歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-どなたかご教示を!(風雲録)-今さら風雲録&三国志Wさん(12/16-15:49)No.297
 ┣Re:どなたかご教示を!(風雲録)-Ryu備さん(12/16-17:29)No.299
 ┗風雲録イベント一覧-ヴァイフさん(12/16-20:09)No.303
  ┗Re:ありがとうございました-今さら風雲録&三国志Wさん(12/21-11:24)No.328
   ┗Re:ありがとうございました-Ryu備さん(12/21-14:26)No.333


トップに戻る
297どなたかご教示を!(風雲録)今さら風雲録&三国志W さんE-mail 12/16-15:49

はじめて投稿します。超古いゲームで恐縮なのですが、光栄の「信長の野望武将
風雲録」のイベントについて調べています。
私が知っているのは桶狭間の合戦と、本能寺の変、伊達輝宗銃殺、毛利元就の三本
の矢、大谷吉継の茶会、松永久秀の茶釜爆破、九州探題就任、鬼島津対伊東、安土
城築城程度なのですが、最上父子の争い、というイベントがあると聞きました。
どなたかご存知の方がいましたら、ぜひやり方を教えてください。
ほかにもまだあるよ、という方もぜひお願いします(やり方も)
それと、これも超古いゲームなんですが、三国志Wについてのイベントも教えて
いただけると嬉しいです。メールでもこの場でもどちらでも結構ですので、ぜひ
お願いします。
ゲームは常に(いい悪いは別として)進化し続けますが、シンプルな中にも味がある
風雲録のようなゲームってもう出ないのでしょうか?

トップに戻る
299Re:どなたかご教示を!(風雲録)Ryu備 さん12/16-17:29
記事番号297へのコメント
 ごめんなさい。ちょっとイベントはよくわからないのですが...。

>ゲームは常に(いい悪いは別として)進化し続けますが、シンプルな中にも味がある
>風雲録のようなゲームってもう出ないのでしょうか?

 これは一理ある!と思います。こないだ「これからのゲームについての希望」という
蘭で書いたこととは全く逆になってしまいますが。たしかに...と思わせられました。

 それはそうと、前田慶次という武将はご存知だと思いますが、彼は聞いた話だと
パソコン版ではでてこなかったとか...。僕はファミコン版でしたが、出てきました。

 使っているハードによっても出来るイベントと出来ないイベントがあるのでは...?
(全く未確認ですが。)

答えになってなくてすみません。僕も風雲録はすきで、スーファミかなんかで
やり直そうと思っているので他にイベントを知っている方はここに書き込んでくれると
うれしいですが。

トップに戻る
303風雲録イベント一覧ヴァイフ さん12/16-20:09
記事番号297へのコメント
 風雲録のイベントで私の知っている範囲でのイベント一覧です。WIN95版での確認
ですので、他機種では発生しないものもあるかもしれません。なお、実力モードでしか発
生しないものも一部あります。

1.桶狭間の合戦(ユーザー大名 織田信長)
   尾張1国のみを所有して1560年7月になると発生。その後イベント「清洲同 
  盟」が自動発生。

2.岐阜改称(ユーザー大名 織田信長)
   美濃を本国にして新年を迎えると発生。

3.安土城築城(ユーザー大名 織田信長)
   近江を本国にして金2000以上を所有して新年を迎えると発生。1年後に完成。

4.松永久秀爆死
   久秀が城主(大名でも可)の時、逃げ込む国をなくして、戦闘による捕縛または戦
  死をさせないよう、兵糧攻め等で戦争を終わらせようとすると発生。

5.石田・大谷友情の茶会
   石田三成と大谷吉継を茶会に参加させると発生。

6.本能寺の変(ユーザー大名 織田信長)
   播磨に羽柴秀吉、丹波に明智光秀、秀満、他1名(誰でも良い)、山城に信長、
  信忠、森欄丸、加賀に柴田勝家がいて、1582年6月になると発生。
   (発生後シナリオ3が選択できるようになります。)

7.出羽の鬼姫(ユーザー大名 最上義守)
   最上義光が謀反を起こすと発生。(茶器を与えた後、没収して忠誠度を下げるとや
  りやすい。)

8.三本の矢の訓戒(ユーザー大名 毛利元就)
   ユーザー大名が死んだ際、毛利隆元が既に死んでいて、後継者に毛利輝元を指名す
  ると発生。

9.豊臣改名(ユーザー大名 羽柴秀吉)
   秀吉でプレイして征夷大将軍就任イベントが発生した際、改名する。

10.伊達輝宗横死(ユーザー大名 伊達輝宗) 
   陸奥1国を所有し、1585年1月を迎えると発生。

11.小田原評定(未確認)(ユーザー大名 北条家)
   相模1国のみを所有し、家臣が2名以上いる状況で、敵に攻め込まれ篭城戦を選択
  し、2ヶ月目の戦略画面で情報−領地一覧を選択すると発生。
  (但し、95版ではこの時強制終了されるため実際に起こるかは確認していません)

12.鬼島津(ユーザー大名 島津家) 
   島津義弘を総大将にして攻め込むと発生。

13.真田十勇士(ユーザー大名 シナリオ3 真田昌幸)
   信濃に真田十勇士(全員魅力100)が仕官する(一部の武将を除く)。
   ただし、全員集結しても特別なイベントはない。 

トップに戻る
328Re:ありがとうございました今さら風雲録&三国志W さんE-mail 12/21-11:24
記事番号303へのコメント
こんにちは。Ryu備さん、ヴァイフさんありがとうございました。
今や将星録の時代に、アナクロな質問に付き合っていただき感謝しております。
光栄のゲームは初代信長の野望、三国志Tからはじめた世代なもので(^^)、
最近のゲームの進歩具合には目を見張るものがあります。
でも、単純に進化を喜べなくなってきてるのです。
確かに昔のゲームはシステムも陳腐だけど、何とも言いがたい「味」があったような気が
します。複雑化=面白い、は必ずしも常に成立はしないように思えてきました。
ともあれ、シミュレーションは面白いですね。また質問なぞするやもしれませんが、
その時はよろしくお願いします。ありあがとうございました。


トップに戻る
333Re:ありがとうございましたRyu備 さん12/21-14:26
記事番号328へのコメント
今さら風雲録&三国志Wさんは No.328「Re:ありがとうございました」で書きました。

>今や将星録の時代に、アナクロな質問に付き合っていただき感謝しております。

こんど、PSで風雲録がでるそうです。たのしみ!

>光栄のゲームは初代信長の野望、三国志Tからはじめた世代なもので(^^)、
>最近のゲームの進歩具合には目を見張るものがあります。
>でも、単純に進化を喜べなくなってきてるのです。
>確かに昔のゲームはシステムも陳腐だけど、何とも言いがたい「味」があったような気が
>します。複雑化=面白い、は必ずしも常に成立はしないように思えてきました。

さいきん、ナムコ三国志「覇王の大陸」をやってますが、同感です。
なんか憎めないものがありましたね。

いいゲームでないかな?