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◇-ネット歴史ゲームの落ち方-磁石さん(5/5-04:43)No.3087
 ┗Re:ネット歴史ゲームの落ち方-USBドライバさん(5/6-19:54)No.3104


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3087ネット歴史ゲームの落ち方磁石 さん5/5-04:43

 三国志好きなので「三国志インターネット」を購入。楽しんでます。
 ネットゲームは三国志に限らずやってますが、戦略物は初めて。コマンドも簡略
化されており、結構面白く思ってます。

 さてプレイの最中、不利な状況になり滅亡間近。そんな時、強制終了してしまう
人多くありませんか?
 訳あって強制終了するのはやむを得ませんが、一言も告げずに落ちる人が結構い
るように感じます(目立つから多く感じるのかな?)。放浪して落ちれば?とか思
ってしまいます。
 一度、同盟戦のさなか、不利になった陣営の中の一国が、急に落ちました。仲間
にも告げないなんてひどいですよね。しかも名前が×××。おいおいって感じでし
た。

 ランキングが気になるかもしれないけど。攻められるのなんて耐えられないと思
ってるのかもしれないけど。みなさんどう思われますか?

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3104Re:ネット歴史ゲームの落ち方USBドライバ さんE-mail 5/6-19:54
記事番号3087へのコメント
磁石さんは No.3087「ネット歴史ゲームの落ち方」で書きました。
> さてプレイの最中、不利な状況になり滅亡間近。そんな時、強制終了してしまう
>人多くありませんか?

これは信長の野望インターネット(以下信長網と省略します(^^;)の時から、その手の人
は多かったですね。おまけに信長網の時は、戦功ポイントが同じ大名を滅ぼすのにも、人
間担当とCOM担当の大名では全く違ったので、「あともう一歩で滅ぼせる!」というと
ころまで攻め込んでも、相手がその前で落ちてしまうので、せっかく対人対戦を楽しんで
苦労して攻め込んでも、結局戦功ポイントが低いままになってしまい、これはかなり反感
を買っていました。信長網では、途中から人間が担当する大名は、その人が落ちても1年
間は人間操作と同じ戦功ポイント扱いに修正して来ましたけどね。三國志インターネット
(以下三國志網と省略(^^;)ではこの辺りはどうなったのか知りませんが。

> ランキングが気になるかもしれないけど。攻められるのなんて耐えられないと思
>ってるのかもしれないけど。みなさんどう思われますか?

三國志網は信長網ほど対人でプレイしておりませんので、戦功ポイントは良く知りません
が、三國志網でもランキングは成績の上位5つの平均(合計でも同じですね)で競うなら
ば、低い点は気になさらなくても良いと思うんですけどねぇ。
もっとも、将棋や囲碁なら「参りました」の一言で済むけど、ああ言った対戦では自分が
滅亡するまで待たなければならない、耐えなければならない、そんな状態がまさに耐えら
れない、我慢できないので私は無断で落ちるんだと思います、負けるのが好きな人はいな
いでしょうしね。(^^;

どのみち、これはモラルというか対人対戦の礼儀の範疇ですよね。一緒に遊んだ仲から先
に抜けるのでしたら、それなりに挨拶はあってもいいですよね。