歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ロイヤルブラッド2-sasaさん(3/29-00:26)No.2522
 ┗Re:ロイヤルブラッド2-DER-Cさん(3/29-00:32)No.2524
  ┣Re:ロイヤルブラッド2-てんどんBさん(3/29-00:55)No.2526
  ┣海外ゲーム-Ryu備さん(3/29-13:23)No.2534
  ┃┗Re:海外ゲーム-DER-Cさん(3/29-19:48)No.2539
  ┃ ┗CIV2は?-子龍さん(3/29-21:36)No.2541
  ┃  ┗Re:CIV2は?-DER-Cさん(3/29-22:08)No.2542
  ┃   ┗Re:CIV2は?-子龍さん(3/30-10:27)No.2552
  ┃    ┗Re:CIV2は?-SOKさん(3/30-15:39)No.2558
  ┃     ┗Re:CIV2は?-子龍さん(3/31-17:50)No.2582
  ┗次なるシステムは-子龍さん(3/29-21:28)No.2540
   ┗Re:次なるシステムは-DER-Cさん(3/29-22:18)No.2544


トップに戻る
2522ロイヤルブラッド2sasa さん3/29-00:26

この間、東京ゲームショウなるものに行きましたが、ロイヤルブラッド2が出ると
いうではありませんか。

いや、前作のセンスと内容に死ぬほどはまった身としては、詳しい内容を知りたい
ですし、久しぶりに光栄ゲーを買う事になるでしょうが、正直危惧を抱いたのも事
実です。

まず、こんなにもマイナーなゲームの続編を出すという程、ネタに困っているので
はないかという事。
その時見た隣のギャルゲーの存在(幼なじみを捜すとか)。

光栄はコーエーに改名されましたし、企業名同様中身もライトになった気がしま
す。


トップに戻る
2524Re:ロイヤルブラッド2DER-C さん3/29-00:32
記事番号2522へのコメント
sasaさんは No.2522「ロイヤルブラッド2」で書きました。

>いや、前作のセンスと内容に死ぬほどはまった身としては、詳しい内容を知りたい
>ですし、久しぶりに光栄ゲーを買う事になるでしょうが、正直危惧を抱いたのも事
>実です。

パッと見で蒼き狼4のそっくりさんですね、ロイヤルブラッド2は。
普通、違うシリーズであそこまで画面を酷似させる方が難しいと思うけど、
まぁ、それは置いておくとして。

少しだけ期待してます。
魔法の概念如何ではあのゲーム化けるかもしれません。


#しかし箱庭システム、KOEI内で流行なのか?(汗)
#海外に比べて5年ぐらい遅い流行だねぇ・・・。

トップに戻る
2526Re:ロイヤルブラッド2てんどんB さん3/29-00:55
記事番号2524へのコメント
DER-Cさんは No.2524「Re:ロイヤルブラッド2」で書きました。
>sasaさんは No.2522「ロイヤルブラッド2」で書きました。
>
>>いや、前作のセンスと内容に死ぬほどはまった身としては、詳しい内容を知りたい
>>ですし、久しぶりに光栄ゲーを買う事になるでしょうが、正直危惧を抱いたのも事
>>実です。
>
>パッと見で蒼き狼4のそっくりさんですね、ロイヤルブラッド2は。
>普通、違うシリーズであそこまで画面を酷似させる方が難しいと思うけど、
>まぁ、それは置いておくとして。
>
ログインかなんかの雑誌で見たんですけど、
あれは蒼き狼4のシステムそのままパクってるらしいです。
コーエーの人がいっとりました。
ただ、世界観や、なんだらかんだらがしっかりしてるので、
同じシステムでも、こんなにかわるんかーって驚くらしいです。
個人的にはちょい期待してるかも。

でもお金ないから買わないだろうねぇ。

トップに戻る
2534海外ゲームRyu備 さん3/29-13:23
記事番号2524へのコメント
DER-Cさんは No.2524「Re:ロイヤルブラッド2」で書きました。

>#しかし箱庭システム、KOEI内で流行なのか?(汗)
>#海外に比べて5年ぐらい遅い流行だねぇ・・・。
>
DER-Cさんはよく海外ゲームの話をされますけど、そこでちょっとお尋ねしたいんですが。

 @海外ゲームってやっぱり英語でプレイしなきゃいけないんですか?
 Aお勧めの海外シミュレーションとそのお勧めポイントとは?
 
コーエーさんとこよりもずっとシミュレーションとして完成度が高いっていう話ですが・・・。
っていうかコーエーさんはもう「シミュレーション」という意味でのシミュレーションは
もう作る気がないのかもしれませんが(ゲームの方針としてそういう「純粋シミュレーション
路線」をやめたようにみえる)。

 ツリーに関係なくってすみません。

トップに戻る
2539Re:海外ゲームDER-C さん3/29-19:48
記事番号2534へのコメント
Ryu備さんは No.2534「海外ゲーム」で書きました。

> @海外ゲームってやっぱり英語でプレイしなきゃいけないんですか?

完全日本語になるソフトもありますが、英語版か日本語版(マニュアルだけ日本語)
だけってのも多いです。

ただ、メジャーどころのソフトは多くの場合、完全日本語化されますので、
それ程気にしなくても良いんじゃないですか?


> Aお勧めの海外シミュレーションとそのお勧めポイントとは?

◎CIVILIZATIONシリーズ
 あの箱庭システムの元祖的な存在の作品です。
 メチャ面白いですよ、ホンモノの戦略級SLGです。コンシューマにも移植されてますよね。

◎Age Of Empires
 ゴチャキャラと言えば良いんですかねぇ?
 まぁNet対戦メインな作品ですが、リアルタイム戦術級SLGでは屈指の作品でしょうね。

◎Command & Conquerシリーズ
 これもゴチャキャラに属する・・・かな?
 コンシューマに移植されてるハズ。

◎Dungeon Keeper
 迷宮を造って正義の勇者共を叩き潰すゲームですが、建築と迎撃というバランスが
 良いんです。あとこっちが悪の立場ってのも良い(笑)

他にもまだまだ有りますね、ていうか説明してたら行数が足りなくなります。
MYTHも良いし、クローズコンバットも良いし、あとウォークラフトってのも有った。


てことで、今後の注目ゲー。

「SHOGUN TOTAL WAR」

洋ゲーではかなり珍しい戦国ゲーです。
欧米人が戦国を表現するとああいう感じみたいですね。

 

トップに戻る
2541CIV2は?子龍 さん3/29-21:36
記事番号2539へのコメント
DER-Cさんは No.2539「Re:海外ゲーム」で書きました。
>
>◎CIVILIZATIONシリーズ
> あの箱庭システムの元祖的な存在の作品です。
> メチャ面白いですよ、ホンモノの戦略級SLGです。コンシューマにも移植されてますよね。

一部引用でごめんなさい。シヴィライゼーションは名作ですよね!当時はコピーガードもなく「マニュアルプロテクト」でした。これだけは処分できずに、未だに持っています。おまけにPS版も買ってしまった。
ところで、同じ作者の「シヴィライゼーション2」や「シヴィザード」はいかがでしょう?不勉強なもので未プレイなんですが、PS版も出ているので私のようなPS使いにもプレイ可能なんですが、なんとなく手が伸びずにいます。確か以前どなたかが「CIV2」を激賛されていたような・・・。

トップに戻る
2542Re:CIV2は?DER-C さん3/29-22:08
記事番号2541へのコメント
子龍さんは No.2541「CIV2は?」で書きました。

>一部引用でごめんなさい。シヴィライゼーションは名作ですよね!当時はコピーガードもなく「マニュアルプロテクト」でした。これだけは処分できずに、未だに持っています。おまけにPS版も買ってしまった。
>ところで、同じ作者の「シヴィライゼーション2」や「シヴィザード」はいかがでしょう?不勉強なもので未プレイなんですが、PS版も出ているので私のようなPS使いにもプレイ可能なんですが、なんとなく手が伸びずにいます。確か以前どなたかが「CIV2」を激賛されていたような・・・。

無論、CIV2は超が付くほどの名作ですよ。
CIV1にハマったのなら間違いなく「買い」です。
PC版だと色々な追加キットが発売されてますので、さらにGood!

んで、シヴィザードですが、これってCIV1だかCIV2だか忘れましたが、
システムは完全に同じですよね? ただ世界観が変わったというだけで。

最近は「アルファケンタウリ」が出ましたし、もうすぐ待望の続編、
「CIVILIZATION CALL TO POWER」も出ます。


トップに戻る
2552Re:CIV2は?子龍 さん3/30-10:27
記事番号2542へのコメント
DER-Cさんは No.2542「Re:CIV2は?」で書きました。

>無論、CIV2は超が付くほどの名作ですよ。
>CIV1にハマったのなら間違いなく「買い」です。
>PC版だと色々な追加キットが発売されてますので、さらにGood!

そんな名作をやり残しているなんて、私はなんて幸せなんでしょう。
早速、購入してみよう!

>んで、シヴィザードですが、これってCIV1だかCIV2だか忘れましたが、
>システムは完全に同じですよね? ただ世界観が変わったというだけで。

CIVIZARDは魔法とか出てくるんでどうかなあ、と思っているんですよ。
ただ、「ロイヤルブラッド」みたいにモンスターで戦争が出来るのなら、買いかな?

>最近は「アルファケンタウリ」が出ましたし、もうすぐ待望の続編、
>「CIVILIZATION CALL TO POWER」も出ます。

やっぱりPC買わないとダメかな。

「ロイヤルブラッド2」のツリーなのにそれてしまって申し訳有りません。
そういえば「ロイヤルブラッド2」は「ロイヤルブラッド」の世界観を踏襲してくれるのでしょうか?それなら期待大ですが、近ごろのKOEIさんは、シリーズ作での作風をがらりと変えることが多いので不安です。

トップに戻る
2558Re:CIV2は?SOK さん3/30-15:39
記事番号2552へのコメント
子龍さんは No.2552「Re:CIV2は?」で書きました。

CIV2超名作!アルファケンタウリやっています。CTP楽しみですね。

今日の日経流通新聞にコーエーがオンラインゲーム課金システムへの実験を行う記事、中古販売を認める記事が
掲載されています。なんでも「主役級は有料で、マイナーな参加者は無料」など様々な料金体系でマニアだけで
はなく、一般ユーザーも獲得してゆくとか。今仕事中なので詳しくは後で。社長も代わって新機軸ですか。
どうなるコーエー商法。

トップに戻る
2582Re:CIV2は?子龍 さん3/31-17:50
記事番号2558へのコメント
SOKさんは No.2558「Re:CIV2は?」で書きました。
>子龍さんは No.2552「Re:CIV2は?」で書きました。
>
>CIV2超名作!アルファケンタウリやっています。CTP楽しみですね。
>
>今日の日経流通新聞にコーエーがオンラインゲーム課金システムへの実験を行う記事、中古販売を認める記事が
>掲載されています。なんでも「主役級は有料で、マイナーな参加者は無料」など様々な料金体系でマニアだけで
>はなく、一般ユーザーも獲得してゆくとか。今仕事中なので詳しくは後で。社長も代わって新機軸ですか。
>どうなるコーエー商法。

え〜、社長変わったんですか、コーエー?!
仕事中ですが思わず書き込んでしまいました。

トップに戻る
2540次なるシステムは子龍 さん3/29-21:28
記事番号2524へのコメント
DER-Cさんは No.2524「Re:ロイヤルブラッド2」で書きました。

>#しかし箱庭システム、KOEI内で流行なのか?(汗)
>#海外に比べて5年ぐらい遅い流行だねぇ・・・。

一部引用ですいません。子龍です。
予想なんですが、次にコーエーが採用するシステムは「都市の内部で建築物か制度を開発する」では?
例えば「信長の野望」で一定条件が揃えば岐阜城内に「楽市楽座」が開発され商業収入が5割アップするとか(城を攻撃されたら無効)、イベントでなく効果が持続する、ってな感じです。箱庭でなく城ステイタスで確認する感じ。「三国志」での屯田制とかでも可能。
今のコーエーのシステム組んでる人達って、きっと10年位前の海外ゲームをユーザーとしてやってたんでしょうね。蒼き狼4なんて時代設定をもっと長大にしたら、まんま「シヴィライゼーション」です。悪いとは言いませんので、ここまできたらトコトンやって欲しいです。

トップに戻る
2544Re:次なるシステムはDER-C さん3/29-22:18
記事番号2540へのコメント
子龍さんは No.2540「次なるシステムは」で書きました。

>一部引用ですいません。子龍です。
>予想なんですが、次にコーエーが採用するシステムは「都市の内部で建築物か制度を開発する」では?
>例えば「信長の野望」で一定条件が揃えば岐阜城内に「楽市楽座」が開発され商業収入が5割アップするとか(城を攻撃されたら無効)、イベントでなく効果が持続する、ってな感じです。箱庭でなく城ステイタスで確認する感じ。「三国志」での屯田制とかでも可能。
>今のコーエーのシステム組んでる人達って、きっと10年位前の海外ゲームをユーザーとしてやってたんでしょうね。蒼き狼4なんて時代設定をもっと長大にしたら、まんま「シヴィライゼーション」です。悪いとは言いませんので、ここまできたらトコトンやって欲しいです。

そう言えば、KOEIって評判の良かったシステムを使い倒す傾向でも
あるんでしょうかね?

昔は戦略の最小単位が「国」でしたのに、今は殆ど全てが「城」単位です。
んで、数値内政から箱庭内政へ移行しました(場合によっちゃ三國志7も箱庭システムかも)
武将には特殊能力が付くようになりましたし、兵科ってのも大抵ありますし。

ホント、次は何でしょうね?

個人的な予想では、リアルタイム戦争になりそうな感じ。
三國志6はセミリアルタイムでしたし、大航海4はリアルタイムだったとか。
そういや、太閤3も戦争のコマンド入力に時間制限みたいなのがあったし。