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◇-KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム-Ryu備さん(3/8-14:40)No.1852
 ┣Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム-レイさん(3/8-18:19)No.1855
 ┃┗ランペルールって?-Ryu備さん(3/9-12:51)No.1908
 ┃ ┗Re:ランペルールって?-工藤慎介さん(3/10-01:17)No.1943
 ┣Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム-hakoさん(3/8-20:38)No.1860
 ┃┗Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム-Ryu備さん(3/9-12:59)No.1910
 ┣Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム-DER-Cさん(3/8-21:07)No.1862
 ┃┗Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム-Ryu備さん(3/9-13:03)No.1912
 ┃ ┗Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム-DER-Cさん(3/9-19:11)No.1926
 ┃  ┗Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム-Ryu備さん(3/12-14:15)No.2025
 ┣Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム-工藤慎介さん(3/8-23:34)No.1865
 ┃┗Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム-DER-Cさん(3/9-00:16)No.1869
 ┃ ┗Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム-工藤慎介さん(3/9-00:44)No.1873
 ┃  ┗Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム-ゲンジロウさん(3/9-01:34)No.1880
 ┣Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム-磁石さん(3/9-00:09)No.1867
 ┃┗Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム-ヒデヨリくんさん(3/9-03:31)No.1888
 ┃ ┗Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム-太閤記立志伝に期待していた某さん(3/13-01:04)No.2045
 ┣Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム-虎哉さん(3/9-03:03)No.1887
 ┃┗Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム-Ryu備さん(3/9-13:10)No.1916
 ┣これは、光栄批判でなくゲーム批評のツリーにしたいな-Ryu備さん(3/9-13:34)No.1917
 ┃┗ごめんなさい、これではなく下の1918を見て下さい-Ryu備さん(3/9-13:38)No.1919
 ┣これは、光栄批判でなくゲーム批評のツリーにしたいな-Ryu備さん(3/9-13:36)No.1918
 ┣Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム-二本松 義継さん(3/9-13:46)No.1920
 ┣Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム-Joeさん(3/10-12:55)No.1962
 ┣好き、嫌いというよりは-子龍さん(3/10-13:50)No.1964
 ┣Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム-kyさん(3/12-12:27)No.2020
 ┣Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム-持田似のジュチさん(3/13-03:52)No.2054
 ┃┗Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム-虎哉さん(3/13-04:35)No.2057
 ┣Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム-山本五十六さん(3/13-10:35)No.2061
 ┣Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム-イエローターバンさん(3/17-03:35)No.2188
 ┣信長と三国志だけですが-kanさん(3/17-11:56)No.2194
 ┣1つ挙げるなら・・・-鬼平さん(3/17-12:53)No.2197
 ┗コーエーさん、見てね-Ryu備さん(3/17-17:42)No.2208


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1852KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲームRyu備 さん3/8-14:40

 皆さん、最近のコーエーゲームについての批判が絶えないようですが、
ちょっとここで聞きたいんですが、

@コーエーゲームで好きなタイトルは?
A嫌いなタイトルは?

 出来るだけ理由もそえてカキコしてほしいんですが・・・。

なんでこんな事を聞くかって言うと、皆さんが言うほどコーエーは落ちて
しまったのかな?とか思いまして。たしかに各地で「コーエーやばい」っていう
声を聞きますが、すると昔はなんであんなに隆盛を誇っていたのだろう?って
思ったんで。

 はたして、昔と今では何が一番違うのか、具体的にゲーム名を上げて
考察してみませんか?

 これってきっとコーエー関係の人も読んでるのかな?だとすると、
今彼らが何をもとめられているかが少しは聞いてもらえる(かも?)。

ちなみに僕は、
 三国志3、武将風雲録、天翔記、蒼き4がすきです。

三国志3はなんといってもあの陸戦及び海戦指揮って能力がよかった。
風雲録は・・・なんでかな?茶器集め(笑)?
天翔記はやっぱり、全体的に完成度が高く感じました。やっぱ、武将の
能力を育てれるって言うのがいいですね。
蒼き4は今はまってる最中だからかな?でも、あのシリーズは初めてなんで、
世界のスケールと多種多様な文化の交流はすばらしい。

だめなのは三国志6かな。戦争さえしっかりしてれば・・・・。おしい。
皇帝になれるってのは最高ですね。

 みなさん、どうですか?

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1855Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲームレイ さんE-mail 3/8-18:19
記事番号1852へのコメント
Ryu備さんは No.1852「KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム」で書きました。
> 皆さん、最近のコーエーゲームについての批判が絶えないようですが、
>ちょっとここで聞きたいんですが、
>
>@コーエーゲームで好きなタイトルは?
>A嫌いなタイトルは?
>
> 出来るだけ理由もそえてカキコしてほしいんですが・・・。
>
>なんでこんな事を聞くかって言うと、皆さんが言うほどコーエーは落ちて
>しまったのかな?とか思いまして。たしかに各地で「コーエーやばい」っていう
>声を聞きますが、すると昔はなんであんなに隆盛を誇っていたのだろう?って
>思ったんで。
>
> はたして、昔と今では何が一番違うのか、具体的にゲーム名を上げて
>考察してみませんか?
>
> これってきっとコーエー関係の人も読んでるのかな?だとすると、
>今彼らが何をもとめられているかが少しは聞いてもらえる(かも?)。
>
>ちなみに僕は、
> 三国志3、武将風雲録、天翔記、蒼き4がすきです。
>
>三国志3はなんといってもあの陸戦及び海戦指揮って能力がよかった。
>風雲録は・・・なんでかな?茶器集め(笑)?
>天翔記はやっぱり、全体的に完成度が高く感じました。やっぱ、武将の
>能力を育てれるって言うのがいいですね。
>蒼き4は今はまってる最中だからかな?でも、あのシリーズは初めてなんで、
>世界のスケールと多種多様な文化の交流はすばらしい。
>
好きなのは、ランペルール、提督の決断V、天翔記、三国志U、立志伝U、大航海時代
Uです。
ランペルールは、経験値があって(これがなかなか増えない)能力が上がること、
しかもどれがあがるかランダムなところと、大砲を使った戦争とロシアの強さ、
提督の決断Vは、技術の発展により、新兵器がつくれるところ
天翔記は、武将が成長するしていくところと軍団制
三国志Uは、戦闘中によく味方が裏切り、スリルがあるところ
立志伝は、出世していき謀反まで起こせる自由度
大航海時代Uは、どことなく新鮮な感じがするゲームだった。

嫌いなのは、太閤立志伝V、大航海時代V
太閤立志伝Vは、自由度がまるでなく、ただのストーリーを追うゲームに成り下がって
いるところ
大航海時代Vは、なにやっていいかわかりにくいところと、なんと行ってもUと違いす
ぎるところが嫌いでした。

ランペルールの復活を望む

>だめなのは三国志6かな。戦争さえしっかりしてれば・・・・。おしい。
>皇帝になれるってのは最高ですね。
>
> みなさん、どうですか?

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1908ランペルールって?Ryu備 さん3/9-12:51
記事番号1855へのコメント
レイさんは No.1855「Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム」で書きました。

>ランペルールの復活を望む
>
これって、どんなゲームなんですか?名前しか知らないんですよ、とほほほ(T_T)。

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1943Re:ランペルールって?工藤慎介 さんE-mail URL3/10-01:17
記事番号1908へのコメント
Ryu備さんは No.1908「ランペルールって?」で書きました。
>レイさんは No.1855「Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム」で書きました。
>
>>ランペルールの復活を望む
>>
>これって、どんなゲームなんですか?名前しか知らないんですよ、とほほほ(T_T)。

ナポレオンになって欧州制覇、司令時代から最高司令官、皇帝となって、それぞれゲーム
システムも変わる作品です。

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1860Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲームhako さんE-mail URL3/8-20:38
記事番号1852へのコメント
>皆さん、最近のコーエーゲームについての批判が絶えないようですが、
>ちょっとここで聞きたいんですが、
>
>@コーエーゲームで好きなタイトルは?
>A嫌いなタイトルは?
>
> 出来るだけ理由もそえてカキコしてほしいんですが・・・。
>
>なんでこんな事を聞くかって言うと、皆さんが言うほどコーエーは落ちて
>しまったのかな?とか思いまして。たしかに各地で「コーエーやばい」っていう
>声を聞きますが、すると昔はなんであんなに隆盛を誇っていたのだろう?って
>思ったんで。
>
> はたして、昔と今では何が一番違うのか、具体的にゲーム名を上げて
>考察してみませんか?
>
> これってきっとコーエー関係の人も読んでるのかな?だとすると、
>今彼らが何をもとめられているかが少しは聞いてもらえる(かも?)。
>
>ちなみに僕は、
> 三国志3、武将風雲録、天翔記、蒼き4がすきです。
>
>三国志3はなんといってもあの陸戦及び海戦指揮って能力がよかった。
>風雲録は・・・なんでかな?茶器集め(笑)?
>天翔記はやっぱり、全体的に完成度が高く感じました。やっぱ、武将の
>能力を育てれるって言うのがいいですね。
>蒼き4は今はまってる最中だからかな?でも、あのシリーズは初めてなんで、
>世界のスケールと多種多様な文化の交流はすばらしい。
>
>だめなのは三国志6かな。戦争さえしっかりしてれば・・・・。おしい。
>皇帝になれるってのは最高ですね。
>
> みなさん、どうですか?

私は三國志V、将星録、大航海時代の外伝とIV、蒼き狼IVですね。

三國志Vは光栄歴史SLGの完成形と言っていいでしょう。
「名声」「勇名」といった、プラス要素のステータス上げも楽しいです。

将星録は、三國志V以降の歴史SLGの方向性を提示した点を評価しています。
戦闘システムはリアルさに欠けるものの、シンプルで個人的にはかなり好き。
全体的に完成度高いです。

大航海時代外伝(PS)は、ユーザーに配慮した操作性の高さが素晴らしい。

大航海時代IVは全体的なセンスの良さが目に付きます。
CPUの思考も良くて、この点高く評価したいですね。

蒼き狼IVは戦略SLGというよりは、道路を作ったり都市を建設したり架空武将を登
用したり、
自分だけのユーラシア大陸を構築する育成SLGとして面白いです。

逆に嫌いなのは、三國志VIと覇王伝(定番)。
三國志VIは会見による不満の解消、覇王伝は論功行賞と両タイトルとも
後ろ向きの作業ばかりを強制され、やっててストレス溜まります。

…何か、結構最近作ばかり挙げてしまいましたね。趣旨外したかも。
でも私としては、最近のコーエーは「駄作連発」と言うよりは「玉石混淆」だと思
ってます。
良作も出ることは出るんですけど、それと同じくらい駄作が出るため、
肝心の良作が目立たなくなってしまってますね。
しかも売れるのは駄作の方だったりするあたりがなんともはや、最悪かと。

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1910Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲームRyu備 さん3/9-12:59
記事番号1860へのコメント
hakoさんは No.1860「Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム」で書きました。

>三國志Vは光栄歴史SLGの完成形と言っていいでしょう。
>「名声」「勇名」といった、プラス要素のステータス上げも楽しいです。
>
ぼくは、「名声」「勇名」がちょっと足かせのように感じましたが・・・。
命令書システムはいまいち好きになれなかったですねえ。
でも、戦争は抜群に面白かった!個人的には篭城戦も欲しいですが。


>大航海時代外伝(PS)は、ユーザーに配慮した操作性の高さが素晴らしい。

これ、あのなんか少女っぽい絵をみてそれ以来偏見の元に敬遠しちゃったんですが、
面白いんですか?大航海シリーズはやったことないんで、どれから手をつけようかなって
思ってるんですよ。

>
>大航海時代IVは全体的なセンスの良さが目に付きます。
>CPUの思考も良くて、この点高く評価したいですね。
>
CPUが賢いって言うのはいいですね。これさえあれば名作ってのも結構ありますよね。


>蒼き狼IVは戦略SLGというよりは、道路を作ったり都市を建設したり架空武将を登
>用したり、
>自分だけのユーラシア大陸を構築する育成SLGとして面白いです。

そう、これですよ、これ!ただいまはまりちゅう。他の歴史もので「架空武将」を
出してもしらけるかもしれませんが、これはまさにつぼを突いた感じ。

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1862Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲームDER-C さん3/8-21:07
記事番号1852へのコメント
Ryu備さんは No.1852「KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム」で書きました。
> 皆さん、最近のコーエーゲームについての批判が絶えないようですが、
>ちょっとここで聞きたいんですが、
>
>@コーエーゲームで好きなタイトルは?
>A嫌いなタイトルは?

好きなタイトル

○三国志5
  三国志シリーズで最高の名作ですよ。
  戦争が面白い、内政が楽、外交に意味がある、武将の描写がGood
  その上に援軍や負傷兵のシステムも相まって最高。

○信長の野望 将星録
  欠点も多いけど、それでも面白かった。
  テンポが悪い、展開が遅いというのを除けば問題なし。
  野戦、攻城戦はあれで良かったのよ。

○太閤立志伝1
  続編はこれの全国版で色々な大名に仕官できるだけで良かった。
  そう、ただそれだけで良かった。太閤2とは似て非なるもの。

○蒼き狼と白き牝鹿 元朝秘史
  血縁武将の大切さが凄くわかる点がGood
  兵科も豊富ですし、内政も簡単でいて奥が深くて良いね。
  完成度はスバ抜けてます。 

駄目な作品

○三国志6
  テーマは良い、しかしそれだけ。
  完成度が低すぎ。

○信長の野望 覇王伝
  全然駄目、あれ程面倒なゲームは無いです。
  論功行賞なんてタダの飾りもの、邪魔なだけ。

○太閤立志伝3
  太閤立志伝で無ければ程々の評価を出せたものを・・・。

○チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿4
  蒼き狼の進化としては受け入れられない作品。
  あと、システムを流用すれば良いってもんでもないだろ?
  ま、それなりには遊べる作品ではありますが。 
  
 

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1912Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲームRyu備 さん3/9-13:03
記事番号1862へのコメント
DER-Cさんは No.1862「Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム」で書きました。

>駄目な作品
>
>○三国志6
>  テーマは良い、しかしそれだけ。
>  完成度が低すぎ。
>
たしかに!テーマって、今までにないくらい良いんですよ。「天、地、人」なんて
最高なのに・・・。


>○チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿4
>  蒼き狼の進化としては受け入れられない作品。
>  あと、システムを流用すれば良いってもんでもないだろ?
>  ま、それなりには遊べる作品ではありますが。 
>  
> 
「蒼き狼の進化としては受け入れられない」というのは?
僕は、4からやりはじめて、しかも「箱庭内政」は初めてだったんで、
めちゃはまってますが・・。

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1926Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲームDER-C さん3/9-19:11
記事番号1912へのコメント
備さんは No.1912「Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム」で書きました。

>たしかに!テーマって、今までにないくらい良いんですよ。「天、地、人」なんて
>最高なのに・・・。

三国志においてこれ以上のテーマは存在しないでしょうね。
このテーマを未完成のまま捨て去るのは惜しいと思うよ。


>「蒼き狼の進化としては受け入れられない」というのは?
>僕は、4からやりはじめて、しかも「箱庭内政」は初めてだったんで、
>めちゃはまってますが・・。

詳細は「乱世到来」の方に投稿してますんでそちらを見ていただければ幸いなんです
が、簡単に挙げてみると。

○血縁人材の意味が殆ど無くなったこと。
○内政の方向性が変わりすぎたこと。
○オルドが面白くないこと(爆)

この辺ですね〜。

元朝秘史はホント良い作品だと思いますよ。
リメイクして出して欲しいですね。

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2025Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲームRyu備 さん3/12-14:15
記事番号1926へのコメント
DER-Cさんは No.1926「Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム」で書きました。

>詳細は「乱世到来」の方に投稿してますんでそちらを見ていただければ幸いなんです
>が、簡単に挙げてみると。
>
>○血縁人材の意味が殆ど無くなったこと。
>○内政の方向性が変わりすぎたこと。
>○オルドが面白くないこと(爆)
>
>この辺ですね〜。
>
>元朝秘史はホント良い作品だと思いますよ。
>リメイクして出して欲しいですね。

「乱世到来」拝見致しました。
僕は、「血族」に「委任」による信頼度って言うか、そういうものはあんまり
持たせたくないなあ。っていうか、いまのコーエーのCOMに委任なんかさせたくないですし。

そもそも、きっと「委任」はあんまり受け入れられない制度だと思うんですよ。
だから、「血族」には「委任させても大丈夫」ということで「血の意味」を
持たせるよりも、何か違った意味で特殊なことをさせたいような気がしました。
例えば、「国の方針」みたいなのを一年に一度決めるとして、その会議には
「血族」しか参加出来ないとか。でも、これじゃああんまり重要じゃないかな?

まあとにかく、「システム(行動力の上限など)で委任せざるを得ない」っていう
半強制的委任はいまいちで、「こいつになら委任して任せたい!」っていう
ものがあればいいんですが。

たしかに、「兵士を多く持てる」だけじゃああんまりにも蛋白かも。

内政方向はまあ流行もんだし「交易」もうまく表現できてるんでいいんじゃないですか?
僕は、違うシリーズのものでもいいものはシリーズを越えて活用すべきだと思います。
まあ、前作からプレイしてる人には不満が出るんでしょうが。
例えば、三国志でもっと上手に「箱庭内政」を表現できたら、「蜀の山道」とかも
いっそうリアルになって、「トウガイで成都が強襲できる」かもしれませんし。

どうでしょうか?

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1865Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム工藤慎介 さんE-mail URL3/8-23:34
記事番号1852へのコメント
>@コーエーゲームで好きなタイトルは?

賛否両論あるようですが、

○ 信長の野望 群雄なんとか(^^;
○ 三国志 II
○ 水滸伝

この世代の光栄ゲームの素朴さがたまりません。PC-8801mkIISR 時代毎日やってました
(^^。
呂布が問答無用の最強男だったのは三国志 2 が最後なのではないでしょうか(3 も申し
分なく強かった気がしますが、印象に残ってない…(゜.゜)?。呂布が城に立てこもるとど
うしようもなくなります。とくにシナリオ 2 で呂布プレーすれば裏切る心配もなく、張
遼もいますので無敵(^^;。

○ ランペルール

余り記憶にありませんが、楽しかったのは覚えています。SFC でやりました。ワーテル
ローの戦いとかヴィクトリア女王とか…みなさん知ってます?

○ ロイヤルブラッド

続編も出たとか。これ、なかなか面白いんですよ(^^。ファンタジー世界に徹していて、
しかも光栄調っていうのはよかったです。やはり光栄の歴史ゲームのシステムは、歴史
への忠実度は限りなく 0 に近いですが、遊ぶ分には最高だと思います。

○ 三国志 IV

大好きな軍師たちが大活躍できたのがうれしかったです。呂布が野戦最強でなくなっ
た、張飛が余る(軍隊には孔明・子龍・雲長の三人が入ってしまい居場所がない)とい
う不具合はありましたが…。

ただし SFC でしかやったことないです。

○ 提督の決断 III

ひたすらセーブファイル解析で現代戦を再現し楽しみました(邪道^^;)。F-15 とか作
りたかったのですが、確か兵器の名称を変える方法が最後までわからなかった記憶があ
ります。それでも、高雄基地からフィリピンまで直行零戦なんかはたまらなかったで
す。無論、米軍も強くしましたので、スリリングな展開に(^^。

○ 信長の野望 将星録

HEX 内政システムの最初の作品だったと思います。大好きです。ちょっと戦争に時間が
かかりすぎますが…(兵力 50000 の武田を 30 万で囲んでも攻略に数年かかった記憶
があります。計略使えばあっという間ですが…)

○ チンギスハーン IV

今やってますが、かなり面白いです。特に新国王プレーがたまりません。ただし、パ
ワーアップキットなしでは操作性に問題がありすぎる気がします。パワーアップキット
を入れてはじめて使えるゲームというのが問題かも。

>A嫌いなタイトルは?

○ 維新の嵐

説得が難しい…と思ったら、攻略法がしっかりあったりして幻滅です。

○ 三国志英傑伝

アニメーション長すぎです。操作性悪過ぎです。豆で兵士回復なんてもってのほかで
す。BGM も悪いです。アイテムの制度もよくわからないです。結局、ほとんどプレーし
てません(二面までしかクリアしてません)。

○ 毛利元就

面白くなかったです。これも結局ほとんどやってません。Fire Emblem シリーズや伝説
のオウガバトル、タクティクスオウガなどは楽しいと感じますので、面白くないのは光
栄の責任だと思います。

勝手に追加(^^;
B 光栄以外の歴史ゲーム

○ HARAKIRI

最高!爆笑です!

ところで皆さん War/StarCraft とか RedAlert などのストラテジーというのはご存知
でしょうか。光栄にもできればああいうのを作ってもらいたいと願う今日この頃です。
信長がマウスでクリックされたら「うむ!」とか叫んだら…くー、たまらん!

以上、駄文にお付き合いくださいましてありがとうございましたm(__)m

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1869Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲームDER-C さん3/9-00:16
記事番号1865へのコメント
工藤慎介さんは No.1865「Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム」で書きました。

>ところで皆さん War/StarCraft とか RedAlert などのストラテジーというのはご存知
>でしょうか。光栄にもできればああいうのを作ってもらいたいと願う今日この頃です。
>信長がマウスでクリックされたら「うむ!」とか叫んだら…くー、たまらん!

あれはKOEIには手に負えない代物でしょうね。技術力がまるで足りません。
日本のPCゲームメーカーでああいったソフトが作れるメーカーとなると、呉ソフトウェア
工房ぐらいのもんじゃないですか?

呉ソフトのゴチャキャラ理論は世界的に見ても遜色無いレベルだと思うし。

#呉ソフトウェア工房、一応説明しておくとファーストクイーンで有名なメーカーです。
#戦国ものではありませんが、デュエルサクセションという戦術級のリアルタイム合戦SL
#Gが代表作の一つにありまして、相当レベル高いですね。
#まさにホンモノの技術者集団です・・・因みにKOEIは営利集団ですね、くぅ〜(泣)


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1873Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム工藤慎介 さんE-mail URL3/9-00:44
記事番号1869へのコメント
DER-Cさんは No.1869「Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム」で書きました。
>工藤慎介さんは No.1865「Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム」で書きました。
>
>>ところで皆さん War/StarCraft とか RedAlert などのストラテジーというのはご存知
>>でしょうか。光栄にもできればああいうのを作ってもらいたいと願う今日この頃です。
>>信長がマウスでクリックされたら「うむ!」とか叫んだら…くー、たまらん!
>
>あれはKOEIには手に負えない代物でしょうね。技術力がまるで足りません。
>日本のPCゲームメーカーでああいったソフトが作れるメーカーとなると、呉ソフトウェア
>工房ぐらいのもんじゃないですか?
>
>呉ソフトのゴチャキャラ理論は世界的に見ても遜色無いレベルだと思うし。
>
>#呉ソフトウェア工房、一応説明しておくとファーストクイーンで有名なメーカーです。
>#戦国ものではありませんが、デュエルサクセションという戦術級のリアルタイム合戦SL
>#Gが代表作の一つにありまして、相当レベル高いですね。
>#まさにホンモノの技術者集団です・・・因みにKOEIは営利集団ですね、くぅ〜(泣)
>

さすが DER-C さん、呉ですか(^^。KSK 初期作「シルバーゴースト」ってご存知じゃないです
か?PC-8801mkIISR で動いたゴチャキャラです。もうあの時、私たちはストラテジーの息吹を実は
感じていたんですね…。さらにさかのぼると「ボコスカウォーズ」という、PC-8801mkII で動いて
しまう「本物のゴチャキャラ」ゲームも我々はやったものでした。発売は 1983 年?84 年?うー
ん、ゲーム業界にはもっと進歩がほしいところ(^^。

今の光栄に技術力があるのかないのかは私は知りませんが、金はあると思うので、なんとか技術開発
をしてほしいと願うところです。とんでもない戦国信長ストラテジーとか出たら買う気がすると思い
ませんか(^^?クリックしたら「あいわかった」「であえー!」「無念!」とか、僕はほんとに期待
してるんです(^^(まあ実現するのはどこの会社でもかまいませんが)。WarCraft 式に城を作って
塔を立てて AoE みたいに畑作って…。信長には最適ですね(無論三国志、チンギスハーンなどもで
す)!

あと、個人的な要求なのですが、僕は歴史ゲームの中で部下や他国の君主と喋ってみたいのです。今
のゲームは何をやるにもプレーヤーが全部しなければなりませんが、本当なら気の利く献策をまとめ
るのも君主の仕事。もっとべらべら部下がしゃべれば楽しいのに…。でもって、AI 等でメッセージ
はリアルタイム生成してもらいたいものです(そりゃ無茶かな(^^;)。

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1880Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲームゲンジロウ さん3/9-01:34
記事番号1873へのコメント
>あと、個人的な要求なのですが、僕は歴史ゲームの中で部下や他国の君主と喋ってみたいのです。今
>のゲームは何をやるにもプレーヤーが全部しなければなりませんが、本当なら気の利く献策をまとめ
>るのも君主の仕事。もっとべらべら部下がしゃべれば楽しいのに…。でもって、AI 等でメッセージ
>はリアルタイム生成してもらいたいものです(そりゃ無茶かな(^^;)。

烈風伝も前作もそうだったけどあのゲーム見た目はCIV2を真似してるんだから外交も真似してくれれば
よかったのに。CIV2のCOMはいいよ、領域に侵犯しようものなら目の色変えて怒鳴り込んでくるし(笑)
核爆弾つくれば自省するよう言ってくるし。ほんと人間臭くて面白かったな。
バランスも最高ですし。


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1867Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム磁石 さん3/9-00:09
記事番号1852へのコメント
Ryu備さんは No.1852「KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム」で書きました。
> 皆さん、最近のコーエーゲームについての批判が絶えないようですが、
>ちょっとここで聞きたいんですが、
>
>@コーエーゲームで好きなタイトルは?
>A嫌いなタイトルは?

1.好きなタイトル
「三国志II」
三国志シリーズで一番面白いと思う。まぁこのころは丁度高校生時代で、
吉川・横山三国志にはまっていて、友人ふくめて同時進行だったからかな。
「水滸伝」
コマンドの後のアニメが好き。狩猟時の「イノシシ」と宴会の「ウッキー」
は今思い出しても良かった。戦闘も幻術あり、川の流れありで奥が深いし。

2.嫌いなタイトル
「信長の野望・覇王伝」
いまや私は信長シリーズをやらなくなりました。その原因がこいつです!
やっぱりみんな「評定」いらなかったのかぁ。
私の好きな「信長」が、配下の顔色うかがってどうする!って感じでした。

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1888Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲームヒデヨリくん さんE-mail 3/9-03:31
記事番号1867へのコメント
こんちはヒデさんです。
また書かせてもらうゾイ!(おまえは暇人か!)

1.好きなタイトル
三国志2
シュウユとギエンがよく裏切ってくれた。
リョフやコウソンエンは裏切りの帝王だった。
あのいつ裏切るかの緊張感が好きだったなあ。
もちろん裏切り者には死を!

三国志4
いがいと4は嫌いな方がいるらしいですが(簡単だったため)
私は好きでしたよ。
あの妖術使いコウメイや、火計のおそろしさが復活してたのが良かった!
攻城戦で、門を破壊したときの一騎打ち勝負も良かったねえ。
あのころは実に斬新にシステムが取り組んであった。
武将たちのセリフもイカレておりましたしねえ。
特にリュウビが火計に失敗したときなんかが良いねえ。
発石車なども使えてリアルだったゾイ!

信長天翔記
武将の数が多くて良かった!
あとこれまた武将のセリフが笑える。
軍団性のシステムもすばらしかったゾイ!

水滸伝1
コウキュウが賄賂要求してくるところがまた緊張感があって良いねえ。
あと相性のステータスがすばらしかった。

大航海時代1
貿易、戦争、冒険とバランスの良い作りでした。
後の作品になるとだめですが。

維新の嵐1(PS版)
新撰組同士で斬り合っていたのには笑えた!
あと武力統一できたのがうれしかったなあ。

太閤立志伝
謀反が起こせる!
これで信長も葬ることが・・。
光秀でプレイできないのが残念。
辻斬り万歳!
恐怖の勝家が半永久的に追いかけてくる!

太閤立志伝2
光秀でプレイできる!
他の大名の配下になれる!
自由度がさらに広がった!

2:嫌いなやつ
信長覇王伝
城攻めがへぼい。
論功はおもろかったが(特に切腹が)
途中からめんどくさくなる。

伊忍道
超クソゲー
やらない方がいい

三国志5
援軍制度がきにいらん。
すぐに敵が援軍呼んでくる!
雑魚君主はつらいねえ。

三国志6
相変わらず、援軍制度が直ってない!
他も全部だめ。
5と比べると異常なぐらいだめ。

信長将星録
シムシティじゃないんだぞ。
城攻めがバカでした・・。

ちなみに今回の最新作3本は欄外の評価ですから。

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2045Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム太閤記立志伝に期待していた某 さん3/13-01:04
記事番号1888へのコメント
ヒデヨリくんさんは No.1888「Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム」で書きま
>伊忍道
>超クソゲー
>やらない方がいい

クソゲー・・・かのう・・・。某は結構好きだったがのう。
ある程度、ゲームが進行していくと、主人公が大名に仕官出来、その一部将とし
て、ゲームを進行していくといったシステムは結構気に入っていたんじゃが。
まっ、確かにRGP的な所はちと気に食わんかったのう。特に謎解きもダンジョン
もいらんのう。ストーリー展開も固定され過ぎてじゃのう。もちと自由度が欲しい
のう。主人公も忍者である必要もないのう。こういった点を解消してくれれば、
もっと面白いモノになったかとは思うぞ。
ん・・・?何か太閤記立志伝に似てしまうのう・・・。

紙芝居だけはゆるせん!紙芝居だけは!
ex維新の嵐2幕末なんとかと、太閤記立志伝3(やったことはないが・・・)。
後、三国志英雄伝、毛利なんとか、なんとか曹操伝(こいつもやったことはな
い)。

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1887Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム虎哉 さん3/9-03:03
記事番号1852へのコメント
すきなもの

三国志1,2,3,5
FC版1は、初めて私が人材蒐集癖を覚えた作品でした。思えば、これが今のコー
エーの隆盛の原点であり、また躓きの元でもある、と思います。このゲーム以降、
武将という概念がシミュレーションの表看板になりました。それがうまくゲームに
生きれば名作になり(三国志5など)、それが逆に活かせなければ、駄作となる(三国
志6,覇王伝)、というようになったと思います。その後やったPC版は、やはりお
もしろかった。

2は、はじめは「何故にお主まで寝返る・・・」と涙の日々でしたが、逆に寝返ら
せる味を覚えてからははまりました。魅力が低い君主だと民忠100でも平気で住民
反乱なところも、今となってはいい味です。ただ、相性について圧倒的に蜀贔屓な
点が残念でした。おかげで、劉備でやるとゲームが簡単になります。

3は、殆ど終わりのない内政の日々、将軍・軍師の任命などが好きでした。領国経
営が軌道に乗るまでは内政をすると財政破綻、軍備に奔ってもやはり財政破綻と骨
のあるところがまたよかった。

5はコーエーゲーム中佐最高の出来と思う戦闘がもうたまりません。仕事させれば
目に見えて武将は育ちますし、内政・人材蒐集狂の私には最高に近いゲームです。

残念なのは4.。殆ど文句ないんだけど、武将がそこそこそろって連どを大量に抱え
るとおしまい、というように感じてしまいました。そのバランスさえ何とかなって
いれば、3よりおもしろくなっていたのでは、と思います(私感ですが)。

信長 全国版 戦国群雄伝 武将風雲録 天翔記 将星録
全国版は、何が好きだったんでしょう・・・?あの単純さでしょうか?とにかく、今
でも好きです。Win版の全国版ってないんですかねえ。

群雄伝は、今にして考えると単純なゲームかとも思いますが、好きですねえ。
「徳川軍師養成センター」とかいって、家康麾下の諸将を軍師に仕立て上げること
に熱中していたことを覚えています。あと、弱い武将だと鉄砲撃って自分が全滅し
たりとかいうジョークもあり、笑いました。

風雲録は、武将を育て、国を育てて初めて平気を大量に兵器が製造できるようにな
るところが最高。内政と教育の喜びがダイレクトに現れていいです。

天翔記は、仕事即ち育成であり、こつこつやるのが好きな私にはとてもおもしろい
ものでした。軍団預けると細かく指示しても結構下手を打ってくれるのであまり使
いませんでしたが、終盤は軍団で随分楽できました。外交もしっかりしているし、
戦争もおもしろいし、敵軍団独立させるのもおもしろいし、文句無しです。

将星録は、こつこつ派にはやはりおもしろい。目に見えて国が育つのがいい。

水滸伝 天命の誓い
このゲームは、従来のゲームと比べあまりにも派手な戦争が最高でした。人物の個
性も戦争時に全開しますし、未だに楽しい名作中の名作です。

大航海時代123
1は、ハードボイルドな薫りを感じさせる港の人々、あまりに執念深い海賊艦隊、
その他いろいろ、時を忘れてのめり込んだことを覚えています。
2は、やりこむほどに様々な発見があり、のめり込みました。「日本には鉄甲船が
あるに違いない」と長崎、堺への投資に打ち込んだことを思い出します。ああ、こ
のころは攻略本に最初から頼ってなかった。だからおもしろかったのかもしれませ
ん。
3も、私は好きです。世界征服をして楽しみました。

そのほか、ジンギスカン12,太閤2,水滸伝2などもはまりました。
あとはナムコ三国志ですか。武将が戦死する、というのは、ゲームに緊張を与えて
いました。

だめなもの
三国志6。
派閥だの夢だのと一見おもしろそうで飛びつきましたが、実際やってみればこつこ
つやっていくのを邪魔するだけ。結局最高に楽な方法は、いろいろと面倒が起きる
前にパワープレイで統一しちゃうこと。こつこつと曹操でやってたら曹仁が憤死、
もうあかん、と思いました。戦争も、あんなにおもしろかった5はいずこ、という
感じで、「シミュレーション性」は高まったかもしれませんが、「ゲーム性」はゼ
ロ。結局、HDその他を喰う割には全く満足できませんでした。

覇王伝
面倒なだけ。軍団制などと併用されていれば、あるいは違ったかもしれない。この
ゲームは、君主大名がすべての武将を一手に統率することが如何に煩わしいものか
を示してくれましたが、私がやった範囲では、天翔記以外でその反省が活きている
ゲームはありません。

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1916Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲームRyu備 さん3/9-13:10
記事番号1887へのコメント
おおお!僕も「こつこつ派」なんですよ。

「こつこつ派」には「箱庭内政」はたまりませんなあ。
できることなら、これで三国志がしたいですね。
「蜀の山道」とかもうまく表現できそうですし。
「トウガイ」で成都が突ける!

この派閥の人には、「蒼き4」はおすすめ。文化の交流と新都市建設で
世界はいつまで経っても統一されないし(笑)。

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1917これは、光栄批判でなくゲーム批評のツリーにしたいなRyu備 さん3/9-13:34
記事番号1852へのコメント
できたら、これは「光栄批判」ではなく、「ゲームそのものの批評」の
ツリーにしたいです。

どなたかも別ツリーでおっしゃってましたが、光栄そのものへの批判は
このページの趣旨ではないような・・・?
ゲーム会社もいろいろ学ばねばならないと思いますし、最近の光栄はとくに
批判の的になるような行為をしてますが、できたら、

「どうしてこれってこんなにはまったの?」
「なんでこんなにおもしくないんじゃあ?」

って話をした方がこれからゲームを買う人にもいいのでは?

____________________________________

それはそうと。
「蒼き4」の「宴で話して忠誠を上げる」って言うのは結構好きです。
金を上げても納得しないようなやつだっていると思うんで。まあ、「蒼き4」は
延々と同じ話題をしててもとりあえず話し掛ければあがるから、
これはいまいちですが。

后を口説くような感じで、しかもそんなに大幅に忠誠は上がらない。
しかし、金をあげてもあがらない。
無骨な人間を登用するにはこれくらいのステップがあっても良いのでは?

ただし!これだと三国志6の会見と一緒ですので、あれは「百害あって一利なし」。
つまり、ごきげんとって、一番いい状態にして、それがいままでの「普通」な状態。

ようするに、ご機嫌とってもメリットがあんまりない。
忠誠100は戦場や内政で普段以上の働きをしてくれるとか、そういうのがほしい。
で、関羽とか張飛とかはずっと100で保たれるけど、ほかのやつは96くらいで
留まるとか。
ご機嫌とりも良いですが、ゲームなんだからそのことでなんかメリットがないと。
会見することで忠誠が下がら「ない」とか、不満を言わ「ない」とか、
それをすることで「〜しない」っていうのが目標だとあまりやる気がせん。


だから、別に「全員忠誠100」にこだわらなくてもいいと思います。
なかには、87のやつ、30しかないやつなどいてもいいとおもうんで。

現状では「100ないとCOMは確実にひきぬいてくる」事が問題だと思います。
光栄が「人材のゲームである」と主張するなら、「登用」よりむしろ
「登用の後どう使うか、どう付き合っていくか」に重点を置いて欲しいですが。

問題は多々あったにせよ、三国志6で良かったのはただの「政治78戦闘65」
のやつを使っているのではなく、それなりに「人間を相手にしている」的な
ところ、なんか今まで冷たかったただの武将が多少の人間味を帯びたことですね。
「不満度0にしたことでのご褒美的な要素の欠落」が問題かと思います。

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1919ごめんなさい、これではなく下の1918を見て下さいRyu備 さん3/9-13:38
記事番号1917へのコメント
タイトルどおり。間違いました、すみません!

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1918これは、光栄批判でなくゲーム批評のツリーにしたいなRyu備 さん3/9-13:36
記事番号1852へのコメント
できたら、これは「光栄批判」ではなく、「ゲームそのものの批評」の
ツリーにしたいです。

どなたかも別ツリーでおっしゃってましたが、光栄そのものへの批判は
このページの趣旨ではないような・・・?
ゲーム会社もいろいろ学ばねばならないと思いますし、最近の光栄はとくに
批判の的になるような行為をしてますが、できたら、

「どうしてこれってこんなにはまったの?」
「なんでこんなにおもしくないんじゃあ?」

って話をした方がこれからゲームを買う人にもいいのでは?
今まで書き込んでくださった方は、幸いにして素晴らしいレスを
つけてくださって、大変参考になってます。今後レスをしてくれる方も、
こんな路線でおねがいいたしまする。

____________________________________

それはそうと。
「蒼き4」の「宴で話して忠誠を上げる」って言うのは結構好きです。
金を上げても納得しないようなやつだっていると思うんで。まあ、「蒼き4」は
延々と同じ話題をしててもとりあえず話し掛ければあがるから、
これはいまいちですが。

后を口説くような感じで、しかもそんなに大幅に忠誠は上がらない。
しかし、金をあげてもあがらない。
無骨な人間を登用するにはこれくらいのステップがあっても良いのでは?

ただし!これだと三国志6の会見と一緒ですので、あれは「百害あって一利なし」。
つまり、ごきげんとって、一番いい状態にして、それがいままでの「普通」な状態。

ようするに、ご機嫌とってもメリットがあんまりない。
忠誠100は戦場や内政で普段以上の働きをしてくれるとか、そういうのがほしい。
で、関羽とか張飛とかはずっと100で保たれるけど、ほかのやつは96くらいで
留まるとか。
ご機嫌とりも良いですが、ゲームなんだからそのことでなんかメリットがないと。
会見することで忠誠が下がら「ない」とか、不満を言わ「ない」とか、
それをすることで「〜しない」っていうのが目標だとあまりやる気がせん。


だから、別に「全員忠誠100」にこだわらなくてもいいと思います。
なかには、87のやつ、30しかないやつなどいてもいいとおもうんで。

現状では「100ないとCOMは確実にひきぬいてくる」事が問題だと思います。
光栄が「人材のゲームである」と主張するなら、「登用」よりむしろ
「登用の後どう使うか、どう付き合っていくか」に重点を置いて欲しいですが。

問題は多々あったにせよ、三国志6で良かったのはただの「政治78戦闘65」
のやつを使っているのではなく、それなりに「人間を相手にしている」的な
ところ、なんか今まで冷たかったただの武将が多少の人間味を帯びたことですね。
「不満度0にしたことでのご褒美的な要素の欠落」が問題かと思います。

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1920Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム二本松 義継 さんE-mail 3/9-13:46
記事番号1852へのコメント
Ryu備さんは No.1852「KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム」で書きました。
> 皆さん、最近のコーエーゲームについての批判が絶えないようですが、
>ちょっとここで聞きたいんですが、
>
>@コーエーゲームで好きなタイトルは?
>A嫌いなタイトルは?
>
> 出来るだけ理由もそえてカキコしてほしいんですが・・・。
>
>なんでこんな事を聞くかって言うと、皆さんが言うほどコーエーは落ちて
>しまったのかな?とか思いまして。たしかに各地で「コーエーやばい」っていう
>声を聞きますが、すると昔はなんであんなに隆盛を誇っていたのだろう?って
>思ったんで。
>
> はたして、昔と今では何が一番違うのか、具体的にゲーム名を上げて
>考察してみませんか?
>
>結構久しぶりに投稿します。私は、パソコンの全国版の時からのファンなのですが、光
栄も紆余曲折ありましたね。私が好きなのは、群雄伝、風雲録、将星録、三国志2、
3、大航海時代1,2外伝、太閤立志伝1,2です。周辺のゲームで言うと、ランペ
ルール、天下統一1です。嫌いなのは、天翔記、覇王伝、大航海時代3、三国志4、で
すね。

 群雄伝評:武将制度が良かった。全国版では、君主が、寿命になるとおしまいだった
が、家督相続や、武将登用などはリアルさがまして良かった。

 風雲録:大体全国が再現されていて良かった。家宝が買えるようになってかなり面白
くなってきて、この時期に関しては、最高の完成度だったように思います。

 将星録:私は、数値だけで国力が示されるのにとても不満だったのですが、このゲー
ムでは、土地を考えて利用できるし、場合によっては、他国の支城を奪うと言うことも
できたので、内政がかなり充実していて良かった。それに、持てる兵が、位により決
まっている機能が、この戦闘ではとても生かされていたように思う。ただ、戦闘の陳腐
なところは残念だし、位が上がりずらかった気がする。

 三国志2:武将をはじからはじまで取りにいける不合理が最高だった。ちょっと難易
度が低かった気もしないではないけれど。
 
 三国志3:陸指、水指という要素が入って、戦闘がよりリアルになった作品ですね。
軍師が、戦闘で役に立てるようになったのが嬉しかった。政治の方も、計画的にやらな
ければ、かなり難しくなってしまう場合もあった。

 ほかのゲームの評価は大体出ているので、やめにしておきましょう。

 天翔記:PS版でやったら超クソゲーですね。ただ何も考えないで攻める今年可能の
ないコンピューターにかなりいらだった。教育も剣術さえやってりゃじゅうぶんだった
きがする。武将の人海作戦にも参った。300対20じゃ絶対勝てるわけがない。はっ
きり言って、数値をどれだけ上げるかのゲームに終わっていたんではないでしょうか。
 
 三国志4:かなり簡単になってしまった。武将が少なくなったのは残念。妖術とかも
なんか好きになれない。

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1962Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲームJoe さん3/10-12:55
記事番号1852へのコメント
好きなタイトル

●三国志1
とにかく、猿の様にやりまくりました。
ドラクエ、ダビスタもそうですが、私に何か新しい世界を与えてくれた
ゲームでした。(決してオーバーではない。)

●三国志2
きっちり1をパワーアップさせ、1ほどではないにしろ、これも猿の様
にやりました。他の群雄との共同戦争が当時としては斬新!

●ランペルール
若干行き詰まり感のあった当時のKOEIゲームの中にあって、すばらしい
コンセプトと完成度がありました。歴史シミュレーションゲームはほと
んど自分(大名or群雄等)の好き勝手にできてしまいますが、
地方の一将軍としてやる事が制限されていたのが斬新でした。偉くなった
後にも、ロシア、スペイン、イギリス等、難敵があり最後まで緊張感が
持続できるゲームでした。2がでないのは1の完成度があまりにも高すぎた
せいかも?

嫌いなタイトル

●チンギスハーン1
とにかく相場をみながら安い場所で特産物を買って、高い場所で売ると
いう作業がメチャクチャ苦痛でした。2以降どうなっているかわかりま
せんが私は作業の多いゲームは嫌いです。

その他

●将星録
いろいろ言われていますが、私は信玄の「影武者」があったことのみで、
このゲームを買ったかいがあったと思いました。ゲームで感動したのは
久々でした。
私は信玄で野戦、攻城戦と無敵状態でした。が、信長と相まみえる事に
なり、この時は簡単にはいきませんでした。序盤は優勢でしたが信長の
ピキピキがきまり、信玄第一部隊が混乱し、しまいに壊滅してしまいま
した。私は頭を抱えましたがその時「影武者」イベントが起きたのです!
私はエラく感動しました。「影武者」で私ほど感動した人はいるでしょ
うか?KOEIさすが!とその時は思いましたよ。


Ryu備さんは No.1852「KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム」で書きました。
> 皆さん、最近のコーエーゲームについての批判が絶えないようですが、
>ちょっとここで聞きたいんですが、
>
>@コーエーゲームで好きなタイトルは?
>A嫌いなタイトルは?
>
> 出来るだけ理由もそえてカキコしてほしいんですが・・・。
>
>なんでこんな事を聞くかって言うと、皆さんが言うほどコーエーは落ちて
>しまったのかな?とか思いまして。たしかに各地で「コーエーやばい」っていう
>声を聞きますが、すると昔はなんであんなに隆盛を誇っていたのだろう?って
>思ったんで。
>
> はたして、昔と今では何が一番違うのか、具体的にゲーム名を上げて
>考察してみませんか?
>
> これってきっとコーエー関係の人も読んでるのかな?だとすると、
>今彼らが何をもとめられているかが少しは聞いてもらえる(かも?)。
>
>ちなみに僕は、
> 三国志3、武将風雲録、天翔記、蒼き4がすきです。
>
>三国志3はなんといってもあの陸戦及び海戦指揮って能力がよかった。
>風雲録は・・・なんでかな?茶器集め(笑)?
>天翔記はやっぱり、全体的に完成度が高く感じました。やっぱ、武将の
>能力を育てれるって言うのがいいですね。
>蒼き4は今はまってる最中だからかな?でも、あのシリーズは初めてなんで、
>世界のスケールと多種多様な文化の交流はすばらしい。
>
>だめなのは三国志6かな。戦争さえしっかりしてれば・・・・。おしい。
>皇帝になれるってのは最高ですね。
>
> みなさん、どうですか?

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1964好き、嫌いというよりは子龍 さん3/10-13:50
記事番号1852へのコメント
子龍です。「好き、嫌い」というよりは、こんなくくりで書いてみました。

<プレイ時間の長かったもの>

1.大航海時代2

やっぱりキャラクター全員でクリアしたくなるゲームでした。ジョアンではじめて、エンディング目前で冒険名声が未達になりリスタートしたことも影響してダントツの1位。PC版でやり尽くした後、SFC版も購入。多分PS版ベストも買うと思う。

2.三国志5

好きなのは3のハズなのにプレイ時間は5が三国志シリーズ最長。内政コマンドの省略具合がよかったのか?ただしいろんな群雄で序盤だけちょこちょこやる繰り返しでした。

3.三国志2

初めて触った光栄ゲーム。「シムアース」をやるためにSFC買ったときついでに買ったソフトが「三国志2」でした。単純なシステムだからこそ、夢幻の想像力をかき立てたソフトでした。

ただし上記はコーエー以外も含めると歴代3〜5位となります。歴代1位は「シヴィライゼーション」、2位は「シムシティ」です。箱庭系SLG好きなので、「将星録」「蒼き狼4」あたりもプレイ時間は長くなりました。

<エンディングまでいかなかったもの>

1.源平戦記 2.項劉記 3.独立戦争

3作とも勉強不足でキャラクターに思い入れが出来ず、中途で断念。

<購入しなかったもの>

1.帝国の艦隊(だっけ) 2.ヨーロッパ戦線

理由は、第2次大戦ものは好きになれないので。

以上、子龍でした。




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2020Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲームky さんE-mail 3/12-12:27
記事番号1852へのコメント
遅ればせながら書きました。

良かったもの
・信長の野望(全国版〜天翔記,ただし覇王伝は除く)
・三國志(初代〜5)
・水滸伝 天命の誓い
・太閤立志伝

ダメだったもの
・信長の野望(覇王伝,将星録,烈風伝)
・三國志6−−>体験版だけのプレイですが
・水滸伝 天導一〇八星
・三國志リターンズ

恐らくダメだと思うもの
・上に書いたもの以外ほとんど
 ※特にWin95時代になってから出てきたもの

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2054Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム持田似のジュチ さん3/13-03:52
記事番号1852へのコメント
Ryu備さんは No.1852「KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム」で書きました。
>@コーエーゲームで好きなタイトルは?
>A嫌いなタイトルは?
>
私はコーエーゲームはある程度楽しめてしまうヘボユーザーなので、
上のみなさんより視点のレベルが低いですが、こんな感じです。

《好き、というかドキドキが多かったゲーム》
「三国志2」山間の隘路を攻め上ったら火計と敵味方のユニットが入り乱れて
雨が降れ〜と祈った・・。そこで張コウ裏切るなー!
「曹操伝」典イ・楽進など魏将が主役側として活躍するのがたまらなかった。
「蒼き4」昔日本史しかやらなかった者にとってすごく新鮮だった。それなら
シリーズの前のものとかでも良さそうなモノだが、やっぱり入りやすかったし。

《嫌い、ではないが「ふーん・・」という感じだったゲーム》
「天翔記」武将を育てるシステムですが、逆に強くあって欲しい敵が
弱かったりして何か悲しかった。
「覇王伝」雰囲気(音楽等)は結構好きだった。ただ、『カマを掘る』と無敵
というのは(^^;

中古を買って1・2回クリアしたら(雰囲気味わったら)売ってしまう
超ライトユーザーなので、ゲームに『張り』や『かゆいところに手が届く』
感じをあまり求めません。
自分みたいのがコーエーのゲームレベルを低くする原因になってるのかな、
とか思ってしまいました。

最後にひとつ、やっぱり歴史ゲームは中学生ぐらいのとき(始めて間もないとき)
にやったのが一番面白く感じたかな、と。
今でも一番は何か、と言われるとナムコの三国志だったりするので。
長文失礼でした。

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2057Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム虎哉 さん3/13-04:35
記事番号2054へのコメント
持田似のジュチさんは No.2054「Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム」で書きま
した。
> そこで張コウ裏切るなー!
もちろん、「合β」の方ですな。
こいつ連れていくと、戦に緊張感が出て面白くなりました。
戦もようやく勝ちが見えてきたあたりで寝返ってくれて、
しかも寝返り返させるのは結構難しい。
そのくせ、やっとの事で寝返り返ったら実にあっさりとまた寝返る。。
こやつがこんなに簡単に寝返ってくれたら孔明も楽だったろうなー。

すみません、ただの茶々です。

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2061Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム山本五十六 さんE-mail 3/13-10:35
記事番号1852へのコメント
面白いツリーなので載ってみます。

面白かったゲーム
三国志1.2.3
残念ながら三国志5は渡米中に発売されて買っていません。そのうち買うでしょうが。
安いPS盤かな。

信長の野望全国版
二十年ぐらいひたすら内政に打ち込んで金満国家にして暗殺、入札を行って遊びました

覇王伝
土地を褒美として与えるというのはすごく現実的で良いと思うのですが。面倒くさいで
すが良かったです。戦闘は確かに改良の価値は有ります。

大航海時代全部
全部個性が違って楽しめます。三作目が一番野心的なゲームで良かったです。あれだけ
のゲームを良く作ったと感心しました。言えばシリーズでの異端児ですが異端児だけに
魅力があります。人間ドラマだと2。ゲームバランスとしては1(少し粗削りですが)

提督の決断シリーズ
これも非常に面白いです。コンピューターが馬鹿なのでコンピューター相手だと日本軍
でも可なり余裕で勝てちゃいますので3で通信対戦を行ってました。続きは多分出ない
でしょうね。

ランペルール
文句無しに最高のゲームです。かなりシビアなゲームでプロイセン、トルコ、オースト
リアを倒すとほかの国に攻めるのが恐くなるほどロシア、イギリスは強かったです。ス
ペインのゲリラやロシアのコサックも大変でした。停戦とか同盟とか貿易とかの国政コ
マンドも楽しかったです。もうちょっと難易度が低ければクリアーできたのでしょうが
僕はクリアーできませんでした。

面白くなかったゲームは無いです。一応ある一定のレベル以上有ったので買って一ヶ月
は楽しめたので文句無いです。






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2188Re:KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲームイエローターバン さん3/17-03:35
記事番号1852へのコメント
 俺は三国志は横山マンガや吉川小説、正史も読み、ゲームも1〜6まで全てやり
ました。

『1』好きな三国志->1、2、3、4、6  特に6は色んな意味ですばらしい
『2』ちょっとおかしい三国志->5   

 1はやっぱり衝撃的なデビューでした。ナムコのとは違った渋さとリアリティー
がありました。
 2は1の強化版といったかんじで、嫌いにはなれません。
 3は攻城戦と陸、水指揮がリアリティーあってやはり好きです
 4は内政、戦闘ともに斬新でした、特殊能力やめったに覚えない落雷も大好きで
す。君主の放浪もいい。でも、天変、風変はやりすぎ。
 ところが、5になると、妖術、幻術、仙術、治療、なんてものが戦闘を退屈な
作業に変えてしまった。三国志がファンタジー化してしまった。せっかくの将軍シ
ステムを打ち消す位に興を削がれました。ただ、ゲームとしての完成度はとても
高かったですね。
 6は5で完成されたシステムを超えるべく冒険心あふれた意欲作だと思います。
4、5でシュミレーションRPGじみた流れを止めるかのように戦闘の計略はほぼ火
計のみとなり、10万の大群が4マスでおさまってしまうグラフィックも変わり、
君主が群勇になり、兵科が復活し、官爵制度が加わったなどで、3世紀の中国が最
高にリアルに表現されていました。もちろん大幅に改革されたのだから俺にも不満
な点は多々あるけど、常に新しい要素をとりいれているこのシリーズの宿命なのだ
ろうと大目にみています。本当に三国志が好きで遊び上手な人はどんなシステムだ
ろうとそのなかで自分なりの遊び方を楽しめると思うし。他のツリーで光栄はもう
ダメだーっていってる人がいるのは長年の光栄ファンとしては悲しい。皆が光栄作
品を買わなくなって、光栄が歴史シュミレーション作んなくなったら他に本格的な
ゲームつくるとこないのにね。



 

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2194信長と三国志だけですがkan さんE-mail 3/17-11:56
記事番号1852へのコメント
どもども。折角なので投稿させてもらいます。

Ryu備さんは No.1852「KOEIで好きなゲーム、嫌いなゲーム」で書きました。
> 皆さん、最近のコーエーゲームについての批判が絶えないようですが、
>ちょっとここで聞きたいんですが、
>
>@コーエーゲームで好きなタイトルは?
>A嫌いなタイトルは?

KOEIのゲームは信長の野望と三国志だけしかやってませんのでその範囲で。。。

@コーエーゲームで好きなタイトルは?

信長シリーズでは、「烈風伝」
三国志シリーズでは、「三国志5」
ってところでしょうか。

●烈風伝は「やっと出してくれた」という感があります。
進攻する道筋が決められていないのがいいですね。こういうのが欲しかった。
将星録(PS版)もよかったのですが、やはり戦闘が陳腐だったし、「進化する途中」
という感じが強かったですから。

戦闘でも小・中・大規模と兵隊の規模によって戦闘が変わるのが素晴らしい!
ゲーム初期段階では全国では小規模でこまごま戦闘してますが、だんだん中規模・大規
模戦闘が増えていきます。
段々と全国の群雄が大きくなっていく様がわかります。

ゲームの進行具合が、むちゃくちゃ速く、のんびりする暇もなく戦闘ばかりになるので
すが、敵大名がひっきり無しに攻めてくるので守備隊などのやり繰りを考えなきゃいけ
ないのがいろいろ考えさせられていい。
#僕のプレイ(S1長曽我部)では長曽我部の成長にあわせて敵国が大きくなってやり
がいがありました。偶然ですかね。
外交で同盟して敵を減らさないとなかなか先に進めないため、外交が重要になります。
威信を導入したので、大国でも衰退していたり中小勢力でも新興勢力としてがんばって
いるなど目(数値)でみることができますね。
何よりも「苦労して領土を拡大した!」という感動はこの作品が一番強いです。
陣形システムなどは改善の余地はあるとは思いますが、いちいち一人ずつ武将を動かさ
なくてよいので楽です。(陣替合戦になるのはやめてほしいが)

兵隊の数も前作までは地方中勢力大名でも10万だの15万だのという無茶な軍勢が動
員可能だったのが、今回は、がんばっても1部隊に1万とか2万という数になりますの
で史実に近い数字になっているのではないでしょうか?

ただしCPUは馬鹿ですね。委任してられない。
戦闘では必要もないのに(城門に少しでも近づこうとするため)弓隊や鉄砲隊の矢面に
どんどん入って兵が減る、攻城戦でも守備隊の多い城門から突入しようとする、全然連
係プレイができてない、戦略、戦闘すべてがワンパターン。武将の能力によって戦闘が
うまかったり下手だったり、同じ武将でも先が読めないように、考えさせられるように
して欲しかった。唯一の不満です。

それ程戦国の知識が無いためか、初心者だからか、天下統一のような完成されたゲーム
を知らないせいなのか、他の方々のように「退化している」とは思いません。「進化途
中である」とは思いますが。。。
(すいません、皆さん烈風伝をけなされているので個人的に良いと思うところを全部列
挙させてもらいました。)

あ、そうそうこのHP見て天下統一が面白そうなんで今探してますが小さなところでは
なかなか置いてないです。日本橋とか行かないとだめなんでしょうか?(京都在住で
す)

●三国志5はあんまり覚えてないんですが画面のフインキがすごく出てたし戦闘も楽し
めたと思います。

5か6か忘れたけど(多分6かな?)戦闘で、「この城門を破壊せよ」とか「この武将
を叩きのめせ」とか「本陣(総大将)をたたけ」とかゆう抽象的な命令で配下が勝手に
動くのがありますよね。
あれはよかった。信長の野望にも欲しいです。CPUもそんなにバカじゃなかったよう
な・・・(気のせいかな?)


A嫌いなタイトルは?

そんなに「くそゲー」と思った作品は無いんですが、信長の野望 覇王伝(PC)の顔グ
ラフィックが気に入らなかった(特に上杉謙信・PS版ではカッコよかった)くらい。

三国志6は最後までプレイできなかったな(家臣がグチグチうるさい)。
僕のような初心者では曹操以外では歯が立たなかったというところでしょうか?皇帝を
擁しないとかなり難しい(ま、史実がそうだから仕方ないんですが)からかな。しかし
ゲームとしては秀逸だと思います。

でわでわ。

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21971つ挙げるなら・・・鬼平 さん3/17-12:53
記事番号1852へのコメント
私のお気に入りは、

提督の決断 1
です。

今では出来ませんが・・・(しかし家にPC98RS21あります)
CRT売ってしまいました。
ソフトは持ってますよ。5インチFD
当時は、RXでのプレーは快適でしたが RS21  CPU386 になってから表示が速過ぎて、見えませんでした ^^;;

難易度10にすると、結構面白かった。っていうか、かなり強かった。
あのコマンドの多さ、戦闘、将校の能力値変更、新型艦建造など。
座標決めて艦隊戦。40ノットの潜水艦など。
中年生だったかな?あの頃はマニュアル片手に(辞書代わり)
に遊んでいたくらい内容は濃かったです。
サウンドも最高でしたね。

2になって コマンド少ない。カードで国の運命決めるんじゃねぇ!!
3空母さえいればクリアー楽勝。新型艦の製造が間に合わない。

4が出てくれないかなぁ・・・

1のWIN版って出てますか?
無いなら 出て欲しいですね。


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2208コーエーさん、見てねRyu備 さん3/17-17:42
記事番号1852へのコメント
 すごいツリーになってしまった・・・。

 これをみると、やっぱりこれだけ隆盛を誇っただけあってコーエーって
すごいなあって思います。

 がんばっていいゲーム作ってくださいね!