歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-皆知ってる、本能寺(PS風雲録)-TOTAさん(3/8-10:27)No.1846
 ┣Re:私は知らない、本能寺(風雲録)-虎哉さん(3/9-01:40)No.1881
 ┃┗本能寺(風雲録)余計なレス?-TOTAさん(3/9-09:31)No.1893
 ┃ ┗Re:本能寺(風雲録)余計なレス?-虎哉さん(3/10-01:47)No.1944
 ┃  ┗Re:本能寺(風雲録)余計なレス?-TOTAさん(3/10-16:26)No.1966
 ┗新選組入隊?-五郎佐衛門さん(3/11-11:31)No.1995
  ┗ネタバレ、新選組入隊-TOTAさん(3/11-15:31)No.1998


トップに戻る
1846皆知ってる、本能寺(PS風雲録)TOTA さんE-mail 3/8-10:27

 風雲録大好きなTOTAです。
 やっと本能寺の変が発現しました!!PS版です。

 山城 織田信長、信忠、森蘭丸
 播磨 羽柴秀吉、黒田官兵衛
 丹波 明智光秀、秀満
 丹後 細川藤孝
 大和 筒井順慶
 美濃 織田信孝
 尾張 織田信雄
 越中 佐々成政
 能登 前田利家
 信濃 滝川一益

 これで1582年6月以降迎えると起きます。
 ただ、上の条件で大和以下は無くてもいいかも。
 問題は蘭丸クンの登場時期です。私の場合、1587年1月に仕官し、その6月に山城で
死亡。(涙)軍師に教育したかったのに〜
 蘭丸クンさえ登場すればOKでしょう。
 
 その後、後継者に秀吉を選ぶと勝家、信孝、信雄が独立し藤孝は明智方についてしま
いました。佐々、前田、滝川は秀吉の配下のままです。(?)

 え?みんな知ってる?!失礼しました。(汗)

 太閤V評判悪いですね。Uは長篠以外やり尽くしましたけど。おもろかった。
 大航海はUと外伝が一番面白いらしいし。
 三国志はVしか遊んだ事ありません。Yは立ち上げてすぐ止めました。だって難し
いもん。
 私からするとコ−エ−のゲ−ムは、シリ−ズの2,3作目が絶頂期なのかもしれま
せん。その後は衰退期なのかな。
 太閤Vと大航海V、WのPS移植待ちですが・・・どうするベ。
 あ、維新Uは私は好きです。PS版ですが。新キャラで新撰組入隊が良い。 

トップに戻る
1881Re:私は知らない、本能寺(風雲録)虎哉 さん3/9-01:40
記事番号1846へのコメント
TOTAさんは No.1846「皆知ってる、本能寺(PS風雲録)」で書きました。
> 風雲録大好きなTOTAです。
> やっと本能寺の変が発現しました!!PS版です。

おお、なんと有り難い。
私は現在Win版風雲録で本能寺を目指しているところ。
タイムリーすぎて大感謝ですよ。

ところで、風雲録と打とうとして「不運録」とやってしまったことは
みなさん、あるでしょうか?
私はたった今、やりました。

> 山城 織田信長、信忠、森蘭丸
> 播磨 羽柴秀吉、黒田官兵衛
> 丹波 明智光秀、秀満
> 丹後 細川藤孝
> 大和 筒井順慶
> 美濃 織田信孝
> 尾張 織田信雄
> 越中 佐々成政
> 能登 前田利家
> 信濃 滝川一益
>
> これで1582年6月以降迎えると起きます。
> ただ、上の条件で大和以下は無くてもいいかも。

ええと、洞ヶ峠的なものはあったでしょうか?
だとしたら筒井は必須となりますが・・・?
ただ、細川が明智についたということは、
そこまで入ってなさそうですね。

それと、本能寺の時点で武田、本願寺は滅亡していたでしょうか?
願わくばお教え下さい。

ということで、上の状況を目指して頑張りたいと思います。
とりあえず、一向一揆が手間なので本願寺討伐してんですが
まああの鉄砲隊と来たら・・・。


トップに戻る
1893本能寺(風雲録)余計なレス?TOTA さんE-mail 3/9-09:31
記事番号1881へのコメント
虎哉さんは No.1881「Re:私は知らない、本能寺(風雲録)」で書きました。


>私は現在Win版風雲録で本能寺を目指しているところ。
>タイムリーすぎて大感謝ですよ。

 やった!風雲録について語る人が少ないので嬉しい。
>
>ところで、風雲録と打とうとして「不運録」とやってしまったことは
>みなさん、あるでしょうか?
>私はたった今、やりました。

 私は「浮雲録」と打ってしまいます。
>
>> 山城 織田信長、信忠、森蘭丸
>> 播磨 羽柴秀吉、黒田官兵衛
>> 丹波 明智光秀、秀満
>> 丹後 細川藤孝
>> 大和 筒井順慶
>> 美濃 織田信孝
>> 尾張 織田信雄
>> 越中 佐々成政
>> 能登 前田利家
>> 信濃 滝川一益
>>
>> これで1582年6月以降迎えると起きます。
>> ただ、上の条件で大和以下は無くてもいいかも。
>
>ええと、洞ヶ峠的なものはあったでしょうか?
>だとしたら筒井は必須となりますが・・・?
>ただ、細川が明智についたということは、
>そこまで入ってなさそうですね。

 洞ヶ峠について触れるものはありませんでした。
>
>それと、本能寺の時点で武田、本願寺は滅亡していたでしょうか?
>願わくばお教え下さい。

 武田家は甲斐と駿河に健在、本願寺は滅ぼしてやりました。
>
>ということで、上の状況を目指して頑張りたいと思います。
>とりあえず、一向一揆が手間なので本願寺討伐してんですが
>まああの鉄砲隊と来たら・・・。
>
>本願寺対策としては、隣接する城を手薄にして教主サマに攻めて頂く。
鉄砲隊で篭城して敵鉄砲隊を撃ちまくる作戦が良いです。
 ヘタすると七里クンを殺すかも・・・
 一向一揆?もちロ−ドです。(邪)


トップに戻る
1944Re:本能寺(風雲録)余計なレス?虎哉 さん3/10-01:47
記事番号1893へのコメント
TOTAさんは No.1893「本能寺(風雲録)余計なレス?」で書きました。

> やった!風雲録について語る人が少ないので嬉しい。
といわれれば意地でもレスる所存。

>>> 山城 織田信長、信忠、森蘭丸
>>> 播磨 羽柴秀吉、黒田官兵衛
>>> 丹波 明智光秀、秀満
>>> 丹後 細川藤孝
>>> 大和 筒井順慶
>>> 美濃 織田信孝
>>> 尾張 織田信雄
>>> 越中 佐々成政
>>> 能登 前田利家
>>> 信濃 滝川一益
>>>
>>> これで1582年6月以降迎えると起きます。
>>> ただ、上の条件で大和以下は無くてもいいかも。
思えば洞ヶ峠などといわずはじめからこう書けばよかったんですが、
そもそもイベント中登場した武将は上のうち誰でしょう?
たぶんそれが条件となるかと思うのですが。

あと別の掲示板で、今井宗久を呼んで信長・光秀で茶会をし、
光秀が叱責を受けるイベントを出す必要がある、なんて話を聞きましたが、
その辺如何だったでしょう?

> 武田家は甲斐と駿河に健在、本願寺は滅ぼしてやりました。
他の大名は関係なさそうですね。

>本願寺対策としては、隣接する城を手薄にして教主サマに攻めて頂く。
>鉄砲隊で篭城して敵鉄砲隊を撃ちまくる作戦が良いです。
それ、対武田でよく使います。
なんか長篠的なので。

> 一向一揆?もちロ−ドです。(邪)
技術至上主義なので、他パラメーターはどうとでもなれ!とばかりに
一向一揆も甘受してます
っていうか一向一揆は織田の華!(どこが?)

トップに戻る
1966Re:本能寺(風雲録)余計なレス?TOTA さんE-mail 3/10-16:26
記事番号1944へのコメント

>> やった!風雲録について語る人が少ないので嬉しい。
>といわれれば意地でもレスる所存。
>
>>>> 山城 織田信長、信忠、森蘭丸
>>>> 播磨 羽柴秀吉、黒田官兵衛
>>>> 丹波 明智光秀、秀満
>>>> 丹後 細川藤孝
>>>> 大和 筒井順慶
>>>> 美濃 織田信孝
>>>> 尾張 織田信雄
>>>> 越中 佐々成政
>>>> 能登 前田利家
>>>> 信濃 滝川一益
>>>>
>>>> これで1582年6月以降迎えると起きます。
>>>> ただ、上の条件で大和以下は無くてもいいかも。
>思えば洞ヶ峠などといわずはじめからこう書けばよかったんですが、
>そもそもイベント中登場した武将は上のうち誰でしょう?
>たぶんそれが条件となるかと思うのですが。

イベント中の登場は信長、蘭丸、信忠、と光秀のみ。
   後継者として秀吉を選んだ場合、勝家と信雄、信孝が独立し、藤孝が光秀
  方の傘下に入ったという事だけです。  
>
>あと別の掲示板で、今井宗久を呼んで信長・光秀で茶会をし、
>光秀が叱責を受けるイベントを出す必要がある、なんて話を聞きましたが、
>その辺如何だったでしょう?
   
   私もそれ読んで、わざわざ茶会開いたのですが見ませんでした。 

>技術至上主義なので、他パラメーターはどうとでもなれ!とばかりに
>一向一揆も甘受してます
>っていうか一向一揆は織田の華!(どこが?)
   
   ウ−ム、虎哉さんはツワモノですな。私は軟弱プレ−ヤ−です。
   私の信長の領内では、一向一揆は無いのです。(笑)
   また、後継者について語り合う、清洲会議イベントもあるそうです。

   但し、PS版での経験ですので、間違いあったらごめんなさい。 

トップに戻る
1995新選組入隊?五郎佐衛門 さん3/11-11:31
記事番号1846へのコメント
TOTAさんは No.1846「皆知ってる、本能寺(PS風雲録)」で書きました。

> あ、維新Uは私は好きです。PS版ですが。新キャラで新撰組入隊が良い。 

え!
新選組入隊、私は出来ませんでした。どーか入隊方法をご指南下さい。
風雲録関係ない話ですいません。

トップに戻る
1998ネタバレ、新選組入隊TOTA さんE-mail 3/11-15:31
記事番号1995へのコメント
五郎佐衛門さんは No.1995「新選組入隊?」で書きました。

>え!
>新選組入隊、私は出来ませんでした。どーか入隊方法をご指南下さい。
>風雲録関係ない話ですいません。

 ホイホイ、維新Uも大好きな私、語り合いましょう!

 私のフリ−キャラである綾波零(通称レイちゃん)は薩摩生まれの示現流の使い手なんです
が、何故か思想は佐幕開国主戦なのです。男装の麗人ですが。

 江戸の鏡心明智流で田舎剣法の癖を落とし、やっと免許皆伝になった頃、「浅草にでも遊びに
行ったら?」と言われ、花札をしていました。
 そこで、水戸の新見錦から「近々浪士組が結成されるが、加わらんか?」と誘われます。
 晴れて伝通院で浪士組に参加、上京です。
 清河の演説によって、浪士組分裂後待望の新撰組結成と相成りました。
 X番隊長にはなれず、山崎さんと監察の役目をもらいましたが、芹沢派なので粛清事件に巻
き込まれます。

 この時、近藤さんと土方さんの信頼をそれぞれ20以上、土方さんの命令を必ず守っておくと
粛清されません。
 逆にすると、粛清されます。相手は沖田クンと永倉さんなので勝てません。

 以上、ネタバレの新撰組入隊でした。
 断っておきますが、PC版では入隊できません。PS版のみなので悪しからず。
 特別なエンディングがあるそうです。

 「さあ、君も新撰組に入らないか?」