歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-太閤立志伝3で質問-ちゃんさん(3/15-18:36)No.2122
 ┣Re:太閤立志伝3で質問-本多サドさん(3/15-21:11)No.2131
 ┃┗Re:太閤立志伝3で質問-明日の仕事師さん(3/15-23:21)No.2136
 ┃ ┗Re:太閤立志伝3で質問-本多サドさん(3/16-03:37)No.2146
 ┣Re:太閤立志伝3で質問-ロッコさん(3/15-21:31)No.2132
 ┗Re:進め方で変わる展開?!-服部肝臓さん(3/16-09:37)No.2153


トップに戻る
2122太閤立志伝3で質問ちゃん さんE-mail URL3/15-18:36

太閤立志伝3で本能寺の変後に
織田信孝が広大な領土を持っています
しかし、それを奪おうにも同盟を結んであって攻めれない!
どうやったら織田信孝や徳川家康と戦えるの

つまりどうやったら同盟を破棄するか教えて下さい!

あと、謀反すると大坂城って建てれないの?
私は謀反したやつは今だに建てれない

トップに戻る
2131Re:太閤立志伝3で質問本多サド さんE-mail 3/15-21:11
記事番号2122へのコメント
ちゃんさんは No.2122「太閤立志伝3で質問」で書きました。
>太閤立志伝3で本能寺の変後に
>織田信孝が広大な領土を持っています
>しかし、それを奪おうにも同盟を結んであって攻めれない!
>どうやったら織田信孝や徳川家康と戦えるの
>
>つまりどうやったら同盟を破棄するか教えて下さい!
>
>あと、謀反すると大坂城って建てれないの?
>私は謀反したやつは今だに建てれない

私の場合は、
1.信孝を信雄が殺すイベントがあって
2.横山城で徳川軍と交戦
3.それに勝利すると、また信孝・徳川と同盟状態になりました。
やることがないので、長曾我部・毛利・島津・上杉を滅ぼし、朝廷貢献度をあげて
いると
4.丹羽
5.信雄
6.徳川
の順にイベントで傘下に入り、自動的にエンディングになりました。
残念ながら九州合戦も小田原合戦も起こせませんでした。
2.の段階で負けていれば違った展開になったのかもしれませんが。

ところで、謀反できるのですか?どうやって謀反したのですか?
2回目は謀反で行きたいので、教えて下さい。

トップに戻る
2136Re:太閤立志伝3で質問明日の仕事師 さん3/15-23:21
記事番号2131へのコメント
>私の場合は、
>1.信孝を信雄が殺すイベントがあって
>2.横山城で徳川軍と交戦
>3.それに勝利すると、また信孝・徳川と同盟状態になりました。
>やることがないので、長曾我部・毛利・島津・上杉を滅ぼし、朝廷貢献度をあげて
>いると
>4.丹羽
>5.信雄
>6.徳川
>の順にイベントで傘下に入り、自動的にエンディングになりました。
>残念ながら九州合戦も小田原合戦も起こせませんでした。
>2.の段階で負けていれば違った展開になったのかもしれませんが。
>
>ところで、謀反できるのですか?どうやって謀反したのですか?
>2回目は謀反で行きたいので、教えて下さい。

僕の場合は、清洲会議の後、信孝が当主になり、信雄が補佐役(家臣)になりました。
このとき、かってに同盟していました。
柴田は、独立しましたが、これも同じく羽柴と同盟。もちろん、信孝とも。
1年くらいたった後、信孝が信雄を殺して、羽柴が信孝に先制攻撃。
自動的に、同盟解消。
信孝を滅ぼすと、数ヶ月後羽柴は柴田に宣戦布告。
柴田を滅ぼすと、最終章へ。
まず、丹羽が下って、ほぼ全国を手中に収めた頃、徳川が下りました。
一度、鳴海城で徳川と一戦しました。
最終的に、イベントで関白になって終了。

結構、展開が人によって違いますね。

トップに戻る
2146Re:太閤立志伝3で質問本多サド さんE-mail 3/16-03:37
記事番号2136へのコメント
明日の仕事師さんは No.2136「Re:太閤立志伝3で質問」で書きました。
>>私の場合は、
>>1.信孝を信雄が殺すイベントがあって
>>2.横山城で徳川軍と交戦
>>3.それに勝利すると、また信孝・徳川と同盟状態になりました。
>>やることがないので、長曾我部・毛利・島津・上杉を滅ぼし、朝廷貢献度をあげて
>>いると
>>4.丹羽
>>5.信雄
>>6.徳川
>>の順にイベントで傘下に入り、自動的にエンディングになりました。
>>残念ながら九州合戦も小田原合戦も起こせませんでした。
>>2.の段階で負けていれば違った展開になったのかもしれませんが。
>>
>>ところで、謀反できるのですか?どうやって謀反したのですか?
>>2回目は謀反で行きたいので、教えて下さい。
>
>僕の場合は、清洲会議の後、信孝が当主になり、信雄が補佐役(家臣)になりました。
>このとき、かってに同盟していました。
>柴田は、独立しましたが、これも同じく羽柴と同盟。もちろん、信孝とも。
>1年くらいたった後、信孝が信雄を殺して、羽柴が信孝に先制攻撃。
>自動的に、同盟解消。
>信孝を滅ぼすと、数ヶ月後羽柴は柴田に宣戦布告。
>柴田を滅ぼすと、最終章へ。
>まず、丹羽が下って、ほぼ全国を手中に収めた頃、徳川が下りました。
>一度、鳴海城で徳川と一戦しました。
>最終的に、イベントで関白になって終了。
>
>結構、展開が人によって違いますね。
>

思い出しました。清洲会議までは史実どおりでしたが、
信孝が三法師を手中にしたという知らせが入って
確か大垣城で合戦のイベントがありました。
勝った後、信孝を許す・許さないの選択肢があり
「秀吉に手を汚させてはまずいだろ」と思った私は「許す」を選び、
その後の展開は柴田との合戦に移りました。
あそこで「許さない」にしておけば、多分美濃が手に入り
その後横山城ではなく、鳴海城で徳川と戦うことになったのではないでしょうか。


トップに戻る
2132Re:太閤立志伝3で質問ロッコ さん3/15-21:31
記事番号2122へのコメント
ちゃんさんは No.2122「太閤立志伝3で質問」で書きました。
>太閤立志伝3で本能寺の変後に
>織田信孝が広大な領土を持っています
>しかし、それを奪おうにも同盟を結んであって攻めれない!
>どうやったら織田信孝や徳川家康と戦えるの
>
>つまりどうやったら同盟を破棄するか教えて下さい!
>
>あと、謀反すると大坂城って建てれないの?
>私は謀反したやつは今だに建てれない


 詳細は本多サドさんのとおりですが。

 ほかの大名を滅ぼすたびにイベントが進んだようです。
しかし、東北まで制圧してから、やっと家康が降伏するなんて
おかしいなあ。小田原攻めもなかったし。

トップに戻る
2153Re:進め方で変わる展開?!服部肝臓 さんE-mail 3/16-09:37
記事番号2122へのコメント
久々の登場でござるな。ニンニン。
このカキコを拝見していると、どうも各々の進め方で
展開が変化するようでござるな。
拙者は、長浜築城、中国攻略→姫路城滞在までは順調
でござったが、問題はその後でござる。
知人によると、「姫路城で謀反を起こすか否かを官兵衛
殿が訪ねてきた」と言っておったので、本能寺イベント
を期待しておったが、あまりに播磨攻略に時間がかかりすぎ
て信長殿がキレたのか?!分からぬが、安土に呼び出されて、
ゴツンと殴られた後「顔も見たくない」と勝手に破門になった
でござるよ。
とぼとぼ歩いて姫路城に帰ると、みんなが「謀反です」と
これまた勝手に騒ぎ出し、かつがれて強制的に謀反人と
なってしまったでござるよ。
後は、信長、勝家、徳川、毛利と怒濤の攻撃!!
攻撃の合間を縫って、摂津石山本願寺城を攻略し、
とりあえず「大阪城」と城名変更。太閤2と同じく、
1度の攻撃で4〜5個の城攻略を繰り返し、今は
従一位でござる。
本能寺どころか、勝手にシステムが先走ってしまった。
原因は不明でござるよ。
ゲームの進め方が遅すぎたのか?逆に早すぎたのか???
お手上げでござるよ。
でも、敵本城の連絡網を切断して、本城を攻めれば、
自然と滅亡してくれて結構、楽でござったよ。
ニンともカンとも。