歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-烈風伝について教えて下さい-SLG初心者さん(5/12-13:29)No.3186
 ┣姉小路はおもしろいよ-ミーヤンさん(5/12-23:33)No.3188
 ┃┗Re:姉小路はおもしろいよ-SLG初心者さん(5/13-11:20)No.3192
 ┃ ┗Re:姉小路はおもしろいよ-ミーヤンさん(5/14-21:40)No.3208
 ┗Re:烈風伝について教えて下さい-とらたねさん(5/18-01:02)No.3253


トップに戻る
3186烈風伝について教えて下さいSLG初心者 さんE-mail 5/12-13:29

 最近烈風伝関係のツリーがめっきり減って寂しいです。
皆さんもう飽きたのでしょうか?
 そこでやり込んだ皆さんにお訊きしたいのですが、この大名で
プレイすると面白いよ!という情報を教えてほしいのです。パソコ
ンに向かうと烈風伝やろうと思って起動するんですが、大名選択
で悩んでしまって結局なにもせずやめてしまうもので...
 面白ければ天下統一にこだわってません。宜しくお願いします。

トップに戻る
3188姉小路はおもしろいよミーヤン さん5/12-23:33
記事番号3186へのコメント

シナリオ3の姉小路家はやりごたえありましたよ。
そんなのきついだけだろって、つっこまれそうだけど
弱小大好きな私にはたまらない魅力がありました。
他の大名はやったことないんで、ほかにもきっつい大名がいたら
誰か紹介してください。

強い大名でも条件をつけることで楽しめそうです。
たとえば本城以外はすべて委任にするとか。

いきなり二条城めざして上洛してみたりして。
南部とかでやればまさにロンゲストマーチ!
もちろん海なしで。さすがに無理かな。

仲間を募って、同じ大名で期限以内に威信値を競う
ってのはどうでしょう。
所持金を競争すれば内政もからんでいいかもしれませんね。

セーブデータをメールで送って対戦できないかな。
日数がかかるのと合戦を委任しなきゃいけないのが欠点だけど。
でも気をつけてください。
試しに自分にメールだしてみたら送信できなくなってしまった。
なんでだろう。トホホ

とにかく高い金払ったからには、工夫して遊び倒してやりましょう。

トップに戻る
3192Re:姉小路はおもしろいよSLG初心者 さんE-mail 5/13-11:20
記事番号3188へのコメント
ミーヤンさんは No.3188「姉小路はおもしろいよ」で書きました。
>
>シナリオ3の姉小路家はやりごたえありましたよ。
>そんなのきついだけだろって、つっこまれそうだけど
>弱小大好きな私にはたまらない魅力がありました。
姉小路ですか...めっちゃキツそうですね(笑)でも当主頼綱は
結構優秀なので楽しめるような気もします。(あのホモっぽい顔は
なんとかしてほしいが...)
でもシナリオ3だと確か織田と同盟してて、どこにも攻められなか
ったような...どう展開していったのですか?

>他の大名はやったことないんで、ほかにもきっつい大名がいたら
>誰か紹介してください。
そうですね。皆さんお願いします。

>強い大名でも条件をつけることで楽しめそうです。
>たとえば本城以外はすべて委任にするとか。
天翔記では統一寸前でそうしてましたが、烈風伝はCPUがちょっ
と...小田原城なんかCPUで攻略できるんでしょうか?

>いきなり二条城めざして上洛してみたりして。
>南部とかでやればまさにロンゲストマーチ!
>もちろん海なしで。さすがに無理かな。
そうなんですよね。兵糧をフルに与えれば5年以上も行軍できま
すから(非現実的すぎ) 城に隣接しないと迎撃してこないし、上
洛できるかも。津軽為信に攻めさせたら翌月にいきなり謀叛され
たりしてね。

>仲間を募って、同じ大名で期限以内に威信値を競う
>ってのはどうでしょう。
>所持金を競争すれば内政もからんでいいかもしれませんね。
>
>セーブデータをメールで送って対戦できないかな。
>日数がかかるのと合戦を委任しなきゃいけないのが欠点だけど。
>でも気をつけてください。
>試しに自分にメールだしてみたら送信できなくなってしまった。
>なんでだろう。トホホ
>
>とにかく高い金払ったからには、工夫して遊び倒してやりましょう。
そうなんですよ。1万円払ってますからね。CPUがおバカでやっ
てられん!で終わらせたくないので、面白い遊び方、ご教授下さ
い。

トップに戻る
3208Re:姉小路はおもしろいよミーヤン さん5/14-21:40
記事番号3192へのコメント
SLG初心者さんは No.3192「Re:姉小路はおもしろいよ」で書きました。
>(あのホモっぽい顔はなんとかしてほしいが...)
まえは精悍な顔だったのにね。
なんか全体的におめめパッチリが多すぎるような気がする。
ホモは当時としては普通のことだったそうですね。
まさかコーエーはそこまで考えているとか?ヤメテクレー
>でもシナリオ3だと確か織田と同盟してて、どこにも攻められなか
>ったような...どう展開していったのですか?
ソッコーで同盟破棄しました。
頼綱は余命いくばくもないし、織田はエライ勢いで拡大するんで。
まず岐阜を奪って、あとは武将が増えたら城を増やしていきました。
結局、最後まで織田だけとの争いでした。
征夷大将軍を辞めさせなきゃ終わりませんからね。
本能寺の変でも起こってくれたら楽だったと思います。


トップに戻る
3253Re:烈風伝について教えて下さいとらたね さん5/18-01:02
記事番号3186へのコメント
SLG初心者さんは No.3186「烈風伝について教えて下さい」で書きました。
>この大名で
>プレイすると面白いよ!という情報を教えてほしいのです。パソコ
>ンに向かうと烈風伝やろうと思って起動するんですが、大名選択
>で悩んでしまって結局なにもせずやめてしまうもので...
> 面白ければ天下統一にこだわってません。宜しくお願いします。

きついの知っていますよ。
シナリオ1の小笠原とシナリオ2の北畠が面白いですよ。
シナリオ1の小笠原は、武田フリークにはたまらない面白さですよ。
思い入れたっぷりの武田の家臣たちを、お国存続のためにぶった切る。
当然仲間になってくれないから。木曽義昌だけは、気まぐれで家臣になるが
すぐに寝返ってします。うう、きつい。
サディスティックな楽しみ方が出来ますよ。
そして地理的にも、結構将来的に伸びる余地があるからなお面白い。
シナリオ2の北畠は織田の猛攻がすごい。
なぜか海を渡って家康まで攻めてきちゃう。
毎月武将が10人くらい、兵5000くらいで攻めてくるのを
ただひたすら守る。きついですよ。内政する余裕もほとんどない。
やっぱり、信長の武将をぶった切るので
信長好きにもたまらないかもしれない。