歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-太閤立志伝V-午寅さん(3/6-12:06)No.1782
 ┣Re:太閤立志伝V-DER-Cさん(3/6-14:09)No.1787
 ┃┗Re:太閤立志伝V-うーむさん(3/6-19:07)No.1804
 ┃ ┗Re:太閤立志伝3はヤバイかもね-DER-Cさん(3/6-19:18)No.1805
 ┃  ┣Re:太閤立志伝3はヤバイかもね-又左さん(3/6-22:19)No.1808
 ┃  ┗Re:太閤立志伝3はヤバイかもね-正親町三条大納言さん(3/6-22:46)No.1809
 ┃   ┗Re:太閤立志伝3はヤバイかもね-RRさん(3/6-23:30)No.1810
 ┣Re:太閤立志伝V-某さん(3/6-23:53)No.1812
 ┃┗Re:KOEI、見放しますか?-DER-Cさん(3/7-09:08)No.1819
 ┃ ┗Re:KOEI、見放しますか?-島津維新入道義弘さん(3/7-11:29)No.1820
 ┃  ┣飽ききませんか?-RRさん(3/7-12:24)No.1823
 ┃  ┗Re:KOEI、見放しますか?-午寅さん(3/7-13:02)No.1824
 ┃   ┗Re:KOEI、見放しますか?-DER-Cさん(3/7-15:37)No.1828
 ┃    ┗Re:KOEI、見放しますか?-RRさん(3/7-17:06)No.1831
 ┣Re:太閤立志伝V-松平残九郎さん(3/7-06:01)No.1817
 ┃┣Re:太閤立志伝V-うーむさん(3/7-14:00)No.1825
 ┃┃┗Re:太閤立志伝V(ネタバレ注意)・・・一応念のため-松平残九郎さん(3/7-23:13)No.1835
 ┃┃ ┗んんん…-ねこパンチさん(3/8-02:15)No.1841
 ┃┃  ┗Re:んんん…-子龍さん(3/8-20:42)No.1861
 ┃┣Re:太閤立志伝V-又左さん(3/7-21:56)No.1834
 ┃┗光栄クソゲー大行進??-ヒデヨリくんさん(3/7-23:38)No.1836
 ┃ ┗KO○Iを潰せ!ユーザーよ、立ち上がれ!-島津維新入道義弘さん(3/8-00:24)No.1838
 ┃  ┗Re:KO○Iを潰せ!ユーザーよ、立ち上がれ!-SOKさん(3/8-01:30)No.1839
 ┃   ┣Re:KO○Iを潰せ!ユーザーよ、立ち上がれ!-ねこパンチさん(3/8-02:32)No.1842
 ┃   ┗Re:KO○Iを潰せ!ユーザーよ、立ち上がれ!-ユーシスさん(3/8-02:32)No.1843
 ┃    ┗Re:KO○Iを潰せ!ユーザーよ、立ち上がれ!-TOTAさん(3/8-18:56)No.1858
 ┃     ┗Re:KO○Iを潰せ!ユーザーよ、立ち上がれ!-DER-Cさん(3/8-19:45)No.1859
 ┣Re:太閤立志伝3、A級戦犯は誰だ?-DER-Cさん(3/8-00:00)No.1837
 ┃┗Re:太閤立志伝3、A級戦犯は誰だ?-真田さん(3/8-15:01)No.1853
 ┃ ┗Re:太閤立志伝3、A級戦犯は誰だ?-黄天化さん(3/8-15:38)No.1854
 ┣ごめんなさい。私は楽しめました(ネタばれ注意)-百地三太夫さん(3/9-00:57)No.1874
 ┃┣Re:なる、ちょっと見方が変わりました。-しむしゅさん(3/9-21:27)No.1931
 ┃┗Re:太閤立志伝3の問題点-DER-Cさん(3/9-21:56)No.1933
 ┃ ┗Re:太閤立志伝3の問題点-エンヤさん(3/10-01:05)No.1940
 ┃  ┗Re:太閤立志伝3の問題点-DER-Cさん(3/10-09:19)No.1956
 ┃   ┗Re:太閤立志伝3の問題点-hakoさん(3/10-10:30)No.1959
 ┃    ┗Re:太閤立志伝3の問題点-DER-Cさん(3/10-12:44)No.1960
 ┃     ┗Re:太閤立志伝3の問題点-伊勢新九郎さん(3/10-14:46)No.1965
 ┣太閤2PSはおもしろいですか?-あいうえおさん(3/11-08:57)No.1990
 ┃┗Re:太閤2PSはおもしろいですか?-五郎佐衛門さん(3/11-11:23)No.1994
 ┃ ┗Re:太閤2PSはおもしろいですか?-あいうえおさん(3/11-15:18)No.1997
 ┃  ┗太閤2PSはおすすめします。-TOTAさん(3/11-15:36)No.1999
 ┃   ┗Re:太閤2PSはおすすめします。-子龍さん(3/11-17:04)No.2001
 ┃    ┗ありがとうございます。-あいうえおさん(3/13-20:29)No.2071
 ┗Re:太閤立志伝V-kyさん(3/12-14:40)No.2028
  ┗Re:考えすぎかも-しむしゅさん(3/12-18:12)No.2037


トップに戻る
1782太閤立志伝V午寅 さんE-mail 3/6-12:06

はじめまして。午寅ともうします。

早速ですが太閤立志伝V・・・みなさんどう思われます?
まだ墨俣一夜城までしかプレイしていないのでなんともいえませんが
思いっきり期待はずれです。
TやUの自由度が大好きだった自分としてはこの1本道RPG的展開が
「金返せ!!」って感じです。

クリアしたら特別編とかではない新武将でプレイできるのかな?
・・・ゲームシステム的に厳しそう。



トップに戻る
1787Re:太閤立志伝VDER-C さん3/6-14:09
記事番号1782へのコメント
午寅さんは No.1782「太閤立志伝V」で書きました。


>早速ですが太閤立志伝V・・・みなさんどう思われます?
>まだ墨俣一夜城までしかプレイしていないのでなんともいえませんが
>思いっきり期待はずれです。
>TやUの自由度が大好きだった自分としてはこの1本道RPG的展開が
>「金返せ!!」って感じです。

太閤3なんですが、これってただストーリーを追うだけなんでしょうか?
だとしたら売却決定です。

今の所(伊勢攻略)まではひたすら一本道みたいだし。
太閤シリーズはあの自由度の高さが最強のウリ的要素なのに。


なんかシリーズ追う毎にヘボくなってるよなぁ・・・。
太閤1が完璧すぎたんでしょうかね。

ま、もう少し進めてみよう。
長浜城主時代に謀反起こせなかったら止めると思うけど。



トップに戻る
1804Re:太閤立志伝Vうーむ さん3/6-19:07
記事番号1787へのコメント
>ま、もう少し進めてみよう。
>長浜城主時代に謀反起こせなかったら止めると思うけど。
>
>
>
謀反できそうにないですね・・・あの瞬間が一番楽しいのに。

トップに戻る
1805Re:太閤立志伝3はヤバイかもねDER-C さん3/6-19:18
記事番号1804へのコメント
うーむさんは No.1804「Re:太閤立志伝V」で書きました。

>謀反できそうにないですね・・・あの瞬間が一番楽しいのに。

あれから長浜城主まで進めてみましたが、も〜限界っすわ。
少なくとも今までのファンはやらん方がよろしい。

駄作とは言わんけど、あまりにも方向性が違いすぎ。
これは太閤立志伝の名前を語る必要は無いね、いや語るのは駄目。

タイトルを「秀吉アドベンチャー」にでもしてくれ。
じゃあ買わなかったんだから。

トップに戻る
1808Re:太閤立志伝3はヤバイかもね又左 さん3/6-22:19
記事番号1805へのコメント
DER-Cさんは No.1805「Re:太閤立志伝3はヤバイかもね」で書きました。
>うーむさんは No.1804「Re:太閤立志伝V」で書きました。
>
>>謀反できそうにないですね・・・あの瞬間が一番楽しいのに。
>
>あれから長浜城主まで進めてみましたが、も〜限界っすわ。
>少なくとも今までのファンはやらん方がよろしい。
>
>駄作とは言わんけど、あまりにも方向性が違いすぎ。
>これは太閤立志伝の名前を語る必要は無いね、いや語るのは駄目。
>
>タイトルを「秀吉アドベンチャー」にでもしてくれ。
>じゃあ買わなかったんだから。

こんばんわ、お初にかかります。いつも拝見しています。
自分はまだ太閤3買ってないのでなんとも言えないのですが
そんなにひどいのですか?買うの躊躇してしまいますね。
烈風伝も、皆さんにかなり不評ですし。自分としては、まぁまぁかなと
思ってます。(将星録のスピードがただ上がっただけ?)
何方かも書いてらっしゃいましたが、もうちょっとゆっくり内政したいのと
在野武将は基本的に史実どうりの大名に仕えて欲しいです。秀長が上杉の大将
としてめちゃくちゃ攻めてきます。更に言えば人事-登用はあった方が
嬉しいですね。それで無かったら三国志のように史実と仮想に分けるとか。
顔グラフィックは120%頂けませんね。どうしてあれでOK出しちゃうのでしょ
うかね?>光栄。あっkoeiでしたね。
もう1つ。軍師は居た方がやっぱり嬉しい。
自分のベストは覇王伝(論功はなんか好きでした。まだSFCだったな-)

もうかれこれ、koeiには、20万円以上つぎこんでますね。
昔からのユーザーをやっぱりkoeiじゃなきゃ駄目だと唸らせる位の
ソフトを作って欲しいものですね。本当に期待してます。
それと、koeiの方々も掲示板など見ていらっしゃるのだと思いますが
是非率直な意見を書き込んでいただきたいですね。
作ったら作りっぱなしじゃ無くてさー。これだけ皆さんの色々ご立派な意見が
出てるのですから是非レスを聞いてみたい気がします。

すごく話しそれてしまってすみません。明日太閤3買ってきます。(^.^;

トップに戻る
1809Re:太閤立志伝3はヤバイかもね正親町三条大納言 さん3/6-22:46
記事番号1805へのコメント
DER-Cさんは No.1805「Re:太閤立志伝3はヤバイかもね」で書きました。
>うーむさんは No.1804「Re:太閤立志伝V」で書きました。
>
>>謀反できそうにないですね・・・あの瞬間が一番楽しいのに。
>
>あれから長浜城主まで進めてみましたが、も〜限界っすわ。
>少なくとも今までのファンはやらん方がよろしい。
>
>駄作とは言わんけど、あまりにも方向性が違いすぎ。
>これは太閤立志伝の名前を語る必要は無いね、いや語るのは駄目。
>
>タイトルを「秀吉アドベンチャー」にでもしてくれ。
>じゃあ買わなかったんだから。

太閤Vやっぱり謀反できないんですね。太閤Uはやったことあるんですが、かなり
自由度が高かったですよね。酒場で浪人を見つけ、登用できたときはうれしかった
ですね。(有能であればなおさら)こういうことぐらいはできるんでしょうか?皆
さんは秀吉編をやっていらっしゃるんでしょうか。特別編もありますがストーリー
が変わるくらいでしょうね。でも、どんなに評判が悪くとも買ってしまう私です。
馬鹿だとはわかっていても自分でやらないときがすまないみたいです。でも、面白
いと感じるのも人それぞれですからね、もしかしたら楽しめるかも・・・(?)

トップに戻る
1810Re:太閤立志伝3はヤバイかもねRR さん3/6-23:30
記事番号1809へのコメント
正親町三条大納言さんは No.1809「Re:太閤立志伝3はヤバイかもね」で書きました。
>DER-Cさんは No.1805「Re:太閤立志伝3はヤバイかもね」で書きました。
>>うーむさんは No.1804「Re:太閤立志伝V」で書きました。
>>
>>>謀反できそうにないですね・・・あの瞬間が一番楽しいのに。
>>
>>あれから長浜城主まで進めてみましたが、も〜限界っすわ。
>>少なくとも今までのファンはやらん方がよろしい。
>>
>>駄作とは言わんけど、あまりにも方向性が違いすぎ。
>>これは太閤立志伝の名前を語る必要は無いね、いや語るのは駄目。
>>
>>タイトルを「秀吉アドベンチャー」にでもしてくれ。
>>じゃあ買わなかったんだから。
>
ですねぇ   
イマジニアかどっかサルが主人公でにたようなやつ出していませんでしたっけ...

>太閤Vやっぱり謀反できないんですね。太閤Uはやったことあるんですが、かなり
>自由度が高かったですよね。酒場で浪人を見つけ、登用できたときはうれしかった
>ですね。(有能であればなおさら)こういうことぐらいはできるんでしょうか?皆
>さんは秀吉編をやっていらっしゃるんでしょうか。特別編もありますがストーリー
>が変わるくらいでしょうね。でも、どんなに評判が悪くとも買ってしまう私です。
>馬鹿だとはわかっていても自分でやらないときがすまないみたいです。でも、面白
>いと感じるのも人それぞれですからね、もしかしたら楽しめるかも・・・(?)
そうですね 私も買ってしまいました  べつにそれで楽しめればOKなんですよ.
ただ なんというか 名作が駄作に変わったのが悲しいというか
天詳記とかなんどでも楽しめたけど 烈風伝も一回クリアしてそれでやる気なくなってし
まったしねぇ...  太閤3もある程度やってみますが  もう一度やりたいとは
思わないな.  ネガティブな意見がこのごろ目立ちますが そんだけコウエイに
期待しているってことですよね.  だんだん武将とかキャラクタ−のしゃべる言葉が
つまらなくなってきました.  天詳記なんか 信玄を信虎がつかまえると
「この親不孝もんが!」とかいっておもしろかったけど このごろの作品は
ほとんど メッセ−ジ飛ばしてしまいます.  あまりにも演出下手で....
某スクエアのFF8もそうでしたが..........


トップに戻る
1812Re:太閤立志伝Vさん3/6-23:53
記事番号1782へのコメント
午寅さんは No.1782「太閤立志伝V」で書きました。
>はじめまして。午寅ともうします。
>
>早速ですが太閤立志伝V・・・みなさんどう思われます?
>まだ墨俣一夜城までしかプレイしていないのでなんともいえませんが
>思いっきり期待はずれです。
>TやUの自由度が大好きだった自分としてはこの1本道RPG的展開が
>「金返せ!!」って感じです。
>
>クリアしたら特別編とかではない新武将でプレイできるのかな?
>・・・ゲームシステム的に厳しそう。
>
>
>
そうか・・・つまらんのか。某は買うのをやめるぞ。信長の野望も不評じゃし、光
栄にもそろそろ見切りをつけねばならんようじゃのう・・・。光栄に期待されてい
る皆の衆もおるようじゃが、黙って見切りをつけた方々も多いのではないかな?

トップに戻る
1819Re:KOEI、見放しますか?DER-C さん3/7-09:08
記事番号1812へのコメント
某さんは No.1812「Re:太閤立志伝V」で書きました。
>
>そうか・・・つまらんのか。某は買うのをやめるぞ。信長の野望も不評じゃし、光
>栄にもそろそろ見切りをつけねばならんようじゃのう・・・。光栄に期待されてい
>る皆の衆もおるようじゃが、黙って見切りをつけた方々も多いのではないかな?

いや、ほんと違うメーカーが歴史SLG市場に参入してくれるなら見放しますよ。
もうKOEIは満腹です。

ここ最近のヘッポコさには呆れました。
本当に歴史が好きな人間がゲーム作ってるんでしょうか?

三國志6といい、烈風伝といい、蒼き狼4といい、太閤3といい、
期待作は壊滅です。
実際、太閤1や太閤2の企画者は今回の企画見てどう思ったんだろうね。
これが同一人物の作とは考えにくいです。

歴史SLGでは、唯一気を吐くInternetシリーズに期待。

トップに戻る
1820Re:KOEI、見放しますか?島津維新入道義弘 さんE-mail 3/7-11:29
記事番号1819へのコメント
DER-Cさんは No.1819「Re:KOEI、見放しますか?」で書きました。
>某さんは No.1812「Re:太閤立志伝V」で書きました。
>>
>>そうか・・・つまらんのか。某は買うのをやめるぞ。信長の野望も不評じゃし、光
>>栄にもそろそろ見切りをつけねばならんようじゃのう・・・。光栄に期待されてい
>>る皆の衆もおるようじゃが、黙って見切りをつけた方々も多いのではないかな?

>いや、ほんと違うメーカーが歴史SLG市場に参入してくれるなら見放しますよ。
>もうKOEIは満腹です。

ええ、その通り。 私は烈風伝、太閤3に期待してましたが、駄作とお見受けしました故買って
おりません。昔はKOEIのHPや電話をかかさず漏らさず眺めたり聞いてました。
最近は、KOEIのHPにも行ってません。それにKOEIのHP上でゲームの攻略するのも不快です。
>ここ最近のヘッポコさには呆れました。
>本当に歴史が好きな人間がゲーム作ってるんでしょうか?

私もつくづく感じてます。三国志Xをやった時すごいな、と感心しましたが今はただの商用目的
で中身のない駄作ばかりですな。
>三國志6といい、烈風伝といい、蒼き狼4といい、太閤3といい、
>期待作は壊滅です。
>実際、太閤1や太閤2の企画者は今回の企画見てどう思ったんだろうね。
>これが同一人物の作とは考えにくいです。

そういえば最近の作品はシブサワ・コウさんが監修なのですか?彼はすごい人だと昔は思ったの
ですが・・・
>歴史SLGでは、唯一気を吐くInternetシリーズに期待。
Internet Gameをおやりになるのなら、BGやDE、UOなどの自由度の高い物がおすすめです。
ちなみに私はUOをやっております。UOは飽きませんよ。
仮に、私が一生牢獄で暮らせといわれても、高スペックのマシンとUOがあれば死ぬまで楽しめそ
うです。(爆)

駄作と分かっていても買ってしまうというのは、過去の栄光が未だに頭の隅にあるからだと、思
います。
皆さん、買うのを止めろとは申しませんが、(楽しんでる方もいらっしゃるはず)一度客観的に
見て大金をはたいて買うものかどうか品定めしてみてはいかがでしょうか?
私は買おうか迷いましたが、買わなくて良かったと思っています。

トップに戻る
1823飽ききませんか?RR さん3/7-12:24
記事番号1820へのコメント
>
>Internet Gameをおやりになるのなら、BGやDE、UOなどの自由度の高い物がおすすめです。
>ちなみに私はUOをやっております。UOは飽きませんよ。
>仮に、私が一生牢獄で暮らせといわれても、高スペックのマシンとUOがあれば死ぬまで楽しめそ
>うです。(爆)
>
さすがにベ−タのころからやっていると飽きがきてUOは ここ数ヶ月やっていませんねぇ...
7GMとか 馬鹿なことを競ってやっていたのが懐かしいです ハイ
でもいまだに毎週家のレフレッシュやってしまうんですよね.
確かにUOは強烈なインパクトを与えたし 私の人生を変えたgameです. (後悔している)
でもUOと出会ってからの約2年はあまりにもながすぎた.  T2Aも所詮コットンだけだったし(笑)

DEは..... だめだと思うんですが.....   ベ−タテスタ-として言わせていただくとね...
LD3も同じく...   コウエイのみならず日本のソフトウェアヴェンダ−全体が腐っている気がします.
FF8も最悪だったし バイオハザ−ド2PCも期待していたのにつまらなかったです.
あのシュヴァルツシルトさえつまらなくなってしまった.

ネットワ−クRPGとしてはEQに期待しています.  UOをはじめてやったころの
あの感動が戻ってくるんじゃないかな?  今のブリタニアは狭いよ.
ベ−タのころはブリタニアが広く感じられたよ.

トップに戻る
1824Re:KOEI、見放しますか?午寅 さんE-mail 3/7-13:02
記事番号1820へのコメント
島津維新入道義弘さんは No.1820「Re:KOEI、見放しますか?」で書きました。
>
>そういえば最近の作品はシブサワ・コウさんが監修なのですか?彼はすごい人だと昔は思ったの
>ですが・・・

たしかシブサワ・コウとういのは個人の名前ではなく、光栄が作った架空の人物だったと記憶
しております。

>駄作と分かっていても買ってしまうというのは、過去の栄光が未だに頭の隅にあるからだと、思
>います。

本当にそのとおりだと思います。

>皆さん、買うのを止めろとは申しませんが、(楽しんでる方もいらっしゃるはず)一度客観的に
>見て大金をはたいて買うものかどうか品定めしてみてはいかがでしょうか?

駄作の中に名作もあるようなので、これからは体験版とかをプレイしてから購入する
賢い消費者になりたいと思います。
最近の光栄でも、大航海時代4はかなり面白いらしいですし歴史ゲームではありませんが
ウイニングポスト4もかなり良くできたゲームでした。

十数年来の光栄ファンとしては、なんだかんだいいつつも新作が出るたびについつい期待して
しまします。

トップに戻る
1828Re:KOEI、見放しますか?DER-C さん3/7-15:37
記事番号1824へのコメント
午寅さんは No.1824「Re:KOEI、見放しますか?」で書きました。

>最近の光栄でも、大航海時代4はかなり面白いらしいですし歴史ゲームではありませんが
>ウイニングポスト4もかなり良くできたゲームでした。

そう、WP4は本当に良いゲームでした。
競馬SLGの最高峰とも言える内容ですよ。

それに比べて歴史SLGのていたらくぶり・・は。

太閤3でも強く感じましたが、最近のKOEIの作品はエラくライトな作りにしてます。
そりゃまぁ、常々日頃からKOEIのゲームはマニア向けって言われてましたから、解るんですよ。

でも、それだけじゃあ昔からのコアユーザーはどうなるんだってこと。
もう、本当にライト向け作品とコア向け作品に分けるべき時期に来ているんじゃないでしょうか。

頼むから「うおおおおお、すっげぇ名作じゃあああああ」と書き込ませてくれ〜。


トップに戻る
1831Re:KOEI、見放しますか?RR さん3/7-17:06
記事番号1828へのコメント
DER-C
>
>それに比べて歴史SLGのていたらくぶり・・は。
>
>太閤3でも強く感じましたが、最近のKOEIの作品はエラくライトな作りにしてます。
>そりゃまぁ、常々日頃からKOEIのゲームはマニア向けって言われてましたから、解るんですよ。
>
>でも、それだけじゃあ昔からのコアユーザーはどうなるんだってこと。
>もう、本当にライト向け作品とコア向け作品に分けるべき時期に来ているんじゃないでしょうか。
>
>頼むから「うおおおおお、すっげぇ名作じゃあああああ」と書き込ませてくれ〜。
>
>
確か英傑伝シリ−ズで初心者に対応していくとかその昔いってたのにね.
結局は商売主義なんだよね.  ある程度ライトにしないと初心者が
買ってくれないから......  初心者とコアなユ−ザ−を両方一片に買わせようとするから
そもそもゲ−ムデザインの段階で失敗するんだろうね.
コウエイは井の中の蛙というか裸の王様というか もっとレベルの低い国内ゲ−ムではなく
海外の優秀なゲ−ムをプレイしてどんなゲ−ムが面白くてどんなインタ−フェイスが
使いやすいかを勉強すべきだろうね.

トップに戻る
1817Re:太閤立志伝V松平残九郎 さんE-mail 3/7-06:01
記事番号1782へのコメント

先日、「太閤3」に期待していると書いた松平残九郎です。

非常に残念なことに全くおもしろくありません。(T_T)
一応、秀吉編と特別編ともにクリアーしましたが
何の感動もなかったです。

謀反も条件がそろわないとできないし
他家に士官もできない
おまけにはじめに選択するパターンが
知将、英雄、うつけ(なぜ秀吉がうつけ?)
の3種類ではじめから能力が決定されており
変化させることができない。
例えば、知将型を選べば内政・外交が10
軍事・魅力が9で決定されている。
「決定」ですよ「決定」(T_T)

これを作った人、このゲームやって
面白かったのかなぁと疑いたくなるような作品です。
同行武将を後ろに引っ付けて
寺で勉強しまくった「太閤2」が懐かしいです。
あのただひたすらに繰り返す「馬鹿さ加減」が好きだったのに。


#期待してたのにホント残念です。
明智くんも使えないみたいです。

トップに戻る
1825Re:太閤立志伝Vうーむ さん3/7-14:00
記事番号1817へのコメント
>謀反も条件がそろわないとできないし
>他家に士官もできない
ど、どのような条件がそろえばよろしいのでしょうか・・・

でもほんと面白くないな。特に戦闘。
城攻めなんて、大軍があれば敵のエイエイオー10回くらい聞いたら落ちちゃうし。
クリアーするにはまさかあの単調な城攻めずっとやんなきゃいかんのでしょうか。
今勝家倒して、大阪城に移って、どーせ今から小牧・長久手イベントがおきるんでしょうけど、それらしきものが
起きないので四国と九州成敗したとこです。たいがいこのゲーム腹立ってきたんで、このあと毛利と北条も先に
滅ぼしてやろうかと思ってます。そしたら”第八章”の初期画面がどうなるか。

ほんと、同盟破棄すらできないのがつらい。このまま小牧長久手イベント起きなかったらクリアできないのかな・・。
ほんとイベントをこなすだけのゲームって感じで、残念です。
史実に逆らうとすれば、光秀を勝家に討たせるくらいしかないんですかね・・
あとは追放後の林と佐久間雇ってコキ使うとか・・・・
なんかゲームがガチガチな程逆らいたくなる。

トップに戻る
1835Re:太閤立志伝V(ネタバレ注意)・・・一応念のため松平残九郎 さんE-mail 3/7-23:13
記事番号1825へのコメント
うーむさんは No.1825「Re:太閤立志伝V」で書きました。
>>謀反も条件がそろわないとできないし
>>他家に士官もできない
>ど、どのような条件がそろえばよろしいのでしょうか・・・

「のんべんだらり」とゲームを進めていると
信長様から、「家中において使えない奴は追放する」
と脅されました。
それでも「領内開発」に時間をさいていると
信長様に呼び出され、「お前には期待しておったのに!」
と「ぐー」でボコスカ殴られます。
この後、姫路に戻って「謀反」のするかしないかの選択肢がでます。


はぁ・・・もう2度とやらないゲームになりそうです・・・


トップに戻る
1841んんん…ねこパンチ さん3/8-02:15
記事番号1835へのコメント
>信長様に呼び出され、「お前には期待しておったのに!」
>と「ぐー」でボコスカ殴られます。

買わなくてよかった(笑)。店頭で「太閤…」にしようか「シムシティ3000」に
しようか迷ったのですが、パッケージからなんとなく「幕末志士伝」ぽかったので
やめたのです。

みなさんがさんざん指摘されているように、基本的にコーエーのCPUはおばか
です。見かけのシステムやグラフィックにだまされないことが重要だと思います。

しかし、最近(でもないが…)のコーエーソフトは…

・「大航海時代4〜港湾国家」

あ、これはけっこういいかも…。でもやっぱり「1」の方がいいような…。
「リスボンじゃさとうをかうといいぜ」

・「維新の嵐〜幕末志士伝」

やらされてる…リコエーションなのにやらされてる…。
ごく一部の歴史イベントにしか参加できない。
新撰組に入れない。うう…。

・「三国志6」

会見に疲れた…。もう派閥でも何でも作ってくれ!
戦争における戦線の無視。←致命的。これで冷めた人も多いと聞く。
しょぼいCPUの戦略←いつものことだけど。ん〜も〜ちっと…

・「信長の野望〜烈風伝」

大規模合戦がほぼ皆無。あっても敵の人選めちゃくちゃ…。
あとはみなさんご指摘の通り。


…とにかくも〜「信長」でも「三国志」でも「提督」でも「維新」でも「蒼狼」
でもみ〜んなCPUがばかばかばかばかばかっ!最新作になるほどばかに磨き
がかかってるような…ゲーム自体が複雑になったから?

でもでもでも、システムが複雑でも「シヴィライゼーション2」なんかは
めちゃ人間くさい戦略立ててきたし…。(ヒトラーの電撃作戦で
我が日本は降伏、莫大な賠償金を支払った。でもなんかうれしかった。
CPUの動きに感心したノダ!)

烈風伝ぐらいのシステムでも十分CPUを賢くさせることは可能だと
思うんですけど、じっさいのところど〜なんですかね?コーエーにできな
いんだったらMicro Prose社と提携でもしてくれないかな〜。

トップに戻る
1861Re:んんん…子龍 さん3/8-20:42
記事番号1841へのコメント
ねこパンチさんは No.1841「んんん…」で書きました。

>でもでもでも、システムが複雑でも「シヴィライゼーション2」なんかは
>めちゃ人間くさい戦略立ててきたし…。(ヒトラーの電撃作戦で
>我が日本は降伏、莫大な賠償金を支払った。でもなんかうれしかった。
>CPUの動きに感心したノダ!)

一部引用ですいません。子龍です。
実際のところ、コーエーのSLG3部作って、三国志以外は限りなく「シヴィライゼーション」に近づきつつありますよね。「将星録」で採用したユニットによるメインマップ開発。「蒼き狼4」で採用した「移住」システム及び「隊商」システム。これで文化度(文明度)が上がることによって新兵器や新しい建造物が開発できたら、まんまパクリです。10年前のゲームなんですけど。

思うに、「シムシティ」のような箱庭的シミュレーションと、「関ケ原」のような戦術シミュレーションを分割したほうが良いのではないでしょうか。「シヴィライゼーション」にしても戦争は単純にユニット同志の攻撃力/防御力の比較に、地形効果で勝利確率を算出するといったシンプルなシステムでした。戦術的なところに労力を割いて、肝心のCOMの思考ルーチンがおざなりになっているとしたら、本末転倒です。

ただし、COMがぬるいことを含めてライトユーザー向けなんだとしたら、ちょっと救い難いですが・・・。

トップに戻る
1834Re:太閤立志伝V又左 さん3/7-21:56
記事番号1817へのコメント
松平残九郎さんは No.1817「Re:太閤立志伝V」で書きました。
>
>先日、「太閤3」に期待していると書いた松平残九郎です。
>
>非常に残念なことに全くおもしろくありません。(T_T)
>一応、秀吉編と特別編ともにクリアーしましたが
>何の感動もなかったです。
>
>謀反も条件がそろわないとできないし
>他家に士官もできない
>おまけにはじめに選択するパターンが
>知将、英雄、うつけ(なぜ秀吉がうつけ?)
>の3種類ではじめから能力が決定されており
>変化させることができない。
>例えば、知将型を選べば内政・外交が10
>軍事・魅力が9で決定されている。
>「決定」ですよ「決定」(T_T)
>
  >これを作った人、このゲームやって
  >面白かったのかなぁと疑いたくなるような作品です。
  >同行武将を後ろに引っ付けて
  >寺で勉強しまくった「太閤2」が懐かしいです。
  >あのただひたすらに繰り返す「馬鹿さ加減」が好きだったのに。

えーーー。これ本当ですか?あの「馬鹿さ加減」が本当に面白かったのに。
家臣の能力も上下しないって事でしょ。駄目だなこりゃ。
まじ買う気無くなってきたぞ。
光栄様。全くリニュアルするのじゃなくて、そのゲームの良いところは
継承しましょうよ。
おーーい。光栄の人、出てきてどういう意図で作ってるのか説明しろ!!
3は駄目ななんで懐かしんで、太閤2でもやるかな?(爆)

WP4。S級出ません。誰か教えてください。血統活性って?



トップに戻る
1836光栄クソゲー大行進??ヒデヨリくん さんE-mail 3/7-23:38
記事番号1817へのコメント
やあ、ヒデヨリくんですぞ。
皆様方の言われるとおり太閤3はお約束のクソげーでした。
烈風伝でも言いましたが(1週間で死亡の題目参照)
コーエー終わっております。
私はたった30分で飽きました。(烈風伝より早い!)
まずクソげーの理由として、自由度が0だゾイ!
何だあのやらせゲーは!馬鹿かあと思いました。
そして謀反起こしたり、他の大名の配下になれない・・・。
太閤2はあれがあったからメチャよかった・・。
松永くんの配下になりたかったのに・・。
次に辻斬りがなくなった・・。
1の時の辻斬りはおもしろかったねえ。
その辺歩いてたヤツをばっさり斬ってましたよ。
柴田勝家が、敵に回ったときなんかほぼ永久に
追いかけてきてめちゃくちゃ緊張感があっておもしろかった!
それから、新武将と、明智光秀が使えなくなったのが絶対にゆるせん!
イカレ信長とその部下さるを光秀の手で葬りたかったのに・・。
それからうざったいムービーは容量の無駄だからやめてほしいねえ。
絵もなんか気にいらん。
最近のコーエーゲームは質が下がりすぎて手がつけられん。
と言いつつまた買ってしまった!(これはコーエーの陰謀か???)
でももう二度とかわんでしょう。
将星録、ジンギスカン4、烈風伝、大航海時代4、太閤3
続々のクソゲーを出してる・・。
ちなみにパワーアップキットも全然だめですからなあ。
マスクデータが全然変えれねーぞ。(やる気あるのかあ??)
顔も交換できんし、いじれるデータが少なすぎ!(昔のPKは結構あったが
それでも足りないぐらいだったがねえ)
維新の嵐2は、まだ辻斬りができたからましだったが
やはりちゃっちかったですゾイ!(1の方がイカレてておもろかった)
烈風伝の付け足しで、何で農民一揆がないんだ!
おかしいぞ!
戦国時代に農民一揆がないとは・・・・。
もうこれにはまいった・・・・。
一向一揆だけなわけないだろうがああ!
リアルさがないなあ。
威信システムも全然リアルに作ってない感じを受けたし。
(異常に敵が降伏しすぎ)
あと訓練度廃止もやめて欲しかった・・。
全国版みたいに、訓練度どこまでもあげれたらおもしろいのに。
そうすれば、雑魚大名も少しは強くなったかもしれん!(たぶん)
むう、もうこの会社のゲームはかわん方がええゾイ。
ああ、三国志2の裏切るシュウユの姿が懐かしい・・。
あれぐらい裏切った方がおもしろい。
1の時のイナゴや火計もアホみたいにおそろしく緊張感あってよかった・・。
おっと長くなってしまった。
しかし誰も太閤3をほめてないところを見るとすでに
コーエーの会社はつぶれる予感がしますなあ。
将来的に。
早く他の会社が良い歴史ゲーム出さないかなあ。
仕方ないからみなさんシムシティ3000でもしましょう!
ちなみに私はまだ買ってないが・・。(欲しいのだが金が・・)

トップに戻る
1838KO○Iを潰せ!ユーザーよ、立ち上がれ!島津維新入道義弘 さんE-mail 3/8-00:24
記事番号1836へのコメント
ヒデヨリくんさんは No.1836「光栄クソゲー大行進??」で書きました。
>やあ、ヒデヨリくんですぞ。
>皆様方の言われるとおり太閤3はお約束のクソげーでした。
>烈風伝でも言いましたが(1週間で死亡の題目参照)
>コーエー終わっております。
>私はたった30分で飽きました。(烈風伝より早い!)
>まずクソげーの理由として、自由度が0だゾイ!
>何だあのやらせゲーは!馬鹿かあと思いました。
>そして謀反起こしたり、他の大名の配下になれない・・・。
>太閤2はあれがあったからメチャよかった・・。
>松永くんの配下になりたかったのに・・。
>次に辻斬りがなくなった・・。
>1の時の辻斬りはおもしろかったねえ。
>その辺歩いてたヤツをばっさり斬ってましたよ。
>柴田勝家が、敵に回ったときなんかほぼ永久に
>追いかけてきてめちゃくちゃ緊張感があっておもしろかった!
>それから、新武将と、明智光秀が使えなくなったのが絶対にゆるせん!
>イカレ信長とその部下さるを光秀の手で葬りたかったのに・・。
>それからうざったいムービーは容量の無駄だからやめてほしいねえ。
>絵もなんか気にいらん。
いやぁヒデヨリくん殿のおかげで少しスッキリしました。ただ太閤3がスッキリでき
る内容ならなおありがたいのですが・・・

確かに絵は要らないです。雰囲気が子供向けになってしまう。紙芝居がGameになった
みたい。
やはり、辻斬りや豪商から品を買い占めたり、他家に仕えたりなどなど、太閤3の良
い部分が全て抜き取られているようですね。KOEIはなにやってんだか・・・
最近のKOEIは社名も光栄からKOEIにするなど奇怪な行動が目立ちますね。
ソフトも見た目重視で中身が無い。最近の日本を象徴するが如く・・・
最近の大抵のGameに言えることですが、ポリゴンやCGをたくさん使った事をGameの売
りにしている事が多いですね。そんなことよりどれだけ感情移入できるか、リアルに
再現できるかでしょう。
KOEIにはもう過去の名作を超えるソフトを作る事は無理と私は判断しました。
故に、KOEI=歴史SLGという固定観念を捨てます。KOEI=駄作製造会社と認識しまし
た。

この際だから言わせて頂きますと、KOEIにこれまで何度も色々な内容のMailを送りま
したが、全て無視されました。ユーザーを無視するなんてとんでもないです。
全て無視されました。
10周年過ぎたかなんだか知りませんが、ユーザーあってのKOEIだったのではないで
しょうか?
私はもうKOEIの製品は買いません。

以上です。

トップに戻る
1839Re:KO○Iを潰せ!ユーザーよ、立ち上がれ!SOK さん3/8-01:30
記事番号1838へのコメント
http://www.powertoday.com/cruel/sug7.htm

の投稿第70弾という箇所をお読み下さい。本当でしょうか。

ユーザーはつらい。出てこいカッコいいメーカー。

トップに戻る
1842Re:KO○Iを潰せ!ユーザーよ、立ち上がれ!ねこパンチ さん3/8-02:32
記事番号1839へのコメント
>の投稿第70弾という箇所をお読み下さい。本当でしょうか。

このHPってどっかでみたような…。まだあったのね。
さてコーエーについての記事ですが、上の方の内容は知りません。
しかし、「吉川先生をお願いします」って…。マジですかね…。

下の方の記事は本当ですね。社会問題になりました。配慮のないまったく
常識はずれな行動ですね。
 「提督の決断4」を出さずに架空舞台の「戦士の決断」を開発しているのは、
また社会問題化するのを恐れたため、とボクは勝手に思いこんでいます。

「提督の決断」をしのぐ迫真のウォーSLG!

とかいうコピーがなんか意味深だし…。

トップに戻る
1843Re:KO○Iを潰せ!ユーザーよ、立ち上がれ!ユーシス さんE-mail 3/8-02:32
記事番号1839へのコメント
SOKさんは No.1839「Re:KO○Iを潰せ!ユーザーよ、立ち上がれ!」で書きまし
た。
>http://www.powertoday.com/cruel/sug7.htm
>
>の投稿第70弾という箇所をお読み下さい。本当でしょうか。
>
>ユーザーはつらい。出てこいカッコいいメーカー。

さっき見てきました。
提督の決断の話が事実だけに妙に信憑性があるような……。
それにしても、電話の話が事実なら、KOEI製ゲームの質の低下は
当然の帰結と言えますね。合掌

トップに戻る
1858Re:KO○Iを潰せ!ユーザーよ、立ち上がれ!TOTA さんE-mail 3/8-18:56
記事番号1843へのコメント
>>http://www.powertoday.com/cruel/sug7.htm
>>
>>の投稿第70弾という箇所をお読み下さい。本当でしょうか。
>>
>>ユーザーはつらい。出てこいカッコいいメーカー。
>
 さっき見て、もう一回見ようとしたら、このHP見れまへんで。
 女王の逆鱗に触れて、消去かも。
 女王陛下の忍者に暗殺コマンド食らったかな?

 コ−エ−よ、スクウェア化するな。

トップに戻る
1859Re:KO○Iを潰せ!ユーザーよ、立ち上がれ!DER-C さん3/8-19:45
記事番号1858へのコメント
TOTAさんは No.1858「Re:KO○Iを潰せ!ユーザーよ、立ち上がれ!」で書
きました。

> コ−エ−よ、スクウェア化するな。

スクウェアはね、まだ自分の道を見つけて、少なくとも列強と戦い抜いての結
果、勝利し続けてるからまだ良いのよ。

KOEIは戦うべき相手が居ないからねぇ。
1人勝ちっていうか、最初から1人しか居ないし。
何にせよ慢心したか、ユーザーを侮ったか、昔の心は完全に忘れてますね。

思えば、シブサワコウなる人物が実在するかどうかはともかく、オープニング
で常にプロデューサーとして表示するのは、ある種カリスマ的効果を期待して
いるのかも。
昔のクオリティをずっと保っていたならば「シブサワコウがプロデュースして
るなら安心だ」って普通思うからね。

しかし今はもう昔のクオリティなど完全に消え失せ、ただ散弾銃の如く作品を
ばらまくだけ。
歴史が好きな人間が創っているとは思えないし、面白いゲームを作ってユーザ
ーのド肝を抜きたいと思って創っているとも思えない。

ただ、飯を食うために創ってる、この程度なんでしょうね。
今出ている作品からはその程度の情熱しか感じません。


トップに戻る
1837Re:太閤立志伝3、A級戦犯は誰だ?DER-C さん3/8-00:00
記事番号1782へのコメント
午寅さんは No.1782「太閤立志伝V」で書きました。


てことで、総じて低い評価の太閤立志伝3。
こりゃ一体誰の責任なんでしょう?

A、ログインが関わると良い試しがないから、ログインが悪い

B、KOEIの企画が既に死んでるから、KOEIが悪い

C、KOEIものなら何でも買うユーザーがタコ

D、悪いゲームを悪いと言わないログインが腐りきってる

E、こんなゲームを太閤立志伝の続編にしたKOEIが血迷ってる

F、敢えて言うなら、KOEIとログインの癒着が全ての元凶

G、何となく、NHKの大河ドラマ「秀吉」のせいかも


う〜む、罪状7箇条にでもした方が良かったか(笑)

あ、冗談ですから、本気にしないで下さい。
ていうか、高い金払ったんだからこのくらい言わせて下さいよ。

トップに戻る
1853Re:太閤立志伝3、A級戦犯は誰だ?真田 さん3/8-15:01
記事番号1837へのコメント
DER-Cさんは No.1837「Re:太閤立志伝3、A級戦犯は誰だ?」で書きました。
>午寅さんは No.1782「太閤立志伝V」で書きました。
>
>
>てことで、総じて低い評価の太閤立志伝3。
>こりゃ一体誰の責任なんでしょう?
>
>A、ログインが関わると良い試しがないから、ログインが悪い
>
>B、KOEIの企画が既に死んでるから、KOEIが悪い
>
>C、KOEIものなら何でも買うユーザーがタコ
>
>D、悪いゲームを悪いと言わないログインが腐りきってる
>
>E、こんなゲームを太閤立志伝の続編にしたKOEIが血迷ってる
>
>F、敢えて言うなら、KOEIとログインの癒着が全ての元凶
>
>G、何となく、NHKの大河ドラマ「秀吉」のせいかも
>
>
う〜ん・・・BかCでしょ?

いや、Bだな

トップに戻る
1854Re:太閤立志伝3、A級戦犯は誰だ?黄天化 さんE-mail 3/8-15:38
記事番号1853へのコメント
真田さんは No.1853「Re:太閤立志伝3、A級戦犯は誰だ?」で書きました。
>DER-Cさんは No.1837「Re:太閤立志伝3、A級戦犯は誰だ?」で書きました。
>>午寅さんは No.1782「太閤立志伝V」で書きました。
>>
>>
>>てことで、総じて低い評価の太閤立志伝3。
>>こりゃ一体誰の責任なんでしょう?
>>
>>A、ログインが関わると良い試しがないから、ログインが悪い
>>
>>B、KOEIの企画が既に死んでるから、KOEIが悪い
>>
>>C、KOEIものなら何でも買うユーザーがタコ
>>
>>D、悪いゲームを悪いと言わないログインが腐りきってる
>>
>>E、こんなゲームを太閤立志伝の続編にしたKOEIが血迷ってる
>>
>>F、敢えて言うなら、KOEIとログインの癒着が全ての元凶
>>
>>G、何となく、NHKの大河ドラマ「秀吉」のせいかも
>>
>>
>う〜ん・・・BかCでしょ?
>
>いや、Bだな
BとEでしょ。あっDも有るかも。なんせ体験版やった時、真っ先に思った
言葉・・・「これ何のゲーム????」
もう一回太閤Uでも買いなおそ・・・・。

トップに戻る
1874ごめんなさい。私は楽しめました(ネタばれ注意)百地三太夫 さん3/9-00:57
記事番号1782へのコメント
なんかボロクソに罵倒するカキコが多い中、
こんなことを書くと忍者を送りこまれ暗殺されそうですが
私は太閤立志伝Vは前作(U)より楽しめました。
(あ、ごめんなさい。怒らないで…)

私が前作で気に入らなかったのは
1.あの武田家がすぐにつぶれてしまう
2.普通にプレイしてもたったの5年で全国が統一されてしまう
3.史実にある戦いがあまり表現されていない
4.用意された道からそれると一切イベントが発生しなくなる
5.バグてんこもり

今作は史実で有名なシチュエーションがたくさん用意されているし、
世界がかなり歴史に忠実に動くのに感動しました。
(ただし、プレイの仕方にもよりますけど)

織田家以外の大名家も、史実を知っている人なら「そうそう」と
思わずうなずいてしまう動きをします
(信長の野望だと信じられない動きをしますよね?
それがシミュレーションの醍醐味だと言われてしまえばそれまでですが)

世界の時間の流れもバランスがよいです
(私は本能寺の変が1583年に発生しました)

〜以下エンディングのネタばれ注意〜






ストーリーもちょっとNHKを意識しすぎかなとは思いますが、
よくできていると思います
エンディングも何通りかあるようです
(「信長が生きている編」と「秀吉が天下をとる編」を
エンディングまでプレイしました。
現在は「謀反編」を発生させようとしています)

あと、派閥の要素も結構楽しめました。
史実の人間関係や、「人たらし」といわれた秀吉を
よく表現できていると思います。

すべてが手放しで賞賛できるかというとそんなことはありませんが
(特にムービーはひどい)それほど酷いゲームではないように
思えます

まあ、私が異常なのかもしれないので軽く読み流してください



トップに戻る
1931Re:なる、ちょっと見方が変わりました。しむしゅ さんE-mail 3/9-21:27
記事番号1874へのコメント
はじめてカキコします「しむしゅ」です。以後よろしゅう。 
百地三太夫さんは No.1874「ごめんなさい。私は楽しめました(ネタばれ注意)」
で書きました。

>なんかボロクソに罵倒するカキコが多い中、
>こんなことを書くと忍者を送りこまれ暗殺されそうですが
>私は太閤立志伝Vは前作(U)より楽しめました。
>(あ、ごめんなさい。怒らないで…)
>
ふっふっふ そんなこという奴はこうじゃーーー
          ***天誅***
        「うーん いい月じゃー」(笑)

というボケはこのへんにして。≦(_!_)≧

私もボロクソに書いてる人と同意見で拳を握りしめていたのですが、ちょっと考え
てみました。
どうやら太閤立志伝Vは シナリオ重視・難易度低め・親切設計 という方向性で
結構まとまってますね。
太閤立志伝Tは荒削りなゲームですが、それが自由度200%になってて魅力と
なってました。
「太閤立志伝V≠太閤立志伝T」であることが不満であり、そこに意識が行きすぎ
て我を忘れていたようです。
独立したゲームとして見たときにはそんなにひどい物ではないと感じました。
何よりも上に書いた方向できちっとまとまってると思います。
ライト=クソゲーというのは無茶な論理でしょう。
ただやっぱり個人的には私も太閤立志伝Tを求めていたのでがっくしでした。
このゲームの名前を太閤立志伝にしなければこのツリーは生まれなかったと思いま
す。

後なにやらコーエーバッシングに話が拡大してるみたいですけど少なくとも私は
烈風伝・大航海W・ウイニングポストWのできには満足してます。
将星録・三国志Yは好きでなかったですけど面白いという人もいることですし、こ
のへんは好みの問題かと
後は事前の情報収集で自衛するですね。コーエーもいろんな方向に手を伸ばしたの

コーエーに限らず好みの物を調べて買うですね。せっかくNETがはやって情報収
集し易くなりましたし。
我慢できず発売日速攻買いはリスクを承知して自己責任でやりたいと思います。

トップに戻る
1933Re:太閤立志伝3の問題点DER-C さん3/9-21:56
記事番号1874へのコメント
百地三太夫さんは No.1874「ごめんなさい。私は楽しめました(ネタばれ注意
)」で書きました。


以前にも書きましたが、太閤3は太閤立志伝3というタイトル名が余りにも相
応しくありませんでした。

このゲーム普通に考えると仰られるよう、それ程悪いゲームではありません。
NHKの秀吉にタイミングを合わせれば相乗効果で結構な数を捌けたと思いま
す。
むしろ、マニア向けゲームの多いKOEIの中ではライト向けに作られた良作ソフ
トとして一際目を引くモノがあります。

しかし、それ故にこれが太閤立志伝の続編であるときに疑問を感じます。
何故にこの作品は太閤立志伝の名を冠されたのでしょうか?

単純に秀吉が主人公の立身出世ゲームだから太閤立志伝なのでしょうか、だと
すれば余りにもユーザーを小馬鹿にしたタイトル命名です。

或いは、シリーズものは安定して売れるという市場心理に任せた傲慢な命名な
んでしょうか。

何れにせよ、このゲームに太閤立志伝の名を付けたのは間違いです。
コンシューマでもこのタイトルを出すなら、タイトルだけは変えた方が良いか
もね。

てことで、本当の太閤立志伝3を心待ちにしましょう。

トップに戻る
1940Re:太閤立志伝3の問題点エンヤ さん3/10-01:05
記事番号1933へのコメント
はじめまして、DER−Cさん。

 私も太閤3買いました。
 私の感想としては、正直期待してたほどではないんですが、それほどひどいとは思
いませんでした。導入部もわかりやすいし、2で面倒なところが親切になってボチボ
チ楽しめした。

 確かに前作までの自由度重視の方向性とは大きく違って面食らいますが、自由度が
好きかイベント重視が好きかってのは個人の好みの問題なんじゃないでしょうか?
 「続編としての太閤3は自由度を重視すべきだ」という意見は別にかまいません
が、それによってタイトルがふさわしくないなんてのは飛躍と言うか嗜好の押しつけ
じゃないですかね?

 あるシリーズの続編がどうあるべきかってことに関してはいろんな方向性があると
思うんですよ。私は大航海4も買いましたが、あれなんか3と全然違うゲームだけど
いい感じだし、そういう続編もありだと思うんですよね。ちなみに大航海3も好きで
す。
 だから続編に関して、自分の嗜好というか期待とゲームの方向性のギャップを批判
するのは意味ナイんじゃないかと思うんですけど。

 でも、太閤3は自由度が乏しいのは確かなんで、自由度を求めていた人にはすすめ
られませんね。 



トップに戻る
1956Re:太閤立志伝3の問題点DER-C さん3/10-09:19
記事番号1940へのコメント
エンヤさんは No.1940「Re:太閤立志伝3の問題点」で書きました。


> 確かに前作までの自由度重視の方向性とは大きく違って面食らいますが、自由度が
>好きかイベント重視が好きかってのは個人の好みの問題なんじゃないでしょうか?

個人の好みの結果が今回の騒ぎでしょ?
結果は太閤3がその方向性を間違えたということを示しています。

多くのユーザーは太閤シリーズには自由度を求めていたんですよ。
それこそが太閤立志伝の第一のウリだったんですよ。

例えば、大航海3にしても今回の太閤に3しても別にシリーズを語る必要なんてありま
せん、ゲームの感覚、面白さが全然違うんですから。
別のタイトル名でも可笑しくはありませんよ。

普通はシリーズものとなると、やはり前作を考え想像します。
シリーズ新作と前作を比較もします。

大航海4がシリーズ従来の路線に戻ったのは、それは大航海3が不評だったからではな
いですか?

個人的に太閤2は太閤1に比べ個人的には駄作でしたが、それでも自由度という面白さ
を拡大しながらの失敗でしたので、個人的には次回作に期待する気持ちがありました。

しかし、太閤3をプレイした後では素直に太閤4を望むことは出来ません。
もしこの路線を続けるので有れば、太閤1以来の多くのユーザーは太閤立志伝シリーズ
ユーザーでは無くなるでしょうね。

シリーズにはシリーズの面白さがある。
これはシリーズが受け継ぐものなんですよ。最近のKOEIはシステムを無用に濫用するこ
とでシリーズ毎の面白さを無くしつつありますが。


トップに戻る
1959Re:太閤立志伝3の問題点hako さんE-mail URL3/10-10:30
記事番号1956へのコメント
横レスすいません。

>例えば、大航海3にしても今回の太閤に3しても別にシリーズを
>語る必要なんてありません、ゲームの感覚、面白さが全然違うんですから。
>別のタイトル名でも可笑しくはありませんよ。
まぁ、「大航海時代外伝」ならぬ「太閤立志伝外伝」として出していたら、
あれほどの不評は買わなかったんでしょうけどね。

>大航海4がシリーズ従来の路線に戻ったのは、
>それは大航海3が不評だったからではないですか?
申し訳ありませんが、プレイ感覚全然違います。
どっちかというと、信長や三國志などの戦略SLGに近い。
信長では内政をして金米を蓄え、戦争を仕掛けていたのが、
大航海IVでは交易をして資金を稼ぎ、
投資・戦闘を仕掛けるのに置き変わったような感じです。
ストーリー重視という点ではIIに近いですけど、
システム・ゲームデザインは別物かと。

>シリーズにはシリーズの面白さがある。これはシリーズが受け継ぐものなんですよ。
>最近のKOEIはシステムを無用に濫用することでシリーズ毎の面白さを無くしつつあります
が。
それは別に今始まった問題でもないので、今更言っても詮無きことでは。
それにユーザーの間にも、例えば「将星録のシステムで三國志がやりたい」等の
要望があるわけで、一概にコーエーだけの問題には出来ないのではないでしょうか?

トップに戻る
1960Re:太閤立志伝3の問題点DER-C さん3/10-12:44
記事番号1959へのコメント
hakoさんは No.1959「Re:太閤立志伝3の問題点」で書きました。


>それは別に今始まった問題でもないので、今更言っても詮無きことでは。
>それにユーザーの間にも、例えば「将星録のシステムで三國志がやりたい」等の
>要望があるわけで、一概にコーエーだけの問題には出来ないのではないでしょうか?

あのシステムは確かに優れていますし、信長のみならず三国志や蒼き狼4にも十分
使えるだけの可能性を持っています。だからユーザーからそういう声が上がるのは
ある意味当然です。

しかし、将星録のシステムをほぼそのまま蒼き狼4に使ったこと、これがセンス
無いんですよ。もっと拘ることは出来たハズなんです。
蒼き狼シリーズの面白さを残しながら、新しいシステムに移行することは出来た
はずです。

今回の太閤3にしても、おそらくは幕末志士伝の影響を受けてのことでしょうけど、
太閤シリーズの要であった「自由性」をあのシステムに組み込むこととてそれ程難
しくは無いと思います。
実際、幕末志士伝は太閤3よりも自由度はあったんですから。

要するに手抜きなんですよ。
評判の良かったシステムをそのまま使えばイイや、とでも思っているような気がします。

「要望を出してもそれに従うかどうかはメーカーの勝手」ならば。
「手抜き工事はメーカーの責任」ではないですか?




トップに戻る
1965Re:太閤立志伝3の問題点伊勢新九郎 さんE-mail 3/10-14:46
記事番号1960へのコメント
>
>
>
>
僕は太閤Vはまだ買ってないので詳しいことはわかりませんが、今回の事態に関しては、自由度を
復活させる目的で、パワーアップキットならぬ『パワーダウンキット』でも作ってみたら、と思い
ます。自由度を奪うようなイベントなどを省略するという意味です。もちろん、本来のパワーアッ
プキットの機能として、残すイベントを改造してプレイヤーが自由にやり方を選択できるようにす
る、TやUであったような修行システムなどを復活させるというてもあるでしょう。

トップに戻る
1990太閤2PSはおもしろいですか?あいうえお さん3/11-08:57
記事番号1782へのコメント
太閤2PSでベスト版が出てますが

2を引き合いに3が批判されてますので

おもしろいかなと思ってますが

どうでしょうか?

このシリーズはやったことがないので

だれか教えてください。

(FF8には失望させられたもので・・)

こういうゲームは慣れのせいかこのメーカーの
ものがやりたくなってしまう・・・
悲しいな

トップに戻る
1994Re:太閤2PSはおもしろいですか?五郎佐衛門 さん3/11-11:23
記事番号1990へのコメント
あいうえおさんは No.1990「太閤2PSはおもしろいですか?」で書きました。
>太閤2PSでベスト版が出てますが
>
>2を引き合いに3が批判されてますので
>
>おもしろいかなと思ってますが
>
>どうでしょうか?
>
けっこう面白いです。
PSでは太閤2か天翔記PKがよかったですね。

ちなみにPS太閤2の光秀編はL2,R2押しながら『最初から始める』を選択です。

トップに戻る
1997Re:太閤2PSはおもしろいですか?あいうえお さん3/11-15:18
記事番号1994へのコメント

>けっこう面白いです。
>PSでは太閤2か天翔記PKがよかったですね。
>
>ちなみにPS太閤2の光秀編はL2,R2押しながら『最初から始める』を選択です。

ありがとうございます。

今日にでも買ってくるかー

トップに戻る
1999太閤2PSはおすすめします。TOTA さんE-mail 3/11-15:36
記事番号1997へのコメント
 太閤Uは良いですよ。
 武田家さえすぐに滅びなきゃ、最高に面白いですよ。
 あと、年代どうりに武将が出てくれたらなあ。

トップに戻る
2001Re:太閤2PSはおすすめします。子龍 さん3/11-17:04
記事番号1999へのコメント
TOTAさんは No.1999「太閤2PSはおすすめします。」で書きました。
> 太閤Uは良いですよ。
> 武田家さえすぐに滅びなきゃ、最高に面白いですよ。

新武将を選んで武田家に仕官すると、下手すると信長にあっというまに滅ぼされてしまうのでスリル満点です。武田家は真田親子をはじめ人材が豊富なのに、信玄が信濃にこだわって領土拡大しないので宿老になっても城主になれないし・・・。

> あと、年代どうりに武将が出てくれたらなあ。

若い武将を登用するためには、武将数を減らす=かたっぱしから斬首、というみもふたもないシステムです。

キャラクター作りの楽しさといい、身分の低いときの不自由さといい、秀逸なゲームですよ。ただ、勝家や新武将でプレイするといつまでたっても独身なのが寂しいです。

子龍でした。

トップに戻る
2071ありがとうございます。あいうえお さん3/13-20:29
記事番号2001へのコメント
みなさんありがとうございます。

ほしいのですが、全然売ってないんです。

もうちょっとさがしてみよー。

トップに戻る
2028Re:太閤立志伝Vky さんE-mail 3/12-14:40
記事番号1782へのコメント
出たばかりだっていうのに、
光栄のホームページで新製品情報に載ってないってことは、
間接的に自ら駄作と認めてるということだと思います。
ちなみに私は買ってません。

トップに戻る
2037Re:考えすぎかもしむしゅ さん3/12-18:12
記事番号2028へのコメント
kyさんは No.2028「Re:太閤立志伝V」で書きました。
>出たばかりだっていうのに、
>光栄のホームページで新製品情報に載ってないってことは、
>間接的に自ら駄作と認めてるということだと思います。
>ちなみに私は買ってません。
>
発売日をすぎた物は全て消えています。確かに前はそうじゃなかったと思いますけ
ど。
太閤のみ消したというわけではないようです。