歴史game

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◇-戦乱 BY ホクショー-Ryu備さん(4/12-11:49)No.2783
 ┗Re:戦乱 BY ホクショー-小枝カフェロワイヤルさん(4/12-17:13)No.2787
  ┗Re:戦乱 BY ホクショー-Ryu備さん(4/12-20:35)No.2790
   ┗Re:戦乱 BY ホクショー-DER-Cさん(4/12-21:57)No.2792
    ┗Re:戦乱 BY ホクショー-小枝カフェロワイヤルさん(4/13-15:05)No.2809
     ┗Re:戦乱 BY ホクショー-ごぶさたです:太田三楽斎資正さん(4/13-23:55)No.2812
      ┗Re:戦乱 BY ホクショー-ayuさん(4/14-01:02)No.2813
       ┗Re:戦乱 BY ホクショー-小枝カフェロワイヤルさん(4/15-10:08)No.2821


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2783戦乱 BY ホクショーRyu備 さん4/12-11:49

 ホクショーの「戦乱」というゲームについて、
何か知ってる人がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

こないだ「臥竜伝」をやって以来ホクショーに興味が出てきたんで。

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2787Re:戦乱 BY ホクショー小枝カフェロワイヤル さん4/12-17:13
記事番号2783へのコメント
戦乱は、確か6つくらいのシナリオがある、純粋な戦術ゲームです。
とても細かいです。
例えば、織田軍だったら、織田軍の、その配下の秀吉の、その軍団を攻勢する一家臣の、それを構成する5小隊、というものまで、画面に出てきます。
普通だったら、5時間くらいで1つのシナリオをクリアできると思います。
私が好きなのは、長篠と、秀吉VS柴田です。

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2790Re:戦乱 BY ホクショーRyu備 さん4/12-20:35
記事番号2787へのコメント
小枝カフェロワイヤルさんは No.2787「Re:戦乱 BY ホクショー」で書きました。
>戦乱は、確か6つくらいのシナリオがある、純粋な戦術ゲームです。
>とても細かいです。
>例えば、織田軍だったら、織田軍の、その配下の秀吉の、その軍団を攻勢する一家臣の、それを構成する5小隊、というものまで、画面に出てきます。
>普通だったら、5時間くらいで1つのシナリオをクリアできると思います。
>私が好きなのは、長篠と、秀吉VS柴田です。

5時間とはなかなか短いですね。これは、天下を統一するゲームなんですか?
それとも三国志6のショートシナリオのようなものなんでしょうか?

あと、戦闘について詳しく教えてください。
鉄砲とかはあるんでしょうか?

また、内政はどんな感じでしょうか?

あんまり比べてもしょうがないですが、コーエーものとはずいぶん違いそうですね。

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2792Re:戦乱 BY ホクショーDER-C さん4/12-21:57
記事番号2790へのコメント
Ryu備さんは No.2790「Re:戦乱 BY ホクショー」で書きました。

>5時間とはなかなか短いですね。これは、天下を統一するゲームなんですか?
>それとも三国志6のショートシナリオのようなものなんでしょうか?


殆ど小枝カフェロワイヤルさんの言われるとおりですが、少々補足。

完全な戦術級SLGです、つまり、一つの戦争をプレイするゲームです。
桶狭間や長篠、川中島といった戦国の名勝負、有名戦争をプレイヤーの手で
動かすゲームです。

故に内政などというモノは存在しません。
また、天下統一するゲームでもありません。

とにかく一つの戦争に於ける戦術を楽しむゲームなのです。

故に、そのリアルさたるや凄まじいものがあります。
部隊には足軽、騎馬、鉄砲、輜重隊が存在し、予備兵力という概念があり、
その地勢、地名、またや要害或いは郭の強弱などというモノ、部隊に於ける
疲労度や空腹度、また参戦武将やその兵力といったデータ、その他諸々の概念、
データが今までのどのSLGよりもリアルであると断言できます。

故にマニア向けであることも事実です。


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2809Re:戦乱 BY ホクショー小枝カフェロワイヤル さん4/13-15:05
記事番号2792へのコメント
さらに補足。
私はこのゲームを何回もしましたが、何と素晴らしいことに、例えば戦国時代の小説を読んでいて(eg小谷城攻防戦、稲葉山攻防戦)、そこに出てくる地名、砦の名前などが、頭に浮かんでくるのです。しかも、兵の配置、兵力数なども。

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2812Re:戦乱 BY ホクショーごぶさたです:太田三楽斎資正 さん4/13-23:55
記事番号2809へのコメント
小枝カフェロワイヤルさんは No.2809「Re:戦乱 BY ホクショー」で書きました。
>さらに補足。
>私はこのゲームを何回もしましたが、何と素晴らしいことに、例えば戦国時代の小説を読んでいて(eg小谷城攻防戦、稲葉山攻防戦)、そこに出てくる地名、砦の名前などが、頭に浮かんでくるのです。しかも、兵の配置、兵力数なども。

いやぁ、なんかおもしろそうっすねこの「戦乱」っていうゲーム!
もっと詳しく知りたいなぁ〜♪
いつ頃発売されたゲームなんですか?

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2813Re:戦乱 BY ホクショーayu さん4/14-01:02
記事番号2812へのコメント
ごぶさたです:太田三楽斎資正さんは No.2812「Re:戦乱 BY ホクショー」で書きました。
>小枝カフェロワイヤルさんは No.2809「Re:戦乱 BY ホクショー」で書きました。
>>さらに補足。
>>私はこのゲームを何回もしましたが、何と素晴らしいことに、例えば戦国時代の小説を読んでいて(eg小谷城攻防戦、稲葉山攻防戦)、そこに出てくる地名、砦の名前などが、頭に浮かんでくるのです。しかも、兵の配置、兵力数なども。
>
>いやぁ、なんかおもしろそうっすねこの「戦乱」っていうゲーム!
>もっと詳しく知りたいなぁ〜♪
>いつ頃発売されたゲームなんですか?

私は、はっきり言って
お金の無駄使いでした

けっこう期待していたのでガッカリした記憶です
印象に残っていますのは、すぐ終わることですね
あとは、せかせかしたことですか

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2821Re:戦乱 BY ホクショー小枝カフェロワイヤル さん4/15-10:08
記事番号2813へのコメント
発売は、確か5年くらい前だった様な気がします。
前にも書いたように、このゲームをやると、戦国小説に妙な(というより、マニアックな)ツッコミを入れる事もあります。
たとえば、小谷城攻防戦の描写がしてあって、「そしてだれそれは、京極丸にこもった。
ここの防御は強固な為…」をよんで、『あー、確かにそこは堅いよな、小谷城、坂多いし。やはりこう、上の方からせめないと…」
とか、「長篠城の西には、河が流れておりその横が平野であり、勝頼はそこにおびき出されて…」には、
「そうそう、だから俺なんかはあの深い河を2部隊使って渡って、城の後ろから攻撃させたんだよなあ」
などです。