歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-烈風伝 攻城戦-萬田銀次郎さん(3/25-01:23)No.2449
 ┗Re:烈風伝 攻城戦-北条あんしんパパ氏康さん(3/27-04:26)No.2500
  ┗Re:烈風伝 攻城戦-丹羽長秀さん(3/27-06:54)No.2502


トップに戻る
2449烈風伝 攻城戦萬田銀次郎 さん3/25-01:23

いま、あらためて思ったんだが・・・

なぜ、城攻めは一ヶ月内なんだろう。

本丸まで攻めこんでて、

『一ヶ月経ちましたから、立ち退いてください』

って、おかしいぞ。昔の信長って違ったハズだけどなあ・・・。

トップに戻る
2500Re:烈風伝 攻城戦北条あんしんパパ氏康 さんE-mail 3/27-04:26
記事番号2449へのコメント
萬田銀次郎さんは No.2449「烈風伝 攻城戦」で書きました。
>いま、あらためて思ったんだが・・・
>なぜ、城攻めは一ヶ月内なんだろう。
>本丸まで攻めこんでて、
>『一ヶ月経ちましたから、立ち退いてください』
>って、おかしいぞ。昔の信長って違ったハズだけどなあ・・・。

そういやそうだねぇ…昔は確かに長期戦とかがあった気がする。(風雲録の頃かな)
でもあれでも、将星録よりはぜんぜんマシなんですよ。
将星録では何と、城攻め中に時間が切れると(しかも15ターン!)負けって事になって下手したら武将捕まってたもん
なぁ。
でも今回は、時間が切れてもそのままで外に出るから上手く行けば同じユニットで何回も城攻めができるじゃないです
か。(それが普通か)

ところで、烈風伝でも城って包囲できるんでしょうか?
またその効果は?
知ってたら教えてください。
だって小規模部隊4つより大規模部隊一つの方が城攻めは楽なような気がするし、部隊を分けて包囲するからには、
それなりのメリットが無いとな〜。

そういえば小田原城とかって今までで、一番硬くないですか?
拙者が攻めたときは防御度MAXで4回かかりました。(内2回は本丸にたどり着けなかった)
だから長期戦があっても良いと思うんだけどなぁ…。

トップに戻る
2502Re:烈風伝 攻城戦丹羽長秀 さん3/27-06:54
記事番号2500へのコメント
北条あんしんパパ氏康さんは No.2500「Re:烈風伝 攻城戦」で書きました。
>萬田銀次郎さんは No.2449「烈風伝 攻城戦」で書きました。
>>いま、あらためて思ったんだが・・・
>>なぜ、城攻めは一ヶ月内なんだろう。
>>本丸まで攻めこんでて、
>>『一ヶ月経ちましたから、立ち退いてください』
>>って、おかしいぞ。昔の信長って違ったハズだけどなあ・・・。
>
>そういやそうだねぇ…昔は確かに長期戦とかがあった気がする。(風雲録の頃かな)
>でもあれでも、将星録よりはぜんぜんマシなんですよ。
>将星録では何と、城攻め中に時間が切れると(しかも15ターン!)負けって事になって下手したら武将捕まってたもん
>なぁ。
>でも今回は、時間が切れてもそのままで外に出るから上手く行けば同じユニットで何回も城攻めができるじゃないです
>か。(それが普通か)
>
>ところで、烈風伝でも城って包囲できるんでしょうか?
>またその効果は?
>知ってたら教えてください。
>だって小規模部隊4つより大規模部隊一つの方が城攻めは楽なような気がするし、部隊を分けて包囲するからには、
>それなりのメリットが無いとな〜。
>
>そういえば小田原城とかって今までで、一番硬くないですか?
>拙者が攻めたときは防御度MAXで4回かかりました。(内2回は本丸にたどり着けなかった)
>だから長期戦があっても良いと思うんだけどなぁ…。
包囲できます。
効果は収入が無くなり、威信が毎月2づつ減って行きます。
毛利家でやっていて、四国の独立勢力の来島城をのっとったとたん、細川に、5回くらい攻められました。
攻城戦では、返って不利なので、野戦で撃退しまくりました。(3人の武将で2000の兵)で大内が細川の城をとったので、こ
なくなりましたが、大友が、おこう城と、水軍を使って攻めてきました。そして、そのまま包囲されてしまいました。     
で、撃退をしようと思って、攻撃したら、「軍を外に出せないので攻撃が出来ません。」とでて、攻城戦お何回かやってまけた。