歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-太閤2PS版質問-あいうえおさん(3/18-09:55)No.2225
 ┗Re:太閤2PS版質問-TOTAさん(3/18-10:18)No.2226
  ┗Re:太閤2PS版質問-あいうえおさん(3/18-11:59)No.2228
   ┗Re:太閤2PS版質問-五郎左衛門さん(3/18-12:12)No.2229
    ┗Re:太閤2PS版質問-TOTAさん(3/18-13:22)No.2234
     ┗Re:太閤2PS版質問-あいうえおさん(3/18-14:02)No.2239
      ┗ガンバ藤吉!(警告:ネタバレ)-五郎左衛門さん(3/18-15:38)No.2251
       ┗便乗して質問です。-かきくけこさん(3/19-01:04)No.2273


トップに戻る
2225太閤2PS版質問あいうえお さん3/18-09:55


太閤2をやっと買えてやってます。

隠しシナリオがあって楽しみですが
まだ藤吉郎です。

そこでちょっと困ったことがあるのでだれか教えてください。

1.評定に呼ばれなくなった
  鉄砲の買いつけが終わって帰ってきたら(この間、礼法の修行で
  月始めをまたいで1カ月かかってます。)
  利家殿が一緒に報告に行こうと言ってくれたのですが
  一回外に出てしまったら小姓が報告を受けるといって
  大殿に会えませんでした。
  それから全然評定に出れなくなってます。
  このままでいいのかな?
  急に出れなくなったもんで・・

2.大殿が会ってくれない
  評定がないので仕事をもらおうと内閲しようと
  してるのですが会ってくれないです。
  根気よく内閲しないといけないのでしょうか?

3.師事に応じてくれない
  利家殿は仲良しなので教えてくれると思ってたのですが
  応じてくれません。
  もっと高価なおみやげが必要なんでしょうか?

今の身分は侍大将筆頭です。
よろしくお願いします。

トップに戻る
2226Re:太閤2PS版質問TOTA さんE-mail 3/18-10:18
記事番号2225へのコメント
あいうえおさんは No.2225「太閤2PS版質問」で書きました。
>
>太閤2をやっと買えてやってます。
  
  >おめでとうございます。

>隠しシナリオがあって楽しみですが
>まだ藤吉郎です。
>
>そこでちょっと困ったことがあるのでだれか教えてください。
>
>1.評定に呼ばれなくなった
>  鉄砲の買いつけが終わって帰ってきたら(この間、礼法の修行で
>  月始めをまたいで1カ月かかってます。)
>  利家殿が一緒に報告に行こうと言ってくれたのですが
>  一回外に出てしまったら小姓が報告を受けるといって
>  大殿に会えませんでした。
>  それから全然評定に出れなくなってます。
>  このままでいいのかな?
>  急に出れなくなったもんで・・

  >う−ん、それは信長さまが出陣されているのでは?きっと長期戦だと。
   城に残っているのは、文官系では無いですか?
   利家殿は主命のライバルなので残っているのでしょう。

>2.大殿が会ってくれない
>  評定がないので仕事をもらおうと内閲しようと
>  してるのですが会ってくれないです。
>  根気よく内閲しないといけないのでしょうか?
   
  >部将以上の身分だと内謁し易くなります。侍大将では確率が悪いと思います。

>3.師事に応じてくれない
>  利家殿は仲良しなので教えてくれると思ってたのですが
>  応じてくれません。
>  もっと高価なおみやげが必要なんでしょうか?
   
  >その通り!
   後で城主になった時、竹中半兵衛殿と親しければ、大抵の事をご教授してくれ
   ます。今は無理に覚えなくてもいいっす。

>今の身分は侍大将筆頭です。
   
   頑張って下され!

トップに戻る
2228Re:太閤2PS版質問あいうえお さん3/18-11:59
記事番号2226へのコメント
どうもありがとうございます。

>>1.評定に呼ばれなくなった
>>  鉄砲の買いつけが終わって帰ってきたら(この間、礼法の修行で
>>  月始めをまたいで1カ月かかってます。)
>>  利家殿が一緒に報告に行こうと言ってくれたのですが
>>  一回外に出てしまったら小姓が報告を受けるといって
>>  大殿に会えませんでした。
>>  それから全然評定に出れなくなってます。
>>  このままでいいのかな?
>>  急に出れなくなったもんで・・
>
>  >う−ん、それは信長さまが出陣されているのでは?きっと長期戦だと。
>   城に残っているのは、文官系では無いですか?
>   利家殿は主命のライバルなので残っているのでしょう。

 うーん・・もう一年くらいこの状態なんですよ
 他の人たちに面会にはみんな行けるんですが
 信長様もいるみたいなんです。
 (修行ができていいんですけど、仲間外れにされてるみたいで・・)

>>今の身分は侍大将筆頭です。

 追加で1つ質問があったんですが
 個人戦で相手を殺すと魅力が下がるとどこかの書き込みで
 見たんですけど、下がってないみたいなんです。
 後から一括で下げられるとかなんですかね?
 PS版は仕様が違うんですかね?

 よろしくお願いします。

トップに戻る
2229Re:太閤2PS版質問五郎左衛門 さん3/18-12:12
記事番号2228へのコメント

> うーん・・もう一年くらいこの状態なんですよ
> 他の人たちに面会にはみんな行けるんですが
> 信長様もいるみたいなんです。
> (修行ができていいんですけど、仲間外れにされてるみたいで・・)

多分、信長のかわりに小姓に報告済ませていないんだと思います。信長が出陣中は、かつ、信長が主命の期限内に帰らない場合、小姓に報告するしか手がありません。
信長に報告しようとして、小姓には報告していないまま、主命の期限が過ぎたのでは?

> 追加で1つ質問があったんですが
> 個人戦で相手を殺すと魅力が下がるとどこかの書き込みで
> 見たんですけど、下がってないみたいなんです。
> 後から一括で下げられるとかなんですかね?
> PS版は仕様が違うんですかね?
>
> よろしくお願いします。

うんにゃ、下がります。

トップに戻る
2234Re:太閤2PS版質問TOTA さんE-mail 3/18-13:22
記事番号2229へのコメント
五郎左衛門さんは No.2229「Re:太閤2PS版質問」で書きました。
>
>> うーん・・もう一年くらいこの状態なんですよ
>> 他の人たちに面会にはみんな行けるんですが
>> 信長様もいるみたいなんです。
>> (修行ができていいんですけど、仲間外れにされてるみたいで・・)
>
>多分、信長のかわりに小姓に報告済ませていないんだと思います。信長が出陣中は、かつ、信長が主命の期限内に帰らない場合、小姓に報告するしか手がありません。
>信長に報告しようとして、小姓には報告していないまま、主命の期限が過ぎたのでは?

 あ、そうか!
 主命報告の期限が、終了してるのですね。
 ご愁傷さまですが、小姓さまに報告して(多分できると思うのですが)信長さまのキツイお叱りを受けて下さい。
 もし、報告がどうしてもできないのなら、それは「ハマリ」です。やり直しだと思います。
 これってバグかも。
 続けるならば、信長さまの天下統一か征夷大将軍叙任待ちという事になります。

>
>> 追加で1つ質問があったんですが
>> 個人戦で相手を殺すと魅力が下がるとどこかの書き込みで
>> 見たんですけど、下がってないみたいなんです。
>> 後から一括で下げられるとかなんですかね?
>> PS版は仕様が違うんですかね?
>>
>> よろしくお願いします。
>
>うんにゃ、下がります。

 その通り、下がります。フロイスのところで奉仕活動してると、判りにくいかも。 

トップに戻る
2239Re:太閤2PS版質問あいうえお さん3/18-14:02
記事番号2234へのコメント

>>多分、信長のかわりに小姓に報告済ませていないんだと思います。信長が出陣中は、かつ、信長が主命の期限内に帰らない場合、小姓に報告するしか手がありません。
>>信長に報告しようとして、小姓には報告していないまま、主命の期限が過ぎたのでは?
>
> あ、そうか!
> 主命報告の期限が、終了してるのですね。
> ご愁傷さまですが、小姓さまに報告して(多分できると思うのですが)信長さまのキツイお叱りを受けて下さい。
> もし、報告がどうしてもできないのなら、それは「ハマリ」です。やり直しだと思います。
> これってバグかも。
> 続けるならば、信長さまの天下統一か征夷大将軍叙任待ちという事になります。

小姓への報告はすませたんですよ。(ちゃんと期限内で信頼もアップしました)
今までで合計2回評定は欠席してますが
関係なさそうですね。

うーん「ハマリ」ですか・・
ちょっと覚悟はしてたんですが・・

またキャラメイクするか

ところでこのゲームのパラメータどんなふうに
みなさんしてますか?
短い経験なりに思ったのは
上げにくい 魅力、統率70くらい
      武力 50くらい
      内政、外交はだれかがやればいいかな?
      弁舌、築城、軍略
ここまで最初からあげられれば世話ないんですが
とりあえず進行し易いかなと思いました。

トップに戻る
2251ガンバ藤吉!(警告:ネタバレ)五郎左衛門 さん3/18-15:38
記事番号2239へのコメント
残念ながら、やり直しの模様・・・。
そこで、藤吉郎の保護者である、この丹羽五郎左衛門長秀が2,3テクニックをさずけまいらそう。

まず、軍馬購入について。
2ヶ月あるのだから、奥州、甲州をめぐってたくさん手に入れること。どぶろくは忘れずに。薬もってたらどぶろくより優先的に取られちゃうので序盤は持ち歩かないこと。具体的には、平泉、白河、甲府、諏訪、直江津、出羽の町(忘れた)などをまわる。これで1000頭以上買えます。
一月ずつ、二回やるのと信頼度はいっしょですが、1000頭以上買うと信長からご褒美がもらえます。足軽頭でも50貫くれ、以後身分のあがる毎に50貫ずつくれる金額が増えます。1000貫ぐらいあっという間に貯まります。
鉄砲でも出来ます。こちらは700手に入れればいいんですが、最初からは出来ません。国友村と雑賀の鉄砲鍛冶屋で注文を繰り返すとそれぞれ700ずつ作れるようになります。ここで、国友村で300、雑賀で400注文すると、ぎりぎり一月で700の鉄砲が手に入ります。毎月、ご褒美もらえる上、戦に出損ねる心配がありません。

つぎに、人材。
土佐の浦戸に、土居宗珊という浪人がおります。彼は、陣形技能2で、その上、鶴翼から長蛇まですべての陣形をマスターしており、城攻めに同行させれば勲功はすべていただきです。藤吉郎でプレイすると半兵衛がいますのであまりありがたみがありませんが、織田家をやめた時や新武将でやった時はおおいに助かります。
武田家の高坂、山県、徳川家の本多忠勝などは、攻撃のさい、「甲州流騎馬術を見よ!」とかいって二回攻撃してくれます。大抵の雑魚はイチコロです。逆にいえば敵にしたくはないですね。城主になったとき信州の方に城をもらって、武田攻めなぞ命令されないよう祈りましょう。(これば信長しだいですが)

あとは・・・、礼法はキャラメイクの段階で設定した方がラクです。内政や外交がいくら低くても礼法があるものはある!城主にもスッとなれます。

以上、ガンバ藤吉!

トップに戻る
2273便乗して質問です。かきくけこ さん3/19-01:04
記事番号2251へのコメント
私の持っている立志伝2(Win3.1版)ではどうやら陣形や隠しキャラは無いようなんです。

で、陣形などはプレステ版にしかないんですか?
Win95版でもあるんですか?