歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-PS版太閤2-ひろんてさん(4/19-13:56)No.2877
 ┣Re:COM-ひろんてさん(4/26-12:51)No.2977
 ┃┗Re:COM城主の他国攻略方法ヘルプ!(長文)-ひろんてさん(4/26-13:47)No.2978
 ┃ ┗Re:COM城主の他国攻略方法ヘルプ!(長文)-本多正純さん(4/26-17:57)No.2980
 ┗Re:COM-ひろんてさん(4/26-12:51)No.2977


トップに戻る
2877PS版太閤2ひろんて さん4/19-13:56

新規ツリーにて失礼します。

最初に、極めし者さん・近江商人さん・HACさん、配下城主の他国攻略の件でコメン
トありがとうございました。

新武将・10月生まれ・隠しモードで、信玄様・勝頼様のもとで先日天下統一しま
した。他国攻略しそうな武将を捜した結果ですが、

1.関羽は計略に頼りがちなので城主には不適(備大将とっかえ実験より)。
2.三枝・穴山はパラはともかく脈有り?(面会実験より)。

これしかわかりませんでした。 タハハ・・・(笑・自嘲)

あと、皆様の会話等から類推するに、
3.真田幸隆・昌幸・島津義弘はOKか?

皆さんはいったい、何組の「他国攻略ファミリー」を作られているんでしょうか?
自慢の「ファミリー」紹介して下さい。 と言いつつ、さりげなくあからさまに
バイネームで聞き出そうとしているのですが。

** 別HPの太閤2論争って、太閤2は名作か?の素朴な疑問から発展して、
「テメー事務所に来いや!」ってやつのことですか。

僕は、新作が出ても、PSで廉価版が出るまでヘーキで待てる、「幸せなライト
ユーザー」なので「製作者手抜きだ!」とか「金返せ!」等の怒りは湧きません。
ですから新作先取りユーザーの方々には、いつも貴重な情報を感謝しております。

ネット上のケンカは、表情・声色・体格・装備品の分からない人が相手だから
何でもありだし見苦しいですね。



トップに戻る
2977Re:COMひろんて さん4/26-12:51
記事番号2877へのコメント
ひろんてさんは No.2877「PS版太閤2」で書きました。
>新規ツリーにて失礼します。
>
>最初に、極めし者さん・近江商人さん・HACさん、配下城主の他国攻略の件でコメン
>トありがとうございました。
>
>新武将・10月生まれ・隠しモードで、信玄様・勝頼様のもとで先日天下統一しま
>した。他国攻略しそうな武将を捜した結果ですが、
>
>1.関羽は計略に頼りがちなので城主には不適(備大将とっかえ実験より)。
>2.三枝・穴山はパラはともかく脈有り?(面会実験より)。
>
>これしかわかりませんでした。 タハハ・・・(笑・自嘲)
>
>あと、皆様の会話等から類推するに、
>3.真田幸隆・昌幸・島津義弘はOKか?
>
>皆さんはいったい、何組の「他国攻略ファミリー」を作られているんでしょうか?
>自慢の「ファミリー」紹介して下さい。 と言いつつ、さりげなくあからさまに
>バイネームで聞き出そうとしているのですが。
>
>** 別HPの太閤2論争って、太閤2は名作か?の素朴な疑問から発展して、
>「テメー事務所に来いや!」ってやつのことですか。
>
>僕は、新作が出ても、PSで廉価版が出るまでヘーキで待てる、「幸せなライト
>ユーザー」なので「製作者手抜きだ!」とか「金返せ!」等の怒りは湧きません。
>ですから新作先取りユーザーの方々には、いつも貴重な情報を感謝しております。
>
>ネット上のケンカは、表情・声色・体格・装備品の分からない人が相手だから
>何でもありだし見苦しいですね。
>
>
>

トップに戻る
2978Re:COM城主の他国攻略方法ヘルプ!(長文)ひろんて さん4/26-13:47
記事番号2977へのコメント
ひろんてさんは No.2977「Re:COM」で書きました。
>ひろんてさんは No.2877「PS版太閤2」で書きました。
>>

皆様すいません。上の二つの発言はボタン押し間違いでエントリーされてしまいました。
管理人さま、削除していただけませんでしょうか?

それでは改めまして、PS版太閤2で、自分が大名の時にどうすれば
部下のCOM城主が他国を攻略するか、色々試しましたが、だめでした。

詳しい方々、下記の内容で修正点等アドバイス下さいませ。
尚、今回は極めし者さんのアドバイスに基づいた(つもり)で実験しています。
勘違いして解釈しているかもしれませんが。

設定
1.主人公「明智光秀」・・・本能寺イベントで大名就任。
2.COM城主の城を清洲城にする。石高48・兵士14,400・騎馬鉄砲それぞれ10,000
3.与力は戦闘80以上(計20名くらい)。
4.与力は技能を持たない武闘派が上位(家老)になるよう配分する。

実験内容
1.城主をとっかえて、それぞれ内政・軍事の命令を交互に出して様子見。(1ヶ月周期)
2.城主候補は、真田昌幸・竹中半兵衛・赤井某波多野出身・島左近(宿労)
高山右近・真田幸隆・雑賀孫一(家老)・内藤某武田出身(部将)の計8名。
全員、主人公が城主時代に家臣になった者ばかり(残念)。
戦闘力はアイテム使用し、90以上(全員)。

気になること
1.城主または与力に任命しようとすると、コメントが出ますね。
「最前線の城がいい」「ちょうど良い気分転換」「お任せ下さい」
「盛り立てて見せます!」「はい」「体のいい左遷かと」・・・・
これって何か重要な意味を持っていますか??

以上よろしくお願いします。


トップに戻る
2980Re:COM城主の他国攻略方法ヘルプ!(長文)本多正純 さんE-mail URL4/26-17:57
記事番号2978へのコメント

>
>皆様すいません。上の二つの発言はボタン押し間違いでエントリーされてしまいました。
>管理人さま、削除していただけませんでしょうか?
>
>それでは改めまして、PS版太閤2で、自分が大名の時にどうすれば
>部下のCOM城主が他国を攻略するか、色々試しましたが、だめでした。
>
確かですよ
間違っていたらごめんちゃいね

一定の決まった人しかCOM城主は攻め込みません

織田の場合は 秀吉・光秀・勝家・丹羽長秀・滝川一益
毛利の場合は 小早川隆景・吉川元春・経家・村上〜
だったと思う

トップに戻る
さん1/1-09:00