歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-初めまして(将星録)-丹羽ゴローザ長秀さん(12/13-19:43)No.265
 ┣Re:初めまして(将星録)-虎哉さん(12/14-03:37)No.269
 ┃┣Re:初めまして(将星録)-らすた佐吉さん(12/14-12:45)No.275
 ┃┗Re:初めまして(将星録)-丹羽ゴローザ長秀さん(12/17-10:20)No.305
 ┗Re:初めまして(将星録)-ゴンタさん(12/25-10:44)No.365
  ┗Re:初めまして(将星録)-らすた佐吉さん(12/25-12:31)No.366


トップに戻る
265初めまして(将星録)丹羽ゴローザ長秀 さん12/13-19:43

タイトルの通り、はじめてでござる。以後お見知りおきを。          
                                     
では、本題に移り申す。                          
 (1)それがしはウィンドウズ95でやっておりまするが、裏技はできるのでしょ
  うか。                                
 (2)更にパワーアップキットはどのような機能があるのでござりましょうか。 
                                     
   以上、是非お教えくださりますよう。       

トップに戻る
269Re:初めまして(将星録)虎哉 さん12/14-03:37
記事番号265へのコメント
丹羽ゴローザ長秀さんは No.265「初めまして(将星録)」で書きました。
>タイトルの通り、はじめてでござる。以後お見知りおきを。          
>                                     
>では、本題に移り申す。                          
> (1)それがしはウィンドウズ95でやっておりまするが、裏技はできるのでしょ
>  うか。                                
> (2)更にパワーアップキットはどのような機能があるのでござりましょうか。 
>                                     
>   以上、是非お教えくださりますよう。       

裏技とはなんでしょう?
イベントの類でしょうか?
基本は通常版と変わらないと思いますが。

パワーアップ機能は、

1.年表
プレイ内容にあわせて年表が自動作成されます。
今までやってきたことなんかがわかって、それなりの楽しみはあるかと。

2.追加シナリオ

●シナリオ5「1582年6月 天下の継承者」

京の本能寺で織田信長が横死。天下への野望は断たれた。
旧織田家臣の羽柴秀吉・明智光秀・柴田勝家らが信長の遺領を巡って争う。

●シナリオ6「1555年4月 清洲入城」

織田信長が尾張国内の統一に着手、清洲城への入城を果たした。
駿河・遠江・三河を支配する今川義元が、内乱続きの尾張を狙っていた。

●シナリオ7「1562年2月 清洲同盟」

今川義元が桶狭間合戦で織田信長軍の急襲を受けて敗死。
徳川家康が三河国の岡崎城で独立した。織田家と徳川家の間に、強固な同盟が結ばれる。

●シナリオ8「1575年5月 新時代の到来」

武田勝頼が徳川家康の所領に侵入。長篠城を包囲し、織田・徳川連合軍との決戦に臨む。
武田家は壊滅的打撃を被り、衰亡の一途をたどる。

●シナリオ9「1584年3月 小牧長久手」

羽柴秀吉が織田信長の遺領を掌握、総力を挙げて天下統一をめざす。
織田信雄と結んだ徳川家康が東海で兵を挙げ、秀吉の前に立ちはだかる。

●シナリオ10「1589年11月 天下統一前夜」

豊臣秀吉の遠征軍が大挙して関東を攻略。孤立無援の北条家は強固で名高い小田原城に籠もった。
天下統一への総仕上げとなる合戦が始まる。

3.データベース
戦国名城物語
戦国名物事典
戦国官位事典
戦国合戦物語
余程暇な時でも見ないですけども。


4.エディタ
城と武将をいじれます。
最大城防御など、通常絶対に変化しないものもいじれます。

5.その他のパワーアップ
歴史イベント増強
期限付きデモプレイ
早刈コマンド
収穫前の田畑から兵糧を刈り取れます。
野戦・攻城戦(全/委/否)
謀叛・出奔の確率アップ
盗賊イベント
 不定期に、ゲーム中の最強勢力から物資を盗みます。
 勢力全体で保有する城数・武将数・兵数・物資の量によって、最強勢力が決まります。
 最強勢力の城に隣接する他勢力の中から、最弱勢力が選ばれます。
 奪う物資は、最強勢力の城の金銭・兵糧・軍馬・鉄砲・大砲の中から自動的に選ばれます。
 最弱勢力の城に隣接する最強勢力側の城の物資が減り、再弱勢力の城に補充されます。
 このとき、最弱勢力をプレイヤーが担当している場合は、盗む/盗まないを選べます。
 「○○城の物資を奪いますか」と確認されます。[可]を選ぶと、物資を盗みます。[否]を選ぶと、取りやめます。
 このイベントの有無はスタート時に選択できます

その他、通常シナリオも独立勢力など多少変化しているようです。

基本的にパワーアップキットはマニア向けと思います。
ゲームの基本は殆ど変わっていません。

トップに戻る
275Re:初めまして(将星録)らすた佐吉 さん12/14-12:45
記事番号269へのコメント
はじめまして。98年を将星録とともに過ごしたらすた佐吉と申します。
パワーアップキットにまつわる私の雑感をつらつらと述べさせていただきます。

虎哉さんは No.269「Re:初めまして(将星録)」で書きました。
>1.年表
> プレイ内容にあわせて年表が自動作成されます。
> 今までやってきたことなんかがわかって、それなりの楽しみはあるかと。
さらに、少ない兵力で城を攻め取ったり、守り切ったときの様子が「わずか○○人の兵力で」とか
「××の獅子奮迅の働き光る」とか記録されるんで、後から見たときのウルウル度も高いです。

> 早刈コマンド
> 収穫前の田畑から兵糧を刈り取れます。
私としてはこの地味なコマンドがPK最大の売りかと考えています。
兵力では到底落とせない堅城の周りの田畑を刈りまくって、ボディブローのように生産性を落としてやったり、
自分が弱小国で武将を兵站に回す余裕がないときに、敵地での補給を活用したり、
と戦略的選択肢が広がります。

> 盗賊イベント
とくにゲームの大筋に影響を与えるものではありませんが、
(盗賊の標的になるころには多少物資が盗まれても痛くもかゆくもないほどの生産力がありますし)
スタート時に自分が盗みに入る側だったのに、数年すると盗まれる側になった!
というときはなんかジンワリ込み上げてくるものがあります。
姉小路で統一したときはまさにこれで、統一したことよりも「殿、大変でござる。○○城の物資が盗まれました」
というメッセージを見たときの感動の方が大きかったりします。

エディタ機能とかは使ったことないんで、3点についてしか述べられませんでしたが、
ご参考になれば幸いです。

トップに戻る
305Re:初めまして(将星録)丹羽ゴローザ長秀 さん12/17-10:20
記事番号269へのコメント
     
虎哉さん、らすた佐吉さん、大変わかりやすく親切な説明有り難う御座りました。

トップに戻る
365Re:初めまして(将星録)ゴンタ さんE-mail 12/25-10:44
記事番号265へのコメント
丹羽ゴローザ長秀さんにお答えします。
             
>(1)それがしはウィンドウズ95でやっておりまするが、裏技はできるのでしょうか。

裏技というのは、例えば武将風雲録では兵忠MAXにすると部隊が無敵状態になるとか、覇王
伝では商業値を100に上げると騎馬と鉄砲のトレードで際限なく鉄砲が作れるとかいっ
た、一種のバグのようなものでしょうか。 そういう技は将星録では未だに見つけること
が出来ません。

裏技と呼べるかどうか分かりませんが、前にこちらに書いてあったことですが、武将の勲
功を上げる手段として、大名に物資を補給するという技があります。 あと名馬を与えて
とにかく敵城を攻めさせることで勲功を大幅に上げることが出来ます。 
                                
あと私が用いているのは:

ー地図のやりとり: 地図を渡して移動力をアップさせ移動した後に取り上げて別の武将
に渡す。 これを繰り返すことで全体的に移動力アップ。

ー忍術書の重要性: 忍術書を与えれば忍者となり、城攻めに威力を発揮します。

ー独立勢力の取り込み: 外交能力を持つ武将を全国に派遣し、独立勢力を取り込みまし
ょう。 取り込むと兵力2,500が負傷兵として派遣元に入ります。 金を沢山あげると取り
込みやすいです。 ゲーム途中で浪人が独立した場合には取り込みにくいですが。 特に
九州の独立勢力(鉄砲を持ってます)と、百地三太夫は絶対に取り込みですね。 私の場
合南部家でやる時でも使者を派遣して取り込みます。

この辺で止めときます。

トップに戻る
366Re:初めまして(将星録)らすた佐吉 さん12/25-12:31
記事番号365へのコメント
ゴンタさんは No.365「Re:初めまして(将星録)」で書きました。
>あと私が用いているのは:
(中略ご容赦)
>この辺で止めときます。
なるほど。
ノーマルな裏技という意味では、短筒&砲術書&名馬&剣術書を与えることで
戦闘力以外取り柄のない凡将を「生ける核弾頭」に改造、ってもありますね。
もともと「騎鉄」や「三段」の特性を持ってた人が道具によってパワーアップ
するのはまぁいたしかたないとして、全ての特性を道具で補っちゃうってのは
ちょっと裏っぽいかなぁ・・・
まぁこれも潤沢な経済基盤があって初めてできることなんで、そこに至るまで
の戦略性は、やっぱり自分で培うしかないんですけどね。