歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ショック・・・烈風伝・・・-萬田銀次郎さん(3/22-02:47)No.2369
 ┣Re:ショック・・・烈風伝・・・-明日の仕事師さん(3/22-11:38)No.2378
 ┃┗Re:ショック・・・烈風伝・・・-DER-Cさん(3/22-18:59)No.2384
 ┃ ┣Re:好きなOP-DER-Cさん(3/22-19:24)No.2385
 ┃ ┃┣Re:好きなOP-それがしさん(4/1-13:48)No.2602
 ┃ ┃┗Re:好きなOP-小枝カフェロワイヤルさん(4/5-13:48)No.2667
 ┃ ┣Re:好きなED-DER-Cさん(3/22-19:38)No.2386
 ┃ ┗Re:ショック・・・烈風伝・・・-川尻秀隆さん(3/23-00:20)No.2394
 ┃  ┗Re:ショック・・・烈風伝・・・-小枝カフェロワイヤルさん(4/5-13:50)No.2668
 ┣Re:ショック・・・烈風伝・・・-北条あんしんパパ氏康さん(3/24-22:22)No.2445
 ┃┣Re:ショック・・・烈風伝・・・-萬田銀次郎さん(3/25-01:27)No.2450
 ┃┗Re:ショック・・・烈風伝・・・-丹羽長秀さん(3/26-06:10)No.2474
 ┃ ┗Re:ショック・・・烈風伝・・・-北条あんしんパパ氏康さん(3/26-22:34)No.2494
 ┗おふざけエンディング-ヒデヨリくんさん(3/25-02:45)No.2454


トップに戻る
2369ショック・・・烈風伝・・・萬田銀次郎 さん3/22-02:47


 烈風伝のエンディング・・・

 なんじゃ、あれは・・・・・・・・・

トップに戻る
2378Re:ショック・・・烈風伝・・・明日の仕事師 さん3/22-11:38
記事番号2369へのコメント
萬田銀次郎さんは No.2369「ショック・・・烈風伝・・・」で書きました。
>
> 烈風伝のエンディング・・・
>
> なんじゃ、あれは・・・・・・・・・

最低って事ですよね・・・
自分もそう思います。
最近のコーエーゲームのエンディングはムービー垂れ流しの、
ホントにつまらない物ばかりですよね。
達成感もなにもありません。
ムービー作るのって簡単なのかな。

なんとか、ならないんですかコーエーさん。

トップに戻る
2384Re:ショック・・・烈風伝・・・DER-C さん3/22-18:59
記事番号2378へのコメント
明日の仕事師さんは No.2378「Re:ショック・・・烈風伝・・・」で書きまし
た。

>最低って事ですよね・・・
>自分もそう思います。
>最近のコーエーゲームのエンディングはムービー垂れ流しの、
>ホントにつまらない物ばかりですよね。
>達成感もなにもありません。
>ムービー作るのって簡単なのかな。

これ、確かに思います。
どうにもこうにも、全然面白くない最悪な腐れEDですね。

ユーザーを喜ばす仕掛けが全然無いっていうか、とりあえずムービー見せてお
けばそれで良いだろ、とでも考えているんでしょうか。

また、ムービーの垂れ流しでもそれが勢力ごとに違うとか、クリアの仕方で変
わるとか・・・まずそういう仕掛けがあって、且つ素晴らしいクオリティのム
ービーならそれはそれで良いんですが、あの程度のへっぽこムービー単体では
何とも思わないでしょうね。

いや要するに手抜きなんです。
へっぽこムービーなんぞより、武将が一言ずつ喋るだけの方が余程好きでは。

これは特に信長シリーズで顕著ですね。
三國志シリーズは少なくともムービーの垂れ流しだけではありませんから。
私は。

#天下統一2のEDみたいなのは良かったですね・・・。
#自分の勢力の広がっていく様子が再現されるなんて、何とも嬉しい仕掛けな
#んですよ。


んで、EDの話なんでこの際OPの話も。

最近のKOEIの歴史SLGのOP、これもまたムービーの垂れ流しなんですが、
これは頂けないです、やっぱり。
ムービー垂れ流しOPでは、CS版三國志5だけが結構イケてると感じました

まぁ個人的には武将風雲録みたいなヤツの方が余程その世界に引きずり込んで
くれるので有り難いんですが。



トップに戻る
2385Re:好きなOPDER-C さん3/22-19:24
記事番号2384へのコメント
てことで、好きなOPをば。

◎武将風雲録
 これ、かなり好きです。有名大名が一言ずつ説明されていくってのがそもそも
 たまりませんし、その上音楽が凄く良い。
 まぁ、そういう点では前作の戦国群雄伝のOPも好きですが。

◎斬2
 あまり良く覚えていないんですが最初のシーン、月が雲に隠れて、本能寺の変
 に移行していく・・・でしたっけ?、結構センス良かったんでは?。

◎斬3
 有名大名を紹介していくという点で武将風雲録と同じなんですが、こちらはグ
 ラフィックで説明しています、あと音楽とシーンがかなり合っているってのも
 良い感じです。

◎三國志3、三國志4
 あまり覚えていませんが、雰囲気は好きでした。

◎三國志5(PC版)
 かなり好きですね。全てのシーンがかなり格好良いんでは?
 これが音楽と上手くシンクロしていれば完璧だったのに・・・。

◎三國志5(CS版)
 これはムービーの垂れ流しなんですが、かなり出来が良かった記憶があります
 実写(三國志の映画かドラマか何かだと思うけど)が折り混ざっているのが良
 いです。 
 
◎合戦関ヶ原
 とにかく迫力があります。
 家康と三成のそれぞれの心境っていうか、台詞なんですが、
 三成「全ては太閤の恩」、家康「天下への道は邪魔させぬ」でしたっけ、これ
 が最高に良いっすわ。

◎天下布武
 これもムービーの垂れ流しなんですが、構成がKOEIものとは比べモノにならな
 い程良いです。少しは見習うべきかも。因みに実写。

◎蒼き狼4
 ムービーですが、結構良い感じっていうか一応音楽と合ってますし・・・。
 悪くはないです。

◎不如帰
 このOPは見るべし、です。
 独特の世界観っていうか、メチャ良い感じ。特に信長と謙信。
 
◎毛利元就
 目から光線が出る、これだけがこのOPアニメのポイントですね(笑)
 

トップに戻る
2602Re:好きなOPそれがし さん4/1-13:48
記事番号2385へのコメント
DER-Cさんは No.2385「Re:好きなOP」で書きました。
>てことで、好きなOPをば。
>
 …中略…
>
>◎不如帰
> このOPは見るべし、です。
> 独特の世界観っていうか、メチャ良い感じ。特に信長と謙信。

         「 神の心 悪魔の軍略 」

  …魂が震えます。

トップに戻る
2667Re:好きなOP小枝カフェロワイヤル さん4/5-13:48
記事番号2385へのコメント
斬3は、オープニングにエネルギーの半分くらいを費やしたような、いい出来だった気がします。その代わり、内容はへっぽこでしたが。
天下統一2は、音楽が良かったです。
轟2の中のセリフも良かったです。「皇国の興廃この一戦に有り、各員一層…あと忘れました。」

トップに戻る
2386Re:好きなEDDER-C さん3/22-19:38
記事番号2384へのコメント
次は好きなED。

◎天下統一2
 自分の勢力の天下統一の過程が表示されていくなんて最高っす。
 思わず感慨に耽るんですよ。

◎合戦関ヶ原
 その後の日本の歴史が表示されるってのも良いものです。

◎三國志5
 なんか色々と表示されましたよね、将軍とか総合得点みたいなのとか。

◎三國志3
 CGを順に表示していくだけなんですが、そのCGが三國志好きにはなかなか
 たまらないモノでは無かったでしょうか。
 名シーンとでも言うか、ツボを突いてきます。

◎武将風雲録
 まぁ、どうということも無いんですが全体的に雰囲気が好きなんで。

◎太閤立志伝
 秀吉に関係する人物や各名物が表示されていくだけですが、何となく好きです
 ね。

◎臥竜伝 
 これはちょっと変化球で、今に残る三國志の名所を紹介していくってヤツです
 何だか良い感じなんですよ。

◎三國志6
 ムービーはともかくとして、群雄とその家臣がいろいろ喋っているのが好きで
 すね。


ま、こんなもんですかね。

トップに戻る
2394Re:ショック・・・烈風伝・・・川尻秀隆 さんE-mail 3/23-00:20
記事番号2384へのコメント
DER-Cさんは No.2384「Re:ショック・・・烈風伝・・・」で書きました。
>どうにもこうにも、全然面白くない最悪な腐れEDですね。
>
本当、その通りです。
まさに脱力しました。

OPで好きなのは、水滸伝ですね。好漢がしゃべる奴。
容量食うだろうに、なぜムービーなんですかね。

>また、ムービーの垂れ流しでもそれが勢力ごとに違うとか、クリアの仕方で変
>わるとか・・・まずそういう仕掛けがあって、且つ素晴らしいクオリティのム
 EDではないですが、風雲録の時は大名によってメイン画面から戦争画面など、B
GMにも違いがありましたよね。信長、謙信、信玄、元就などとその他諸々。
音楽のクオリティも、風雲録の方がどう見てもよかったですね。
 烈風伝のBGMは地域差のみですよね。
 昔はよかったなあ。(しみじみ)

トップに戻る
2668Re:ショック・・・烈風伝・・・小枝カフェロワイヤル さん4/5-13:50
記事番号2394へのコメント
音楽といえば、武将風雲録の、謙信、今川、毛利あたりが良かったとおもいます。

トップに戻る
2445Re:ショック・・・烈風伝・・・北条あんしんパパ氏康 さんE-mail 3/24-22:22
記事番号2369へのコメント
萬田銀次郎さんは No.2369「ショック・・・烈風伝・・・」で書きました。
>
> 烈風伝のエンディング・・・
>
> なんじゃ、あれは・・・・・・・・・

拙者も遅まきながらついこないだ全国統一しましたが、直前にやった三国志Yのエンディングがイカシてたので結構
期待してたんですよね〜。

そしたら、言い方悪いけどホントにムービー流すだけ。
ありゃあないよ、いやマジで。
せめて、一門衆とか宿老に一言ずつ祝辞の一つも言わせれば良かったのに。
とりあえず、シナリオ0が出きるようになったことだし、良しとするか。

おっかしいなぁ…昔はOPもEDもすごいセンス良かったのに…(風雲録とか)

よし、パワーアップキットに期待だ!
たのんます、コーエーさん。

トップに戻る
2450Re:ショック・・・烈風伝・・・萬田銀次郎 さん3/25-01:27
記事番号2445へのコメント

 やっぱり、みんなも
 つまらんって思ってたんだ。
 良かった・・・って良くないよなあ。
 
 プレイも終盤にかかったら
 もはやエンディングしか楽しみないのに
 光栄も考えて欲しいよ・・・。

トップに戻る
2474Re:ショック・・・烈風伝・・・丹羽長秀 さん3/26-06:10
記事番号2445へのコメント
北条あんしんパパ氏康さんは No.2445「Re:ショック・・・烈風伝・・・」で書きました。
>萬田銀次郎さんは No.2369「ショック・・・烈風伝・・・」で書きました。
>>
>> 烈風伝のエンディング・・・
>>
>> なんじゃ、あれは・・・・・・・・・
>
>拙者も遅まきながらついこないだ全国統一しましたが、直前にやった三国志Yのエンディングがイカシてたので結構
>期待してたんですよね〜。
>
>そしたら、言い方悪いけどホントにムービー流すだけ。
>ありゃあないよ、いやマジで。
>せめて、一門衆とか宿老に一言ずつ祝辞の一つも言わせれば良かったのに。
>とりあえず、シナリオ0が出きるようになったことだし、良しとするか。
>
>おっかしいなぁ…昔はOPもEDもすごいセンス良かったのに…(風雲録とか)
>
>よし、パワーアップキットに期待だ!
>たのんます、コーエーさん。

それじゃあ太閤Uみたいに・・・・

トップに戻る
2494Re:ショック・・・烈風伝・・・北条あんしんパパ氏康 さんE-mail 3/26-22:34
記事番号2474へのコメント
丹羽長秀さんは No.2474「Re:ショック・・・烈風伝・・・」で書きました。

>それじゃあ太閤Uみたいに・・・・

ん〜、拙者は太閤はやったこと無いんですけど、どんなだったんですか?
よかったら、教えてください。

烈風伝のイベントでシナリオ0用って何があるんだろう?
とりあえず、大友でやってたら「二階崩れの変」が起きて威信が20ぐらい下がって驚きました。
陶晴賢の謀反とかはあるのかなぁ?

トップに戻る
2454おふざけエンディングヒデヨリくん さんE-mail 3/25-02:45
記事番号2369へのコメント
ヒデさんだよお。
コーエー、まじめにエンディング作れ!
ムービーは容量の無駄じゃあ!
普通につくれいい!
でもコーエーのゲームのエンディングはどれも単純すぎてつまらんかも??
というか、簡略すぎだぜえどのゲームも。(もう少し考えてえ)
オープニングは三国志4と5が好きだったなあ。
それと信長群雄伝と、風雲録ですな・・。(天翔記の無口武将のセリフ)