歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-歴史ゲームではないんですが-子龍さん(3/26-18:36)No.2491
 ┗Re:歴史ゲームではないんですが-DER-Cさん(3/26-18:57)No.2492
  ┣トップマネジメント2はおもしろい!-ヒデヨリくんさん(3/27-03:13)No.2499
  ┃┣今だったら-子龍さん(3/29-15:21)No.2537
  ┃┗Re:トップマネジメント2はおもしろい!-DER-Cさん(3/29-23:53)No.2546
  ┗ありがとうございます!-子龍さん(3/29-14:41)No.2536


トップに戻る
2491歴史ゲームではないんですが子龍 さんE-mail 3/26-18:36

ここは光栄ゲーム詳しい方が多いんで、質問です(光栄専用でもないですね、ごめんなさい)。
10年位前に、会社経営シミュレーションで、ビデオデッキのメーカーを経営するゲームのタイトルを教えていただけないでしょうか?
SONYや松下(もちろん仮名)でベータやVHSのシェア争いをするといったゲームで、相当面白かったのを覚えています。
おそらく「エアー・マネジメント」が後継ゲームなんでしょうが、ちょっと大味なんですよね。
何という名前だったか思い出せないまま4〜5日経っており、限界です。誰か助けてください!

トップに戻る
2492Re:歴史ゲームではないんですがDER-C さん3/26-18:57
記事番号2491へのコメント
子龍さんは No.2491「歴史ゲームではないんですが」で書きました。
>ここは光栄ゲーム詳しい方が多いんで、質問です(光栄専用でもないですね、ごめんなさい)。
>10年位前に、会社経営シミュレーションで、ビデオデッキのメーカーを経営するゲームのタイトルを教えていただけないでしょうか?
>SONYや松下(もちろん仮名)でベータやVHSのシェア争いをするといったゲームで、相当面白かったのを覚えています。
>おそらく「エアー・マネジメント」が後継ゲームなんでしょうが、ちょっと大味なんですよね。
>何という名前だったか思い出せないまま4〜5日経っており、限界です。誰か助けてください!


リーディング・カンパニーでしょ?
覚えてますって、かなりヤリ込みましたよ。

確かそれとよく似た感じで、トップマネージメント2でしたっけ?
パソコンを開発していくって内容の作品もありました。

そっちの方はプレイしていないんですが、エアー・マネジメントはやりました。
悪くはない作品でしたよ、個人的には好きです。


トップに戻る
2499トップマネジメント2はおもしろい!ヒデヨリくん さんE-mail 3/27-03:13
記事番号2492へのコメント
こんちはヒデヨリくんですじゃあ。
私もむかし、リーディングカンパニーじゃないですが
トップマネジメント2やってましたゾイ!(ヒデさんは何でもやる??)
あれは結構経営の勉強になっておもしろいが
金儲けが嫌いな人は御法度ですたい。(戦争はないですよ)
戦争だけなら信長が良い!
でもこっちもおもろい!
だまされたと思って一度買ってみるがよい!(誰もかうかあ!)
しかし赤字になるとソフトを破壊したくなるのは私だけか??

トップに戻る
2537今だったら子龍 さん3/29-15:21
記事番号2499へのコメント
ありがとうございました。タイトル思い出せないのって辛いんですよ。年取ったみたいで。

「リーディングカンパニー」がビデオデッキ、「トップマネジメント」がパソコン。今ならゲームマシンでしょうか。ソニーとSEGA、任天堂の争いをシミュレーションゲームにすると楽しそう。携帯ゲームも加えて熾烈なシェア争いをしてみたい。
ただ、FFやドラクエのような人気ゲームの取り合いになりそうな気がしますが・・・。

トップに戻る
2546Re:トップマネジメント2はおもしろい!DER-C さん3/29-23:53
記事番号2499へのコメント
ヒデヨリくんさんは No.2499「トップマネジメント2はおもしろい!」で書き
ました。

>でもこっちもおもろい!
>だまされたと思って一度買ってみるがよい!(誰もかうかあ!)
>しかし赤字になるとソフトを破壊したくなるのは私だけか??

あ〜、やっぱ買えば良かったかなぁ・・・トップマネジメント2。
かなり警戒して様子見してたんですよね。
何度パッケージを手にとって悩んだか解りません。

何やら、かなり管理的な面が強い(人材管理とか?)みたいなんで?
・・・って、それはその前のトップマネジメント1だったっけ?

う〜ん、かなり覚えて無いですねぇ。
リメイク・・・はあり得ないでしょうね〜。



トップに戻る
2536ありがとうございます!子龍 さん3/29-14:41
記事番号2492へのコメント
DER-Cさんは No.2492「Re:歴史ゲームではないんですが」で書きました。
>
>リーディング・カンパニーでしょ?
>覚えてますって、かなりヤリ込みましたよ。

一週間の胸のつかえが下りました。DER−Cさん、ありがとうございます。
ゲーム中で新製品を発表するときの効果音が好きでした。あと、あまりシェアを取りすぎると、OEM(フナイとか)を断られてしまったりして、思うようにいかないのが良かった。

>確かそれとよく似た感じで、トップマネージメント2でしたっけ?
>パソコンを開発していくって内容の作品もありました。
>そっちの方はプレイしていないんですが、エアー・マネジメントはやりました。
>悪くはない作品でしたよ、個人的には好きです。

エアー・マネジメントは「空港乗入れ権」とか「航路設定」とか、ちょっとなじみのないところがあったので、のめり込めなかった記憶があります。事故(墜落はさすがにイベントとしてもないが)が起きると、とたんにチケットが売れなくなるのは面白かったけど・・・。

いずれにしても、ありがとうございました。