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◇-三国志Yの「登録武将と一騎打ち能力」についての質問-うみうしさん(12/8-16:11)No.230
 ┣Re:三国志Yの「登録武将と一騎打ち能力」についての質問-ころすけさん(12/9-20:20)No.237
 ┗Re:三国志Yの「登録武将と一騎打ち能力」についての質問-NECOさん(12/10-21:55)No.244
  ┗Re:三国志Yの「登録武将と一騎打ち能力」についての質問-うみうしさん(12/11-20:17)No.254
   ┗Re:三国志Yの「登録武将と一騎打ち能力」についての質問-うみうしさん(12/11-21:00)No.255


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230三国志Yの「登録武将と一騎打ち能力」についての質問うみうし さん12/8-16:11

はじめまして。
三国志Y(PS版)をプレイしている者ですが、解らない事がありまして
投稿させて頂きました。

登録武将に一騎打ちの能力を覚えさせた場合、たとえシナリオを変えて
新たにプレイしても同じ登録武将なら一度覚えた能力は残ると思うのですが、
実際はどうなのでしょうか。

この方法で1人の登録武将に能力を8個まで覚えさせ、先日には、9個め(必殺技)を
覚えたのですが、シナリオを変えてやり直すと9個めに覚えた「必殺技」が
消えていました。
ちゃんとセーブはしてあるのですが、何度やり直しても消えています。
登録武将には一騎打ちの能力が残るというのは、私の勘違いだったのでしょうか。

もし「登録武将と一騎打ちの能力の関係」について詳しい方がいらしたら、
教えてください。何卒宜しくお願いします。


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237Re:三国志Yの「登録武将と一騎打ち能力」についての質問ころすけ さん12/9-20:20
記事番号230へのコメント
うみうしさんは No.230「三国志Yの「登録武将と一騎打ち能力」についての質問」で書き
ました。
>はじめまして。
>三国志Y(PS版)をプレイしている者ですが、解らない事がありまして
>投稿させて頂きました。
>
>登録武将に一騎打ちの能力を覚えさせた場合、たとえシナリオを変えて
>新たにプレイしても同じ登録武将なら一度覚えた能力は残ると思うのですが、
>実際はどうなのでしょうか。
>
>この方法で1人の登録武将に能力を8個まで覚えさせ、先日には、9個め(必殺技)を
>覚えたのですが、シナリオを変えてやり直すと9個めに覚えた「必殺技」が
>消えていました。
>ちゃんとセーブはしてあるのですが、何度やり直しても消えています。
>登録武将には一騎打ちの能力が残るというのは、私の勘違いだったのでしょうか。
>
>もし「登録武将と一騎打ちの能力の関係」について詳しい方がいらしたら、
>教えてください。何卒宜しくお願いします。
>
いつも拝見させて頂いています。ころすけと言います。宜しくお願いします。
登録武将の一騎打ちの能力は最初に武将を作る時の”タイプ”によって決まると
思います。
例えば豪傑型にすると、必殺がついたりです。
だから最初に一通りのタイプで登録しておくと、ほとんどの能力を持った武将が
できます。
質問の主旨がちがっていたらすみません。
初心者ですので・・・。


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244Re:三国志Yの「登録武将と一騎打ち能力」についての質問NECO さんE-mail URL12/10-21:55
記事番号230へのコメント
うみうしさんは No.230「三国志Yの「登録武将と一騎打ち能力」についての質問」で書き
ました。
>はじめまして。
>三国志Y(PS版)をプレイしている者ですが、解らない事がありまして
>投稿させて頂きました。
>
>登録武将に一騎打ちの能力を覚えさせた場合、たとえシナリオを変えて
>新たにプレイしても同じ登録武将なら一度覚えた能力は残ると思うのですが、
>実際はどうなのでしょうか。
>
>この方法で1人の登録武将に能力を8個まで覚えさせ、先日には、9個め(必殺技)を
>覚えたのですが、シナリオを変えてやり直すと9個めに覚えた「必殺技」が
>消えていました。
>ちゃんとセーブはしてあるのですが、何度やり直しても消えています。
>登録武将には一騎打ちの能力が残るというのは、私の勘違いだったのでしょうか。
>
>もし「登録武将と一騎打ちの能力の関係」について詳しい方がいらしたら、
>教えてください。何卒宜しくお願いします。
>
>
ども、NECOです。
質問の意味が良く分からないんですが・・・。
登録武将に8個覚えさせた?最初から8個持ってるという意味でしょうか?
もし最初から8個持った登録武将が技を覚えたが、新しいシナリオで開始すると
覚えたはずの技が消えていた・・・そーゆー意味でしょうか?
それならば答えられます。
技を新たに覚えたとしてもそれはあくまでもそのシナリオ内でしか効果を持ちません。
つまり、あくまでも登録武将は創造した時点での能力や技しか持ちません。そのため
覚えたはずの能力(技)が消えてしまう・・・ってな事になるんだと思います。
もし最初は2〜3個しか持たない武将を8個まで覚えさせ、9個目も覚えさせたが
それが消えた・・・だったら、バグじゃないでしょうか?
元々、生け捕り・一撃必殺・側面攻撃・先制弓矢・偽退却の5つは誰でも覚えられます。
むろん、その技を持っている武将を一騎打ちで倒さなければなりませんが。
以下の技はその能力を持っていないと覚えることが出来ません。
誘引→兵法、大喝・必殺→武勇、交替→都督、説得→交渉、虚報→諜報
またスキルを持つのにはそれぞれタイプがあります。
兵法→知力・指揮タイプ、武勇→豪傑・指揮タイプ、都督→指揮・任侠・豪傑タイプ
交渉→政治・任侠タイプ、諜報→知力・政治タイプ
(前者の方がそのスキルを持ちやすいです。)
登録時に選んだタイプによって覚えられるものと覚えられないものがあるわけです。
必殺技を覚えた時点でその武将は武勇を持っていることになります。むろんこのスキルは
新しいシナリオで再開した時にも有効ですが、前のシナリオとは別な時間が流れている
ということになってますので、おそらく・・・ってことです。

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254Re:三国志Yの「登録武将と一騎打ち能力」についての質問うみうし さん12/11-20:17
記事番号244へのコメント
NECOさんは No.244「Re:三国志Yの「登録武将と一騎打ち能力」についての質問」で書きま
した。
>うみうしさんは No.230「三国志Yの「登録武将と一騎打ち能力」についての質問」で書き
>ました。
>>はじめまして。
>>三国志Y(PS版)をプレイしている者ですが、解らない事がありまして
>>投稿させて頂きました。
>>
>>登録武将に一騎打ちの能力を覚えさせた場合、たとえシナリオを変えて
>>新たにプレイしても同じ登録武将なら一度覚えた能力は残ると思うのですが、
>>実際はどうなのでしょうか。
>>
>>この方法で1人の登録武将に能力を8個まで覚えさせ、先日には、9個め(必殺技)を
>>覚えたのですが、シナリオを変えてやり直すと9個めに覚えた「必殺技」が
>>消えていました。
>>ちゃんとセーブはしてあるのですが、何度やり直しても消えています。
>>登録武将には一騎打ちの能力が残るというのは、私の勘違いだったのでしょうか。
>>
>>もし「登録武将と一騎打ちの能力の関係」について詳しい方がいらしたら、
>>教えてください。何卒宜しくお願いします。
>>
>>
>ども、NECOです。
>質問の意味が良く分からないんですが・・・。
>登録武将に8個覚えさせた?最初から8個持ってるという意味でしょうか?
>もし最初から8個持った登録武将が技を覚えたが、新しいシナリオで開始すると
>覚えたはずの技が消えていた・・・そーゆー意味でしょうか?
>それならば答えられます。
>技を新たに覚えたとしてもそれはあくまでもそのシナリオ内でしか効果を持ちません。
>つまり、あくまでも登録武将は創造した時点での能力や技しか持ちません。そのため
>覚えたはずの能力(技)が消えてしまう・・・ってな事になるんだと思います。
>もし最初は2〜3個しか持たない武将を8個まで覚えさせ、9個目も覚えさせたが
>それが消えた・・・だったら、バグじゃないでしょうか?
>元々、生け捕り・一撃必殺・側面攻撃・先制弓矢・偽退却の5つは誰でも覚えられます。
>むろん、その技を持っている武将を一騎打ちで倒さなければなりませんが。
>以下の技はその能力を持っていないと覚えることが出来ません。
> 誘引→兵法、大喝・必殺→武勇、交替→都督、説得→交渉、虚報→諜報
>またスキルを持つのにはそれぞれタイプがあります。
> 兵法→知力・指揮タイプ、武勇→豪傑・指揮タイプ、都督→指揮・任侠・豪傑タイプ
> 交渉→政治・任侠タイプ、諜報→知力・政治タイプ
> (前者の方がそのスキルを持ちやすいです。)
>登録時に選んだタイプによって覚えられるものと覚えられないものがあるわけです。
>必殺技を覚えた時点でその武将は武勇を持っていることになります。むろんこのスキルは
>新しいシナリオで再開した時にも有効ですが、前のシナリオとは別な時間が流れている
>ということになってますので、おそらく・・・ってことです。

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255Re:三国志Yの「登録武将と一騎打ち能力」についての質問うみうし さん12/11-21:00
記事番号254へのコメント

すみません、うみうしです。
貴重なご意見ありがとうございました。
実は、こちらに投稿させていただいた夜に試しで色々やってみたところ、
無事、登録武将に全ての(暗器を除く)作戦を覚えさせる事に成功しました。
当然、シナリオを変えても有効で、文官タイプの「一騎打ち」とは無縁のヤツまで
「必殺技」を覚える事が出来ました。(出す前にやられちゃいますが)

そうなると問題は先の質問にも書きましたが、なぜ「必殺技」を覚え、そのシナリオ上では
有効だったのに、別シナリオでは無効になったのか、という事です。
確かに、ご指摘にもあるように「必殺技」を覚えた武将は、本来なら「覚えない」タイプの
武将でした。
おそらく私が思うに、シナリオ上では武将のタイプに関係なく「作戦」を覚える事が可能で
別シナリオでプレイすると、武将のタイプに影響され「無効」となるのではないでしょか。
試しにやってみると上記と同様の現象が、数回おきたので、たぶん間違いないと思います。
これはバグなのかどうかは解りませんし、私もPS版しかプレイしていないので、
他機種も可能かどうかは、解りません。

ちなみに「三国志W」の能力(技能?)はSFC版はロムカセットの為、
一度覚えた能力はシナリオを変更しても永久に忘れませんでしたが、
PS版は、覚えたシナリオ上でしか能力は使えませんでした。

長々と書かせて頂きましたがご意見を戴いた方、有り難うございました。