歴史game

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◇-なつかしい歴史SLG...-Sakonさん(5/9-05:49)No.3145
 ┣Re:なつかしい歴史SLG...-松森さん(5/9-07:50)No.3146
 ┃┗Re:なつかしい歴史SLG...-Sakonさん(5/9-18:57)No.3150
 ┣Re:なつかしい歴史SLG...-DER-Cさん(5/9-08:37)No.3147
 ┃┗Re:なつかしい歴史SLG...-Sakonさん(5/9-19:22)No.3151
 ┣Re:なつかしい歴史SLG...-プルマン引男さん(5/10-16:01)No.3156
 ┃┗Re:なつかしい歴史SLG...-DER-Cさん(5/10-19:04)No.3159
 ┃ ┗Re:なつかしい歴史SLG...-プルマン引男さん(5/11-05:15)No.3167
 ┗なつかしい戦国SLG...と言えば斬?-Sakonさん(5/11-04:48)No.3166
  ┗Re:なつかしい戦国SLG...と言えば斬?-猿夜叉さん(5/11-15:48)No.3173
   ┣Re:なつかしい戦国SLG...と言えば斬?-マモルさん(5/11-16:19)No.3174
   ┃┗斬って懐かしい!-TOTAさん(5/11-18:21)No.3176
   ┗Re:なつかしい戦国SLG...と言えば斬?-港湾整備人さん(5/11-23:39)No.3180


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3145なつかしい歴史SLG...Sakon さん5/9-05:49

みなさん天下布武ってGameご存知ですか?
もう7年前ぐらいに発売されたGameなんですが、かなり面白かった
記憶があります。
システムは天下統一で、合戦がHEX戦、顔絵ありとパワーアップしてます。
(どうも天下統一の合戦は好きになれない。顔絵がないのはさみしい)

やはり歴史SLGはCOMの強さが全ての様な気がします。
光栄の歴史SLGは出るたびに買ってきたのですが、COMの弱さに
ほとほと呆れて全国統一する前にやめてしまいます。(TT
(大体2、3カ国とれば天下が見えてくる(w)
その点天下布武のCOMは強力です。
常に同じぐらいの勢力の大名がいます。
下手すると終盤は天下2分し、関ヶ原状態になります
この戦で負けると十時間弱のPlayが水の泡です。
(基本的にリセット技はきらいなもんで^^;)

最初の頃織田信長とって何回も滅亡しました(w
(今川が圧倒的な戦力ですぐ攻めてきます(爆)
絶対全国統一できない大名もいたはずです。
(軍門に降って復興すればできるかな?)

たしかにシステムが単調なため時代遅れの感はありますが、面白いGameですよ
問題は今は亡きMEGACDのソフトっていう点ですね。(爆

PS
光栄の歴史SLGもこのくらいCOMに力入れてくれればと思う今日この頃


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3146Re:なつかしい歴史SLG...松森 さんE-mail 5/9-07:50
記事番号3145へのコメント
個人的には最高のSLGです。
ゲームとしての質はもちろんなんですが、
顔グラフィックも好みの絵柄だったのに加え、
資料を良く調べてるなーと感心させるものでした。
伊達晴宗、輝宗は肖像画そっくりでびっくりしました。
アルゴリズム的にも中央に比べて東北の大名は動きが鈍いなど、
戦略的な動きをしていたと思います。

一番良いのは統一が非常に難しいことです。
今川や武田、上杉なんかでは慣れれば何度でも統一出来ますが、
信長やその他中小大名ではかなり厳しいです。
自分では北畠で統一したのが一番きつかったかな。
伊達も東北までは毎回制覇できても、
中央の進出にはかなわないなど、まさにシミュレーションでした。
一番のポイントは同盟によって常に後方の安全を確保することです。
しかし、光栄のゲームと違って非常に同盟しにくく、
状況によっては完全に不可能なことも多いので、
こうすれば安心という定石がなく、常に戦略的な判断が必要になります。

もちろん古いゲームなので残念な点も多かったです。
一門衆以外は登場年になっても運が悪いと出てこなかったり、
一国につき一つの大名家でしかプレイできない
(東北の例:北陸奥は伊達、南陸奥は蘆名、出羽は最上で南部や相馬は選べない)
など。
シナリオは4つあるのですが、実質的に遊べるのは
「1555群雄割拠」、「1582本能寺炎上」だけでした。
1560〜70年代初頭のシナリオがなかったのがもったいないです。

「本能寺炎上」では明智では統一したことはないです。
ほとんどすべての大名と険悪、もしくは敵対関係にあるなど、
数字以上の厳しさがありました。
秀吉、勝家では楽勝でした。
信雄、信孝、信包でもクリアしました。
マニアックなところでは滝川で出来るのが良かったです。
関東制覇したところで、秀吉の天下になってしまいました。

だらだらと脈絡のない文章ですいませんでした。
信長の野望もこのくらいシビアでスリルのあるゲームになって欲しいです。

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3150Re:なつかしい歴史SLG...Sakon さん5/9-18:57
記事番号3146へのコメント
松森さんは No.3146「Re:なつかしい歴史SLG...」で書きました。
>個人的には最高のSLGです。
私もです。(w

>一番良いのは統一が非常に難しいことです。
>今川や武田、上杉なんかでは慣れれば何度でも統一出来ますが、
>信長やその他中小大名ではかなり厳しいです。
そうですね。信長は尾張統一さえもしてないし。。。。
必ず来る今川との合戦では、義元が前線にでてない場合は敗北でしたね。

>自分では北畠で統一したのが一番きつかったかな。
北畠で統一ですか。。。。すごい。。。。

>伊達も東北までは毎回制覇できても、
>中央の進出にはかなわないなど、まさにシミュレーションでした。
>一番のポイントは同盟によって常に後方の安全を確保することです。
たしかにそうですね。なんとなくCOMはプレイヤーを優先的に攻めてくるふしが
あったような^^;きのせいかな....。
例えば、弱小大名を攻めていたらすぐ強大な大名の軍門に降っていってしまい、その
大名と戦わないといけないという場面がかなり多かったような(爆。
是をされると天下取りの計画が崩れ去ります。

>「本能寺炎上」では明智では統一したことはないです。
>ほとんどすべての大名と険悪、もしくは敵対関係にあるなど、
>数字以上の厳しさがありました。
>秀吉、勝家では楽勝でした。
>信雄、信孝、信包でもクリアしました。
>マニアックなところでは滝川で出来るのが良かったです。
>関東制覇したところで、秀吉の天下になってしまいました。
明智ですかー。意地になって統一しましたね。しかしかなりつらかった記憶が(TT
あとは、武田勝頼、北条氏政とか滅亡前の有名大名取るのが好きでした。(w

>信長の野望もこのくらいシビアでスリルのあるゲームになって欲しいです。
はい。私も次回作が出るたびに期待して買ってます。
あ、そういえば新作の信長は買ってないや。COMの強さはどうなんだろう。。。

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3147Re:なつかしい歴史SLG...DER-C さん5/9-08:37
記事番号3145へのコメント
Sakonさんは No.3145「なつかしい歴史SLG...」で書きました。

天下布武、良いですね。最高の歴史SLGの一つでしょう。

他の歴史SLGと一線を画している点と言えば、
例えば「水軍」の存在ですね。

海を越えて攻め入るときは絶対に水軍の力が必要になり、水軍が弱ければ
水際で撃退され上陸することすら出来なくなる、と。
んで、その海戦を完全にAUTOにしたのも思い切ったデザインです。

また、言われるよう思考ルーチンもかなり強力です。
序盤のシナリオだと大抵は今川か大友あたりが大勢力を築いたような記憶が
あります。

顔CGも良いですね。
個人的には信長シリーズのそれよりも雰囲気が出ていて好きです。

あとは・・・台詞でしょうか。
そんなにベラベラ武将が喋る作品では無いんですが、外交の時とか出陣する時とか、
なかなか雰囲気を掴んだ良い台詞だったと思います。


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3151Re:なつかしい歴史SLG...Sakon さん5/9-19:22
記事番号3147へのコメント
DER-Cさんは No.3147「Re:なつかしい歴史SLG...」で書きました。
>天下布武、良いですね。最高の歴史SLGの一つでしょう。
やっぱりそうですか。しかし7、8年前のGameが最高なんですから
なんかさみしいですね。
光栄以外があんまり出してないってのが問題なんですかね。
やっぱり歴史SLGは売れないのかな...TT
天下布武2がでたら予約してでも買うのに。。。2本買ってもいいぞ(爆

>
>他の歴史SLGと一線を画している点と言えば、
>例えば「水軍」の存在ですね。
>
>海を越えて攻め入るときは絶対に水軍の力が必要になり、水軍が弱ければ
>水際で撃退され上陸することすら出来なくなる、と。
>んで、その海戦を完全にAUTOにしたのも思い切ったデザインです。
そういえば水軍なんてありましたね。(w
序盤は金がなく、泣く泣く水軍に金注ぎ込んだような気がします。

>
>また、言われるよう思考ルーチンもかなり強力です。
>序盤のシナリオだと大抵は今川か大友あたりが大勢力を築いたような記憶が
>あります。
まったくです。
最初の年に必ず滅ぼされる大名(北陸の方の大名だったような)とかクリアできるのであろう
か。。。

>顔CGも良いですね。
>個人的には信長シリーズのそれよりも雰囲気が出ていて好きです。
大友宗麟の顔が恐かった記憶があります。(w

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3156Re:なつかしい歴史SLG...プルマン引男 さん5/10-16:01
記事番号3145へのコメント
いたんですねえ、私以外にも。実は以前に天下布武については投稿したことがあったんで
すが、まったくレスポンスがなくてやっぱり誰もいないのかとさみしかった思いでした。

また、書くのが面倒なんで以前に書いた内容をそのままコピーしちゃいます。

   皆さんは昔、セガCDで発売された「天下布武」という
ゲームをご存知でしょうか。
私なんかはそのゲームやりたさにわざわざセガCDを買
ったぐらいです。
かなり粗削りな作りだったとは思いますが、なかなか魅
力のあるゲームだったと思います。特に光栄の信長シリ
ーズに少し食傷気味だったころでもあり、(とはいって
も光栄の信長シリーズは大好きですが)かなりはまった
記憶があります。
特に好きだった点は、各大名たちが戦国時代の実力通り
の設定であった点です。
そのため初期の信長なんかはあっという間に滅ぼされて
しまい、(だいたい尾張統一を果たす前に今川に攻め滅
ぼされていた)信長がいかにすごかったかを実感できる
とともに、その初期の信長で全国統一を果たしたとき
は、光栄の信長シリーズには無かった達成感を感じるこ
とができました。
また、だいたい自分の勢力が伸びていくと同時に他の大
名も勢力を伸ばしており、最後には天下を二分しての一
大決戦になるという点も大好きでした。(これは光栄の
戦争シミュレーションの一番大きな欠点だと思っていま
す。ただ、最近の信長シリーズはやっていないので、こ
の点が解決されているのかも知れませんが)。
あと、使われていた音楽もよかったし、1000人以上
登場する武将にそれぞれ個人の顔が設定されていて(そ
の当時ではすごかったと思う)、それらの顔は私個人と
しては、光栄の信長シリーズの顔よりは、断然好きでし
た。
さて、ここからが本題なのですが、これほど好きだった
ため、メガCDは売り払ったにもかかわらず、このソフ
トはいまだに持っていて、つい最近もう一度武将たちの
顔を見たいなあと思っています。
それでCDをうちのコンピューター(IBM PC)にい
れたところ、とりあえずは拒否反応も示さず、中のファ
イルの一覧を表示してくれました。多分、その中の
「KAODAT00」というファイルが顔のデーターのファイル
だと思うのですが、当然拡張子もないので、どういった
種類のファイルなのかは分かりませんでした。
どなたかこのファイルを開く方法を知らないでしょう
か。知っておられましたら、是非お教え下さい。
それから、いくつかのファイルにはDATの拡張子がつ
いていて、そのファイルは問題なく開くことができまし
た。結構、間抜けな質問でしょうが、メガCDのソフト
とか、DOS上で開発されていたのでしょうか。

以上が以前に投稿した内容なんですが。あと、そう言えば軍団の配置がかなり重要な要素
だったような記憶が。

メガCDどっかで手に入らないかなあ。

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3159Re:なつかしい歴史SLG...DER-C さん5/10-19:04
記事番号3156へのコメント
プルマン引男さんは No.3156「Re:なつかしい歴史SLG...」で書きました。


> あと、使われていた音楽もよかったし、1000人以上

む、音楽ですか。
メカノアソシエイツの作曲ですが、めっちゃ良いです。

天下布武というソフト、どういうワケかMEGA-CD以外のオーディオドライヴで再生すると
ノイズが入りまくってまともに聞こえません。

あれって音源はCD-DAとは違うんですかねぇ、いまだに疑問です。
良い曲揃いなだけにたまには聞き直したい時もあるんですが、いちいちソフトを
立ち上げるってのもアレですし・・・(汗)


>メガCDどっかで手に入らないかなあ。

この作品、SFCでリメイクされませんでしたか?
違うメーカーだったと思いますが。



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3167Re:なつかしい歴史SLG...プルマン引男 さん5/11-05:15
記事番号3159へのコメント
>天下布武というソフト、どういうワケかMEGA-CD以外のオーディオドライヴで再生すると
>ノイズが入りまくってまともに聞こえません。
>
>あれって音源はCD-DAとは違うんですかねぇ、いまだに疑問です。
>良い曲揃いなだけにたまには聞き直したい時もあるんですが、いちいちソフトを
>立ち上げるってのもアレですし・・・(汗)

妙ですね。今でも時々音楽を聴くんですが、別に普通のラジカセでもきれいに再生できますよ。

それとも、ここで言うノイズとはかなり専門的な領域のノイズなのかな。

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3166なつかしい戦国SLG...と言えば斬?Sakon さん5/11-04:48
記事番号3145へのコメント
懐かしいと言えば斬シリーズ.....
最近その名を聞いたこともないで、すっかり忘れてしまってました。

太閤記みたいに確か1武将になれたような。
面白かったかというとそうでもなかったような。
SFCとかPCエンジンにも移植したような。

ようなばっかりですみません(爆

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3173Re:なつかしい戦国SLG...と言えば斬?猿夜叉 さん5/11-15:48
記事番号3166へのコメント
Sakonさんは No.3166「なつかしい戦国SLG...と言えば斬?」で書きました。
>懐かしいと言えば斬シリーズ.....
>最近その名を聞いたこともないで、すっかり忘れてしまってました。
>
>太閤記みたいに確か1武将になれたような。
>面白かったかというとそうでもなかったような。
>SFCとかPCエンジンにも移植したような。
>
>ようなばっかりですみません(爆
>
確か、斬U(SFC)での話・・・

わたくしは里見義弘でプレイしておりました。
義尭はいっこうに動かず、したがって戦いもなく
あることといえば、ときどきくる命令をじっこうするだけ。
命令といっても「従いますか?」にYES/NOで答えるだけ。
太閤のようなものを想像してはいけません。
それでもいざ戦いとなれば里見のため立派に戦うつもりでおりました。
しかし、北條も佐竹もまったく攻めてきません。
房総では平和な時間が過ぎて行きます。
義弘もいつの間にか歳を取りました。
(このゲーム、40過ぎると顔が変わりました。これはすばらしいアイディアです。)

父なきあとは大名となって関東に打って出ること夢見て何十年。
忘れもしません、1577年、ついに父が没しました。
すわ、機会到来か、と身構えたとき、
「里見義尭が死亡しました」のテロップが消えた後、
「里見義弘が死亡しました」・・・。
跡目は里見義頼が継いだそうです。

(´ー`)┌ フッ

確かに不親切なゲームですが、ある意味リアルなゲームでもあります。
世子の複雑な心理が分かるような・・・。父に謀反起こす奴の気持ちが分かりましたね。
密かに斬シリーズの復活を待ち望んでおります。

PS.よみがえれ!ウルフチーム(だったような・・・)!

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3174Re:なつかしい戦国SLG...と言えば斬?マモル さんE-mail URL5/11-16:19
記事番号3173へのコメント
マモルで御座る!

斬2は高低などが採用されてて戦も結構楽しかったんですけどねぇ…(ちなみに儂はPC98版)
その一年くらい前に発売されてた風雲禄の方にハマってましたわ。

>父なきあとは大名となって関東に打って出ること夢見て何十年。
>忘れもしません、1577年、ついに父が没しました。
>すわ、機会到来か、と身構えたとき、
>「里見義尭が死亡しました」のテロップが消えた後、
>「里見義弘が死亡しました」・・・。
>跡目は里見義頼が継いだそうです。
>
>(´ー`)┌ フッ
>
ぶわはははは!!!!わかるわぁ。
儂は新武将を作って伊達家に仕えました。
ほんと…無為に時間が過ぎていくのみ…平和じゃのう…でしたね。
相続するなんつー夢もなかったから辞めました。

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3176斬って懐かしい!TOTA さんE-mail 5/11-18:21
記事番号3174へのコメント
 斬Uってめっちゃ懐かしい。
 武力1のパラメ−タの豊臣秀頼で、憎き狸親父家康を倒した事があります。(10段階のパラメ−タ)
 以外に面白かった気がします。

 この間中古ショップで500円で売ってました。買えば良かった。

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3180Re:なつかしい戦国SLG...と言えば斬?港湾整備人 さんE-mail 5/11-23:39
記事番号3173へのコメント
斬U(SFC)とは懐かしい。北条氏規と香川親和の顔が同じ
だったのが個人的に許せなかった。氏規、移動力3(4が最高)
で残り10段階評価で戦闘が5で政治・外交・謀略が全部8と凄か
ったな、あのゲーム。伊達政宗で伊達家を捨て(小次郎が後継
いだ)羽柴に仕官、直ぐに謀反して後を継ぎ全国統一。無茶苦茶
だったなぁ。あと松平竹千代で今川を出奔し大内義隆に仕官して
謀反!もよくやった。隣接城をパスして行動できるのも売りで
竹千代で今川の命令を無視して自分の軍団だけで上杉憲政の平井
を攻略して独立なんてのもありでした。