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◇-信長の野望 列風伝-田端隆さん(11/2-22:25)No.50
 ┗Re:信長の野望 列風伝-DER-Cさん(11/2-23:03)No.51
  ┣Re:信長の野望 列風伝-田端隆さん(11/4-23:20)No.76
  ┗同じく-佐伯惟教さん(11/11-01:15)No.122
   ┗Re:同じく-島津祐久さん(11/11-19:44)No.127
    ┗Re:同じく-山県三郎兵衛さん(11/12-11:19)No.134
     ┣Re:同じく-島津祐久さん(11/13-20:44)No.151
     ┗Re:同じく-DER-Cさん(11/13-23:55)No.154


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50信長の野望 列風伝田端隆 さんE-mail 11/2-22:25

12月発売の、信長最新作にはちょっと期待している。何故かというとここ何作か光
栄作品は人物グラフィックをないがしろにしている。信長将星禄しかり、三国志6
しかりです。A級人物だけを書きかえればいいというものではありません。そりゃ
雑魚キャラまで全員書き換えろとは言いません。しかしせめて名前の利いた人物は1
作ごとに違うグラフィックで楽しみたいよね。シュミレーションとしては完成され
ている信長、三国志シリーズだから目をみはる斬新なリニューアルは求めていない
です。だからこそ同じシステムでも違うグラフィックなだけで新鮮にプレイできる
というものです。そういう点から今回の列風伝は人物グラフィックは全員書き換え
られるそうですので期待しているのです。是非期待を裏切らない素晴らしい作品
を、天翔記を凌ぐ名作に仕上げてもらいたいものです。

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51Re:信長の野望 列風伝DER-C さん11/2-23:03
記事番号50へのコメント
田端隆さんは No.50「信長の野望 列風伝」で書きました。
>12月発売の、信長最新作にはちょっと期待している。何故かというとここ何作か光
>栄作品は人物グラフィックをないがしろにしている。信長将星禄しかり、三国志6
>しかりです。

三國志6は顔CGに前作からの使い回しCGはありませんでした。
また、顔CGのサイズが大きくなるなど、かなり力を入れています。

しかし、それでも三國志6は個人的に駄作に過ぎました。

顔CGに力を入れることに異論はありませんが、それがゲーム性を蔑ろにする
免罪符になるわけではありません。

顔CGに力を入れるなら、その前に、そしてそれ以上にゲームシステムに拘って
創って欲しいと思います。

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76Re:信長の野望 列風伝田端隆 さんE-mail 11/4-23:20
記事番号51へのコメント
DER-Cさんは No.51「Re:信長の野望 列風伝」で書きました。
なるほどその通りだと思います。細かい事ですが三国志6の前作からの使いまわしは無いと言う
話ですが徐晃や太史慈などは書き直しただけに過ぎないものですよね。もっと新たに書き換えて
ほしいです。歴史SLGには様々な楽しみ方があると思いますが歴史上起こった事実に更にもし
の世界を取り入れるのですからそれなりの感情移入をしてその世界に入りきることが出来ればこ
れほど成功したことはありません。それにはグラフィック、システム、全てが大事です。特に将
星録での攻城戦はつまらないものでしたのでよりよいシステムを期待します。

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122同じく佐伯惟教 さんE-mail 11/11-01:15
記事番号51へのコメント
>三國志6は顔CGに前作からの使い回しCGはありませんでした。
>また、顔CGのサイズが大きくなるなど、かなり力を入れています。
>
>しかし、それでも三國志6は個人的に駄作に過ぎました。
>
>顔CGに力を入れることに異論はありませんが、それがゲーム性を蔑ろにする
>免罪符になるわけではありません。
>
>顔CGに力を入れるなら、その前に、そしてそれ以上にゲームシステムに拘って
>創って欲しいと思います。

 同感です。
 私はむしろ同じグラフィックでもいいと感じるくらいです。というのもシリーズごとに顔が
違うと、「この人誰だっけ?」みたいになってしまいますので。力入れている割にヘボングな
グラフィックが多いのを見ると目も当てられません(蒼き狼VIなんか一般武将に泣かされまし
たが)。それでお金がかかっているとしたらかなりまずいですね。

 演出ももちろん大事ですが、ここ数年の光栄の作品はシステム的な詰めが甘すぎるんじゃな
いかなと思う今日この頃です。

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127Re:同じく島津祐久 さんE-mail URL11/11-19:44
記事番号122へのコメント
>私はむしろ同じグラフィックでもいいと感じるくらいです。というのもシリーズごとに顔が
>違うと、「この人誰だっけ?」みたいになってしまいますので。力入れている割にヘボングな
>グラフィックが多いのを見ると目も当てられません(蒼き狼VIなんか一般武将に泣かされまし
>たが)。

同感ですね。
拙者くらいかもしれませんが、武将の顔によって、愛着のわきぐあいが違うと思います。
例えば城主でいたら顔をよく見るから気分悪いとか・・・。(くだらないなぁ)

天翔記のパワーアップキットだと、顔変更で、信長は過去のグラフィックと交換できました。
これは結構良いと思いませんか。他の武将の過去の顔も入れれば、今回(烈風伝)のが気に入らなくても
交換すれば良い訳ですから。

まあ、少しずれているような気もしませんが・・・。

発売が遅くなろうがシステム・その他、が良ければそれで善としましょう。(自論)





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134Re:同じく山県三郎兵衛 さんE-mail 11/12-11:19
記事番号127へのコメント
顔グラフィックは愛着度にはたいせつですな。
その点、天翔記withPKは、面白かったですね。
歌舞伎や町娘、武豊や馬、三つ目の怪物までいましたから。

先日、システムソフトから天下統一体験版を落としてきたら、
顔グラフィックがなかったぞ・・体験版だからか・・
また、戦でよく武将が戦死するぞ・・

あれ、話がまたまたずれていきますね。

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151Re:同じく島津祐久 さんE-mail URL11/13-20:44
記事番号134へのコメント
山県三郎兵衛さんは No.134「Re:同じく」で書きました。
>顔グラフィックは愛着度にはたいせつですな。
>その点、天翔記withPKは、面白かったですね。
>歌舞伎や町娘、武豊や馬、三つ目の怪物までいましたから。

>あれ、話がまたまたずれていきますね。

ずらしましょう。(いいのか?)

三國志(英傑伝か?)の顔もありましたね。
新武将の顔にそれらを使って。DATAをいじって、能力を忠実にして、独立させて、
PLAY・・・などということをやっていました。

同じような事やった人いませんかねぇ。

他の意見求ム。

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154Re:同じくDER-C さん11/13-23:55
記事番号134へのコメント
山県三郎兵衛さんは No.134「Re:同じく」で書きました。

>先日、システムソフトから天下統一体験版を落としてきたら、
>顔グラフィックがなかったぞ・・体験版だからか・・
>また、戦でよく武将が戦死するぞ・・

それが天下統一というゲームなのです。
顔CGやセリフなどは一切ありません。
武将は只の駒、しかし、使っている内に凄く思い入れが生まれてきます。
大戦略の無機質な兵器ユニットに愛着が持てるのと同じですね。

コーエーのゲームに慣れていればその辺に戸惑うのかもしれません。

天下統一は、「戦国の世界観」より先に「戦略」があるゲームなのです。