歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-あのさぁ…-マモルさん(3/9-07:31)No.1891
 ┣Re:あのさぁ…-黄天化さん(3/9-12:00)No.1903
 ┃┗Re:あのさぁ…-二本松 義継さん(3/9-13:58)No.1921
 ┃ ┗Re:あのさぁ…-TAKさん(3/9-20:24)No.1929
 ┃  ┗しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですので-島津維新入道義弘さん(3/9-21:25)No.1930
 ┃   ┣Re:しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですので-又左さん(3/9-21:58)No.1934
 ┃   ┗Re:しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですので-北条あんしんパパ氏康さん(3/13-04:57)No.2058
 ┃    ┣Re:しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですので-DER-Cさん(3/13-10:26)No.2059
 ┃    ┃┣Re:しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですので-RRさん(3/13-13:35)No.2065
 ┃    ┃┣Re:しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですので-某さん(3/14-00:20)No.2073
 ┃    ┃┃┗Re:しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですので-DER-Cさん(3/14-01:07)No.2074
 ┃    ┃┣レスです(長文必至)前編-北条あんしんパパ氏康さん(3/15-02:59)No.2097
 ┃    ┃┃┗Re:レスです(長文必至)前編-DER-Cさん(3/15-18:54)No.2125
 ┃    ┃┗レスです(長文必至)後編-北条あんしんパパ氏康さん(3/15-03:02)No.2098
 ┃    ┃ ┗Re:レスです(長文必至)後編-DER-Cさん(3/15-19:20)No.2127
 ┃    ┣Re:しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですので-島津維新入道義弘さん(3/13-10:51)No.2063
 ┃    ┃┗Re:しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですので-あいうえおさん(3/13-20:26)No.2070
 ┃    ┗Re:しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですので-港湾整備人さん(3/14-03:42)No.2076
 ┣Re:あのさぁ…-おやびんさん(3/9-18:07)No.1924
 ┣Re:あのさぁ…-DER-Cさん(3/9-21:43)No.1932
 ┃┗Re:あのさぁ…-マモルさん(3/9-23:14)No.1936
 ┃ ┗Re:あのさぁ…-TAKさん(3/10-02:16)No.1946
 ┣Re:あのさぁ…-伊達政宗さん(3/10-03:51)No.1950
 ┃┣Re:あのさぁ…-TSU(仮名)さん(3/10-08:01)No.1953
 ┃┗管理人様へお詫びとお願い-トレジャーハンター黄天化さん(3/10-12:54)No.1961
 ┗Re:あのさぁ…-つるさん(3/14-02:36)No.2075


トップに戻る
1891あのさぁ…マモル さんE-mail URL3/9-07:31

マモルです。

一つの意見として読んでいただきたい。

不幸にして私は烈風伝にも大航海時代4にも満足し、楽しんでます。
その私は…最近ここに来ることから遠のいてました。

見ればわかりますが、バッシングばかり。
バッシングするなとは言いませんよ。つまらんものはつまらんのですから。
金出した人間として怒って意見するのは当たり前です。

ですが、あまりにもバッシングばかり…特に新規投稿のツリーによるバッシングが
多いとゲームを楽しんでいる人間にとって愉快ではありません。

本音を言えばもういい加減にぃ!って感じ?(笑)

そこで…バッシングなどは一つにツリーにしてくれませんか?
そうすればゲームを楽しんでいる人間はそれを見ないで済むのですから。

最近…攻略法などに関するレスが少ないですね。
このHPを見限った人…或いは足が遠のいた人…多いんじゃない?


トップに戻る
1903Re:あのさぁ…黄天化 さんE-mail 3/9-12:00
記事番号1891へのコメント
マモルさんは No.1891「あのさぁ…」で書きました。
>マモルです。
>
>一つの意見として読んでいただきたい。
>
>不幸にして私は烈風伝にも大航海時代4にも満足し、楽しんでます。
>その私は…最近ここに来ることから遠のいてました。
>
>見ればわかりますが、バッシングばかり。
>バッシングするなとは言いませんよ。つまらんものはつまらんのですから。
>金出した人間として怒って意見するのは当たり前です。
>
>ですが、あまりにもバッシングばかり…特に新規投稿のツリーによるバッシングが
>多いとゲームを楽しんでいる人間にとって愉快ではありません。
>
>本音を言えばもういい加減にぃ!って感じ?(笑)
>
>そこで…バッシングなどは一つにツリーにしてくれませんか?
>そうすればゲームを楽しんでいる人間はそれを見ないで済むのですから。
>
>最近…攻略法などに関するレスが少ないですね。
>このHPを見限った人…或いは足が遠のいた人…多いんじゃない?
>
>
確かにバッシングが多いですね。しかも歴史SLGと銘打ってるのに、ゲームを超えて
製作会社にまで文句をつける始末。今まではゲームの話題が多かったのに今では
殆どコーエーに対する文句じゃないですか。コーエーに直接言えば済むことでしょう。
どうしてもユーザー同士で文句が言いたいのなら、マモル様のおっしゃるとうり、一つ
の大きなツリーにまとめ、タイトルにも『文句』や『不満』など明記すればそれを見ない
で済むはずです。もうそろそろこういったツリーには倦んできました。皆様、そこのとこ
ろを宜しくお願いします。

トップに戻る
1921Re:あのさぁ…二本松 義継 さんE-mail 3/9-13:58
記事番号1903へのコメント
黄天化さんは No.1903「Re:あのさぁ…」で書きました。
>マモルさんは No.1891「あのさぁ…」で書きました。
>>マモルです。
>>
>>一つの意見として読んでいただきたい。
>>
>>不幸にして私は烈風伝にも大航海時代4にも満足し、楽しんでます。
>>その私は…最近ここに来ることから遠のいてました。
>>
>>見ればわかりますが、バッシングばかり。
>>バッシングするなとは言いませんよ。つまらんものはつまらんのですから。
>>金出した人間として怒って意見するのは当たり前です。
>>
>>ですが、あまりにもバッシングばかり…特に新規投稿のツリーによるバッシングが
>>多いとゲームを楽しんでいる人間にとって愉快ではありません。
>>
>>本音を言えばもういい加減にぃ!って感じ?(笑)
>>
>>そこで…バッシングなどは一つにツリーにしてくれませんか?
>>そうすればゲームを楽しんでいる人間はそれを見ないで済むのですから。
>>
>>最近…攻略法などに関するレスが少ないですね。
>>このHPを見限った人…或いは足が遠のいた人…多いんじゃない?
>>
>>
>確かにバッシングが多いですね。しかも歴史SLGと銘打ってるのに、ゲームを超えて
>製作会社にまで文句をつける始末。今まではゲームの話題が多かったのに今では
>殆どコーエーに対する文句じゃないですか。コーエーに直接言えば済むことでしょう。
>どうしてもユーザー同士で文句が言いたいのなら、マモル様のおっしゃるとうり、一つ
>の大きなツリーにまとめ、タイトルにも『文句』や『不満』など明記すればそれを見ない
>で済むはずです。もうそろそろこういったツリーには倦んできました。皆様、そこのとこ
>ろを宜しくお願いします。
>
 人によって、進度が違うし、レベルの高い人同士だと、話すまでもないことが多すぎるのかもし
れないですね。レベルの高い人になるとどうしてもシステムに文句を言いたくなるんじゃないです
か?だからこのページにパッシングが多くなるんではないかと思います。光栄歴の浅い友達にこの
ページを薦めても、レベルが違いすぎると言ってました。レベルが上がってくるのは、なかなか喜
ばしいことかもしれませんが、逆に弊害もあるんですよね。ゲームって言うのはそんなに敷居の高
いものであって欲しくはないと思います。みんなが楽しめる方がずっといいんではありませんか?
レベルの低い質問なんかは、私はどうも出しにくくなってしまっています。もっと明るい話題で
いっぱいのページになって欲しいと願うばかりです。
 私は人様にはいえないほど貧乏でして、パソコンゲームを購入したことありません。いつも貸し
てもらうか、コピーしてもらうかでした。せっかくプレイする前にこんなにパッシングが出てしま
すとこちらとしてもやる気がなくなってしまいます。

トップに戻る
1929Re:あのさぁ…TAK さんE-mail 3/9-20:24
記事番号1921へのコメント
私もマモルさんたちと同意見です。
最近はあまりにも批判ツリーが多いですね。
批判される方の意見もわからないこともないですが・・・

トップに戻る
1930しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですので島津維新入道義弘 さんE-mail 3/9-21:25
記事番号1929へのコメント
TAKさんは No.1929「Re:あのさぁ…」で書きました。
>最近はあまりにも批判ツリーが多いですね。
>批判される方の意見もわからないこともないですが・・・
>
確かにゲーム攻略などについて話されたい方もいらっしゃると思います。
しかし歴史SLGについて活発に活動している掲示板はそんなに多くないのでどうして
も色々な話しが一ヵ所に集中して飛び交ってしまうのだと思っています。
それにネタが無い為に批判に矛先が向けられるのは避けられないでしょう。
幾つかの書き込みに、ここの掲示板の批評を見て買うの止めた、というものがあり
ました。
私もその中の一人です。烈風伝や太閤3は駄作と分かってましたがついつい買おう
としてました。しかし無駄な出費を押さえてくれたのがここでの書き込みでしたの
で感謝しています。
歴史SLGについての情報は入手しづらいので、こちらの掲示板に頼らざるを得ません
私としましてはこのツリーには反していると思うのですが、批評は積極的にして欲
しいです。その結果、理想のゲーム像が生まれるでしょうしそれをメーカーさんに
こんなゲームを作って欲しい、このゲームのここが悪い等の内容でメールを送るな
りこの掲示板を見てもらうなりで、刺激を与えたりユーザーとの距離が縮まるので
悪影響は無いと思います。

トップに戻る
1934Re:しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですので又左 さん3/9-21:58
記事番号1930へのコメント
島津維新入道義弘さんは No.1930「しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですの
で」で書きました。
>TAKさんは No.1929「Re:あのさぁ…」で書きました。
>>最近はあまりにも批判ツリーが多いですね。
>>批判される方の意見もわからないこともないですが・・・
>>
>確かにゲーム攻略などについて話されたい方もいらっしゃると思います。
>しかし歴史SLGについて活発に活動している掲示板はそんなに多くないのでどうして
>も色々な話しが一ヵ所に集中して飛び交ってしまうのだと思っています。
>それにネタが無い為に批判に矛先が向けられるのは避けられないでしょう。
>幾つかの書き込みに、ここの掲示板の批評を見て買うの止めた、というものがあり
>ました。
>私もその中の一人です。烈風伝や太閤3は駄作と分かってましたがついつい買おう
>としてました。しかし無駄な出費を押さえてくれたのがここでの書き込みでしたの
>で感謝しています。
>歴史SLGについての情報は入手しづらいので、こちらの掲示板に頼らざるを得ません
>私としましてはこのツリーには反していると思うのですが、批評は積極的にして欲
>しいです。その結果、理想のゲーム像が生まれるでしょうしそれをメーカーさんに
>こんなゲームを作って欲しい、このゲームのここが悪い等の内容でメールを送るな
>りこの掲示板を見てもらうなりで、刺激を与えたりユーザーとの距離が縮まるので
>悪影響は無いと思います。

島津維新入道義弘さんに大賛成です。バッシングも無ければ
メーカーは成長しないのでは?光栄に期待しているのだから。既に見限った方も
いらっしゃいましたけど(^^;)
自分がよく思うことは、自分も含めて初代の頃より、信長、三国志をやっている
人達自体に既に「飽きが来てしまっている」のではないかと。
全く始めてプレイした信長が「烈風伝」という方々にとって
それはそれで多分楽しめるでしょう。皆さんどうなんでしょうか?
信長、三国志も既に8作くらい出てますよね。
基本的なことは変わらないのだから、今以上の質を望むことは無理なのかなーと
思ったりもします。光栄の努力不足だけなのでしょうか?(光栄をフォローしている
わけではないですよ)そこらへんの所も皆さんの意見を聞いてみたいです。

蛇足ですが、WP4は確かに面白いですよ。(自分もやってます)
信長の4作目は風雲録、絶賛されている方多いですよね。
三国志は4。自分は中々好きでした。少なくとも5,6よりは。
WPも1はやっていないので分かりませんが、2スーパーホース
3超多重、4血脈活性。今の所順調に来てますが、5どうなるかわかりませんよー。

トップに戻る
2058Re:しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですので北条あんしんパパ氏康 さんE-mail 3/13-04:57
記事番号1930へのコメント
島津維新入道義弘さんは No.1930「しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですので」で書きました。

>確かにゲーム攻略などについて話されたい方もいらっしゃると思います。
>しかし歴史SLGについて活発に活動している掲示板はそんなに多くないのでどうして
>も色々な話しが一ヵ所に集中して飛び交ってしまうのだと思っています。
(中略)
>刺激を与えたりユーザーとの距離が縮まるので悪影響は無いと思います。

あるよ、悪影響。
アレだけいろいろボロクソにけなしたらきっと買いたいと思ってる人でもためらっちゃうんじゃないですかね。
確かに完璧なシステムはユーザーとしては望むところだろうけど、そんなのできっこないことはちょっと考えればわかることだと思
うんだけどなぁ。
最近はシステムに文句つけても「こうすればいいのに」みたいな改善案みたいなのも出さないで、ただ文句言うだけ。
それって不毛だし、そんな書き込み見て面白いのは同じ考えの人だけで、はっきり言って純粋にゲームを楽しもうと言う人達から
見れば(ていうか拙者から見て)けっこう不快な気分になりますよ。
せっかく高い金払って買ったんだから、「最近のKOEIはつまらない」とか変な色眼鏡通して見ないで、もっと純粋に楽しめばいい
のに。
拙者なんかはだいたいゲームのいい側面を見るようにしてるんで(そりゃおかしいところも見つかりますけどね)前に比べてここ
が良くなったとか、ここんとこの解釈の仕方は面白い(笑える)とかそーゆー風に考えてますけどねえ。

で、ここからは拙者の独断と偏見(あんまり見苦しかったら消しといてください:管理人殿へ)

なんか最近のKOEIゲームけなしてる人って大抵の人が「天下統一」を大絶賛してるけど、あれってそんなに面白いのかなぁ?
ここでべた褒めしてたから拙者も買っては見たけど、あんまり面白く無かったよ。
城の数とか多いのは「すげー」って思ったけど、あんなに多い必要無いんじゃない?
だってかったるくなっちゃうし、画面見ずらい。
武将の能力が成長するのは「おお、いいかも」とか思ったけど、あれ戦争つまらない。
だって野戦は将棋盤みたいな上で挟み将棋みたいに1列に並んでるだけだし、1度に出られる人数も少ないからいまいちぱっと
しない。大体、あの陣形って意味あるの?
あれなら拙者的には将星録の戦争の方がまだマシだと思うなぁ。
あと、オリジナル武将みたいなのもやめて欲しい。
やってるうちに聞いたことも無いし、本にも載って無い武将が出てくることがあるけど、強い弱いじゃなくていらない。
あーゆーのってすごい興醒め。なんか急にパチもん臭くなるし。
で、思ったんだけど天翔記って結構評判いいじゃない。
あれってシステムが天下統一に1番近いからだと思うんだ。
だから、ぜんぜん路線が変わった将星録とかはボロクソなんだと思う。
だいたい雑誌とかHPでさんざん紹介してるんだから、その時点で判断できるんじゃないの?
なんでわざわざ買ってからそれをボロボロにけなすかなぁ?
せめて批判するときはもう少し言葉を選んで、何か建設的な意見の一つも加えときましょうよ。
その方が見る人もその人が言いたい事を汲み取りやすいしさ。
(ま、文面通りって言うんならしょうがないけど)

トップに戻る
2059Re:しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですのでDER-C さん3/13-10:26
記事番号2058へのコメント
北条あんしんパパ氏康さんは No.2058「Re:しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですので」で書きました。

>あるよ、悪影響。
>アレだけいろいろボロクソにけなしたらきっと買いたいと思ってる人でもためらっちゃうんじゃないですかね。

買いたい人はそれでも買います。
評価を見て決める購入層ってのは良くも悪くもライト、ことPCの歴史SLGに
関しては情報が少ないでからこういうのは参考になります。

誰とてクソゲーは買いたくないんですよ。

私も大航海4に関しては購入を見送る予定でしたが、評価がかなり良いようなので
買おうかと思いますし。
悪い評価にしても与えてくれる意味は同じですね。

ユーザーの評価は必要なんです。
メーカーの腰巾着と化した雑誌等々の評価などよりも余程役に立ちます。


>確かに完璧なシステムはユーザーとしては望むところだろうけど、そんなのできっこないことはちょっと考えればわかることだと思
>うんだけどなぁ。

誰も完璧なんて求めてませんよ。
ただ、昔を振り返り今を眺めれば、あまりにも内容が凋落しているではないか。
と言っているのです。

昔のような感覚を与えてくれ、と言ってます。



>なんか最近のKOEIゲームけなしてる人って大抵の人が「天下統一」を大絶賛してるけど、あれってそんなに面白いのかなぁ?
>ここでべた褒めしてたから拙者も買っては見たけど、あんまり面白く無かったよ。

すいません、天下統一に心酔しきってます。
あれは現時点で最高の歴史SLGだと断言出来ます。
んで、KOEIを批判しました。

しかし私は間違っているとは思いません。


◎城の数が多い

城の数が少なければあれ程綿密な戦略は立てられませんよ。
信長シリーズとは戦略の広さ深さが違うのです。
KOEIゲームに慣れていれば、楽しめないかもしれませんね。


◎画面が見にくい

仕方ないでしょ。
10年前のソフトなんですし、もともと数値主体のゲームなんですから。
信長シリーズのように変にビジュアル化していないんです。


◎戦争が単純でつまらん

敵が弱い戦争の方が興ざめだと思うけどね。
信長シリーズなんて全部敵弱いじゃない、何でかってそれはルールの複雑さに対応できるだけの
思考ルーチンを持っていないなのよ。

単純なるルールで手応えのある戦争を表現する、これは一つの完成された手法だと思いますけどね。
天下統一の場合は単純ですが奥が深いですし、敵も手強いです。

単純だから、駄目だとは言えませんよ。


◎オリジナル武将が興ざめ

あれがあるからこそ、武将がよく戦死出来るゲームになってます。
全然戦死しない信長シリーズの方が興ざめとも言えますね。
この辺は判断のしようですが。
まぁ、他にも色々な意味があるでしょうけど。

大体、北条あんしんパパ氏康さん、さっきゲームの良い側面を見るといったばかりなのに、
天下統一に関しては既に出尽くした悪い側面ばかり見ているじゃないですか?

天下統一は例外なんですかねぇ(汗)
いや残念・・・・。


トップに戻る
2065Re:しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですのでRR さん3/13-13:35
記事番号2059へのコメント
>あるよ、悪影響。
>>アレだけいろいろボロクソにけなしたらきっと買いたいと思ってる人でもためらっちゃうんじゃないですかね。
>
>買いたい人はそれでも買います。
>評価を見て決める購入層ってのは良くも悪くもライト、ことPCの歴史SLGに
>関しては情報が少ないでからこういうのは参考になります。

そうですね参考になります. 別に私はコ−エ−の売上が落ちたら困るとかいうわけではないので
べつに コ−エ−のゲ−ムが売れなくても構いませんし、むしろ客観的な評価を見ることが
できていいのではないかと思います. ロイヤルブラッドはこのBBSで10人ほど面白かったという意見を
聞くことができれば買うことにしています. もちろんこのBBSを見て面白いという意見が
なければ 買いません.でも面白いかどうかっていうのは人それぞれですから....
信長でも覇王伝が一番いいという人と一番つまらなかったという人もいますしね.  とにかく色んな意見を見て
どういうところが悪くてどういううところがいいのかをしっかりみたいです. 批判と批評が違うものであることを
皆さんが意識して書いてくれれば 満足です. 
>誰とてクソゲーは買いたくないんですよ。

はい できれば 名作であってほしいものです.

>なんか最近のKOEIゲームけなしてる人って大抵の人が「天下統一」を大絶賛してるけど、あれってそんなに面白いのかなぁ?
>>ここでべた褒めしてたから拙者も買っては見たけど、あんまり面白く無かったよ。

>>すいません、天下統一に心酔しきってます。
>あれは現時点で最高の歴史SLGだと断言出来ます。
>んで、KOEIを批判しました。
>
このごろのコ−エ−のゲ−ムはイマジネ−ションを生み出すことがなくなっています.
その意味である程度イマジネ−ションを必要とする天下統一はスケ−ルの大きさが感じられます.
コ-エ−の中で一番優れていた作品だと思う元朝秘史もイマジネ−ションを 必要としていましたし
スケ−ルが大きかったと思います 逆に4は箱庭ですので そのぶんスケ−ルが小さい感じがします
シルクロ−ドの概念みたいのは面白いですけど.

私はそんなに天下統一をやりこんだ方ではないですが 
合戦については よっぽど天下統一のほうがおもしろい気がします. このごろコ-エ−にも陣形が導入されていますが
陣形に特殊効果が加えられる形ではなく、実際に戦いで鉄砲部隊は守りが弱いから
守備の堅い部隊をその前方に置き相手の攻撃にさらされないようにするとか
そういう風なのが本当の陣形の意味なのではないでしょうか. その点太閤3とかは 間違っていますよね.ただ戦闘効果がプラスされるだけですか
ら..  選べる陣形がなくても、太閤2は士気で部隊が壊滅したり、
うまく伏兵を使ったりして戦うことができたので、よりリアルに感じていましたが.
なぜ円形の陣形が守備時に有効なのか分かります?
結局ただデ−タの中で守備力が高いから使っているとかそんなところでしょ?私もそうです.
 陣形もたんなるゲ−ムをするためのデ−タの一部なってしまっているこのごろです.
陣形組み立てと采配は自分でするものです.傷ついた部隊がいたら下がらせるとか そういうふうな基本的
な積み重ねが陣形を作るんであってけっしてメ−カ−側から意図的に提供されるものではないでしょう.
タ−ンベ−スの限界なんでしょうね.ただ三国志6のように愚にもつかない優にもつかない
中途半端なリアルタイムのほうがよっぽど困りますが. 
デ−タとして追加効果をたすのではなくて 実際に部隊を移動させたりしながら 自分なりに陣形を
組んで行ったりして戦うのがいいと思いますが...  AOEのようにね.
古いですがメビウスリンクとかRPGだけどバルダ−ズゲ−トやれば
ほんものの陣形とはこういうものなんだなとわかると思いますよ. そういう風な意味でもコ−エ−には
タ−ンベ−スではなく リアルタイムで いっちょ作ってもらいたいものです.
でもそうなると武将の能力なんてどうでもいいわけで プレイヤ−の手腕にかかってくるわけだから
キャラクタ−ゲ−ムを作るコ−エ−としては二律背反におちいるわけですけど.

烈風伝に関しては将星禄よりも城とかがあって良かったと思います.それがプラス思考の意見でしょうか.

トップに戻る
2073Re:しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですのでさんE-mail 3/14-00:20
記事番号2059へのコメント
DER-Cさんは No.2059「Re:しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですので」で書きました。
>
DER-C氏に1票じゃな(肩持つわけじゃないがの)。つまらんモノはつまらんと教えてほしいんじゃ某は。
このようなHPが無かった昔はの、買うてみるしかなかったんじゃ。
買うてみてつまらんかったら、泣き寝入りするしかなかったんじゃ。昔はのう。
じゃから、ゲーム批判は多いに公表して欲しいと思っとるぞ某は。
勿論、どのような感じのモノで、何所が悪く、此処は良いといった情報を沢山聞きたいのう。
じゃないと買うてよいものかどうか判断できんからのう。
此処のHPでは、多くの情報を提供してくれる人達ばかりじゃから、感謝しておるぞ。
島津氏もいっておるが、ここは本当に貴重な情報源じゃぞ。
発言に規制をかけるようなことがあってはならんと思うぞ。某は。
情報を活用して賢い消費者にならねばイカンぞ。
>>あるよ、悪影響。
そうかのう?某が思うに、
発信者が悪いのではなくて、色々な情報を判断する力がない方々が問題なのじゃ。
この掲示板では、ゲーム批判も賛否両論。太閤記3を買うなと言うとる訳でもないようじゃし。
ゲーム批判は大いに結構じゃ。
因みに、天下統一は好かん。無味簡素としていてのう・・・。
某はキャラクターゲームが好きなんじゃ。



トップに戻る
2074Re:しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですのでDER-C さん3/14-01:07
記事番号2073へのコメント
某さんは No.2073「Re:しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですので」で書きました。

>発信者が悪いのではなくて、色々な情報を判断する力がない方々が問題なのじゃ。

至言ですね。当にその通りです。

多くの情報の中から必要な情報だけを選び出して自分なりに活用するのは
この時代では特に当たり前です。

尤も、この掲示板が極めて内輪な性質を持つのであれば無闇に否定的意見を吐いて
場を騒がすのはどうかと思いますが、ここは歴史SLGを扱ったサイトのなかでは
相当大きい方じゃないですかね。

多くの人が集まればそれだけ多くの情報が必要になります。
また多くの情報があるから、多くの人が集まります。

だからこそ駄目なときには「駄目だ」と声高に言わなきゃイカンと思うのですよ。
素晴らしいときには「最高だ」と書きますし、私は。
無論、これは私なりのやり方ですから、他にどういう論法が有っても良いハズです。

出来るだけを好意的に観るのも有りだし、徹底的に分析批判するのも有りだと思います。
否定的意見でも肯定的意見でも情報としての価値は変わらないんじゃないかな・・・。

ま、まずは書き込んでみないことには始まらないね。


#過ぎた極論と突出した感情論はどうかと思うけど

トップに戻る
2097レスです(長文必至)前編北条あんしんパパ氏康 さんE-mail 3/15-02:59
記事番号2059へのコメント
DER-Cさんは No.2059「Re:しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですので」で書きました。

>誰も完璧なんて求めてませんよ。
>ただ、昔を振り返り今を眺めれば、あまりにも内容が凋落しているではないか。
>と言っているのです。
>昔のような感覚を与えてくれ、と言ってます。

昔ってどのぐらい?拙者なんかは大名家があって個性的な武将が居て、てゆースタイルがKOEIで確立されてからなんで…(←見聞狭いなぁ)

>すいません、天下統一に心酔しきってます。
>あれは現時点で最高の歴史SLGだと断言出来ます。
>んで、KOEIを批判しました。
>しかし私は間違っているとは思いません。

これはやっぱり嗜好の差かな。拙者なんかは武将風雲録から入った口だし。(やっぱりイメージ重視型なんです)

>◎城の数が多い
>城の数が少なければあれ程綿密な戦略は立てられませんよ。
>信長シリーズとは戦略の広さ深さが違うのです。
>KOEIゲームに慣れていれば、楽しめないかもしれませんね。

これは正直拙者も「すげー!」と思いました。(もちろん良い意味で)
あれだけの城があれば確かに戦略に幅が出ますね。隣接勢力も増えるので、外交も重要になるし。

>◎画面が見にくい
>仕方ないでしょ。
>10年前のソフトなんですし、もともと数値主体のゲームなんですから。
>信長シリーズのように変にビジュアル化していないんです。

ん〜、でもやっぱり直して欲しい。せっかくウィンドウズ版になってるのにただ移植しただけじゃ芸が無いっす。(マウス使えるんだしさ)

>◎戦争が単純でつまらん
>敵が弱い戦争の方が興ざめだと思うけどね。
>信長シリーズなんて全部敵弱いじゃない、何でかってそれはルールの複雑さに対応できるだけの
>思考ルーチンを持っていないなのよ。
>単純なるルールで手応えのある戦争を表現する、これは一つの完成された手法だと思いますけどね。
>天下統一の場合は単純ですが奥が深いですし、敵も手強いです。
>単純だから、駄目だとは言えませんよ。

拙者としては戦術に命かけてる方なんで。烈風伝では陣形の相性が結構露骨でした。^^;
時には寡兵で大兵を破って見たいじゃあないですか。(天下統一ではできなかったっす(T_T))

>◎オリジナル武将が興ざめ
>あれがあるからこそ、武将がよく戦死出来るゲームになってます。
>全然戦死しない信長シリーズの方が興ざめとも言えますね。
>この辺は判断のしようですが。
>まぁ、他にも色々な意味があるでしょうけど。

いや、でも戦死率が高すぎない?だったら変に史実武将の血縁で出さないで、まったくのオリジナルで出して欲しかった。
あと、初期の能力が高すぎません?架空武将。(←ここでがっかりしちゃたんです)
せっかく成長するんだから、最初は低めに押さえとけば良いのに。

>大体、北条あんしんパパ氏康さん、さっきゲームの良い側面を見るといったばかりなのに、
>天下統一に関しては既に出尽くした悪い側面ばかり見ているじゃないですか?
>天下統一は例外なんですかねぇ(汗)
>いや残念・・・・。

いやいや、例外ってわけじゃないです。
たんに魔が差したんですよ。(だってみんな烈風伝ボロクソにけなすし、拙者はすげーハマってるのに)
というわけで、天下統一の良いところ

はっ、長過ぎになってしまう気配!というわけで分けます。
できたら続きも見てやってください。


トップに戻る
2125Re:レスです(長文必至)前編DER-C さん3/15-18:54
記事番号2097へのコメント
北条あんしんパパ氏康さんは No.2097「レスです(長文必至)前編」で書きました。


>昔ってどのぐらい?拙者なんかは大名家があって個性的な武将が居て、てゆースタイルがKOEIで確立されてからなんで…(←見聞狭いなぁ)

・・・むう(汗)
どうしよう・・・かな。

ていうかですね、感覚的なモノが多いワケですよ。
まぁ風雲録や天翔記とか、今プレイすると古臭さを感じるかもしれませんが、
同時は熱中したワケですし。

シリーズものはどんどんクオリティアップしていかないと・・・ねぇ。


>ん〜、でもやっぱり直して欲しい。せっかくウィンドウズ版になってるのにただ移植しただけじゃ芸が無いっす。(マウス使えるんだしさ)

一応WINDOWS版ではDOS版よりもビジュアル的に強くなっていたんですけどねぇ。
KOEIの移植よりは良かったんでは・・・とか。


>拙者としては戦術に命かけてる方なんで。烈風伝では陣形の相性が結構露骨でした。^^;
>時には寡兵で大兵を破って見たいじゃあないですか。(天下統一ではできなかったっす(T_T))

まぁ、寡兵で大軍を打ち破るのは楽しいですが、それは純粋な戦略SLGの天下統一に
求めるのは無理でしょうね。
逆に信長シリーズの戦争が大軍重視になるとこれはこれで身も蓋もないゲームになりますが。


>いや、でも戦死率が高すぎない?だったら変に史実武将の血縁で出さないで、まったくのオリジナルで出して欲しかった。

まぁ、死ぬのは弱い武将が強い武将に突撃を喰らった場合が殆どですからね。
これはこれで変じゃないし、でも戦死が嫌いってのは解りますよ。


>あと、初期の能力が高すぎません?架空武将。(←ここでがっかりしちゃたんです)

架空武将の能力値は姓名の名で決まるんです・・・て知っていると思いますが。
信玄や謙信といった名を持つ架空武将は強いですし、ヘッポコ武将の名を持つ架空武将
は弱いです。


>いやいや、例外ってわけじゃないです。
>たんに魔が差したんですよ。(だってみんな烈風伝ボロクソにけなすし、拙者はすげーハマってるのに)

ま、期待が高ければこそ、それだけ反動も大きいですよね。
こういう熱心なユーザー群がいることを考えれば、KOEIにはもっと気張った作品作りを
してほしいもんです。



トップに戻る
2098レスです(長文必至)後編北条あんしんパパ氏康 さんE-mail 3/15-03:02
記事番号2059へのコメント
というわけで、続きです。
天下統一の良かったところ

兵農分離率がきめられる。
いや、これは感動しましたね。「うぉっしゃー!」て感じで。「KOEIもこのぐらいしろよ」と思いましたよ、マジで。
国ごとの兵のデフォルトの強さも分かれてて良かった。尾張は弱兵なんだよ、へへーん。

テンポが良い。
城が多くても戦争が簡単な分ストレスを感じずに、進められる。
余分なデータも無いから、軽いし。

調略、外交が超重要
これはいいです。確かに「外交不要論」がなんだかんだでまかり通ってしまうKOEIゲームとは戦略性が違う。(笑)
(これでもう少しとっつき易ければなぁ)

武将がオリジナル抜いてもめっちゃ多い
ほんと、多かったですね。あれだけ多いんならオリジナル無くてもどうにかなるんじゃん?てぐらいいたような。

育つ!
育つんですよ。武将が。
しかも上限がみんな同じとくらぁ。
だから、鍛えて鍛えて鍛え倒せば氏真クンでも謙信と互角ぐらいまで持ってけます。(ロマンだ…)
ま、戦死率が高いんでその間に10回は死ねると思いますけどね。

聞いたことも無いマイナー大名でできる。
いや、これ凄すぎ。立花家でできた時は感動したけど、同じシナリオか何かの青木家とかも笑った。(ホント誰これ?)
あと黒田家とか、鍋島家とか福島家とかあの辺のメジャーどころが大名としてできるのも良かった。

軽い!
軽いからHDに全部入っちゃう。これでゲームやるたびにCD入れる生活ともおさらばさ!(KOEIはこれがうざいなぁ、ムービー要らないからもう少し容量押さえても良いのに)
さらに知り合いのところを一巡させれば…はっ!ぎゃー!

いやー出て来る出てくる。だれだ、詰まらんなんて言ったヤツぁ(笑)

で、拙者なりの結論ですけど「信長の野望」は良くも悪くも「キャラゲー」なんですよ。あとシステムをその都度変えてるんで、粗があるのもしょうがないのかな。
拙者としても風雲録なんかももっと突き詰めてほしかったし。(国増やすとか)
で、イメージ重視だから強いとこはまず強いし、弱いとこはかなりふにゃふにゃなんでしょうね。(CPUアホだし)
そのかわり、感情移入っていうかミーハー心が異常にくすぐられるんで好きな大名とかができるといい感じですね。(最近は列伝とかでプロフィールも紹介してるし)
対して「天下統一」は良くも悪くも「ウォーシミュレーション」なんですよ。(大戦略で戦国やってるみたいな感じ)
だから戦略なんかはすごい奥が深いし、ほとんど「孫子の兵法」を地でいってますからね。戦争なんかは「勝つべくして勝ちましょう」って感じだし。
システムなんかも確かに完成されてますね。後は野戦をもう少し…無理かなぁ。
ただやっぱり「絢爛豪華な戦国絵巻」ってわけには行かないんでしょうねぇ。
だから、ライトなユーザーから見るとキツイのかも知れないですね。(拙者とか)

まぁ、どっちも一長一短なんですかね。(短所は好きなら目に付かないかも)
ま、判断材料が乏しいのも確かですし、こういったHPも少ないですしねー。
でもやっぱり言葉はもう少し選んで欲しいな。変な不買運動とかは見ててあまり気持ちの良いもんじゃないし。

ところで、天下統一でやるならどこの大名が手ごろですかねえ。
なんか誉めてたら久しぶりにやってみたくなっちゃって…(苦笑)
なんか節操無くてごめんなさい、でもやってみたいんです。おしえて〜^^;

トップに戻る
2127Re:レスです(長文必至)後編DER-C さん3/15-19:20
記事番号2098へのコメント
北条あんしんパパ氏康さんは No.2098「レスです(長文必至)後編」で書きました。


>天下統一の良かったところ

天下統一の良いところ、全部解ってるじゃないですか。
いやもう「み、皆まで言うな〜」と(笑)


>で、拙者なりの結論ですけど「信長の野望」は良くも悪くも「キャラゲー」なんですよ。あとシステムをその都度変えてるんで、粗があるのもしょうがないのかな。
>拙者としても風雲録なんかももっと突き詰めてほしかったし。(国増やすとか)

そうです、信長の野望ていうか三国志もそうですが、キャラゲーです。
んで、天下統一も同じく言われるように、これは純粋なSLGなんです。

別に昔を考えれば〜って、昔のKOEIゲームに戦略性が有ったわけでは無いですが、
でもシステムソフトとかが居たもんなぁ〜。

今はKOEIしか居ないし。

だからKOEIに何もかも期待してしまうんでしょうね。
だいたい「三國志」てタイトルを登録商標だか何だかにして他のメーカーが
「三國志」というタイトルを使えないようにしているんだから・・・

三國志を代表するような素晴らしいゲームを作るのは、これは義務です。

それが出来ないなら三國志のタイトルを返上して御免なさいと・・・云々。
これ以上は書きませんが「三國志」を登録するのはかなり阿漕かも。

だから他のメーカーが「三国志」とか「三国志列伝」とか「魏呉蜀伝」とか
「後漢史」とか挙げ句の果てには「天舞(何やねんコレ)」とか、苦労することになります。


>でもやっぱり言葉はもう少し選んで欲しいな。変な不買運動とかは見ててあまり気持ちの良いもんじゃないし。

そうですね。
以後気を付けますよ。


>ところで、天下統一でやるならどこの大名が手ごろですかねえ。
>なんか誉めてたら久しぶりにやってみたくなっちゃって…(苦笑)
>なんか節操無くてごめんなさい、でもやってみたいんです。おしえて〜^^;

簡単な大名なら、S1の北条家ですね。
当主は氏康、氏政と政治力に優れてますし、猛将智将も得やすいです。
んで、兵質も十分に高いですし、拠点となるであろう武蔵も国力が高い、と。
おまけに同盟関係が充実している上に、周りは弱国ばかり。

こいつはかなり手軽です。


トップに戻る
2063Re:しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですので島津維新入道義弘 さんE-mail 3/13-10:51
記事番号2058へのコメント
北条あんしんパパ氏康さんは No.2058「Re:しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですので」で書きました。
>あるよ、悪影響。
>アレだけいろいろボロクソにけなしたらきっと買いたいと思ってる人でもためらっちゃうんじゃないですかね。
>確かに完璧なシステムはユーザーとしては望むところだろうけど、そんなのできっこないことはちょっと考えればわかることだと思
>うんだけどなぁ。
>最近はシステムに文句つけても「こうすればいいのに」みたいな改善案みたいなのも出さないで、ただ文句言うだけ。
>それって不毛だし、そんな書き込み見て面白いのは同じ考えの人だけで、はっきり言って純粋にゲームを楽しもうと言う人達から
>見れば(ていうか拙者から見て)けっこう不快な気分になりますよ。
>せっかく高い金払って買ったんだから、「最近のKOEIはつまらない」とか変な色眼鏡通して見ないで、もっと純粋に楽しめばいい
>のに。
まず、買おうとしている人がもし批判的な書き込みで買う気が失せたなら、私は批判を煽ったような態度を取ったので
その事については反省致します。
ですが、批判してる方は私を含め多数おられますが、理由無しで批判してる人はいませんよ。何故駄目か理由を述べられているでしょう。
述べられていなくともKOEIはつまらない、という固定観念だけで批判する人は居ないと思います。
それと、色眼鏡通してなど少なくとも私は見てないです。誰だって買ってきたら、例え駄作と分かっていても最初は夢中になって楽しもうとし
ますよ。
ただ、自分の予想していた物とはあまりにも違うから皆さん愚痴こぼしたり、批判したりするのですよ。
それに、「最近のKOEIはつまらない」といいながら買ってしまう人が多いです。そういう人は買う前からつまらないと分かっているけど
前作が良かったから何か良い所があるはず、と期待して買うのだと思っております。

>拙者なんかはだいたいゲームのいい側面を見るようにしてるんで(そりゃおかしいところも見つかりますけどね)前に比べてここ
>が良くなったとか、ここんとこの解釈の仕方は面白い(笑える)とかそーゆー風に考えてますけどねえ。
私も、そう考えたいですが、あまりにもマイナス面が目に付いてしまいました故、プラス思考はできませんでした。

>だいたい雑誌とかHPでさんざん紹介してるんだから、その時点で判断できるんじゃないの?
>なんでわざわざ買ってからそれをボロボロにけなすかなぁ?
雑誌で紹介されていても、体験版をやってみても、実際の製品とは違いますしそれを買ってみない事には分からないということではないでしょ
うか?

>せめて批判するときはもう少し言葉を選んで、何か建設的な意見の一つも加えときましょうよ。
>その方が見る人もその人が言いたい事を汲み取りやすいしさ。
これに関しては気を付けたいです。 かなり酷い言葉も使ってましたので。純粋に批判するならともかく熱くなりすぎてました。

トップに戻る
2070Re:しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですのであいうえお さん3/13-20:26
記事番号2063へのコメント

>それに、「最近のKOEIはつまらない」といいながら買ってしまう人が多いです。そういう人は買う前からつまらないと分かっているけど
>前作が良かったから何か良い所があるはず、と期待して買うのだと思っております。

分かるなー私もそうです。一種の中毒ですかねー。
今までこのメーカーに一番お金払ってる。
(FF8もがっかりしたし・・、7が好きだったんで期待してたんですがね)

一回終了するまでは結構夢中なんですが二回目以降楽しくできるってのが少なくなってきた気がします
(習慣性のような感じで何回かやらされてるような気がする。)

>>拙者なんかはだいたいゲームのいい側面を見るようにしてるんで(そりゃおかしいところも見つかりますけどね)前に比べてここ
>>が良くなったとか、ここんとこの解釈の仕方は面白い(笑える)とかそーゆー風に考えてますけどねえ。
>私も、そう考えたいですが、あまりにもマイナス面が目に付いてしまいました故、プラス思考はできませんでした。

マイナスイメージが強いとそうなり易いですね。
でもそれでいいんじゃないでしょうかゲームについて思うところを語れる場所として

>>だいたい雑誌とかHPでさんざん紹介してるんだから、その時点で判断できるんじゃないの?
>>なんでわざわざ買ってからそれをボロボロにけなすかなぁ?
>雑誌で紹介されていても、体験版をやってみても、実際の製品とは違いますしそれを買ってみない事には分からないということではないでしょ
>うか?
>

雑誌とかHPで見ただけじゃわかりませんよ
あれは売るための広告なんですから(そこではマイナス面は普通、載せませんよね)

購入前の情報としてこういうのは貴重だと思います。
また、それに対する北条さんの反対意見もまた貴重だと思いますよ。
ただあまり具体的なプラス面がないのが残念ですが。

私はこう思いました。

トップに戻る
2076Re:しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですので港湾整備人 さん3/14-03:42
記事番号2058へのコメント
北条あんしんパパ氏康さんは No.2058「Re:しかしながら、これは私にとって貴重な情報源ですので」で書きました。

>だいたい雑誌とかHPでさんざん紹介してるんだから、その時点で判断できるんじゃないの?
>なんでわざわざ買ってからそれをボロボロにけなすかなぁ?

雑誌やHPの場合、特に新しく導入されたシステムが「生きている」ことを強調しますが
実際にぷれいしたエンドユーザーの意見はそのシステムが「死んでいる」ないし
クリアへの道筋で殆ど関係が無い・意味が無いと言うようなことがあってもキッチリ
指摘してくれますからねぇ・・・。

>せめて批判するときはもう少し言葉を選んで、何か建設的な意見の一つも加えときましょうよ。

同感ですな、ただどういう価値観の持ち主だからこうこうのゲームはどこどこがつまらない
と感じるという前提条件のようなものは、それが一般的だと発言者が思っていれば省略されて
しまうのでその辺読み取るしかないのですが。「武将いっぱいの織田」で地方の過疎大名
を潰してスカッとしたい人と、当の過疎化大名でその地域の歴史変えることに無上の喜びを
持ってる人(私みたいなの)は全然システムへの評価違うでしょうなぁ。

トップに戻る
1924Re:あのさぁ…おやびん さん3/9-18:07
記事番号1891へのコメント
マモルさんは No.1891「あのさぁ…」で書きました。
>
>不幸にして私は烈風伝にも大航海時代4にも満足し、楽しんでます。

私も、烈風伝には満足しております。

>そこで…バッシングなどは一つにツリーにしてくれませんか?
>そうすればゲームを楽しんでいる人間はそれを見ないで済むのですから。

賛成です。

>最近…攻略法などに関するレスが少ないですね。

確かに少ない・・・

トップに戻る
1932Re:あのさぁ…DER-C さん3/9-21:43
記事番号1891へのコメント
マモルさんは No.1891「あのさぁ…」で書きました。

私自身かなり煽り立てるような書き込みをしましたので、まずその件に関しては素直
に謝らせていただきます。

しかしですね。
まぁ、パッシングが出るのも仕方が無いと思いますよ。
昔なら「じゃあKOEIのゲームやるなよ」で済まされた問題ですが、今はそれが言えま
せん。

何故ならKOEIしか残っていないからです。
歴史SLGをしたければKOEIものを買う、それしか選択肢が無いワケですよ。
そうなれば褒めるのもKOEI、感想を言うのもKOEI、文句を言うのもKOEI、これは仕方
ないですよ。

尤もツリーをまとめるべきだというのは理解します。

後もう一つ。
やっぱ今回の太閤3ツリーで購入を見合わせた方も少なからず居ると思います。
PCゲームに関しては情報が少ないですから、やはりこれだけの否定的ツリーが出来
上がるというのは一つの目安になると思います。

また、良い内容にしろ悪い内容にしろ、ツリーが大量に出来るということは「何かあ
った」という注目に値する事象が起こったという目安になりやすいハズです。

個人的にはむしろ一つのツリーにまとめると内容が把握しにくくなる可能性が高くな
りますので好きじゃないってのもありますね。



トップに戻る
1936Re:あのさぁ…マモル さんE-mail URL3/9-23:14
記事番号1932へのコメント
マモルです。

私は批評や批判をするなと申しているわけではありません。
むしろ批判も批評もするべきと申していますよ。

ただ、エスカレートし過ぎです。傍から見てて気分良いもんではありません。
常識を疑うような発言をされた方もおられますね。ここまでエスカレートして公共性があると
言いきれるのでしょうか?
私の物差しで見ますが、私は最早ゲーム批評の範疇を超えてるんじゃないの?と思っておりま
する。

ツリー一本が無理なのであれば、
黄天化さんの申されるように「文句」「不満」などといった文字をタイトルにつけていただき
たいです。

群雄伝のころから信長をやってますが…今回の烈風伝で先々がもっと楽しみになったマモルで
御座った。

では。

トップに戻る
1946Re:あのさぁ…TAK さんE-mail 3/10-02:16
記事番号1936へのコメント
>私は批評や批判をするなと申しているわけではありません。
>むしろ批判も批評もするべきと申していますよ。
>
>ただ、エスカレートし過ぎです。傍から見てて気分良いもんではありません。

私もマモルさんとまったく同意見です。
批判・批評によってこれからの歴史SLGの発展につながればと思いますが
ちょっと大きくなりすぎではないでしょうか。

あまり書くとこのツリーもおっきくなるので
このへんで。

トップに戻る
1950Re:あのさぁ…伊達政宗 さんE-mail URL3/10-03:51
記事番号1891へのコメント
管理人として、何か発言した方が良いと判断し、一言。

このHPの趣旨として、「情報源となるHP」を目指しています。
というわけで、書き込みについてこうゆう制限を付ける、というような事はしません。

ですので、昨今の様々な書き込みを拝見しまして、「管理人権限」で口を挟むほどじゃぁ
無いと判断していたのですが、「管理人削除」を行わなければならない発言があり、対処
しました。(それにレスをつけて頂いた、黄天化さんの発言も消さぜるを得なかったこと
をご了承下さい>黄天化さん)

そのような書き込みこそ問題なのですが、そのような書き込みをしようかな?と思わせる
ような雰囲気もあると思うのです。

繰り返すようですが、書き込む内容により、このHPの雰囲気も変わります。制限を付ける
つもりは一切ありませんが、そういう事も念頭に置いて書き込んで下さるようお願いしま
す。

# こういう書き込みはしたくなかったんだけど(引きそうな気がして...)、
# 管理人も見てるよ、ということで一応...
# 今後も活発な意見が飛び交うことを祈りつつ。

トップに戻る
1953Re:あのさぁ…TSU(仮名) さんE-mail 3/10-08:01
記事番号1950へのコメント
伊達政宗さんは No.1950「Re:あのさぁ…」で書きました。
>管理人として、何か発言した方が良いと判断し、一言。
>
>このHPの趣旨として、「情報源となるHP」を目指しています。
>というわけで、書き込みについてこうゆう制限を付ける、というような事はしません。
>
>ですので、昨今の様々な書き込みを拝見しまして、「管理人権限」で口を挟むほどじゃぁ
>無いと判断していたのですが、「管理人削除」を行わなければならない発言があり、対処
>しました。(それにレスをつけて頂いた、黄天化さんの発言も消さぜるを得なかったこと
>をご了承下さい>黄天化さん)
>

いつもお世話になっております。ここ2、3日仕事の都合で来られなかったのですが見てびっくり
なんか、すごい騒ぎだったようですね。ところで、未読を見てて気づいたのですがツリーの一部に
クリックしてもエラーがでて見れない記事がいくつか在るみたいです(1850〜1900ぐら
い)。もしかして記事を削除した弊害かなんかなのかなあと思ってますが...

トップに戻る
1961管理人様へお詫びとお願いトレジャーハンター黄天化 さんE-mail 3/10-12:54
記事番号1950へのコメント
伊達政宗さんは No.1950「Re:あのさぁ…」で書きました。
「管理人権限」で口を挟むほどじゃぁ
>無いと判断していたのですが、「管理人削除」を行わなければならない発言があり、対処
>しました。(それにレスをつけて頂いた、黄天化さんの発言も消さぜるを得なかったこと
>をご了承下さい>黄天化さん)
>
上に書いてある私のレスのことを無責任なことに、余り覚えておりません。
もしもそのレスが不適切なものであったならば、この場をお借りして謝りたいと思います。
私は今後「Re:あのさぁ…」で書いたことを自分自身で遵守して色々なレスを付けていきたい
と思っておりますので、もし私のレスに不適切なものがありましたら即座に削除願います。

トップに戻る
2075Re:あのさぁ…つる さん3/14-02:36
記事番号1891へのコメント
つるだす。

>最近…攻略法などに関するレスが少ないですね。
>このHPを見限った人…或いは足が遠のいた人…多いんじゃない?

確かに昔の掲示板は攻略法の質問で盛り上がってました。本質的にはそういう掲示板だと
思っています。