歴史game

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◇-烈風伝、結局のところ-Ryu備さん(6/2-20:53)No.3387
 ┣買い派の意見-マモルさん(6/2-21:38)No.3388
 ┗「買い」かな?-TOKIさん(6/4-18:00)No.3413


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3387烈風伝、結局のところRyu備 さん6/2-20:53

 結局のところ、烈風伝は買いでしょうか?
皆さんのキタン無きご意見を御待ちしています。

また、「PUKでこうこうであれば買いだ!」ってのもOKですので、
よろしくお願いします。

まあ、「CPUが馬鹿」って言うのはそこかしこで聞きましたが、
ぜひぜひもう一度冷静な評価をお願いいたします。

あと、できれば天翔記、将星録との比較なんかをいれていただけると
うれしいですが。

ちなみに天翔記はやったことがあり、かなりはまりました。
ただいま、烈風伝と将星録とを天秤にかけています。

ぜひぜひよろしく。

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3388買い派の意見マモル さんE-mail URL6/2-21:38
記事番号3387へのコメント
マモルで御座る。

某は『買い派』で御座るな。

Ryu備さんは No.3387「烈風伝、結局のところ」で書きました。

>また、「PUKでこうこうであれば買いだ!」ってのもOKですので、
>よろしくお願いします。
PUKは二つ合わせて完成品…ではなく、ただの延命手術の如き物と判断してま
す。ノーマルに飽きたらPUKって感じ。
ま、んなこたぁどーでも良いんですがね。

おそらく、公開された情報が全て(思考ルーチンの強化はないでしょう)だと思う
ので、公開された情報以外は求めません。

>あと、できれば天翔記、将星録との比較なんかをいれていただけると
>うれしいですが。
>
>ちなみに天翔記はやったことがあり、かなりはまりました。
>ただいま、烈風伝と将星録とを天秤にかけています。

天翔記のような数値上げ感覚が、将星録で一掃され、烈風伝で強化された。
でしょうかな。
数値上げはただの作業にすぎず、楽しい…とは申せませんでしたが、将星録から政
治の楽しみが増えました。しかし将星録は戦が短調で変化が乏しく、2〜3度で飽
きるというゲームでした。
でも、烈風伝は将星録の政治+風雲禄や天翔記でやっていた戦の感覚があり、一つの
完成を見たものではないでしょうか。

ま、信長の野望→諸作→烈風伝ではなく、
将星録→烈風伝で、将星録からいままでの「信長の野望」が全く違う物になってい
ると思えば楽しめるんではないでしょうか?

拙者は懐古主義で、最近はナツゲーばかりやってますが…
斬新な部分が窺える将星録はそれなりに楽しかったですし、烈風伝はかなり楽しい
です。とくに今作は色々と遊べますからね。

あと…雑魚も第一戦で頑張ってもらわなあかんところも…好き。

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3413「買い」かな?TOKI さんE-mail 6/4-18:00
記事番号3387へのコメント
「買い」じゃないでしょうか?
烈風伝はそれこそボロクソに批判され、こき下ろされて(そう思うのは俺だけ?)、実際私も「飽きた」という記事を掲示板に書きましたが、ゲームとして見るようになってからは、かなり楽しめるようになりました。攻城戦時の門壊は建設特技があるやつがやると有効、というのがわかったからでもありますが。(攻城戦の長さに俺は飽きていた)


ここからは烈風伝のさらなる楽しみ方を紹介します。
[日本の2/1くらいを領するようになってから]

1.道を造る
地味な作業ですが、一回造ってみるとやみつきになります。なにより見栄えがいいし、交通の便がよくなります(これが本来の目的)
2.開発しまくり
見栄えがいいです。それだけ。
3.最強騎馬軍団創設
これがもっともおもしろい楽しみ方です。ここまでの間で手に入れた戦闘、采配、騎馬適性が高いやつを前線に集結させ、無尽蔵にある馬を使って部隊を編成し、戦闘の際に「突撃」をしまくります。一回の突撃で600から700の敵の部隊が消えると、とても気持ちがいいです。