歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-提督の決断V-大和さん(11/3-22:44)No.59
 ┣Re:提督の決断V-雪風さん(11/3-23:10)No.60
 ┃┗Re:提督の決断V-大和さん(11/4-14:14)No.68
 ┃ ┗Re:提督の決断V-たまさん(11/4-21:09)No.75
 ┃  ┗Re:提督の決断V-sasaさん(11/5-00:24)No.77
 ┗Re:提督の決断V-あんしゅっつさん(11/6-16:57)No.87


トップに戻る
59提督の決断V大和 さん11/3-22:44

提督の決断Vについて
いくら基地を占領しても国民生産力が上がるどころか下がっていく・・
どうやったら上がるのかわからず困っています。
ちなみに最初600あった値もいなでは500。
だれかわかる人がいたら教えてください。

トップに戻る
60Re:提督の決断V雪風 さんE-mail 11/3-23:10
記事番号59へのコメント

>「提督の決断V」について                         
>このゲームでは基本的に国民生産力は上がりません、ただ下がるだけです    
>イベントでたまに上がるときがありますが、あまり期待できません       
>戦果を上げて国民士気を高くすると下がりにくくなります。  

トップに戻る
68Re:提督の決断V大和 さん11/4-14:14
記事番号60へのコメント
雪風さんは No.60「Re:提督の決断V」で書きました。
>
>>「提督の決断V」について                         
>>このゲームでは基本的に国民生産力は上がりません、ただ下がるだけです    
>>イベントでたまに上がるときがありますが、あまり期待できません       
>>戦果を上げて国民士気を高くすると下がりにくくなります。  
よくわかりました。
士気がさがらないようにしてがんばります。
どうもありがとう。(ホンとに助かりました。)

トップに戻る
75Re:提督の決断Vたま さんE-mail 11/4-21:09
記事番号68へのコメント
大和さんは No.68「Re:提督の決断V」で書きました。
>雪風さんは No.60「Re:提督の決断V」で書きました。
>>
>>>「提督の決断V」について                         
>>>このゲームでは基本的に国民生産力は上がりません、ただ下がるだけです    
>>>イベントでたまに上がるときがありますが、あまり期待できません       
>>>戦果を上げて国民士気を高くすると下がりにくくなります。  
>よくわかりました。
>士気がさがらないようにしてがんばります。
>どうもありがとう。(ホンとに助かりました。)

ちなみに国民生産力が500をきってると言うことは
だいぶターンを消化しているのでは有りませんか。
序盤は、アメリカを相手にせず(ハワイ周辺に全空母をまとめた
艦隊を遊弋させておき出てきた敵のみたたく)
東南アジアの基地を落としてゆくと国民生産力を気にせず
いいとこまでいけますよ。

トップに戻る
77Re:提督の決断Vsasa さん11/5-00:24
記事番号75へのコメント
>
>ちなみに国民生産力が500をきってると言うことは
>だいぶターンを消化しているのでは有りませんか。
>序盤は、アメリカを相手にせず(ハワイ周辺に全空母をまとめた
>艦隊を遊弋させておき出てきた敵のみたたく)
>東南アジアの基地を落としてゆくと国民生産力を気にせず
>いいとこまでいけますよ。

戦術面でいわせてもらいますと、戦闘は「見ない」(特に潜水艦で飛行機に襲われた場合)にして、基地
攻略時には、司令部も飛行場も湾口も全部「攻撃しない」にすると、楽です。
揚陸隊も最初は「上陸しない」にして、敵の兵力が20を切った頃に投入すると、絶対に勝てます。
もちろん、その時点での1,2位を争う艦隊にやらせるのがいいですね。
この鉄則を守れば、ハワイも2艦隊で落とせます。
ただ、相手の勢力が強すぎると、お互い無傷で終わるという奇妙な結果になる事もあるので、その時は実
力で潰しましょう。

あと、単純なことですが、「絶対に相手より上の戦力(全戦力)を投入する」この鉄則を守れば、大和特
攻以外は案外なんとかなります。
それと、「艦隊の能力は一分野に集中すること」ですね。
戦艦艦隊なら、速度は遅くても攻撃を重視し、空母艦隊なら、空母や艦載機の数もさることながら、速度
を重視(29ノットが基準、加賀が足手まとい)を重視する事が肝要です。
空母艦隊に戦艦をつけるなら、金剛級以外は足を引っ張るのでダメですね。
(あと、使えないのが香取級の軽巡。18ノットは犯罪、練習&御座艦だから仕方ないが)

ちなみに、大和特攻は基地戦力が鍵なので、基地の戦闘指示も準備も自分でやると、かなりいけます。
大和艦隊は戻して、艦艇を全部集めて突撃すること。

トップに戻る
87Re:提督の決断Vあんしゅっつ さんE-mail 11/6-16:57
記事番号59へのコメント
まったくの邪道ですが。
お楽しみCD13収録の セーブデータ書き換えプログラムが
国力データ(日、米のみ)の変更をあつかってます。

なんとまあ、あきれたことに国力の最大値は6000でした。
完全にプレイ時間を延ばすための設定ですね。
1000以上は、生産とかには影響してこないみたいです。

ただ、パワーアップキットのセーブデータは書き換え不能です。