋では、ウッディーンが同盟しようとか
言ってきて、同盟して、デブをつぶしたら、ウッディーンがあらわれて、地図
をくれました。参考になるかどうか。

 うちはその後、東南アジアに行きました。最初のアチン港で「にらまれないよ
うにするんだな」とか言われた後、用があって地中海に戻っちゃいました。
そしたらやっぱり、東南アジアを制覇しても地図が手にはいんないです。
どうやら、素直にイベントに従わないとだめなのかもしれませんね。

 私もやり直そうかなと思ってるところです。さらに詳しい方のフォローが
ほしいところです。

トップに戻る
1757Re:大航海時代質問(ネタバレ)本多サド さんE-mail 3/5-01:12
記事番号1714へのコメント
> うちは、ラファエルですが、インド洋では、ウッディーンが同盟しようとか
>言ってきて、同盟して、デブをつぶしたら、ウッディーンがあらわれて、地図
>をくれました。参考になるかどうか。
>
> うちはその後、東南アジアに行きました。最初のアチン港で「にらまれないよ
>うにするんだな」とか言われた後、用があって地中海に戻っちゃいました。
>そしたらやっぱり、東南アジアを制覇しても地図が手にはいんないです。
>どうやら、素直にイベントに従わないとだめなのかもしれませんね。
>
> 私もやり直そうかなと思ってるところです。さらに詳しい方のフォローが
>ほしいところです。

とりあえずギブアップしてホドラムでやり直したところ、リル編とだいぶ違ってました。
新大陸やアフリカでも全部潰さなくてもよいみたいでした。
思えばリル編ではむやみにライバルを滅ぼしていたのがまずかったのか。
(「烈風伝」のノリでやっていたのです。)

ウッディーンに関してはホルムズ海峡のあたりで、
「異教徒のくせにウロウロしやがって」などと攻撃され、そのまま交戦状態になっています。