歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-太閤2の質問-隼人さん(6/13-21:35)No.3511
 ┗Re:太閤2の質問-白圭さん(6/15-02:15)No.3527
  ┗Re:太閤2の質問-隼人さん(6/16-01:23)No.3533
   ┗Re:太閤2の質問-HACさん(6/18-01:59)No.3548


トップに戻る
3511太閤2の質問隼人 さん6/13-21:35

今ごろになって太閤2(ps版)をやってます。
3よりこっちの方が面白そうなんで・・。

そこで質問なんですが、隠しモードってどうやってやるんでしょうか?
なんだか、関羽やら孔明やらが出てくるって聞いたのですが。
なんだか面白そうなので、誰か教えてくださいませ。

このゲーム、まあ不満は沢山あるけど基本的には面白いですね。
すっごくはまってます。
でも、茶会の仕方がわからない・・。

トップに戻る
3527Re:太閤2の質問白圭 さんE-mail 6/15-02:15
記事番号3511へのコメント
隼人さんは No.3511「太閤2の質問」で書きました。
>今ごろになって太閤2(ps版)をやってます。
>3よりこっちの方が面白そうなんで・・。
>
僕も現在ハマってますよ。
やはり謀反するときはホントドキドキします。

>そこで質問なんですが、隠しモードってどうやってやるんでしょうか?
>なんだか、関羽やら孔明やらが出てくるって聞いたのですが。
>なんだか面白そうなので、誰か教えてくださいませ。
>
新武将モードで武将名を「太閤 立志伝」と登録するとOKです。
後でちゃんと改名できるので安心してください。

>このゲーム、まあ不満は沢山あるけど基本的には面白いですね。
>すっごくはまってます。
>でも、茶会の仕方がわからない・・。

茶会って大名になったときにできるやつのことですか?
これは少なくとも茶道レベル3の配下武将がいないとできません。
他にも条件があるみたいなんですが、何分突然「茶会」の仕事を
与えられるようになったので詳しくはわかりません。

トップに戻る
3533Re:太閤2の質問隼人 さん6/16-01:23
記事番号3527へのコメント
>>そこで質問なんですが、隠しモードってどうやってやるんでしょうか?
>>なんだか、関羽やら孔明やらが出てくるって聞いたのですが。
>>なんだか面白そうなので、誰か教えてくださいませ。
>>
>新武将モードで武将名を「太閤 立志伝」と登録するとOKです。
>後でちゃんと改名できるので安心してください。

御教授痛み入ります。なんとか出来ました!
関羽と武蔵と谷村某を見つけて、配下にしようと思ったけどなんだか「仕官する気
が無い」とか言われてしまいました。
こっちの身分や能力も高くないと駄目なのかな・・。
他にどんな武将が何処にいるのでしょう?
知っていたらおしえてくださいー。
しっかし、谷村さんは強すぎ・・。

>>このゲーム、まあ不満は沢山あるけど基本的には面白いですね。
>>すっごくはまってます。
>>でも、茶会の仕方がわからない・・。
>
>茶会って大名になったときにできるやつのことですか?
>これは少なくとも茶道レベル3の配下武将がいないとできません。
>他にも条件があるみたいなんですが、何分突然「茶会」の仕事を
>与えられるようになったので詳しくはわかりません。

なるほど。レベル3でしたか。早速武者修業にいかせねば。

今、光秀でやっています。やっと城主になり、あとは本能寺だ!

トップに戻る
3548Re:太閤2の質問HAC さん6/18-01:59
記事番号3533へのコメント
隼人さん

○登用を断られるとき
「仕官する気がない」と言われるのは、相手の能力がある程度以上高く、自分との
相性があまりよくないときです。その場合、召し抱える身分を上げてやれば(ほと
んどの場合は物頭でOKだが、相性があまり悪いと侍大将でないとダメなこともあ
る)登用に応じてくれます。ただ、自分の知行が低いうちは召し抱えるのはむりで
すんで、ガンバって仕事をして自分の身分を上げませう。

○茶会
茶会というのは、威圧外交によって服属させている大名がいるときに行うことがで
きます。実行するとその相手との友好度が上がることあります。まあ実際のところ
このゲームで友好度はプレイにほとんど影響を与えないと思うんですけど、趣味で
やってみるのもいいかも(笑) なお、同盟国や支配国の友好度は南蛮寺で確認す
ることができますよ。