歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-天下統一とか下天とか天下布武とか-ひろんてさん(5/10-19:07)No.3160
 ┣Re:天下統一とか下天とか天下布武とか-TAKAさん(5/11-00:58)No.3163
 ┃┗Re:天下統一とか下天とか天下布武とか-ひろんてさん(5/11-12:12)No.3169
 ┃ ┗Re:天下統一とか下天とか天下布武とか-takaさん(5/12-00:40)No.3182
 ┣Re:天下統一とか下天とか天下布武とか-Sakonさん(5/11-05:26)No.3168
 ┃┣Re:動作環境ほか-ひろんてさん(5/11-12:28)No.3170
 ┃┃┗Re:動作環境ほか-マモルさん(5/11-13:27)No.3171
 ┃┃ ┗Re:動作環境ほか-ひろんてさん(5/11-18:18)No.3175
 ┃┃  ┗Re:動作環境ほか-Sakonさん(5/11-21:08)No.3178
 ┃┃   ┗Re:動作環境ほか-ひろんてさん(5/12-09:31)No.3183
 ┃┗Re:天下統一とか下天とか天下布武とか-小枝カフェロワイヤルさん(5/17-10:05)No.3238
 ┣Re:質問かえます。-ひろんてさん(5/12-09:45)No.3184
 ┃┗Re:質問かえます。-小枝カフェロワイヤルさん(5/17-10:08)No.3239
 ┗Re:天下統一とか下天とか天下布武とか-激烈艦隊さん(5/19-06:29)No.3269


トップに戻る
3160天下統一とか下天とか天下布武とかひろんて さん5/10-19:07

COMの強い、いわゆる硬派な戦国SLGをやりたくなりまして。

皆さんの発言によると、
「天下統一」シリーズ
「GE・TEN」シリーズ
「天下布武」などが、良い感じで話題に出てますね。

ためしにホクショーのHPを覗いたら、GE・TENシリーズに
そそられるものが有りました。

さて私は、3年前のCANBEを持っています。(ノーマル使用)
現在はプレステのモニタに成り下がってます。

CANBEでストレスなく楽しめる、
おすすめ戦国SLGを教えて下さい。
顔CG無くても平気です。

おまぬけ談)信長の野望天翔記・提督の決断3をCANBEでやった時、
「なんかゴリゴリ音が出て、画面ぎこちないなあ」
・・・・・動作環境が適していない事に最近気づいた。
動作環境って何?推奨ってなに〜〜〜?ぐらいシロートです。

仕事の合間に立ち寄ったショップで、
「天下統一乱世の覇者+大戦略」のセット商品が5,000円台
「GE・TEN3」が9,000円台で売られていました。

衝動買いをこらえてこの文を書いています。

トップに戻る
3163Re:天下統一とか下天とか天下布武とかTAKA さん5/11-00:58
記事番号3160へのコメント
ひろんてさんは No.3160「天下統一とか下天とか天下布武とか」で書きました。
>COMの強い、いわゆる硬派な戦国SLGをやりたくなりまして。
>
>皆さんの発言によると、
>「天下統一」シリーズ
>「GE・TEN」シリーズ
>「天下布武」などが、良い感じで話題に出てますね。
>
>ためしにホクショーのHPを覗いたら、GE・TENシリーズに
>そそられるものが有りました。

 GE・TENシリーズですと「3」の動作はPENTIUM MMX 200MHZ搭載機種で苦し
いものがあります。(イベントのグラフィックスがぎごちない)
 んで、けちをつけるようで申し訳ないですが、GE・TENシリーズ(少なくと
も3)はゲームとしては「?」ものですね。
 なぜかと言えばプレイヤーのコマンドがほとんどないんです(国富の配分とどこ
の国に戦をしかけるか決めるぐらい)
 マイナーな国でも「重火器の開発に血道をあげる」とか「航洋型海軍の重視」と
かの選択肢があってほしいんですが、歴史に忠実というのがコンセプトのようで、
「インカ帝国でヨーロッパ征服」なんかはまず不可能です。
 そのへんのところをわかってプレイされないと「つまらん」で終わってしまうと
思います。

トップに戻る
3169Re:天下統一とか下天とか天下布武とかひろんて さん5/11-12:12
記事番号3163へのコメント
TAKAさんは No.3163「Re:天下統一とか下天とか天下布武とか」で書きました。

早速のレスありがとうございます。

> んで、けちをつけるようで申し訳ないですが、GE・TENシリーズ(少なくと
>も3)はゲームとしては「?」ものですね。
> なぜかと言えばプレイヤーのコマンドがほとんどないんです(国富の配分とどこ
>の国に戦をしかけるか決めるぐらい)

とういことは。
簡単に(限られた)指示を出して、しばらくボケ〜っと画面眺めて
自国の変化を確認し、また指示出してボケ〜。
そんでもって、他国がどんどん史実通り発展してるんでキーッ!プチ!!
ってことになりかねないということ?

変なたとえですが、「シムアース」みたいな雰囲気?
「シムアース」やっとこと無かったらすいません。

トップに戻る
3182Re:天下統一とか下天とか天下布武とかtaka さん5/12-00:40
記事番号3169へのコメント
ひろんてさんは No.3169「Re:天下統一とか下天とか天下布武とか」で書きました。

>とういことは。
>簡単に(限られた)指示を出して、しばらくボケ〜っと画面眺めて
>自国の変化を確認し、また指示出してボケ〜。
>そんでもって、他国がどんどん史実通り発展してるんでキーッ!プチ!!
>ってことになりかねないということ?
>
>変なたとえですが、「シムアース」みたいな雰囲気?
>「シムアース」やっとこと無かったらすいません。

そうそう、画面を眺めている方が長いんです、GETEN3は。
(確か本読みながらプレイしたぞ。)
あれはゲームじゃなくて、本当は「歴史シミュレーター」かもしれないです。
(ヒトラーが「神聖ローマ帝国」の総統?で登場するのがすごい。)

すみません、「シムアース」はプレイしたことありません。

トップに戻る
3168Re:天下統一とか下天とか天下布武とかSakon さん5/11-05:26
記事番号3160へのコメント
ひろんてさんは No.3160「天下統一とか下天とか天下布武とか」で書きました。
>COMの強い、いわゆる硬派な戦国SLGをやりたくなりまして。
>
確か5月28日に天下統一復刻版ってのがでるはずです。
初代天下統一は負ける楽しさを味わうGameですので、じゅうぶん
ひろんてさんの期待にこたえるSLGだと思いますよ。
ただ、まだ誰もWindows版をやったことないので、発売した後に、ここの
BBS等で感想を聞いてからのほうが良いかもしれません。

>さて私は、3年前のCANBEを持っています。(ノーマル使用)
>現在はプレステのモニタに成り下がってます。
>
>CANBEでストレスなく楽しめる、
>おすすめ戦国SLGを教えて下さい。
>顔CG無くても平気です。

天下統一復刻版は必要動作環境は
Pen60MHz以上
メモリ32MB以上
2倍速CD以上
640*480で256色以上
ですので、ストレスなく動くとおもいますが。。。
一度ご自分のCANBEの性能と比較してみることをお勧めします。

ただ画面は、昔のDOS版そのもの?みたいなので、さみしいかとおもいます。

もしMEGACDを持っておられるなら天下布武でしょう。(w
中古屋でだいたい100円で売ってます。(爆

トップに戻る
3170Re:動作環境ほかひろんて さん5/11-12:28
記事番号3168へのコメント
Sakonさんは No.3168「Re:天下統一とか下天とか天下布武とか」で書きました。

>>CANBEでストレスなく楽しめる、
>>おすすめ戦国SLGを教えて下さい。
>>顔CG無くても平気です。

この質問、おおざっぱですねえ。反省してます。

>天下統一復刻版は必要動作環境は
> Pen60MHz以上
> メモリ32MB以上
> 2倍速CD以上
> 640*480で256色以上
>ですので、ストレスなく動くとおもいますが。。。
>一度ご自分のCANBEの性能と比較してみることをお勧めします。
>
昨日CANBE(PC-9821 Cu10)のガイドを初めてまともに見ました。
クモの死骸が出てきて(押し花状態)肝が冷えた...は置いといて。

CPU:Pentiumプロセッサ(クロック100MHz)
メモリ:16Mバイト(最大128Mバイトまで増設可能)

とのことですが、これがいわゆる、Pen100MHz・メモリ16MBってこと?

その点踏まえて天下統一復刻版を考えると、
Penは合格・メモリは不合格ですね。つまりだめかぁ。

それとも、だましだましできてしまうのかなあ。
以前にも、それっぽい話題出ていたような・・・Ryu備さんでしたっけ?

トップに戻る
3171Re:動作環境ほかマモル さんE-mail URL5/11-13:27
記事番号3170へのコメント
マモルで御座る!

>昨日CANBE(PC-9821 Cu10)のガイドを初めてまともに見ました。
>クモの死骸が出てきて(押し花状態)肝が冷えた...は置いといて。
>
>CPU:Pentiumプロセッサ(クロック100MHz)
>メモリ:16Mバイト(最大128Mバイトまで増設可能)
>
>とのことですが、これがいわゆる、Pen100MHz・メモリ16MBってこと?
>
>その点踏まえて天下統一復刻版を考えると、
>Penは合格・メモリは不合格ですね。つまりだめかぁ。
>
メモリ増設すれば良いと思うのですが…16MBなら五千円しないかな。
増設はちょっと怖いと思っておられるかもしれませんけど…かなり簡単ですよ。

トップに戻る
3175Re:動作環境ほかひろんて さん5/11-18:18
記事番号3171へのコメント
マモルさんは No.3171「Re:動作環境ほか」で書きました。
>マモルで御座る!
>
>メモリ増設すれば良いと思うのですが…16MBなら五千円しないかな。

やっぱそれがまっとうな判断ですよねえ。

>増設はちょっと怖いと思っておられるかもしれませんけど…かなり簡単ですよ。

増設はだいぶ怖いと思っています。
でも案ずるより産むがなんとかで、いっちょ気合一発!

A.業者に金払って委託する・・・ヤダ
B.詳しい友人に(晩飯付きで)頼み込む・・・いるかなあ
C.自分でやる・・・万一失敗しても、どうせ1年以上ほっといた家具だからいいか。


トップに戻る
3178Re:動作環境ほかSakon さん5/11-21:08
記事番号3175へのコメント
ひろんてさんは No.3175「Re:動作環境ほか」で書きました。
>>メモリ増設すれば良いと思うのですが…16MBなら五千円しないかな。
>
>やっぱそれがまっとうな判断ですよねえ。
>
>>増設はちょっと怖いと思っておられるかもしれませんけど…かなり簡単ですよ。
>
>増設はだいぶ怖いと思っています。
>でも案ずるより産むがなんとかで、いっちょ気合一発!
そうですね。増設すること自体は簡単ですね。
ただし、たしかPC98シリーズは機種によりさまざまのメモリの種類があったと
思いますので、そちらのCANBEに合ったメモリを購入する必要があります。
まあ、これはパソコンの型番を店員に言えば、選んでくれると思いますが。

>
>A.業者に金払って委託する・・・ヤダ
>B.詳しい友人に(晩飯付きで)頼み込む・・・いるかなあ
>C.自分でやる・・・万一失敗しても、どうせ1年以上ほっといた家具だからいいか。

D.今の環境で動かしてみる。(爆
結構危険な賭けかもしれませんが、もともとかなり昔のGameをWindows
にしただけですので、16MBもあれば十分(OSがWIN95の場合)なような
気もしますが。。。動かなかったらメモリを後から買えばいいんですし。
そのかわり、HDの容量は必要環境以上いります。たしか10MB以上ですので
50MB以上は空き容量があったほうがいいと思います。
たまにインストール時にメモリ容量をチェックするGameもありますので、
この場合は増設するしかありません。^^;
もし不安な場合は、発売した後で、BBS等でこの環境で(16MB)で動きましたか?と
質問してから買ったほうがいいと思います。
まあ、増設するのにこしたことはないんですけど。

PS
初代天下統一はかなりシンプルなGameですので、今まで信長の野望等を
やっているならばシステム自体物足りなさを感じるかもしれません。
ただCOMはシンプルな故に強力なはずです。

トップに戻る
3183Re:動作環境ほかひろんて さん5/12-09:31
記事番号3178へのコメント
Sakonさんは No.3178「Re:動作環境ほか」で書きました。

> D.今の環境で動かしてみる。(爆
>動かなかったらメモリを後から買えばいいんですし。

買っちまいましたあ!
中古屋のほうが品揃え豊富かと行ってみたら(地方都市在住)、
確かに品揃え豊富で、天下統一・相克の果てを2,980円でゲット。

標準メモリ32MBってのがうちのじゃ不適合だけど、今のところ平気。
乱世の覇者の今川義元を選択・いい具合に織田と戦闘中に、北条から離婚届を出された!
もう!前から後ろから・・・・。

というわけで、スリリングなCOMとの戦いを楽しんでおります。
もうじき発売の、初代天下統一は、もっとシビアなんですよね。楽しみだ。

週末にはCANBEちゃんをパワーアップだ!

トップに戻る
3238Re:天下統一とか下天とか天下布武とか小枝カフェロワイヤル さん5/17-10:05
記事番号3168へのコメント
天下統一のWIN版が出るんですか。
このゲームこそ、本当に気が抜けないものですね。光栄みたいに、こっちが強くなりす
ぎるということはないんです。武田でやっても、終わりのほうになると武田が東日本、
COMが西日本というように、日本を二分するようになります。
落ち着いてやるには、とてもよいゲームでしょう。

トップに戻る
3184Re:質問かえます。ひろんて さん5/12-09:45
記事番号3160へのコメント
ひろんてさんは No.3160「天下統一とか下天とか天下布武とか」で書きました。
>COMの強い、いわゆる硬派な戦国SLGをやりたくなりまして。
>
>皆さんの発言によると、
>「天下統一」シリーズ
>「GE・TEN」シリーズ
>「天下布武」などが、良い感じで話題に出てますね。
>
>おすすめ戦国SLGを教えて下さい。
>

すいません。質問変えます。

おすすめゲームなんて、人それぞれ価値観が違いますよね。

では改めて、
@WINDOWSで動く(動作環境はこの際関係なく)、
A戦略級SLGで(戦国時代以外も含めて)、
B「難易度が高かった」と思い出に残っているゲームを
上位3つくらいランキングして教えていただけませんでしょうか?



トップに戻る
3239Re:質問かえます。小枝カフェロワイヤル さん5/17-10:08
記事番号3184へのコメント
難易度が高いゲームならありました。
初代「GETEN」です。
なんたって、何もしないと5秒でゲームオーバーです。
長島の一向一揆はとても強いし。城は、硬い。
これも、WIN版が出ているはずです。
すみません、一つしか書けなくて。


























トップに戻る
3269Re:天下統一とか下天とか天下布武とか激烈艦隊 さん5/19-06:29
記事番号3160へのコメント
ひろんてさんは No.3160「天下統一とか下天とか天下布武とか」で書きまし
た。
>COMの強い、いわゆる硬派な戦国SLGをやりたくなりまして。
>
>皆さんの発言によると、
>「天下統一」シリーズ
>「GE・TEN」シリーズ
>「天下布武」などが、良い感じで話題に出てますね。
>
>ためしにホクショーのHPを覗いたら、GE・TENシリーズに
>そそられるものが有りました。
>
>さて私は、3年前のCANBEを持っています。(ノーマル使用)
>現在はプレステのモニタに成り下がってます。
>
>CANBEでストレスなく楽しめる、
>おすすめ戦国SLGを教えて下さい。
>顔CG無くても平気です。
>
>おまぬけ談)信長の野望天翔記・提督の決断3をCANBEでやった時、
>「なんかゴリゴリ音が出て、画面ぎこちないなあ」
>・・・・・動作環境が適していない事に最近気づいた。
>動作環境って何?推奨ってなに〜〜〜?ぐらいシロートです。
>
>仕事の合間に立ち寄ったショップで、
>「天下統一乱世の覇者+大戦略」のセット商品が5,000円台
>「GE・TEN3」が9,000円台で売られていました。
>
>衝動買いをこらえ