歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-チンギスハーン4(PS版)-新潟県民さん(3/19-12:38)No.2279
 ┣PCは高くて買えないコンシュマー機ユーザーRyu備-Ryu備さん(3/19-16:34)No.2286
 ┃┗チンギスハーン4の質問-新潟県民さん(3/23-15:39)No.2413
 ┃ ┣提督Vで気になる事が-五郎左衛門さん(3/23-16:01)No.2416
 ┃ ┃┗Re:提督Vで気になる事が-新潟県民さん(3/24-14:49)No.2435
 ┃ ┣Re:チンギスハーン4の質問-Ryu備さん(3/23-17:29)No.2417
 ┃ ┃┗Re:チンギスハーン4の質問-新潟県民さん(3/24-14:57)No.2436
 ┃ ┗Re:チンギスハーン4の質問-Ryu備さん(3/23-17:33)No.2418
 ┣私もPSユーザー-子龍さん(3/19-18:05)No.2293
 ┃┗Re:私もPSユーザー-新潟県民さん(3/23-15:47)No.2414
 ┣ただいま交戦中・・(PC版)-ヒデヨリくんさん(3/20-03:56)No.2318
 ┗蒼き狼5があるのなら(長文)-子龍さん(3/24-20:26)No.2440


トップに戻る
2279チンギスハーン4(PS版)新潟県民 さん3/19-12:38

昔から良く拝見はしてましたが、初めて投稿する者です。

私は今、PS版のチンギスハーン4をやっているのですが、
非情にはまってしまいました(^^;)
きっとPC版だともっと面白いんでしょうね(^^;)

で、この記事一覧を見させていただいたんですが・・・。
チンギスハーン4はもう古いようで(^^;)・・・。
「烈風伝」や「太閤3」や「大航海4」などの情報ばかり・・・。
もうチンギスハーン4は古いんでしょうか?(^^;)
PS版はまだ出たばかり(’99・2/25)でして(^^;;;)
パソコンを自宅に持っていない私としては、今、チンギスハーン4が
マイブームなんですよね・・・悲しいことに・・・(T_T)

で、他にチンギスハーン4を今でもプレイしている人が
いないかなぁと思って投稿しました(^^;)できればPS版で(^^;)
で、何か新しいイベントなんかを知ってる方、いらっしゃいませんか?

私が見たのは、リチャード暗殺未遂と、アンコールワット訪問と、
鎌倉幕府設立と、ジュチとチャガタイの確執と・・・・。
あと何だっけな?忘れちゃったです(^^;)
今、鎌倉幕府でプレイしていて、臨安を学術・医術の都にし、
燕京を戦術・武器の都にして、必死に交易させてます(^^;)

それと、PC版とPS版では何か相違点があるのでしょうか?
もしあれば聞いてみたいなぁと思います。
まぁ・・・悔しくなるだけでしょうけどね(^^;)

最後に、旧掲示板にあった「トゥルイ」の誕生の件ですが、
私はモンゴルでやってて、開始初年にボルテを孕ませたら、
「この子の名前は私に決めさせてください・・・」
みたいなメッセージが出て、それが「トゥルイ」でしたけど・・・。
能力は、確か戦闘系の感じだったと思います。
ちゃんと人物説明にも詳しく紹介が書いてありました(^^;)
PS版だけでしょうかね?それともPC版でも出てくるんでしょうか?

トップに戻る
2286PCは高くて買えないコンシュマー機ユーザーRyu備Ryu備 さん3/19-16:34
記事番号2279へのコメント
新潟県民さんは No.2279「チンギスハーン4(PS版)」で書きました。
>昔から良く拝見はしてましたが、初めて投稿する者です。
>
>私は今、PS版のチンギスハーン4をやっているのですが、
>非情にはまってしまいました(^^;)
>きっとPC版だともっと面白いんでしょうね(^^;)
>
>で、この記事一覧を見させていただいたんですが・・・。
>チンギスハーン4はもう古いようで(^^;)・・・。
>「烈風伝」や「太閤3」や「大航海4」などの情報ばかり・・・。
>もうチンギスハーン4は古いんでしょうか?(^^;)
>PS版はまだ出たばかり(’99・2/25)でして(^^;;;)
>パソコンを自宅に持っていない私としては、今、チンギスハーン4が
>マイブームなんですよね・・・悲しいことに・・・(T_T)
>
ぼくも、大航海時代2に最近はまるちょっと前まで、チンギスハーン4を
やって、はまりまくってました。現在はちょっと休止中ですが・・・。

僕も、Pはもってるんですがド古いため、PSなどのコンシュマー機を
愛用している者の一人であります。
以後、宜しく。


>で、他にチンギスハーン4を今でもプレイしている人が
>いないかなぁと思って投稿しました(^^;)できればPS版で(^^;)
>で、何か新しいイベントなんかを知ってる方、いらっしゃいませんか?
>
イベント関係は、おそらくPC版のハンドブックに載ってるやつは大体
おこるような気がしますが・・・(適当)。


>それと、PC版とPS版では何か相違点があるのでしょうか?
>もしあれば聞いてみたいなぁと思います。
>まぁ・・・悔しくなるだけでしょうけどね(^^;)
>
それがそうでもないんですよ。PC版だと、「徴兵」が自動だったため、
ほっとくとどんどん兵士が増えて終盤では困ったそうですが、PSでは
そんなことはないんです。

あと、PCではPUKでついかされた「廃都」のコマンドはPSでは
普通バージョンですでに追加されていますし。

>最後に、旧掲示板にあった「トゥルイ」の誕生の件ですが、
>私はモンゴルでやってて、開始初年にボルテを孕ませたら、
>「この子の名前は私に決めさせてください・・・」
>みたいなメッセージが出て、それが「トゥルイ」でしたけど・・・。
>能力は、確か戦闘系の感じだったと思います。
>ちゃんと人物説明にも詳しく紹介が書いてありました(^^;)
>PS版だけでしょうかね?それともPC版でも出てくるんでしょうか?

これに類似した感じで、「ジュチ」の息子に「バトゥ」が
でてきます。

トップに戻る
2413チンギスハーン4の質問新潟県民 さん3/23-15:39
記事番号2286へのコメント
レスがあって安心しました(^^;)

ようやく臨安を学術・戦術・武器・医術の都にして
すべての能力が90以上の息子ができるようになりました(^^;)
おっそろしいくらい強い息子達です(^^;)

今、鎌倉と交易して、鎌倉も各都状態にして、
同郷の将軍を増やそうと頑張ってます(^^;)

>僕も、Pはもってるんですがド古いため、PSなどのコンシュマー機を
>愛用している者の一人であります。
>以後、宜しく。

よろしく(^^)

>イベント関係は、おそらくPC版のハンドブックに載ってるやつは大体
>おこるような気がしますが・・・(適当)。

ハンドブック持ってないんで、どなたか知っていれば
教えてもらおうかなと(^^;)

>それがそうでもないんですよ。PC版だと、「徴兵」が自動だったため、
>ほっとくとどんどん兵士が増えて終盤では困ったそうですが、PSでは
>そんなことはないんです。
>
>あと、PCではPUKでついかされた「廃都」のコマンドはPSでは
>普通バージョンですでに追加されていますし。

おお!(^-^)では、ほぼPC版と同じか、あるいはそれを
改良しているくらいなんですね(^^;)
将星録のPS版は、がっかりでしたから・・・・。
攻城戦画面を削られるわ、朝廷の官位も削られるわ・・・・。
コンシューマの限界なんでしょうか?
PC版をまるまる移植できないってのは。

で、もう一つ質問ですが、合体してもなかなか懐妊しません(^^;)
懐妊率アップの為に、医術の都にしたんですが・・・。
朝鮮人参もあるし・・・・毎ターンを連続して合体しまくるのは
逆効果なんでしょうか?(^^;)
できれば全土を一族(あるいは同郷)で統治したいので、
できるだけ多く子どもがほしいんです。
でも・・・なんだかやたらに女子が生まれるし・・・・・。
どうしてなんでしょうか?(^^;)
この辺、ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

ところで・・・来月1日に、「提督の決断V」が
PSベストとして3,800円で出るんですが、買いでしょうか?(^^;)
提督はUまでしかやったことなくて・・・・。
Vって何がどうなっちゃったんでしょうかね?(^^;)
どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか?

#そういえば・・・提督のツリーって存在しないな・・・・・。
#人気ないんだろうか・・・・・。

トップに戻る
2416提督Vで気になる事が五郎左衛門 さん3/23-16:01
記事番号2413へのコメント
新潟県民さんは No.2413「チンギスハーン4の質問」で書きました。

>ところで・・・来月1日に、「提督の決断V」が
>PSベストとして3,800円で出るんですが、買いでしょうか?(^^;)
>提督はUまでしかやったことなくて・・・・。
>Vって何がどうなっちゃったんでしょうかね?(^^;)
>どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか?
>
>#そういえば・・・提督のツリーって存在しないな・・・・・。
>#人気ないんだろうか・・・・・。

僕はPS天翔記のベストを3,800円で買いました。なんか1,000円高いな、とその時は思いました。そしたらなんとシナリオの数が5つもあるじゃありませんか。オリジナルのは確か3つ・・・。PKのが入ってたんですね。てことは、多分、イベントもPK並みでしょうね。

提督Vも3,800円ってことは・・・。

トップに戻る
2435Re:提督Vで気になる事が新潟県民 さん3/24-14:49
記事番号2416へのコメント
>僕はPS天翔記のベストを3,800円で買いました。なんか1,000円高いな、
>とその時は思いました。そしたらなんとシナリオの数が5つもあるじゃありませんか。
>オリジナルのは確か3つ・・・。PKのが入ってたんですね。てことは、多分、
>イベントもPK並みでしょうね。
>
>提督Vも3,800円ってことは・・・。
>

そうなんですかね(^-^)
期待大です〜(^-^)

トップに戻る
2417Re:チンギスハーン4の質問Ryu備 さん3/23-17:29
記事番号2413へのコメント
新潟県民さんは No.2413「チンギスハーン4の質問」で書きました。

>おお!(^-^)では、ほぼPC版と同じか、あるいはそれを
>改良しているくらいなんですね(^^;)

それが、完全にそうともいえないんですよ。なんといっても、
開発できるHEX数が確実にPSの方が減っているため、
広い国を持っている群雄やゲーム後半ならいざ知らず、
日本でやるとちょっと困るのでは・・・?

>将星録のPS版は、がっかりでしたから・・・・。
>攻城戦画面を削られるわ、朝廷の官位も削られるわ・・・・。
>コンシューマの限界なんでしょうか?
>PC版をまるまる移植できないってのは。
>
ちょっと未確認ですが、PS将星録PUKは、城攻めが加わるとかなんとか・・・?
もしこれがほんとなら、最初から入れろ、コーエー!
そもそもPSでPUKを別に売るってのはあまりにあこぎですが。

>で、もう一つ質問ですが、合体してもなかなか懐妊しません(^^;)
>懐妊率アップの為に、医術の都にしたんですが・・・。
>朝鮮人参もあるし・・・・毎ターンを連続して合体しまくるのは
>逆効果なんでしょうか?(^^;)
>できれば全土を一族(あるいは同郷)で統治したいので、
>できるだけ多く子どもがほしいんです。
>でも・・・なんだかやたらに女子が生まれるし・・・・・。
>どうしてなんでしょうか?(^^;)
>この辺、ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?
>
僕もあんまり詳しくないんですが、女が多く産まれるのは、
ゲームである一定の武将の数が出てきてそれが限界になると、
男は生まれにくくなるそうで、従って、戦争で捕らえては
能力のないやつは切り捨てましょう(笑)。
ちなみに、「解放」「解雇」ではだめで、殺して
ゲームから抹殺せねばならないそうです。たしか。
違ってたら誰か訂正してくださいな。



トップに戻る
2436Re:チンギスハーン4の質問新潟県民 さん3/24-14:57
記事番号2417へのコメント
Ryu備さんは No.2417「Re:チンギスハーン4の質問」で書きました。

>それが、完全にそうともいえないんですよ。なんといっても、
>開発できるHEX数が確実にPSの方が減っているため、

ああ・・・そうですね・・・。
将星録でも削除された城、いくつかあったし・・・。

>広い国を持っている群雄やゲーム後半ならいざ知らず、
>日本でやるとちょっと困るのでは・・・?

開始直後、平泉を頼朝ともう一人で攻め落とします。
この時に、義経も弁慶も仲間にしてあればベスト。
で、鎌倉に街と村と田んぼだらけにします。
で徴兵の嵐。翌年には朝鮮出兵です。
それを足がかりに、会寧(朝鮮北部)も落とし、
そこまで基盤ができれば、あとは臨安目指して特攻です(爆)
最初はほとんど戦争に明け暮れ、臨安落としたあたりから
スローダウンすれば、OKです。
日本だけで文化上げようとすれば絶対無理が生じるでしょうね(^^;)

>ちょっと未確認ですが、PS将星録PUKは、城攻めが加わるとかなんとか・・・?
>もしこれがほんとなら、最初から入れろ、コーエー!

ほんと、マジでそう思うわ・・・・(T_T)>最初から入れろ

>僕もあんまり詳しくないんですが、女が多く産まれるのは、
>ゲームである一定の武将の数が出てきてそれが限界になると、
>男は生まれにくくなるそうで、従って、戦争で捕らえては
>能力のないやつは切り捨てましょう(笑)。
>ちなみに、「解放」「解雇」ではだめで、殺して
>ゲームから抹殺せねばならないそうです。たしか。
>違ってたら誰か訂正してくださいな。

おお、情報ありがとうございますm(_ _)m
でも・・・戦闘では切り倒してるんだけどな・・・雑魚将軍は。

トップに戻る
2418Re:チンギスハーン4の質問Ryu備 さん3/23-17:33
記事番号2413へのコメント

>将星録のPS版は、がっかりでしたから・・・・。
>攻城戦画面を削られるわ、朝廷の官位も削られるわ・・・・。
>コンシューマの限界なんでしょうか?
>PC版をまるまる移植できないってのは。
>
ちょっと未確認ですが、PS将星録PUKは、城攻めが加わるとかなんとか・・・?
もしこれがほんとなら、最初から入れろ、コーエー!
そもそもPSでPUKを別に売るってのはあまりにあこぎですが。

>で、もう一つ質問ですが、合体してもなかなか懐妊しません(^^;)
>懐妊率アップの為に、医術の都にしたんですが・・・。
>朝鮮人参もあるし・・・・毎ターンを連続して合体しまくるのは
>逆効果なんでしょうか?(^^;)
>できれば全土を一族(あるいは同郷)で統治したいので、
>できるだけ多く子どもがほしいんです。
>でも・・・なんだかやたらに女子が生まれるし・・・・・。
>どうしてなんでしょうか?(^^;)
>この辺、ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?
>
僕もあんまり詳しくないんですが、女が多く産まれるのは、
ゲームである一定の武将の数が出てきてそれが限界になると、
男は生まれにくくなるそうで、従って、戦争で捕らえては
能力のないやつは切り捨てましょう(笑)。
ちなみに、「解放」「解雇」ではだめで、殺して
ゲームから抹殺せねばならないそうです。たしか。
違ってたら誰か訂正してくださいな。

トップに戻る
2293私もPSユーザー子龍 さん3/19-18:05
記事番号2279へのコメント
新潟県民さんは No.2279「チンギスハーン4(PS版)」で書きました。

>もうチンギスハーン4は古いんでしょうか?(^^;)

私もゲームは専らPSでやっているので、「蒼き狼4」はまってます。

>それと、PC版とPS版では何か相違点があるのでしょうか?

あまりPCユーザーの方はPSでは再プレイされないので、逆にPS版のことを書いてみるってのはどうでしょう?

そこで
1.都市パラメーターは防御度と文化度、金・食糧と兵士数のみ
2.労働ユニットにて都市の支配地域を開発。施設レベルは都市の文化度によるがランダムで決定
3.徴兵は将星録のような自動でなく、コマンド入力
4.「宴の晩」のグラフィックは日本の国王以外は一緒

こんなものでしょうか?個人的には4について知りたい(下品で失礼)。

トゥルイについては決まった年にボルテが男子を出産すると自動的になるはず。私自身が体験したイベントは、

「イスラム大同盟」「ヨーロッパ大同盟」・・・いずれもプレーヤー国が強大になったのちに、COM各国が一斉に同盟を結びます。大軍で侵攻してくるので結構ビビリます。

トップに戻る
2414Re:私もPSユーザー新潟県民 さん3/23-15:47
記事番号2293へのコメント
>私もゲームは専らPSでやっているので、「蒼き狼4」はまってます。

よかった・・・他にもいらっしゃって(^^;)
時代遅れかと思いました(^^;)

>あまりPCユーザーの方はPSでは再プレイされないので、
>逆にPS版のことを書いてみるってのはどうでしょう?

それもそうですね(^^;)

>1.都市パラメーターは防御度と文化度、金・食糧と兵士数のみ

他にもあるんですか?(^^;)>PC版

>4.「宴の晩」のグラフィックは日本の国王以外は一緒

日本の場合・・・ちょんまげがついててちょっと違和感が・・・・・(笑)

>「イスラム大同盟」「ヨーロッパ大同盟」・・・いずれもプレーヤー国が強大になったのちに、
>COM各国が一斉に同盟を結びます。大軍で侵攻してくるので結構ビビリます。

イスラム大同盟は焦りました(^^;;)
アイユーブやアッバースなどの強豪が連合で来るもんで(^^;)
でも・・・前のターンまでガンガン戦争してたのに・・・・。
なんでいきなり仲直りできるんだか(笑)
強力な民族意識のなせる技なんでしょうねぇ・・・・(笑)


トップに戻る
2318ただいま交戦中・・(PC版)ヒデヨリくん さんE-mail 3/20-03:56
記事番号2279へのコメント
ほいほい、ヒデヨリくんですじゃあ。
ただいまやるものがないので、PCばんのチンギスハーン4のPK
やってますゾイ!
PSばんがすでに出たようで、私は知らなかった・・。
そこでPCばんとPSばんの決定的な違いを言わせてもらうゾイ。
決定的に違うのは
ゲームの効果音と顔データが変えられるゾイ!PCばんでは。
セーブデータもいとも簡単に変えられる!
これでザコ武将も、最強になれる??(バランスが崩れるかも??)
年齢も変えて長寿なチンギスハーン登場!(不老不死かこいつは!)
はたまたひどいときには気にいらんやつの名前を変えたり
髪型をヤンキー(死語??)に変えたりしてるゾイ!!
他にもザコ武将の顔を烈風伝の顔に組み替えたり
WINDOWSの効果音やら他のゲームの効果音やらを
チンギスハーンの効果音にして遊んでいます。
ゲーム事態は、将星録とほとんど一緒なので(というかぱくりかなこれは)
つまらんが、こういう形の遊び方は実におもしろい!
后の顔もザコイのが多いから、全部アニマルにしてやった!(おお、動物王国!)
そういえば、PSばんには財宝イベントありますか??
なんかPKで財宝イベントが増えてましたが・・。
(なんかあの演出はわざとらしい)
もし、PCばんジンギスカンがすでに飽きた方は
こういう遊び方でもしたらおもしろいと思いますゾイ。(たぶん)

トップに戻る
2440蒼き狼5があるのなら(長文)子龍 さん3/24-20:26
記事番号2279へのコメント
やっと一回世界制覇した子龍です。

PS版でもすごく満足したし、もう少し遊ぶ積りですが、次回作についての希望なんかを書いてみます。もし、PC版で実現されていたらご勘弁のほど。

1.人口・民忠の概念の導入

中国の豊かな都市と、中央アジアの都市でも一度開拓が進むと収支に差がつかないのはちょっと納得できません。三国志や信長みたいに人口の概念は欲しい。また、モンゴルは強兵だけど人口が少ないとか特色が出るとなおよい。

2.武将の成長があればよい

王族であれば8歳の元服後、すぐに戦線に投入できるのもちょっと考えもの。経験値をためてレベルアップしてもよいような。

3.戦争好きな国王にハンデを

ゲーム中では戦争しほうだいですが、「シヴィライゼーション」のように戦争に力を入れすぎると、都市の発展が止まるようなハンデがあると面白い。

4.補給ユニットの扱いをリアルに

これは歴史3部作に共通して言えることですが、数珠つなぎに補給していくと、中国から物資を1ターンでヨーロッパに送ることも可能。これはちょっとおかしい。それと、補給ユニットの物資は補給中減らないのも?

まあ、あまりなんでもかんでも盛り込むと「蒼き狼」シリーズではなくなってしまいますが、もし次回作があるのなら、もっと面白い、歯ごたえのあるゲームになればいいなあ、と思っています。

長文失礼いたしました。