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◇-チンギスハーン4のことで-ONIさん(1/11-06:50)No.498
 ┗Re:チンギスハーン4のことで-バートル=ハーンさん(1/13-01:16)No.522
  ┗Re:チンギスハーン4のことで-ONIさん(1/13-03:59)No.524
   ┣交易は100でやるといいよ。-金さん(1/13-06:39)No.526
   ┗Re:チンギスハーン4のことで-バートル=ハーンさん(1/13-23:39)No.551
    ┗Re:チンギスハーン4のことで-ONIさん(1/14-23:23)No.570
     ┗Re:チンギスハーン4のことで-バートル=ハーンさん(1/16-00:46)No.584
      ┗Re:チンギスハーン4のことで-北条あんしんパパ氏康さん(1/16-01:43)No.586
       ┣Re:チンギスハーン4のことで-ONIさん(1/16-05:31)No.590
       ┣Re:チンギスハーン4のことで-バートル=ハーンさん(1/17-00:15)No.623
       ┣Re:チンギスハーン4のことで-亜門 修太郎さん(1/17-01:04)No.626
       ┣Re:チンギスハーン4のことで-謀略家さん(1/17-04:23)No.628
       ┃┗Re:チンギスハーン4のことで-うぉさん(1/17-07:12)No.630
       ┃ ┗Re:チンギスハーン4のことで-謀略家さん(1/17-18:01)No.651
       ┃  ┗Re:チンギスハーン4のことで-TAKさん(1/17-18:29)No.653
       ┃   ┣Re:チンギスハーン4のことで-謀略家さん(1/18-13:20)No.682
       ┃   ┗Re:チンギスハーン4のことで-うぉさん(1/19-13:49)No.719
       ┣Re:チンギスハーン4のことで-如月史郎さん(1/17-11:31)No.637
       ┃┗Re:チンギスハーン4のことで-STARGAZERさん(1/17-23:08)No.655
       ┃ ┗Re:チンギスハーン4のことで-亜門 修太郎さん(1/17-23:41)No.656
       ┃  ┣Re:チンギスハーン4のことで-妃の収集家さん(1/20-14:51)No.770
       ┃  ┗Re:チンギスハーン4のことで-iksさん(1/31-01:44)No.1034
       ┗Re:チンギスハーン4のことで-まささん(1/25-19:25)No.897
        ┣Re:チンギスハーン4のことで-ねこさん(1/25-23:01)No.904
        ┗Re:チンギスハーン4のことで-ガーター騎士団さん(1/28-16:43)No.962
         ┣Re:チンギスハーン4のことで-まささん(1/28-20:21)No.971
         ┗Re:チンギスハーン4のことで-iksさん(1/31-02:03)No.1035


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498チンギスハーン4のことでONI さんE-mail 1/11-06:50

はじめまして!
一昨日withPWを買ってやってみましたが、めちゃ面白いです。
しかし、いまいちよくつかめないのが交易と施設についてです。
都市の文化値上昇でこれはという攻略法があれば教えてください。


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522Re:チンギスハーン4のことでバートル=ハーン さん1/13-01:16
記事番号498へのコメント
ONIさんは No.498「チンギスハーン4のことで」で書きました。
>はじめまして!
>一昨日withPWを買ってやってみましたが、めちゃ面白いです。
>しかし、いまいちよくつかめないのが交易と施設についてです。
>都市の文化値上昇でこれはという攻略法があれば教えてください。
>
攻略法じゃなく基本的な事しか教えられませんが、
とりあえず、交易ってのは自国間や同盟国とできるってのは知ってますよね。
交易すると何が良いかって言うと、お金が入るのもってのもありますが
相手のすぐれた文化が自都市に流れてくる事ですね。
当たり前ですが、文化値が自都市より高い場合に限りますけど。
というわけで自都市よりどれか一つでもいいので優れた文化を持っている都市
と交易すると良いわけです。
最初から文化値が高い都市が何個かあるのでそんなとことは近ければ同盟結んで
交易するといいかもしれません。

*自都市=自分の都市

施設についても基本的な事のみですが、
施設と文化は関連していて、例えば病院をいっぱい建てると病院?の文化値が
上がっていきます。
村と町のみ、どの文化とも関連してなかったはずなので村は多少必要でしょうけど
町は建てる必要がほとんどないです。町は金収入のみなので、何かしらの称号を
得ると金銭的にはほとんど困らないはずなので、称号目指してどれかの施設を
集中して建てる方が良いです。

*称号=〜の都ってやつです。

世界統一目指してがんばってください。
私もまだ一度たりとも統一してないのですが(笑)
ある程度までいくとまた初めからやるもので..。
はたして統一できる日はくるのであろうか?!(笑)


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524Re:チンギスハーン4のことでONI さんE-mail 1/13-03:59
記事番号522へのコメント
バートル=ハーンさんは No.522「Re:チンギスハーン4のことで」で書きました。
>ONIさんは No.498「チンギスハーン4のことで」で書きました。
>>はじめまして!
>>一昨日withPWを買ってやってみましたが、めちゃ面白いです。
>>しかし、いまいちよくつかめないのが交易と施設についてです。
>>都市の文化値上昇でこれはという攻略法があれば教えてください。
>>
>攻略法じゃなく基本的な事しか教えられませんが、
>とりあえず、交易ってのは自国間や同盟国とできるってのは知ってますよね。
>交易すると何が良いかって言うと、お金が入るのもってのもありますが
>相手のすぐれた文化が自都市に流れてくる事ですね。
>当たり前ですが、文化値が自都市より高い場合に限りますけど。
>というわけで自都市よりどれか一つでもいいので優れた文化を持っている都市
>と交易すると良いわけです。
>最初から文化値が高い都市が何個かあるのでそんなとことは近ければ同盟結んで
>交易するといいかもしれません。
>
>*自都市=自分の都市
>
>施設についても基本的な事のみですが、
>施設と文化は関連していて、例えば病院をいっぱい建てると病院?の文化値が
>上がっていきます。
>村と町のみ、どの文化とも関連してなかったはずなので村は多少必要でしょうけど
>町は建てる必要がほとんどないです。町は金収入のみなので、何かしらの称号を
>得ると金銭的にはほとんど困らないはずなので、称号目指してどれかの施設を
>集中して建てる方が良いです。
>
>*称号=〜の都ってやつです。
>
>世界統一目指してがんばってください。
>私もまだ一度たりとも統一してないのですが(笑)
>ある程度までいくとまた初めからやるもので..。
>はたして統一できる日はくるのであろうか?!(笑)
>
>
徹夜2日目!!
これハマリすぎて困っています。
あれからいろいろ試しているのですが、施設は一杯立てても1とか2ぐらいしかあがらな
いみたいです。
やはり交易を地道に続けるしかないのかなぁ・・・。
なんか景気よくドバーッとあげる方法ないですかねぇ・・・・はぁ、さすがに眠くなりま
した。
もう寝ます! それでは・・・


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526交易は100でやるといいよ。さん1/13-06:39
記事番号524へのコメント

>徹夜2日目!!
>これハマリすぎて困っています。
>あれからいろいろ試しているのですが、施設は一杯立てても1とか2ぐらいしかあがらな
>いみたいです。
>やはり交易を地道に続けるしかないのかなぁ・・・。
>なんか景気よくドバーッとあげる方法ないですかねぇ・・・・はぁ、さすがに眠くなりま
>した。
>もう寝ます! それでは・・・
>
>

交易するときは最高の100でやらないとなかなかあがってくれませんから注意してください。
10とか積んで交易してもぜんぜんあがりませんので

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551Re:チンギスハーン4のことでバートル=ハーン さん1/13-23:39
記事番号524へのコメント

>徹夜2日目!!
>これハマリすぎて困っています。
>あれからいろいろ試しているのですが、施設は一杯立てても1とか2ぐらいしかあがらな
>いみたいです。
>やはり交易を地道に続けるしかないのかなぁ・・・。
>なんか景気よくドバーッとあげる方法ないですかねぇ・・・・はぁ、さすがに眠くなりま
>した。
>もう寝ます! それでは・・・
>
うーん、おかしいですね。
普通は文化と関連した施設を一つ建てるごとに、
その文化値が1づつ上がっていくはずなんですけどね。
ふーむ。


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570Re:チンギスハーン4のことでONI さんE-mail 1/14-23:23
記事番号551へのコメント
バートル=ハーンさんは No.551「Re:チンギスハーン4のことで」で書きました。
>
>>徹夜2日目!!
>>これハマリすぎて困っています。
>>あれからいろいろ試しているのですが、施設は一杯立てても1とか2ぐらいしかあがらな
>>いみたいです。
>>やはり交易を地道に続けるしかないのかなぁ・・・。
>>なんか景気よくドバーッとあげる方法ないですかねぇ・・・・はぁ、さすがに眠くなりま
>>した。
>>もう寝ます! それでは・・・
>>
>うーん、おかしいですね。
>普通は文化と関連した施設を一つ建てるごとに、
>その文化値が1づつ上がっていくはずなんですけどね。
>ふーむ。
>
>
確かに施設が完成すると数値が1あがりますが、その後は継続してはあがらないみたいです。
あと試しに一個立てたら一個壊すと(壊したところに新しいものを立てる)いったことも
やってみましたが、数値があがるでも、下がるでもないといった感じで無駄でした。

うーんキビシー!!

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584Re:チンギスハーン4のことでバートル=ハーン さん1/16-00:46
記事番号570へのコメント

>>
>確かに施設が完成すると数値が1あがりますが、その後は継続してはあがらないみたいです。
>あと試しに一個立てたら一個壊すと(壊したところに新しいものを立てる)いったことも
>やってみましたが、数値があがるでも、下がるでもないといった感じで無駄でした。
>
>うーんキビシー!!
>
ふーむ、そうですかぁ。
施設建てるごとに1づつ上がるってのは、たぶんそうなんだろうって感じで書いたので
間違ってたかも知れませんが、施設をいっぱい建ててもほとんど上がらないってのは謎ですねぇ。
私の場合「〜の都」を狙う時には(食料系とか抜かして)、
村が4つで畑か牧畜?をてきとーに食料を確保できるぐらい作って、
後は「〜の都」に必要な施設だけを委任で勝手に建てるって感じなんですけど。
例えば武器の都を目指してる場合は武器工房をずっと建てさせるって感じです。
これでだいたいいけるはずなんですけどねぇ。
ふーむ。

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586Re:チンギスハーン4のことで北条あんしんパパ氏康 さんE-mail 1/16-01:43
記事番号584へのコメント
バートル=ハーンさんは No.584「Re:チンギスハーン4のことで」で書きました。
>
>>>
>>確かに施設が完成すると数値が1あがりますが、その後は継続してはあがらないみたいです。
>>あと試しに一個立てたら一個壊すと(壊したところに新しいものを立てる)いったことも
>>やってみましたが、数値があがるでも、下がるでもないといった感じで無駄でした。
>>
>>うーんキビシー!!
>>
>ふーむ、そうですかぁ。
>施設建てるごとに1づつ上がるってのは、たぶんそうなんだろうって感じで書いたので
>間違ってたかも知れませんが、施設をいっぱい建ててもほとんど上がらないってのは謎ですねぇ。
>私の場合「〜の都」を狙う時には(食料系とか抜かして)、
>村が4つで畑か牧畜?をてきとーに食料を確保できるぐらい作って、
>後は「〜の都」に必要な施設だけを委任で勝手に建てるって感じなんですけど。
>例えば武器の都を目指してる場合は武器工房をずっと建てさせるって感じです。
>これでだいたいいけるはずなんですけどねぇ。
>ふーむ。

お二方、施設のレベルって見てます?
実はこれ、文化度の上昇と非常に密接な関係を持ってます。
なにげに施設にカーソルを合わせると「田畑レベル2」とか、「武器工房レベル1」とか出ますよね。
このレベルが高いとそれぞれの施設に関連した収入が高くなるのですが、それ以外にも意味があるのです。
この施設のレベルはその都市の関連文化の文化度に左右されるのですが、文化度が
施設建設可能ギリギリ〜49までがレベル1、50〜99がレベル2、100〜200がレベル3になってます。
ちなみに、このレベルは文化度がそのレベルのMAXを超えると、施設のレベルが上がるのです。
さらに、1つの施設で上がる文化度は施設のレベルに等しいので、2レベルなら2、3レベルなら3上がることになります。
ですから、1回文化度が100を越えると今までレベル2だった施設がどんどんレベル3になっていくので、200なんかあっという間にいっちゃいます。
例えば農業文化が20だったとして、田畑を30個作ったとします。
30個作った時点で文化度は単純計算で+30ですが最終的にはレベル1が2になるので、文化度は80になります。(20+30×2)
ですから、100にするにはあと10個田畑を作ればOKなんです。
で、10個田畑を作って100にするとレベル2が3になるので、文化度は140になります。(20+40×3)
はっきりいって、こうなってしまえば穀倉の都はほぼ確定でしょう。
あとは、他の都市に抜かれないように5〜6個作っとけばまず抜かれないでしょう。
これと交易を組み合わせると、ものすごい勢いで〜の都を製造しやすくなるので、がんばってください。
逆に施設を壊すと、レベルの分だけ文化度も落ちるんで注意してください。

ところで、これってクリアーした人いるんかなぁ…やっぱりヨーロッパとかアラビアとか制した辺りで他ので始めちゃうんですけど…。

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590Re:チンギスハーン4のことでONI さんE-mail 1/16-05:31
記事番号586へのコメント
北条あんしんパパ氏康さんは No.586「Re:チンギスハーン4のことで」で書きました。
>バートル=ハーンさんは No.584「Re:チンギスハーン4のことで」で書きました。
>>
>>>>
>>>確かに施設が完成すると数値が1あがりますが、その後は継続してはあがらないみたいです。
>>>あと試しに一個立てたら一個壊すと(壊したところに新しいものを立てる)いったことも
>>>やってみましたが、数値があがるでも、下がるでもないといった感じで無駄でした。
>>>
>>>うーんキビシー!!
>>>
>>ふーむ、そうですかぁ。
>>施設建てるごとに1づつ上がるってのは、たぶんそうなんだろうって感じで書いたので
>>間違ってたかも知れませんが、施設をいっぱい建ててもほとんど上がらないってのは謎ですねぇ。
>>私の場合「〜の都」を狙う時には(食料系とか抜かして)、
>>村が4つで畑か牧畜?をてきとーに食料を確保できるぐらい作って、
>>後は「〜の都」に必要な施設だけを委任で勝手に建てるって感じなんですけど。
>>例えば武器の都を目指してる場合は武器工房をずっと建てさせるって感じです。
>>これでだいたいいけるはずなんですけどねぇ。
>>ふーむ。
>
>お二方、施設のレベルって見てます?
>実はこれ、文化度の上昇と非常に密接な関係を持ってます。
>なにげに施設にカーソルを合わせると「田畑レベル2」とか、「武器工房レベル1」とか出ますよね。
>このレベルが高いとそれぞれの施設に関連した収入が高くなるのですが、それ以外にも意味があるのです。
>この施設のレベルはその都市の関連文化の文化度に左右されるのですが、文化度が
>施設建設可能ギリギリ〜49までがレベル1、50〜99がレベル2、100〜200がレベル3になってます。
>ちなみに、このレベルは文化度がそのレベルのMAXを超えると、施設のレベルが上がるのです。
>さらに、1つの施設で上がる文化度は施設のレベルに等しいので、2レベルなら2、3レベルなら3上がることになります。
>ですから、1回文化度が100を越えると今までレベル2だった施設がどんどんレベル3になっていくので、200なんかあっという間にいっちゃいます。
>例えば農業文化が20だったとして、田畑を30個作ったとします。
>30個作った時点で文化度は単純計算で+30ですが最終的にはレベル1が2になるので、文化度は80になります。(20+30×2)
>ですから、100にするにはあと10個田畑を作ればOKなんです。
>で、10個田畑を作って100にするとレベル2が3になるので、文化度は140になります。(20+40×3)
>はっきりいって、こうなってしまえば穀倉の都はほぼ確定でしょう。
>あとは、他の都市に抜かれないように5〜6個作っとけばまず抜かれないでしょう。
>これと交易を組み合わせると、ものすごい勢いで〜の都を製造しやすくなるので、がんばってください。
>逆に施設を壊すと、レベルの分だけ文化度も落ちるんで注意してください。
>
>ところで、これってクリアーした人いるんかなぁ…やっぱりヨーロッパとかアラビアとか制した辺りで他ので始めちゃうんですけど…。

御指南かたじけない。
拙者はシナリオ3で奥州に平泉を作り新国王でプレイしていて
太宰府を都とし世界を切り従えるべく励んでおり、現在のところ
明・元・チベット・陳朝を下しそろそろ南方に進出しようかと
思う所存でござる。
そこで太宰府を世界に冠たる物にしようとしたのですが、
なかなかあがらず苦労しており申した。
現在は学術・航海・武具・軍人の4つをとることができ申した。
後の残りも取り世界一にするべく、これを参考に頑張り申す

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623Re:チンギスハーン4のことでバートル=ハーン さん1/17-00:15
記事番号586へのコメント

>お二方、施設のレベルって見てます?
>実はこれ、文化度の上昇と非常に密接な関係を持ってます。
>なにげに施設にカーソルを合わせると「田畑レベル2」とか、「武器工房レベル1」とか出ますよね。
>このレベルが高いとそれぞれの施設に関連した収入が高くなるのですが、それ以外にも意味があるのです。
>この施設のレベルはその都市の関連文化の文化度に左右されるのですが、文化度が
>施設建設可能ギリギリ〜49までがレベル1、50〜99がレベル2、100〜200がレベル3になってます。
>ちなみに、このレベルは文化度がそのレベルのMAXを超えると、施設のレベルが上がるのです。
>さらに、1つの施設で上がる文化度は施設のレベルに等しいので、2レベルなら2、3レベルなら3上がることになります。
>ですから、1回文化度が100を越えると今までレベル2だった施設がどんどんレベル3になっていくので、200なんかあっという間にいっちゃいます。
>例えば農業文化が20だったとして、田畑を30個作ったとします。
>30個作った時点で文化度は単純計算で+30ですが最終的にはレベル1が2になるので、文化度は80になります。(20+30×2)
>ですから、100にするにはあと10個田畑を作ればOKなんです。
>で、10個田畑を作って100にするとレベル2が3になるので、文化度は140になります。(20+40×3)
>はっきりいって、こうなってしまえば穀倉の都はほぼ確定でしょう。
>あとは、他の都市に抜かれないように5〜6個作っとけばまず抜かれないでしょう。
>これと交易を組み合わせると、ものすごい勢いで〜の都を製造しやすくなるので、がんばってください。
>逆に施設を壊すと、レベルの分だけ文化度も落ちるんで注意してください。

ほー、施設レベルがあがると文化度がアップするらしいってのはなんとなくわかってましたが
そうゆうことだったんですかぁ。なるー。勉強になったです。

>ところで、これってクリアーした人いるんかなぁ…やっぱりヨーロッパとかアラビアとか制した辺りで他ので始めちゃうんですけど…。

ほんとにいるんでしょうかね?(笑)
いやーでもやっぱ何人かはいるんでしょうねぇ。きっと。
今やってるのはクリアーするまで続けるつもりですが、はたしてどうなる事やら....。

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626Re:チンギスハーン4のことで亜門 修太郎 さんE-mail URL1/17-01:04
記事番号586へのコメント
>お二方、施設のレベルって見てます?
>実はこれ、文化度の上昇と非常に密接な関係を持ってます。
>なにげに施設にカーソルを合わせると「田畑レベル2」とか、「武器工房レベル1」とか出ますよね。
>このレベルが高いとそれぞれの施設に関連した収入が高くなるのですが、それ以外にも意味があるのです。
>この施設のレベルはその都市の関連文化の文化度に左右されるのですが、文化度が
>施設建設可能ギリギリ〜49までがレベル1、50〜99がレベル2、100〜200がレベル3になってます。
>ちなみに、このレベルは文化度がそのレベルのMAXを超えると、施設のレベルが上がるのです。
>さらに、1つの施設で上がる文化度は施設のレベルに等しいので、2レベルなら2、3レベルなら3上がることになります。
>ですから、1回文化度が100を越えると今までレベル2だった施設がどんどんレベル3になっていくので、200なんかあっという間にいっちゃいます。
>例えば農業文化が20だったとして、田畑を30個作ったとします。
>30個作った時点で文化度は単純計算で+30ですが最終的にはレベル1が2になるので、文化度は80になります。(20+30×2)
>ですから、100にするにはあと10個田畑を作ればOKなんです。
>で、10個田畑を作って100にするとレベル2が3になるので、文化度は140になります。(20+40×3)
>はっきりいって、こうなってしまえば穀倉の都はほぼ確定でしょう。
>あとは、他の都市に抜かれないように5〜6個作っとけばまず抜かれないでしょう。
>これと交易を組み合わせると、ものすごい勢いで〜の都を製造しやすくなるので、がんばってください。
>逆に施設を壊すと、レベルの分だけ文化度も落ちるんで注意してください。
>
>ところで、これってクリアーした人いるんかなぁ…やっぱりヨーロッパとかアラビアとか制した辺りで他ので始めちゃうんですけど…。


 これ、本当ですか?
 施設、文化度が100を越えるまではいくつ作っても1しか上がらないと思うんですけど?
 で、100を越えるとなんだかガリガリ雪ダルマ式に増えますね。
 その辺のルールはよく分かりません。
 でも、施設を多く作っていると増え方も多いみたいです。
 文化度20から100にした場合と90から100にした場合では最終的な数値が違います。
 その辺はレベルが関係してるのかも知れませんね。
 あるいは単純に建設した施設数まで上がっていくのかも知れません。

 ところで、僕はクリアしました。
 と言っても新シナリオ1のオゴタイですからかなり手抜きですけど。
 それでもかなりきつかったですね。
 廃都やりすぎて怨霊に祟られたり・・・
 宴開かないって妃達に怒られたり・・・

 ちなみに僕の知人はシナリオ1のチンギスハーンでクリアしてました。
 ミカエルとかアレクサンドロス(?)に会ったそうです。

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628Re:チンギスハーン4のことで謀略家 さんE-mail 1/17-04:23
記事番号586へのコメント
北条あんしんパパ氏康さんは No.586「Re:チンギスハーン4のことで」で書きました。
>ところで、これってクリアーした人いるんかなぁ…やっぱりヨーロッパとかアラビアとか制した辺りで他ので始めちゃうんですけど…。
一応クリアしました。

ちなみに私のKOEIのゲームの楽しみ方は次の通りです。

1.好きな人物でプレイする。
  途中でマンネリで飽きても絶対クリアする。

2.各シナリオを洗いざらいプレイする。(クリアはしないけど)
  (ここから、データ編集をする)

3.内政とかの醍醐味を味わいながらプレイする。

以上です。


全然関係ないけど、昔MSXをもってた時に、
某社のRPG「抜忍伝説」「ラスト・ハルマゲドン」を
本当に意地でクリアした気がする....
(あれってメチャクチャ読込が遅いんで、まわりのみんなは断念してた...)

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630Re:チンギスハーン4のことでうぉ さん1/17-07:12
記事番号628へのコメント
謀略家さんは No.628「Re:チンギスハーン4のことで」で書きました。

>
>ちなみに私のKOEIのゲームの楽しみ方は次の通りです。
>
>1.好きな人物でプレイする。
>  途中でマンネリで飽きても絶対クリアする。
>

ある程度国力がついたら家臣に全部委任してしまうという手もある。

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651Re:チンギスハーン4のことで謀略家 さんE-mail 1/17-18:01
記事番号630へのコメント
>ある程度国力がついたら家臣に全部委任してしまうという手もある。
内政とかは、委任で妥協できるんですけど、
戦略に関しては、自分でやらないと気が済まないんです。
でも、戦闘は委任してました。

CK4の戦闘って、まともにやってる人います?
(実は私は、「野戦」=5回位 「攻城戦」=3回位しかやってないんで    
す... でも、CK4って内政(文化向上)がメインですよね...)

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653Re:チンギスハーン4のことでTAK さんE-mail 1/17-18:29
記事番号651へのコメント
>>ある程度国力がついたら家臣に全部委任してしまうという手もある。
>内政とかは、委任で妥協できるんですけど、
>戦略に関しては、自分でやらないと気が済まないんです。
>でも、戦闘は委任してました。
>
>CK4の戦闘って、まともにやってる人います?
>(実は私は、「野戦」=5回位 「攻城戦」=3回位しかやってないんで    
>す... でも、CK4って内政(文化向上)がメインですよね...)
>

自分で戦闘すると「攻城戦」がすごく難しいです。
委任するとCOMはちゃんとやってくれるのでしょうか?

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682Re:チンギスハーン4のことで謀略家 さんE-mail 1/18-13:20
記事番号653へのコメント
>自分で戦闘すると「攻城戦」がすごく難しいです。
>委任するとCOMはちゃんとやってくれるのでしょうか?
全面委任なので、見たことないです。
そうですね。自分で戦闘すると「攻城戦」って難しいですよね。
(兵科も考慮しないと....)


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719Re:チンギスハーン4のことでうぉ さん1/19-13:49
記事番号653へのコメント
TAKさんは No.653「Re:チンギスハーン4のことで」で書きました。
>>>ある程度国力がついたら家臣に全部委任してしまうという手もある。
>>内政とかは、委任で妥協できるんですけど、
>>戦略に関しては、自分でやらないと気が済まないんです。
>>でも、戦闘は委任してました。
>>
>>CK4の戦闘って、まともにやってる人います?
>>(実は私は、「野戦」=5回位 「攻城戦」=3回位しかやってないんで    
>>す... でも、CK4って内政(文化向上)がメインですよね...)
>>
>
>自分で戦闘すると「攻城戦」がすごく難しいです。
>委任するとCOMはちゃんとやってくれるのでしょうか?
>

わたしの場合、戦闘を自分でやると
100戦100勝になってしまいます。
機動、連射、火計をもった将軍に、モンゴル騎兵ないし狩猟騎兵を
率いさせて、敵第一部隊だけを狙わせるとか。。。
攻城戦ならヒットアンドアウエイで城門をやぶり以下第一部隊をせん滅するとか。。。
中国やイスラム、ヨーロッパなどの高い文化圏の国に侵入すると、
火砲などが出てきててこずりますが、基本的には同じ要領で勝ててしまいます。

それで近頃は、戦闘は完全委任してしまい、見ていませんでした。

でも、最近は、「戦闘を見る」の状態でコンピュータの戦闘を見たりしています。
砂漠の中を僧兵が走り回ったり、アサシンの伏兵とか、象兵の雄たけびとか、
モンゴル騎兵の機動力とか、
とチンギスハン4の戦闘システムというのはけっこう面白いとおもいます。
だれかjavaで対人のWEBゲームとして作ってくれたらはまると思います。

ちなみに戦闘で「アニメを見ない」にすると戦闘が早くなります。

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637Re:チンギスハーン4のことで如月史郎 さん1/17-11:31
記事番号586へのコメント
>ところで、これってクリアーした人いるんかなぁ…やっぱりヨーロッパとかアラビアとか制した辺りで他ので始めちゃうんですけど…。

シナリオ1のチンギスハーンで始め、息子の代で統一しました。面白かったのはチンギスハーンが死んだあとのクリルタイで
優秀な息子(架空の人物)に跡を継がせると、オゴタイ君が”父は私を後継者にしたのに”とのたまって下野してしまうことです。
でもそのあとどっかの国の将軍で出てきたので捕まえて部下にしました。そのほか未成年の子供は成年(10歳?)になると
”御久しぶりです兄上”と言って仕官してきました。(こいつら優秀!)あと御妃数がチンギスハーンの御妃数と同じで一年に
10人位息子や娘が出来ました。最後にすべての文化アイテムを集めると”ルネッサンス”が始まりました。

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655Re:チンギスハーン4のことでSTARGAZER さん1/17-23:08
記事番号637へのコメント
如月史郎さんは No.637「Re:チンギスハーン4のことで」で書きました。
>>ところで、これってクリアーした人いるんかなぁ…やっぱりヨーロッパとかアラビアとか制した辺りで他ので始めちゃうんですけど…。
>
>シナリオ1のチンギスハーンで始め、息子の代で統一しました。面白かったのはチンギスハーンが死んだあとのクリルタイで
>優秀な息子(架空の人物)に跡を継がせると、オゴタイ君が”父は私を後継者にしたのに”とのたまって下野してしまうことです。
>でもそのあとどっかの国の将軍で出てきたので捕まえて部下にしました。そのほか未成年の子供は成年(10歳?)になると
>”御久しぶりです兄上”と言って仕官してきました。(こいつら優秀!)あと御妃数がチンギスハーンの御妃数と同じで一年に
>10人位息子や娘が出来ました。最後にすべての文化アイテムを集めると”ルネッサンス”が始まりました。
私もクリアしました(シナリオ1と新シナリオ2のビザンツ帝国で)ただ分からない事もありました
それは新シナリオ2でのルネサンスの発生についてと「夢見イベント」についてです。
ルネサンスについては発生させようとして最後に落とした都市を新都市にし君主も全員逃がしたりしたのですが発生しませんでした、
シナリオ2の時みたいにある時期に特定の都市を持ってイベントを発生させて文化アイテムを手にいれないといけない物があったのでしょうか?
後「夢見」ですが老人、青年(金髪)、青年(アラビア風)、死神(怨霊?)の4タイプがある事、その内青年(金髪)は発生させたのですが
後の3人の発生方法が分かりません、誰かごそんじの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

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656Re:チンギスハーン4のことで亜門 修太郎 さんE-mail URL1/17-23:41
記事番号655へのコメント

>後「夢見」ですが老人、青年(金髪)、青年(アラビア風)、死神(怨霊?)の4タイプがある事、その内青年(金髪)は発生させたのですが
>後の3人の発生方法が分かりません、誰かごそんじの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

 老人はアレクサンドロスだと思います。
 コンスタンチノープルでお昼寝(?)してると会えるみたいです。
(僕は世界制覇間近のオゴタイで見ました)

 死に神は廃都を繰り返していればいつか会えます。
(僕はクラクフを廃都して会いました)

 青年は見たことないです。

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770Re:チンギスハーン4のことで妃の収集家 さんE-mail 1/20-14:51
記事番号656へのコメント
亜門 修太郎さんは No.656「Re:チンギスハーン4のことで」で書きました。
>
>>後「夢見」ですが老人、青年(金髪)、青年(アラビア風)、死神(怨霊?)の4タイプがある事、その内青年(金髪)は発生させたのですが
>>後の3人の発生方法が分かりません、誰かごそんじの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
>
> 老人はアレクサンドロスだと思います。
> コンスタンチノープルでお昼寝(?)してると会えるみたいです。
>(僕は世界制覇間近のオゴタイで見ました)
>
> 死に神は廃都を繰り返していればいつか会えます。
>(僕はクラクフを廃都して会いました)
>
> 青年は見たことないです。
>
青年(アラビア風)はバアちゃんの間違いだと思います。それ、多分卑弥呼です。
太宰府を攻め落としたときに会いました。(戦闘能力がアップ)
あと、バクダットを攻め落とすとアラビアンナイトの話しが聞けて知謀能力がアップします。

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1034Re:チンギスハーン4のことでiks さん1/31-01:44
記事番号656へのコメント
亜門 修太郎さんは No.656「Re:チンギスハーン4のことで」で書きました。
> 老人はアレクサンドロスだと思います。
> コンスタンチノープルでお昼寝(?)してると会えるみたいです。
>(僕は世界制覇間近のオゴタイで見ました)

私は新国王で始めて、食料が足りなくなった時に老人が出てきて、
「領民を困らせてはならん。」とか、「今回限り」とか言いながら
大量の食料を置いてってくれるというイベントに遭遇しました。

この老人って、赤バックに黒の絵の老人ですよね?

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897Re:チンギスハーン4のことでまさ さんE-mail 1/25-19:25
記事番号586へのコメント
>ところで、これってクリアーした人いるんかなぁ…やっぱりヨーロッパとかアラビアとか制した辺りで他ので始めちゃうんですけど…。

初めて投稿させて頂きますが、オイラは平泉で始めて孫の代で統一しました。時間はスンゲ−かかりましたけど。
(しかもエンディングも苦労した割にいまいちでしたけど、、、まあその過程が一番大事ですからね)
そんでもって今バイバルスの息子の代でヨ−ロッパとアラブ地域とアジアの半分ぐらいまで統一できたところです。

ところでオルドでガキを作ると時たまバグのような恐ろしく強い奴が出来ますね。今のところ成人した息子が37
人居るのですが、武力90以上が8人もいます。最強なのは武力100、知力93の奴が一人いて、兵科適正もS,
A,S,Aと化け物みたいな奴がいます。皆様は如何でしょうか?これってかみさんとの相性とかなんでしょうか
ね?親父は大した事ないんだけれど、、、。

あと攻城戦ですが、オイラはいつも馬の部隊(もしくは軽歩兵など)1と火砲兵4で攻めに行きます。これでひた
すら城外から敵の第一部隊めがけて砲撃を繰り返していると殆ど無傷で、例えヘボ将軍一人で攻めさせてもほぼ
100%勝利できます。おまけに城門と城を傷つけないので占領後の城防御度も戦闘前から1ポイントも減らずに
占領できます。マムル−ク朝では開始してすぐに隣の国(名前は忘れた)を攻めると火砲兵が手に入るので、その
後の拡張が非常に楽でした。

くどくどと失礼致しました。

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904Re:チンギスハーン4のことでねこ さんE-mail URL1/25-23:01
記事番号897へのコメント
まささんは No.897「Re:チンギスハーン4のことで」で書きました。

>ところでオルドでガキを作ると時たまバグのような恐ろしく強い奴が出来ますね。今のところ成人した息子が37
>人居るのですが、武力90以上が8人もいます。最強なのは武力100、知力93の奴が一人いて、兵科適正もS,
>A,S,Aと化け物みたいな奴がいます。皆様は如何でしょうか?これってかみさんとの相性とかなんでしょうか
>ね?親父は大した事ないんだけれど、、、。

子供の能力は親の能力よりも都市の文化度に大きく左右されます。

ま、だらだらと文化だけを上げて遊んでみてください。

能力オール100の子供がワンサカ出てきますよ(^^;

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962Re:チンギスハーン4のことでガーター騎士団 さん1/28-16:43
記事番号897へのコメント
まささんは No.897「Re:チンギスハーン4のことで」で書きました。
>>ところで、これってクリアーした人いるんかなぁ…やっぱりヨーロッパとかアラビアとか制した辺りで他ので始めちゃうんですけど…。
>
>初めて投稿させて頂きますが、オイラは平泉で始めて孫の代で統一しました。時間はスンゲ−かかりましたけど。
>(しかもエンディングも苦労した割にいまいちでしたけど、、、まあその過程が一番大事ですからね)
>そんでもって今バイバルスの息子の代でヨ−ロッパとアラブ地域とアジアの半分ぐらいまで統一できたところです。
>
>ところでオルドでガキを作ると時たまバグのような恐ろしく強い奴が出来ますね。今のところ成人した息子が37
>人居るのですが、武力90以上が8人もいます。最強なのは武力100、知力93の奴が一人いて、兵科適正もS,
>A,S,Aと化け物みたいな奴がいます。皆様は如何でしょうか?これってかみさんとの相性とかなんでしょうか
>ね?親父は大した事ないんだけれど、、、。
>
>あと攻城戦ですが、オイラはいつも馬の部隊(もしくは軽歩兵など)1と火砲兵4で攻めに行きます。これでひた
>すら城外から敵の第一部隊めがけて砲撃を繰り返していると殆ど無傷で、例えヘボ将軍一人で攻めさせてもほぼ
>100%勝利できます。おまけに城門と城を傷つけないので占領後の城防御度も戦闘前から1ポイントも減らずに
>占領できます。マムル−ク朝では開始してすぐに隣の国(名前は忘れた)を攻めると火砲兵が手に入るので、その
>後の拡張が非常に楽でした。
>
>くどくどと失礼致しました。
初投稿ですが、私は新シナリオ2のイギリスでクリアーしました。

息子の能力は、都市の文化レベルが影響します。だからカイロのような文化レベルの高い都市では、強烈な将軍が生
まれます。私は、カイロで医学と、軍人と、学問と、武器の都をかねてバイバルスで息子を大量生産して(74人)
2代目のときにさらに大量生産し(100人超える)最強の将軍は、政治100、戦闘100、智謀98という化け物が生
まれました。(ゲームバランスが崩れまくること間違いなしです)

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971Re:チンギスハーン4のことでまさ さんE-mail 1/28-20:21
記事番号962へのコメント
>息子の能力は、都市の文化レベルが影響します。だからカイロのような文化レベルの高い都市では、強烈な将軍が生
>まれます。私は、カイロで医学と、軍人と、学問と、武器の都をかねてバイバルスで息子を大量生産して(74人)
>2代目のときにさらに大量生産し(100人超える)最強の将軍は、政治100、戦闘100、智謀98という化け物が生
>まれました。(ゲームバランスが崩れまくること間違いなしです)
>

騎士団さんの前のねこさんにもお教え頂きましたが、子供の能力には都市の文化レベルが影響するなんて考えも知ま
せんでした。言われてみれば占領したばかりのしょぼい都市で成人したガキは皆ひどい能力でしたね。それにしても
100・100・98とはすごいですね。オイラも早速君主(因みに君主は非常にショボイ)を一番文化レベルの高
い都市に移して動かさないようにして実験してみます。

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1035Re:チンギスハーン4のことでiks さん1/31-02:03
記事番号962へのコメント
2度目の投稿です。(初投稿に挨拶付け忘れました。)

ガーター騎士団さんは No.962「Re:チンギスハーン4のことで」で書きました。
>息子の能力は、都市の文化レベルが影響します。だからカイロのような文化レベルの高い都市では、強烈な将軍が生
>まれます。私は、カイロで医学と、軍人と、学問と、武器の都をかねてバイバルスで息子を大量生産して(74人)
>2代目のときにさらに大量生産し(100人超える)最強の将軍は、政治100、戦闘100、智謀98という化け物が生
>まれました。(ゲームバランスが崩れまくること間違いなしです)

化け物並みの2代目がいないと世界征服もままならないということでは(笑)。

ところで文化レベルって、息子の能力の他に登用コマンドで出てくる在野将軍の能力
にも関係しているようですね。

あと、武具の都だと軍事能力が高いほかに兵科特性も優れていて、軍人の都だと軍事
能力がついてきやすかったり、(特に機動と連射をよく見ます)、学問の都だと政治能
力がついてきやすくて。

だから、序盤とかは息子が少なくても、文化レベルを上げて優秀な将軍を得ることで
ぐっと楽になります。とりあえず武器文化を上げると「火薬」「震天雷」が発明され
て火砲兵が雇えるようになるようですので、金国やアイユーブ朝などの火砲兵、投石
機を持っている国に対抗するには武具の都を目指すのがよさそうです。

パワーアップキットの方はまだクリアしてませんが、旧シナリオ1の新国王でクリア
できそうになってます。西シベリアで始めると、いままで見なかった顔が出てくるの
でお勧めです。難易度はやはり新シナリオ1が一番簡単なんでしょうかねぇ。