歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-チンギスハ−ンやりたいのですが・・・・・-TOTAさん(3/25-14:22)No.2461
 ┣Re:チンギスハ−ンやりたいのですが・・・・・-五郎左衛門さん(3/25-16:31)No.2462
 ┗Re:チンギスハ−ンやりたいのですが・・・・・-子龍さん(3/26-18:18)No.2489
  ┗悩み-TOTAさん(3/27-01:31)No.2496


トップに戻る
2461チンギスハ−ンやりたいのですが・・・・・TOTA さんE-mail 3/25-14:22

 皆様こんにちは。
 今まで光栄のゲ−ムは、下記のものしかやってないのですが、チンギスハ−ンのシ
リ−ズにも、皆様のツリ−を読んで興味が出てきました。
 PSユ−ザ−なので、Wと元朝秘史のどちらかだと思いますが、どちらをやったら
いいでしょうか?
 是非、教えて下さい。

 私の遊んだ光栄ゲ−ム(購入順)

@ス−パ−信長の野望 武将風雲録(SFC)
 
 楽しかった。茶会と部下の謀反、最高。

A三国志V(SFC)

 初めて三国志へ。計略に燃えた。落とし穴に自分が落ちるとムカツク。

B信長の野望 覇王伝(SFC)

 クリア断念。だって城が多くて面倒。論功行賞も後半はツライっす。

C太閤立志伝U(PS)

 はまりました。武田さえ滅びなきゃ最高ですね。あと若手武将が続々出れば、言う事
無しです。

D大航海時代外伝(PS)

 大航海モノ初体験。イベントに疲れたが、燃えた〜

E維新の嵐(PS)

 最初は竜馬でプレイして感情移入できたが、今思うとバカゲ−。普通、毛利や島津の
殿様が斬り込みにくるか!
 このバカさ加減が良いという人もいる。

F大航海時代U(SFC)

 外伝から逆に購入しました。グラがイマイチでした。

G維新の嵐 幕末志士伝(WIN)

 Tと違って遊べました。ただ余りのフリ−ズに逆ギレです。

H大航海時代U(PS)

 SFCの悲しいグラに堪えかねて、遂に買ってしまいました。
 やっぱ大航海Uはいい〜

I三国志英傑伝(PS)

 蜀の再興じゃと意気込みましたが、途中でなえました。戦闘だけではツライです。

J提督の決断U(PS)

 とりあえず購入。まだ封も開けてません。

Kス−パ−大航海時代(SFC、ニンテンドウパワ−)

 Uや外伝とは別物。慣れるまでひと苦労でした。
 
L信長の野望 武将風雲録(PS)

 SFCの感動再び、でした。大名数増やして欲しかったな。

 というような軟弱モノですが、「チンギスハ−ンやりたい!」ので、どちらが良いか
教えて下さい。
   

トップに戻る
2462Re:チンギスハ−ンやりたいのですが・・・・・五郎左衛門 さん3/25-16:31
記事番号2461へのコメント
TOTAさんは No.2461「チンギスハ−ンやりたいのですが・・・・・」で書きました。
> 皆様こんにちは。
> 今まで光栄のゲ−ムは、下記のものしかやってないのですが、チンギスハ−ンのシ
>リ−ズにも、皆様のツリ−を読んで興味が出てきました。
> PSユ−ザ−なので、Wと元朝秘史のどちらかだと思いますが、どちらをやったら
>いいでしょうか?
> 是非、教えて下さい。

将星録やったことないんですよね。うーん、将星録と風雲録のどっちがすきかでWか元朝か大体決めれるかも・・・。元朝も、けっこう面白いのであなどれませんが、まあ一般的にはWの方がいいかと。

でも、好みがあるからなあ・・・。

元朝の特徴は、オルドが燃えます。戦闘は、本体以外、自動(というか、大まかにしか指示できない)です。国も、本国以外は全部委任です。なかなかリアルな感じです。

Wは箱庭ゲーが好きなら楽しめると思います。新都市の建設とかも面白いです。画面もきれいですし。それと、委任の要素は薄くなっていますね。

うーん、サイコロでもふって下さい(^^;
面白さは全然、異種ですので、どっちを買っても、そう損でもないかと。


トップに戻る
2489Re:チンギスハ−ンやりたいのですが・・・・・子龍 さん3/26-18:18
記事番号2461へのコメント
TOTAさんは No.2461「チンギスハ−ンやりたいのですが・・・・・」で書きました。

> PSユ−ザ−なので、Wと元朝秘史のどちらかだと思いますが、どちらをやったら
>いいでしょうか?

4と元朝秘史は、「蒼き狼4」シリーズとはいってもずいぶん違うのですが、

元朝秘史
コマンドは国王の体力消費で制限されているので、戦略を慎重に立てていくことを求められるゲーム。国王所在国以外はほとんど委任となるので、謀反・独立多し。血のつながりのありがたみがよく分かります。オルドもGOOD。

蒼き狼4
コマンドは配下武将数分できるので、戦略の幅は広い。「シムシティ」や「シヴィライゼーション」風の、戦略マップを武将ユニットで開発していくシステム。オルドシステムは健在だが、多少「子作り工房」化している。

どちらからやっても楽しめますが、元朝秘史のほうが三国志/信長の野望とは大きくシステムを異にしているので、是非体験していただきたいですね。

トップに戻る
2496悩みTOTA さんE-mail 3/27-01:31
記事番号2489へのコメント

悩むなあ。どっちもやりたい。
元朝の方は、コマンドが体力消費・・・・まるで風雲録の様ですね。
Wは覇王伝のパターンですね。
御2人ともありがとうございます。

考えてみま〜す。