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◇-列風伝の改造教えてください。-夏月さん(3/23-13:08)No.2409
 ┣列風伝の改造教えてください。-丹羽長秀さん(3/26-06:06)No.2473
 ┣Re:列風伝の改造教えてください。-悠々さん(4/1-22:33)No.2610
 ┣Re:列風伝の改造教えてください。-USBドライバさん(4/2-13:37)No.2623
 ┣Re:列風伝の改造教えてください。-ひのむらようさん(4/2-13:50)No.2624
 ┃┣アンデット武将-ヒデヨリくんさん(4/2-23:35)No.2637
 ┃┣Re:列風伝の改造教えてください。-てつじろうさん(4/7-12:34)No.2709
 ┃┃┗Re:列風伝の改造教えてください。-織田 倭朱さん(4/21-10:45)No.2895
 ┃┃ ┗Re:列風伝の改造教えてください。-USBドライバさん(4/22-14:51)No.2912
 ┃┃  ┗Re:列風伝の改造教えてください。-織田 倭朱さん(4/23-10:23)No.2926
 ┃┃   ┣Re:列風伝の改造教えてください。-USBドライバさん(4/23-16:31)No.2927
 ┃┃   ┗Re:上の続きです-USBドライバさん(4/23-16:32)No.2928
 ┃┗マスクデータはどうやって調査されるのでしょうか?-イントさん(5/1-20:17)No.3036
 ┃ ┗Re:マスクデータはどうやって調査されるのでしょうか?-ひのむらようさん(5/3-01:44)No.3056
 ┗Re:列風伝の改造教えてください。-さすけさん(4/22-23:22)No.2923


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2409列風伝の改造教えてください。夏月 さんE-mail 3/23-13:08

 どなたか列風伝の改造の仕方を知って見える方はいませんか。
改造ツールは弧’sバイナリエディタしかもっていません。
是非是非よろしくお願いします。

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2473列風伝の改造教えてください。丹羽長秀 さん3/26-06:06
記事番号2409へのコメント
夏月さんは No.2409「列風伝の改造教えてください。」で書きました。
> どなたか列風伝の改造の仕方を知って見える方はいませんか。
>改造ツールは弧’sバイナリエディタしかもっていません。
>是非是非よろしくお願いします。

僕の武将の改造もねーーーーーー

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2610Re:列風伝の改造教えてください。悠々 さん4/1-22:33
記事番号2409へのコメント
夏月さんは No.2409「列風伝の改造教えてください。」で書きました。
> どなたか列風伝の改造の仕方を知って見える方はいませんか。
>改造ツールは弧’sバイナリエディタしかもっていません。
>是非是非よろしくお願いします。

そういえば、今回は改造の話少ないですね〜。皆さん改造するほどのめり込んでな
いんですかね?
データ解析できた人いたら情報交換お願いします。
私まだ半分ぐらいしか把握できてないんで・・・

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2623Re:列風伝の改造教えてください。USBドライバ さんE-mail 4/2-13:37
記事番号2409へのコメント
どの程度の内容を聞きたいのかよく分からないんだけど、烈風伝のセーブデータの
改造でいいのかな?
セーブデータは、4つのあるデータでXORされているので、普通のセーブデータ
からは見にくいと思うので、その4つのデータでまずXORしたファイルを作れる
環境が必要になるかな。 その鍵(XOR)さえ外せれば、あとはお持ちの弧’s
バイナリエディタでも十分、他の普通のセーブデータと同じく見られるようになる
と思います。

もっとも、私も真剣に解析した訳じゃないけどよく分からないパラメータがありま
すね、特に忠誠心は普通の数値であるのでなく、何か関連性があるようで解析する
には時間が掛かるかも。


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2624Re:列風伝の改造教えてください。ひのむらよう さんURL4/2-13:50
記事番号2409へのコメント
こんにちはひのむらようといいます。
武将データのみでよければ。
対象ファイル:saveda??.nb8(??は01から10)

注意:このゲームはセーブデータに暗号化してあります。
   解除、暗号化共に、4byteづつ0x515473dfをXorしていきます。
   ここに簡単な変換プログラムを置いておきます。
http://www2.tky.3web.ne.jp/~hinomura/home/

武将データ一人目(織田信長)

68h 姓
72h 名前
7Ch 顔番号(武将番号)
7Eh 実父番号
80h 義父番号
86h 勲功値
88h 上位4bit 状態・身分
  下位4bit 寿命 (0から7)
89h 各bitごとの割り当て上位から
行動,--,--,性別,僧侶,剣豪,茶人,忍者
8Ah 陣形(上位bitから)
方円,鋒矢,長蛇,衡軛,偃月,雁行,魚鱗,鶴翼
8Ch 上位4bit 各bitの割り当て上位から
--,建設,商業,農業
8Dh 威信影響値 (03が正常値)
8Eh 上位4bit 騎馬適正 (Sが5,Aが4,,,,Eが0)
  下位4bit 足軽適正
8Fh 上位4bit 水軍適正
  下位4bit 鉄砲適正
91h 下位4bit 合戦特技 各bitの割り当て上位から
焙烙,騎鉄,騎突,三段
93h 下位4bit 各bitの割り当て上位から
--,外交,登用,--
A5h 誕生年 (値に+1450)
A6h 元服年
A7h 相性値 (信長が0,本願寺系が50くらい。0から99まで)
A8h 仕官開始年
B0h 政治
B1h 戦闘
B2h 知謀
B3h 采配


武将データ二人目(柴田勝家)

D4 姓

以降+6Cづつ


姫武将データ一人目

16700h 姓

以上自分が解析できたものは書いてみました。
ただ、上杉謙信の騎馬戦闘2倍等の特殊能力についてはよくわかってません。
どなたか、情報お持ちでないでしょうか?

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2637アンデット武将ヒデヨリくん さんE-mail 4/2-23:35
記事番号2624へのコメント
こんちはヒデヨリくんですじゃあ。
わたくしただいま、またやるものがなくなったので(ジンギスカンはあきた)
烈風伝改造して遊んでますゾイ!
私も解析しましたが、さすがに忠誠度がわからなかったなあ。(知ってるひとおしえてくれえ)
他はほぼ解析したが(威信値もわかったゾイ)。
国データもザコ大名が哀れなので、城の防御度を255にしてあげてます。(あれはなかなか堅いぞ)
しかし武将が少ないためか、兵力50000にしてあげてもすぐに滅んでしまう!(弱いぞ!河野!)
顔も交換して遊んだが、なぜかあれをやるとバグってしまう!
(セーブしてロードすると武将が消滅するからやらないように)
姫武将だけは、顔交換で姫の顔だけの範囲なら大丈夫でしたゾイ!(確認済み)
しかしザビエルに変えた姫武将は怖かった・・。
威信値を1000にするとバカみたいに周りがどんどん配下になっていったぞ足利あ!(ちなみに私は浅井だ!)
そうそう、アンデット武将ってしてる?
一回死んだ武将がなぜか九州の方で浪人としてうろついてるんだって。(まじかい)
え?どうやるかって?
ではお教えしよう(わざとらしい)
やり方は簡単!
上のお方の改造を利用します。(ちなみに私はExstandを使っているが。あれの方が楽だゾイ!
欲しい方はベクターに行ってくだされ)
それで、状態が死亡になってる武将を浪人にするだけ・・。
それだけでよみがえります!
ただし注意するのは、生き返ってもすぐに死亡するおそれがあるから寿命か
年齢を変えてくだされ!
でないと生き返ってもハイさようならあ!(私はそれで勘助が死にました!)
はい、それではそうてきさんも、せっさいさんも道三さんもよみがえらしてパラダイスになりましょう!
これで、みんな1700年まで人材不足解消??
(やりすぎるとつまらんからやめろって。)
それではこのへんで・・。

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2709Re:列風伝の改造教えてください。てつじろう さんE-mail 4/7-12:34
記事番号2624へのコメント
ひのむらようさんは No.2624「Re:列風伝の改造教えてください。」で書きました。
>こんにちはひのむらようといいます。
>武将データのみでよければ。
>対象ファイル:saveda??.nb8(??は01から10)
>
>注意:このゲームはセーブデータに暗号化してあります。
>   解除、暗号化共に、4byteづつ0x515473dfをXorしていきます。
>   ここに簡単な変換プログラムを置いておきます。
>http://www2.tky.3web.ne.jp/~hinomura/home/
>
>武将データ一人目(織田信長)
>
>68h 姓
>72h 名前
>7Ch 顔番号(武将番号)
>7Eh 実父番号
>80h 義父番号
>86h 勲功値
>88h 上位4bit 状態・身分
>  下位4bit 寿命 (0から7)
>89h 各bitごとの割り当て上位から
> 行動,--,--,性別,僧侶,剣豪,茶人,忍者
>8Ah 陣形(上位bitから)
> 方円,鋒矢,長蛇,衡軛,偃月,雁行,魚鱗,鶴翼
>8Ch 上位4bit 各bitの割り当て上位から
> --,建設,商業,農業
>8Dh 威信影響値 (03が正常値)
>8Eh 上位4bit 騎馬適正 (Sが5,Aが4,,,,Eが0)
>  下位4bit 足軽適正
>8Fh 上位4bit 水軍適正
>  下位4bit 鉄砲適正
>91h 下位4bit 合戦特技 各bitの割り当て上位から
> 焙烙,騎鉄,騎突,三段
>93h 下位4bit 各bitの割り当て上位から
> --,外交,登用,--
>A5h 誕生年 (値に+1450)
>A6h 元服年
>A7h 相性値 (信長が0,本願寺系が50くらい。0から99まで)
>A8h 仕官開始年
>B0h 政治
>B1h 戦闘
>B2h 知謀
>B3h 采配
>
>
>武将データ二人目(柴田勝家)
>
>D4 姓
>
>以降+6Cづつ
>
>
>姫武将データ一人目
>
>16700h 姓
>
>以上自分が解析できたものは書いてみました。
>ただ、上杉謙信の騎馬戦闘2倍等の特殊能力についてはよくわかってません。
>どなたか、情報お持ちでないでしょうか?

この記事を見て試しに改造した者の一人です
さっそくやってみると、とりあえずできました。(武将、姫武将の顔をかえるとか
寿命、能力値をかえる程度)
今までにない楽しみかたができそうです。
ひのむらようさんありがとうございました。
またなにか分かった事があったら教えて下さい。
なお、姫武将の顔データについて調べましたので今度投稿しときます。

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2895Re:列風伝の改造教えてください。織田 倭朱 さんE-mail URL4/21-10:45
記事番号2709へのコメント

>この記事を見て試しに改造した者の一人です
>さっそくやってみると、とりあえずできました。(武将、姫武将の顔をかえるとか
>寿命、能力値をかえる程度)
>今までにない楽しみかたができそうです。
>ひのむらようさんありがとうございました。
>またなにか分かった事があったら教えて下さい。
>なお、姫武将の顔データについて調べましたので今度投稿しときます。
>

さっぱり解りません??

まねして、見てみたのですが、なんのこっちゃって感じです。
だれかくわしくせつめいしてくださいー

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2912Re:列風伝の改造教えてください。USBドライバ さんE-mail 4/22-14:51
記事番号2895へのコメント
織田 倭朱さんは No.2895「Re:列風伝の改造教えてください。」で書きました。

>まねして、見てみたのですが、なんのこっちゃって感じです。
>だれかくわしくせつめいしてくださいー

「なんのこっちゃ」でもいいのですが、どの辺りで苦戦されているのかせめて書いて頂けると
こちらも説明しやすいのですが。
以下のどの手順で苦戦しているのか、せめて教えて下され。 こちらからは、どのレベルで
困っているのか分からないので、失礼な質問も入っているかも知れませんが、その時は
ご容赦を。

1)セーブデータの暗号化を外す
2)バイナリエディタで、そのファイルを開く
3)ひのむらようさんの情報を元に修正する
3−1)変更したけど、書き換えた情報がゲームに反映されていない
3−2)ビット(2進数だの16進数だの)でつまずいている
3−3)書いてある内容の意味が分からない
4)変更したデータファイルを暗号化して元に戻す

まじめに詳しく書くと、きっと長文に成りすぎて書込出来ないと思うので、出来るだけ
詳しく分からないところを書いて下され。

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2926Re:列風伝の改造教えてください。織田 倭朱 さんE-mail URL4/23-10:23
記事番号2912へのコメント
すんません、得体の知れない質問をしてしまいまして。

>3−2)ビット(2進数だの16進数だの)でつまずいている
>3−3)書いてある内容の意味が分からない

ようするに、変換して「狐バイナリ」で見ても
どこをどうさわればいいのか解らないのです・・・

上位4ビットとかの意味も分かりません。

なさけなや・・改造とか、プログラムの構造とかに弱くて・・
ホントにお手数ですが、何とぞご教授してください。

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2927Re:列風伝の改造教えてください。USBドライバ さんE-mail 4/23-16:31
記事番号2926へのコメント
>ようするに、変換して「狐バイナリ」で見ても
>どこをどうさわればいいのか解らないのです・・・
>上位4ビットとかの意味も分かりません。

そうなんですか・・・ちょっと厳しいですね。(^^;
2進数とか16進数とかは中学か高校時代に習ったとは思いますが、もうこれは自
分で思い出して勉強して頂くしか無いです、まさか数学の授業をここでやるわけに
は行かないですから。(^^;決して冷たく突き放すわけじゃ無いんですよ、ごめんな
さい。
その代わりと言っては何ですが、その辺りの理屈を知らなくても何とか出来る方法
を教えます。バイナリエディタを開くと同時に、Windowsに入っているはずの電卓
(CALC.EXE)も開きます。この電卓には、ボタン一つで2進数も16進数も10進数
も全て見られる優れ物です。(笑)

では、ひのむらようさんの書込を見てみましょう。最後の方に「B0h 政治」「B1h
戦闘」とか書かれていますね、まずここからやりましょう。
ここまで来て裏切るようで申し訳ないのですが(^^;、私は実際に改造した事はあり
ません(^^;、全て予想で説明しておりますので「絶対に正確」ではありませんので
もし間違っていてもご容赦を。考え方は間違っていないと思いますので。(^^;

話を戻して、先頭のB0hとかB1hとかはアドレスを示しているのですが、これはいい
ですね?バイナリエディタで、「編集」−「ジャンプ」でB0と入力すれば、自動で
その番地に飛んでくれます。そこに書かれている数値、これが信長さんの現在の政
治能力値です。信長さんの政治を100にしちゃいましょうか、先ほど開いた電卓
を10進数表示にして100を入力して下さい。次に、そのまま16進数表示に変
えます。すると数値が64となったはずです。この「64」が16進数で表記され
る100になります。バイナリエディタで入力するデータは全て16進数で入力し
ますので、B0に64を入れます。これで信長さんの政治は100になるはずです。
あとは同じ様な要領で電卓の10進数表示で変更したい数字を入力し、16進数表
示に変えて出た数値をそのアドレスに入れる、これだけです。

基本的にbitと書かれていない部分は、このような感じで変更が出来るはずです。
ここまではいいですかね? 長くなったので、ビットに関しては発言を分けます。
とりあえずここまで。






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2928Re:上の続きですUSBドライバ さんE-mail 4/23-16:32
記事番号2926へのコメント
次にビットの説明です。簡単なのは「8Ah 陣形(上位bitから) 方円,鋒矢,長蛇,衡
軛,偃月,雁行,魚鱗,鶴翼」かな。エディタの方で8A番地に飛んで下さい、そこに書
かれている数値が信長さんが持っている陣形を表しているのですが、電卓を16進
数表示にしてその数値を入力して下さい。次に、電卓を2進数表示に変えます。

例えば、8A番地にA7と言う数値が入っているとすれば、2進数表示にした時には
10100111と言う数値に変わるはずです。ここで、1が立っているところがおそらく
信長さんが現在持っている陣形でしょう。情報と照らし合わせると、左から方円、
長蛇、雁行、魚鱗、鶴翼の場所が1になっているのが分かりますでしょうか。
左が上位bitになっていると思います。ここは思い切って信長さんには全部の陣形
を持たせましょう。全部の陣形を持たせるには、全て1を立てれば良いのです。
つまり1を8個、「11111111」と電卓の2進数表示にして入力します。今度はそれ
を16進数表示に変更して下さい。するとFFという数値に変わったはずです。
そのFFを8A番地に書き換えます、そうすれば全ての陣形を持つことになります。

ここで気を付けておくのは、電卓の2進数表示の時は8ビットだと言う意識を持た
せておく事です。例えば、16進数で64と言う数値は、2進数に表示を変えた時は
1100100と7ビットデータしか見えないのですが、実際には01100100だと思って見
て下さいと言う事です。上の陣形でも、16進数で64ならば左端の方円は0ですよ
と言う事です、決して方円から上7つのデータではない、と言う事を意識しておい
てほしいのです、そうでなければビット単位のバイナリデータをいじる時は、とん
だミスを犯す事になります。くどいようですが、もう一度言いますが、16進数で
3のデータは、2進数では11としか見えませんが、実際には00000011と見て下さ
い、
これだけは気を付けておいて下さい。

「89h 各bitごとの割り当て上位から 行動,--,--,性別,僧侶,剣豪,茶人,忍者」と
言う項目での「--」ですが、ここはおそらく情報としては意味のないビットか、何
に使われているか不明のビットを表していると思います。ですから、「--」の項目
には0を入れるか、最初から入っているデータを入れる方が無難です。上記の例で
は89h番地に10100110と最初から入っている場合は、左から2つ目3つ目の「--」
01パターンはいじらずに、必ずここは01にしておく方が無難です。

最後に、「8Eh 上位4bit 騎馬適正 (Sが5,Aが4,,,,Eが0)」ですが、ここまでの

明でも分かるように8Ehは番地を表し、そこに書かれている数値を2進数表示にし
て左4つのデータ(bit)が騎馬適正を表している、と言う事です。その後ろのSが5
と言うのは、もう書いておくと適正をSにしたい場合は、左4bitが0101、Aにする
場合は0100、Bにする場合は0011、Cは0010、Dは0001、Eが0000になる、と言

意味です。8Eh番地の下位4bitが足軽適正だそうなので、信長さんの適正を騎馬も
足軽も両方Sにする場合は、01010101(左4つが騎馬で、右4つが足軽)になり、
実際にデータを入力する場合は、これを16進数表示に変換した55と言う数値を
バイナリエディタで8Eh番地に書き込む、と言う事です。

どうでしょうか、すぐには慣れない事もあってうまく行かないかも知れませんが、
何度も挑戦していくと、慣れて分かってくると思います。また、2進数とか16進
数の事も、自然と思い出して覚えられると思いますよ。
長くなりましたが、この辺で。何かありましたら、また聞いて下さい。

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3036マスクデータはどうやって調査されるのでしょうか?イント さん5/1-20:17
記事番号2624へのコメント
ひのむらようさんはじめ皆さんのコメントを参考にさせていただいております。
ところで ひのむらようさんはじめ皆さんはマスクデータ(義理や寿命など)を
どうやって調査されているのでしょうか?
ちなみに私もExstandを入手して格闘(ほとんど使えていないが)しておりますが、
一向にわかりません。
どなたかお力添えをお願い致します。
ちなみに現在は三国志インターネット(シングルモード)の武将データ変更に挑むべ
くがんばっております。

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3056Re:マスクデータはどうやって調査されるのでしょうか?ひのむらよう さん5/3-01:44
記事番号3036へのコメント
自分の場合は過去のゲーム(将星録等)からある程度予測してから、
(たとえば信長の相性の場合信長は0本願寺は信長の対極てなかんじ)
あとはカンです。三国志インターネットは持ってませんが、
三国志6等の情報を集めておくと参考になると思います。
USBドライバさんも言われているようにある程度経験を積むと
自然とここはこうだとかわかってきます。
あとはハングをおそれずガシガシ改造していけばオッケーではないでしょうか?

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2923Re:列風伝の改造教えてください。さすけ さん4/22-23:22
記事番号2409へのコメント
私も改造をやりたいのですが、
私の環境はNTなので過去のコメントにあったExstand(95用)では
バイナリーデータに変換できませんでした。
ほかに変換するソフトってあるんでしょうか。
できれば、Vectorなどのオンラインで手に入れたいな〜、と考えています。