歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Win版おすすめは?-トモ蔵さん(5/15-23:09)No.3217
 ┗Re:Win版おすすめは?-イエカネさん(5/17-11:27)No.3240
  ┗Re:Win版おすすめは?-トモ蔵さん(5/17-21:20)No.3249


トップに戻る
3217Win版おすすめは?トモ蔵 さんE-mail 5/15-23:09

今までPS版の信長シリーズしかやったことがありません。
今度パソコンでもやってみたいのですが、Win版ではどれがズバリ
買いでしょうか?
このホームページを見ているとパソコン版はとても面白そうです。
PS版との違いなども交えつつ(ゲーム画面も相当違うんでしょうね)
教えていただけるとうれしいです。
お願いします。


トップに戻る
3240Re:Win版おすすめは?イエカネ さん5/17-11:27
記事番号3217へのコメント
トモ蔵さんは No.3217「Win版おすすめは?」で書きました。
>今までPS版の信長シリーズしかやったことがありません。
>今度パソコンでもやってみたいのですが、Win版ではどれがズバリ
>買いでしょうか?
>このホームページを見ているとパソコン版はとても面白そうです。
>PS版との違いなども交えつつ(ゲーム画面も相当違うんでしょうね)
>教えていただけるとうれしいです。
>お願いします。
>
個人的にはやはり烈風伝ですね、内政大好きなんで。マップも広くていいです
ね。

●将星録との違いは
マップが広め
支城に支配範囲がある(将星録は砦、又本城の支配範囲が広すぎない)
街道が造れる(姉小路も他国への移動がお手軽に。廃止は面倒)
武将全て顔が違う(気に入らないのもあったけど)
戦術がより複雑(かなり違う)

などなどです。(自分としては内政面以外どうでもいい)

あっ将星録自体知らなかったらすみません。箱庭型のゲームです。
あとWinならではの良さは画面の広さ(解像度)ですね。一画面に表示でき
る情報量が違う。PSの殆どのゲームは(320*240)ピクセルですがWinは
最低でも(640*480)あり、2x2=4倍です。今の標準的なマシンはデスク
トップで(1024*768)、ノートでも(800*600)以上ありますから偉い違いで
す。というかパソコンでプレイするとPSでするきにはなりません。

最後に烈風伝はよく止まります。

トップに戻る
3249Re:Win版おすすめは?トモ蔵 さんE-mail 5/17-21:20
記事番号3240へのコメント
イエカネさんは No.3240「Re:Win版おすすめは?」で書きました。

>個人的にはやはり烈風伝ですね、内政大好きなんで。マップも広くていいです
>ね。
>
>●将星録との違いは
>マップが広め
>支城に支配範囲がある(将星録は砦、又本城の支配範囲が広すぎない)
>街道が造れる(姉小路も他国への移動がお手軽に。廃止は面倒)
>武将全て顔が違う(気に入らないのもあったけど)
>戦術がより複雑(かなり違う)
>
>などなどです。(自分としては内政面以外どうでもいい)
>
>あっ将星録自体知らなかったらすみません。箱庭型のゲームです。
>あとWinならではの良さは画面の広さ(解像度)ですね。一画面に表示でき
>る情報量が違う。PSの殆どのゲームは(320*240)ピクセルですがWinは
>最低でも(640*480)あり、2x2=4倍です。今の標準的なマシンはデスク
>トップで(1024*768)、ノートでも(800*600)以上ありますから偉い違いで
>す。というかパソコンでプレイするとPSでするきにはなりません。
>
>最後に烈風伝はよく止まります。
>

レスありがとうございます。内政が好きならやっぱり最新の「烈風伝」ですか。
PS版「将星録」はプレイしました。(しかも籠城戦なしの方)ただ、とてもターン
のまわりが遅くて眠ってしまうことが多かった。
ちなみに私は内政も凝る方なんですが、特に籠城戦が好きです。少数の兵で城に籠も
り大軍を撃退すると、気分爽快です。