歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-体験版-ラプラスの悪魔さん(1/23-10:05)No.842
 ┣Re:体験版-風太郎さん(1/23-13:34)No.843
 ┣Re:体験版-マモルさん(1/23-17:55)No.847
 ┣Re:体験版-奇妙丸さん(1/23-21:55)No.851
 ┣Re:体験版-謀略家さん(1/23-22:25)No.852
 ┃┗一人ツッコミ-謀略家さん(1/24-04:43)No.861
 ┃ ┗おお!これが「威信」か…-奇妙丸さん(1/24-11:56)No.868
 ┃  ┣Re:おお!これが「威信」か…-本多サドさん(1/24-20:23)No.874
 ┃  ┃┗Re:おお!これが「威信」か…-奇妙丸さん(1/26-03:24)No.909
 ┃  ┗Re:おお!これが「威信」か…-ラプラスの悪魔さん(1/26-22:06)No.925
 ┃   ┗Re:おお!これが「威信」か…-謀略家さん(1/27-15:35)No.938
 ┣Re:体験版-ていさつくんさん(1/23-23:18)No.853
 ┃┣Re:体験版-TAKさん(1/23-23:44)No.854
 ┃┗Re:体験版-ていさつくんさん(1/24-23:54)No.878
 ┣Re:体験版-本多サドさん(1/24-01:11)No.855
 ┃┣Re:体験版-マモルさん(1/24-01:39)No.856
 ┃┃┗Re:体験版-狂喜乱舞する幻庵さん(1/25-13:24)No.888
 ┃┗Re:体験版-本多サドさん(1/24-02:04)No.857
 ┃ ┣Re:体験版-本多サドさん(1/24-02:46)No.858
 ┃ ┗Re:体験版-奇妙丸さん(1/24-11:52)No.867
 ┃  ┣Re:体験版-島津維新入道義弘さん(1/24-19:55)No.873
 ┃  ┗Re:体験版-本多サドさん(1/24-20:42)No.875
 ┣これ、おもろい。-TOKIさん(1/24-15:09)No.870
 ┣Re:体験版-三途の川さん(1/24-22:57)No.877
 ┃┗Re:体験版-マモルさん(1/25-02:08)No.884
 ┣Re:体験版-河越新九郎さん(1/25-00:43)No.882
 ┣Re:体験版-三河武士さん(1/25-01:21)No.883
 ┣Re:体験版-Ryu備さん(1/25-09:42)No.885
 ┃┗関係ないネタをすいません-ジュチさん(1/26-02:31)No.907
 ┣Re:体験版-Ryu備さん(1/25-10:05)No.886
 ┃┗Re:体験版-謀略家さん(1/25-14:24)No.889
 ┣Re:体験版-狂喜乱舞する幻庵さん(1/25-13:13)No.887
 ┣Re:体験版-屍さん(1/25-16:42)No.891
 ┃┗Re:体験版-マモルさん(1/25-17:16)No.892
 ┃ ┗Re:体験版-奇妙丸さん(1/26-03:31)No.910
 ┃  ┗Re:体験版-本多サドさん(1/26-04:25)No.911
 ┃   ┗Re:体験版-マモルさん(1/26-05:02)No.912
 ┣いいなあ-あいうえおさん(1/25-17:33)No.894
 ┣いいなあ-あいうえおさん(1/25-17:34)No.895
 ┃┗Re:いいなあ-子龍さん(1/25-18:04)No.896
 ┃ ┗Re:いいなあ-Ryu備さん(1/25-19:27)No.898
 ┃  ┗Re:いいなあ-あいうえおさん(1/27-20:15)No.941
 ┗バグのある?体験版-くぇすさん(1/26-03:15)No.908
  ┗Re:バグのある?体験版-打首獄門さん(1/26-21:27)No.923


トップに戻る
842体験版ラプラスの悪魔 さん1/23-10:05

ログイン買う暇がないので聞きますが,烈風伝の体験版から推測すると烈風伝はい
いゲームになりそうですか?

トップに戻る
843Re:体験版風太郎 さんE-mail 1/23-13:34
記事番号842へのコメント
ラプラスの悪魔さんは No.842「体験版」で書きました。
>ログイン買う暇がないので聞きますが,烈風伝の体験版から推測すると烈風伝はい
>いゲームになりそうですか?

現在、会社で体験版の画面を見ています。
画面上のマップでは鳥が飛んでて、雲が動いていきます。
シナリオは1570年。信長で強制的にはじまります。
ああっ、やりたいけど仕事しなきゃ!
まだ、どう手をつけたらいいのかわからないのですが・・・。
最後に、また開墾とか治水とかせっせと日本全国耕さなければ
ならないようなとこは残ってるのですね。
しごとしたくないよぉ。

トップに戻る
847Re:体験版マモル さんE-mail URL1/23-17:55
記事番号842へのコメント
ラプラスの悪魔さんは No.842「体験版」で書きました。
>ログイン買う暇がないので聞きますが,烈風伝の体験版から推測すると烈風伝はい
>いゲームになりそうですか?
用事をさっさと済ませて…先ほど帰宅したのですが、
第一印象はかっくいい〜♪でした。
戦闘を早速仕掛けましたが、中々細かいし…結構面白いと思います。

まだ…ちょっと内政が掴めてませんが…

トップに戻る
851Re:体験版奇妙丸 さんE-mail URL1/23-21:55
記事番号842へのコメント
ども。奇妙丸です
僕はログイン買いに行く暇を作って本屋に走りました(^_^)

>烈風伝の体験版から推測すると烈風伝はいいゲームになりそうですか?

いや・・たのしいっすよ(^_^)
まだ、評価を下すのは時期尚早ですが楽しんでやってます。
いや評価を下そう・・・「面白い」です!
信長公のイラストが無茶無茶かっこええっす

合戦のボリュームが前作と比べ物にならないです。
将星禄のドッチボールのような合戦から大変身致しました。

感激したのは「養子」コマンドですな・・
それから元服前の武将を養子にすることが出来ます。

暇作って買いに行って下さいな・・
ではでは



トップに戻る
852Re:体験版謀略家 さんE-mail 1/23-22:25
記事番号842へのコメント
ラプラスの悪魔さんは No.842「体験版」で書きました。
>ログイン買う暇がないので聞きますが,烈風伝の体験版から推測すると烈風伝はい
>いゲームになりそうですか?

・なかなかおもしろいです。
・体験版をプレイしてる現段階では、不満がないことはないのですが、
 ”発売延期”で解消されていることを望みます。
  (あくまで”体験版”ですから)
・街道が施設できるなんて知らなかったぞ!
 
2月19日までに、全体のこつをつかまなくては....
(でも、初めてで1570年 信長はツライ(^^;) )
  

トップに戻る
861一人ツッコミ謀略家 さんE-mail 1/24-04:43
記事番号852へのコメント
謀略家さんは No.852「Re:体験版」で書きました。
>(でも、初めてで1570年 信長はツライ(^^;) )
わかった! このシナリオなら”威信”の楽しさがわかるってことなんだ!

んー実に楽しい...

一人ツッコミでした。

トップに戻る
868おお!これが「威信」か…奇妙丸 さんE-mail URL1/24-11:56
記事番号861へのコメント
>>(でも、初めてで1570年 信長はツライ(^^;) )
>わかった! このシナリオなら”威信”の楽しさがわかるってことなんだ!
>
>んー実に楽しい...

伊賀の独立勢力「百地じいさん」が勝手に傘下に入ってきました・・・
こっこれが「威信」なんですね

内政の仕方ぼちぼち判って来ました・・・
計画が重視ですね・・・こりゃ楽だ(^_^)

トップに戻る
874Re:おお!これが「威信」か…本多サド さんE-mail 1/24-20:23
記事番号868へのコメント
奇妙丸さんは No.868「おお!これが「威信」か…」で書きました。
>>>(でも、初めてで1570年 信長はツライ(^^;) )
>>わかった! このシナリオなら”威信”の楽しさがわかるってことなんだ!
>>
>>んー実に楽しい...
>
>伊賀の独立勢力「百地じいさん」が勝手に傘下に入ってきました・・・
>こっこれが「威信」なんですね
>
>内政の仕方ぼちぼち判って来ました・・・
>計画が重視ですね・・・こりゃ楽だ(^_^)

私の場合は山中鹿之助が傘下に。ラッキー。

威信の初期設定のことですが
織田・足利が上位にくるのは良い。
三好が高いのもまあ良しとしましょう。
徳川が高すぎるような・・・虎の威を借りてるってことで眼をつぶろう。
武田や上杉より伊達が高いってのはどういうこっちゃ!
北条より葦名が高いのは大問題。

発売までに「武田・上杉・毛利・北条(+本願寺)」の5強の威信を
バーンと高くしてくれ!(名声が100以上でいいよ。)

みなさん、どう思いますか?

トップに戻る
909Re:おお!これが「威信」か…奇妙丸 さんE-mail URL1/26-03:24
記事番号874へのコメント
本多サドさんは No.874「Re:おお!これが「威信」か…」で書きました。
>威信の初期設定のことですが
>織田・足利が上位にくるのは良い。
>三好が高いのもまあ良しとしましょう。
>徳川が高すぎるような・・・虎の威を借りてるってことで眼をつぶろう。
>武田や上杉より伊達が高いってのはどういうこっちゃ!
>北条より葦名が高いのは大問題。
>
>発売までに「武田・上杉・毛利・北条(+本願寺)」の5強の威信を
>バーンと高くしてくれ!(名声が100以上でいいよ。)
>
>みなさん、どう思いますか?
>
初期設定としてはいいのではないでしょうか?
イメージ的に考えると変かもしれませんが、
伊達家は天文の大乱で疲弊したとはいえ、藤原氏の名門
芦名家は桓武平氏の流れを汲む会津の名門・・

上杉家は、関東管領とはいえ越後長尾家
武田家は・・・うーんかなり名門だな・・・

ま、みんな名門ということで・・・強い所は後からどんどん上がっていくから・・

トップに戻る
925Re:おお!これが「威信」か…ラプラスの悪魔 さん1/26-22:06
記事番号868へのコメント
奇妙丸さんは No.868「おお!これが「威信」か…」で書きました。
>>>(でも、初めてで1570年 信長はツライ(^^;) )
>>わかった! このシナリオなら”威信”の楽しさがわかるってことなんだ!
>>
>>んー実に楽しい...
>
>伊賀の独立勢力「百地じいさん」が勝手に傘下に入ってきました・・・
>こっこれが「威信」なんですね
>
>内政の仕方ぼちぼち判って来ました・・・
>計画が重視ですね・・・こりゃ楽だ(^_^)
たくさん御教授していただきこの場を借りてお礼を申し上げます。
自分もとうとう買いました。ところで威信というのはとても恐ろしいものですね。その
威力が顕著に見られたのはなんと雑賀城の鈴木重秀がこちらに入ってきたことです。で
もこれでは威信の重視しすぎでは・・・と思うのですが

トップに戻る
938Re:おお!これが「威信」か…謀略家 さんE-mail 1/27-15:35
記事番号925へのコメント
>でもこれでは威信の重視しすぎでは・・・と思うのですが

そうですね。
ゲーム後半で、ほとんどの城主が傘下になったりして・・・

COM側でも早めに大勢力になれば、楽しいかも。

・実際シナリオ3の信長を相手にすれば”本能寺”が起きなければ、
 ものすごく驚異かも。
・”将星録”の”天下統一前夜”が”烈風伝”でもあれば、
 ”秀吉”を相手に戦うのは大変そう。
 (”将星録”の時は、早めに羽柴秀次を殺して
   秀吉の寿命を待てば楽勝だったけど。)
 

トップに戻る
853Re:体験版ていさつくん さん1/23-23:18
記事番号842へのコメント
ラプラスの悪魔さんは No.842「体験版」で書きました。
>ログイン買う暇がないので聞きますが,烈風伝の体験版から推測すると烈風伝はい
>いゲームになりそうですか?

僕は、田舎なので行っても売っていなかったので聞きますが体験版には時間制限や、ター
ン制限などはあるんですか。教えてください。

トップに戻る
854Re:体験版TAK さんE-mail 1/23-23:44
記事番号853へのコメント
>>ログイン買う暇がないので聞きますが,烈風伝の体験版から推測すると烈風伝はい
>>いゲームになりそうですか?
>
>僕は、田舎なので行っても売っていなかったので聞きますが体験版には時間制限や、ター
>ン制限などはあるんですか。教えてください。

ゲーム内の時間で2年間というのと
シナリオ2(1570年)の信長のみでしかプレイできないという
制限がついています。

トップに戻る
878Re:体験版ていさつくん さん1/24-23:54
記事番号853へのコメント
ていさつくんさんは No.853「Re:体験版」で書きました。
>僕は、田舎なので行っても売っていなかったので聞きますが体験版には時間制限や、ター
>ン制限などはあるんですか。教えてください。
さらに一日のびて、月曜日じゃないと来ないそうです・・・(涙)。
ここは、田舎だーーーーー。
とにかく、みなさん安直にお聞きしますが体験版買って損はありませんか?聞かせください。よろ
しくお願いします。

トップに戻る
855Re:体験版本多サド さんE-mail 1/24-01:11
記事番号842へのコメント
ラプラスの悪魔さんは No.842「体験版」で書きました。
>ログイン買う暇がないので聞きますが,烈風伝の体験版から推測すると烈風伝はい
>いゲームになりそうですか?

ざっと見ただけですが、
マップがだだっぴろくていいっすよ。
祝、本願寺石山寺復帰!(しかもちゃんと淀川の南にある。)
音楽もいいし、こりゃ傑作の予感が。

トップに戻る
856Re:体験版マモル さんE-mail URL1/24-01:39
記事番号855へのコメント
>音楽もいいし、こりゃ傑作の予感が。
拙者もそう…なんか知りませぬが…そんな予感がしまする。
まぁ、不満はそりゃぁありますが、でも、不満より面白さが大きくなりますな。

何より…城が増えたことが一番嬉しいかも。

トップに戻る
888Re:体験版狂喜乱舞する幻庵 さん1/25-13:24
記事番号856へのコメント
マモルさんは No.856「Re:体験版」で書きました。
>>音楽もいいし、こりゃ傑作の予感が。
>拙者もそう…なんか知りませぬが…そんな予感がしまする。

それがしも同じ。大傑作の予感がするぞ。
長生きして、よかったのう。うるうる。
マップが広いのも、それはそれでええもんじゃ。
生産向けとか、出撃拠点とか、城ごとの個性がわかりやすい気がするわい。

しかし、これを楽しむには、そこそこパワーのあるマシンが必要じゃの。
ま、景気拡大のためには、買い換えもやむをえん。
ペンティアム3は、いつ発売されるのかのう。


トップに戻る
857Re:体験版本多サド さんE-mail 1/24-02:04
記事番号855へのコメント
コーエーの人、見てますか?(笑)

街道のつけかたについてとりあえず感想と懸念を。

1.東海道と東山道がそれぞれ箱根と碓氷峠で切れている。
→これによって関東がかなり自立した領域になった。(これは良い。)
ついでだから武蔵〜甲斐国境にも道はいらないよ。
でなきゃ境目の城として滝山城をつくってください。

2.越後〜上野間に街道が。(今の関越道ですか。)
→謙信の関東進出が見られる予感。(これもまる。)

3.尾勢国境で東海道が切れている。
→尾張〜美濃〜近江の中山道が重要になった。(これもまる。)

4.木曽と東濃の間の中山道を切ってください。
それから駿河と甲府間に一本(身延線のライン。)、
諏訪〜二俣城間、諏訪〜長篠間に2ないし1本街道を引いて下さい。
本州中央部に盤踞する武田の勢力がどう行動するかがゲームのイメージを
決定する大要素。
武田の軍用道路は秋葉街道と伊那街道。
駿河や奥三河に攻めてくる武田軍を見たいのであって、
関東平野や濃尾平野にズカズカやってくる武田軍は見たくありません。

他はともかく天龍川〜伊那谷の街道の初期設定は、ひとつたのんます。

トップに戻る
858Re:体験版本多サド さんE-mail 1/24-02:46
記事番号857へのコメント
感想の続きです。

大名情報を開くと大名がなんかしゃべってる。
これって性格の表現なんですかね?
それとも戦略目標の表明ですかね?
北条には「関東の覇者になる」ぐらいのこと言ってほしかった。
(家康が「都に上って新しい秩序を打ち立てる」とか言ってますけど、
大丈夫か?信長に殺されるゾ。)

あと気がついたことは、金山収入・港湾収入がかなり高いウェイト
を閉めているもよう。
農業立国か商業立国かでかなり展開が違ってきそうな気がします。

トップに戻る
867Re:体験版奇妙丸 さんE-mail URL1/24-11:52
記事番号857へのコメント
>4.木曽と東濃の間の中山道を切ってください。
>それから駿河と甲府間に一本(身延線のライン。)、
>諏訪〜二俣城間、諏訪〜長篠間に2ないし1本街道を引いて下さい。
>本州中央部に盤踞する武田の勢力がどう行動するかがゲームのイメージを
>決定する大要素。
>武田の軍用道路は秋葉街道と伊那街道。
>駿河や奥三河に攻めてくる武田軍を見たいのであって、
>関東平野や濃尾平野にズカズカやってくる武田軍は見たくありません。
>
>他はともかく天龍川〜伊那谷の街道の初期設定は、ひとつたのんます。

それは大賛成です(^_^)
徳川でやると雰囲気でそうです。
駿河や奥三河に攻めてくる武田軍=徳川がヤバイ=織田も面白くない=援軍を送る
気になる

織田ファンとしてはそっちの方がいいですね

PS
織田信雄くんが北畠家の養子になっているのはびくっりしましたね
それから蝦夷の蠣崎が安東氏の配下になっているところも・・(代官でしたから)

なかなか良い設定です<今回の烈風伝

トップに戻る
873Re:体験版島津維新入道義弘 さんE-mail 1/24-19:55
記事番号867へのコメント
>織田信雄くんが北畠家の養子になっているのはびくっりしましたね
>それから蝦夷の蠣崎が安東氏の配下になっているところも・・(代官でしたから)
>
>なかなか良い設定です<今回の烈風伝

それ、私もビックリしました。細かい人間関係がうまく再現されてますね。
ただ能力で不満だったのが、顕如の統率力ですな。97でしたっけ?そりゃないでしょ。
彼は教祖という力と人間的な魅力で信徒を統率していたのではないかと、私は思います
が。それに自ら戦場に赴かないと思いますが....
それと前田慶次の顔かっこ悪くなりましたね。個人的には前作の顔好きでした。
あと慶次の統率5はないでしょ。彼だって、最低70はありますよ。ただ資料が少ないから
能力が定まりにくいのでしょうね。あと、全体マップ惚れました。^^
色も地図みたいのがまだ慣れませんが、いい味出してます。
戦争も以前のような単純な所が無くていいですな。烈風伝の戦争は私の好きな、天翔記よ
り良いです。高低差が良いです。

トップに戻る
875Re:体験版本多サド さんE-mail 1/24-20:42
記事番号867へのコメント
奇妙丸さんは No.867「Re:体験版」で書きました。
>>4.木曽と東濃の間の中山道を切ってください。
>>それから駿河と甲府間に一本(身延線のライン。)、
>>諏訪〜二俣城間、諏訪〜長篠間に2ないし1本街道を引いて下さい。
>>本州中央部に盤踞する武田の勢力がどう行動するかがゲームのイメージを
>>決定する大要素。
>>武田の軍用道路は秋葉街道と伊那街道。
>>駿河や奥三河に攻めてくる武田軍を見たいのであって、
>>関東平野や濃尾平野にズカズカやってくる武田軍は見たくありません。
>>
>>他はともかく天龍川〜伊那谷の街道の初期設定は、ひとつたのんます。
>
>それは大賛成です(^_^)
>徳川でやると雰囲気でそうです。
>駿河や奥三河に攻めてくる武田軍=徳川がヤバイ=織田も面白くない=援軍を送る
>気になる
>
>織田ファンとしてはそっちの方がいいですね
>

この件について。

見てたらやっぱり武田が江戸城攻めてるよ。
あーっ、徳川が駿府城に先制攻撃。
まずいぞ、甲斐と駿河の連絡がないと駿河の武田勢が立ち枯れるぞ。
ここで吠えてるよりコーエーのHPで直談判した方がいいかもしれん。

トップに戻る
870これ、おもろい。TOKI さんE-mail 1/24-15:09
記事番号842へのコメント
ラプラスの悪魔さんは No.842「体験版」で書きました。
>ログイン買う暇がないので聞きますが,烈風伝の体験版から推測すると烈風伝はい
>いゲームになりそうですか?

面白いです。将星録よりぐっと現実味があります。いいゲームになるんじゃないでしょうか。

あと、不満を言うと、軍勢の行軍スピード。
将星録よりはよくなったと思いますが、やっぱり隣の城へ攻めに行くのに二ヶ月も三ヶ月もかかるのはおかしい。


あっ、ターン制だとそれじゃいけないのか・・・・・・・

トップに戻る
877Re:体験版三途の川 さん1/24-22:57
記事番号842へのコメント
ラプラスの悪魔さんは No.842「体験版」で書きました。
>ログイン買う暇がないので聞きますが,烈風伝の体験版から推測すると烈風伝はい
>いゲームになりそうですか?

種子島が、あの位置にあることをどう思いますか?
ご意見を聞かせてください。

トップに戻る
884Re:体験版マモル さんE-mail URL1/25-02:08
記事番号877へのコメント
>種子島が、あの位置にあることをどう思いますか?
>ご意見を聞かせてください。
九州戦国野郎のマモルで御座る!!

『ほ〜かほ〜か。あすこに島があったんか。日向沖じゃの〜……んん???』
と思いましたよ。

変過ぎですねぇ…もしかして、伊東氏に攻められるのかな…

トップに戻る
882Re:体験版河越新九郎 さんE-mail 1/25-00:43
記事番号842へのコメント
ラプラスの悪魔さんは No.842「体験版」で書きました。
>ログイン買う暇がないので聞きますが,烈風伝の体験版から推測すると烈風伝はい
>いゲームになりそうですか?

 初めて参加します。よろしく。
さて、烈風伝ですが、内応コマンドが成功しただけでは、敵の武将が味方になってくれな
いのですが、どうやって調略するのでしょうか?将星録ではコマンドが成功すると、
大抵城を逃げ出してくれるのに。
 あと、絵的には将星録の方が良かったかなあ。(まだ体験版を見ただけですが)
北条氏康や北条綱成がカッコ悪い(T_T)。でもくっきり眉毛に、瞳キラキラの
高坂昌信は笑った。狙ってるとしか思えない。(笑)

トップに戻る
883Re:体験版三河武士 さんE-mail 1/25-01:21
記事番号842へのコメント
ラプラスの悪魔さんは No.842「体験版」で書きました。
>ログイン買う暇がないので聞きますが,烈風伝の体験版から推測すると烈風伝はい
>いゲームになりそうですか?

はじめまして、三河武士ともうします。
烈風伝はかなりいいできになると思いますよ。「威信」は面白いアイデア
だと思います。今回の体験版は信長しか選べませんが、弱小大名でや
る場合周りが敵だらけになったり、味方の裏切りが続いたりかなり怖い
ことになると思います。
個人的には戦争の陣形が一番気に入りました。大規模合戦で陣形崩し
てでたらめに攻めたら三分の一の兵力の敵にぼこぼこにされました。
あと、築城した城に名前がつくようになったのが良いです(坂本城、古
渡城、小牧山城とか)。

不満点としては、一回のプレイに凄く時間がかかりそうなことです。昨日
の夜から初めて戦争ばっかりしてたら2年間プレイしただけで朝になり
ました。

トップに戻る
885Re:体験版Ryu備 さん1/25-09:42
記事番号842へのコメント
ラプラスの悪魔さんは No.842「体験版」で書きました。
>ログイン買う暇がないので聞きますが,烈風伝の体験版から推測すると烈風伝はい
>いゲームになりそうですか?

なんだか、設定がすごくいい意味で細かそうですね<烈風伝
ぼくは体験版やってないんですが、ちょっと思うのは、信長シリーズが
わりと試行錯誤しながらもどちらかっていうといい意味で細かい設定に
なってるのに、三国志シリーズがどちらかって言うとわりと単純化の
道をたどっていることです。
 個人的にはこの烈風伝(将星録)っぽいシステムで三国志がしたいなあ。

トップに戻る
907関係ないネタをすいませんジュチ さん1/26-02:31
記事番号885へのコメント
Ryu備さんは No.885「Re:体験版」で書きました。
>ぼくは体験版やってないんですが、ちょっと思うのは、信長シリーズが
>わりと試行錯誤しながらもどちらかっていうといい意味で細かい設定に
>なってるのに、三国志シリーズがどちらかって言うとわりと単純化の
>道をたどっていることです。
> 個人的にはこの烈風伝(将星録)っぽいシステムで三国志がしたいなあ。

これって結構みんなが感じていることのような気がします
そして、僕に関して言えば、『緻密な三国志』を強く望んでると同時に、その不可能性に
絶望している感じです。
光栄三国志は4あたり(3かも?)で完成して成長がとまってしまった、成長の余地がない。
もっと言うならば、三国志ゲーム全般が80年代のナムコ三国志に向かっていくしか
しょうがなくなっているのでは。(現になっていると個人的には思っています。)

烈風伝のツリーに書いて申し訳ないですが、皆さんは三国志ゲームの将来に閉塞感を感じる
ことはないですか?
三国志ファンとしては何かほんとに烈風伝がうらやましいのです。

トップに戻る
886Re:体験版Ryu備 さん1/25-10:05
記事番号842へのコメント
ラプラスの悪魔さんは No.842「体験版」で書きました。
>ログイン買う暇がないので聞きますが,烈風伝の体験版から推測すると烈風伝はい
>いゲームになりそうですか?

もう一つ聞きたいんですが、さいきんの光栄のゲームって、なんかみょーに
WINDOWSライクって言うか、ゲームっぽくない(特に人物などの選択画面)んで
あんまり好きじゃないんですが、烈風伝はどうですか?

トップに戻る
889Re:体験版謀略家 さんE-mail 1/25-14:24
記事番号886へのコメント

Ryu備さんは No.886「Re:体験版」で書きました。
>ラプラスの悪魔さんは No.842「体験版」で書きました。
>>ログイン買う暇がないので聞きますが,烈風伝の体験版から推測すると烈風伝はい
>>いゲームになりそうですか?

みなさん言ってるように”傑作”の予感がする、よいゲームになりそうです。

>もう一つ聞きたいんですが、さいきんの光栄のゲームって、なんかみょーに
>WINDOWSライクって言うか、ゲームっぽくない(特に人物などの選択画面)んで
>あんまり好きじゃないんですが、烈風伝はどうですか?

 それは大丈夫みたいです。なかなかカッコヨクなってます。
 (信長シリーズに限っては、"WINDOWSライク”でなくしてる気がする・・・)

 全体的に、グラフィックでいえば”信長internet”が”烈風伝”のベースに
 なっている感じです。

 

トップに戻る
887Re:体験版狂喜乱舞する幻庵 さん1/25-13:13
記事番号842へのコメント
なんとっ、街道が自ら建設できるとはっ。
ほんと、よかったよかった。うれしいっ(涙)。
わしは、これから、街道作りに生涯をかけていくぞ。

あと、特産品にいろんな種類があるのがよいのう。
特に、「醤油」、あれはよいよい。
わしは、これから、醤油作りに生涯をかけていくぞ。

それから、将来ある若者を養子にできるのもよいのう。
体験版では、蒲生氏郷がまっさきのねらいじゃ。
わしは、これから、養子縁組に生涯をかけていくぞ。

いやいや、なかなか立派な出来映えじゃの。
死ぬまで、やりこめそうじゃわい。
ただ、そのまえに、PCを買い換えねばのう。
やはり、ペンティアム166では、ちと苦しいわい。

トップに戻る
891Re:体験版さんE-mail 1/25-16:42
記事番号842へのコメント
ラプラスの悪魔さんは No.842「体験版」で書きました。
>ログイン買う暇がないので聞きますが,烈風伝の体験版から推測すると烈風伝はい
>いゲームになりそうですか?

始めまして終わります。じゃなくて、前はあにまと名乗っていました。
「烈風伝」の体験版やりましたがなかなかです。
家宝が増えたのがうれしいですね。特にタバコを持っていると寿命が下がるのがすごい!
世の喫煙者達に聞かせてやりたいですな。

トップに戻る
892Re:体験版マモル さんE-mail URL1/25-17:16
記事番号891へのコメント
>世の喫煙者達に聞かせてやりたいですな。
耳が痛いよ〜!!

ヘビスモで若死に希望のマモルでしたぁぁぁ!!

トップに戻る
910Re:体験版奇妙丸 さんE-mail URL1/26-03:31
記事番号892へのコメント
マモルさんは No.892「Re:体験版」で書きました。
>>世の喫煙者達に聞かせてやりたいですな。
>耳が痛いよ〜!!
>
>ヘビスモで若死に希望のマモルでしたぁぁぁ!!

同じく!でもタバコが「宝物」って何か楽しくないっすか?<全国のヘヴィな人達
こんなものが・・「宝物」(^_^)

今回、「鷹」が入ってるのは感激ですね!流石「信長」のゲームです

トップに戻る
911Re:体験版本多サド さんE-mail 1/26-04:25
記事番号910へのコメント
JTの値上げに続いてコーエーよお前もかという気持ちでいっぱいです。
ババ抜き? 不幸の手紙?
これって結構仕えるな〜。
宇喜多直家の家宝?「ちん毒」。
もらった奴は3年以内に病死、とか。

トップに戻る
912Re:体験版マモル さんE-mail URL1/26-05:02
記事番号911へのコメント
>宇喜多直家の家宝?「ちん毒」。
>もらった奴は3年以内に病死、とか。
ぶわははははは!!!
大爆笑してもうた!!

羽柴秀長の家宝…「毒入り饅頭」とか?
家康の家宝「薬箪笥」も良いな〜…

トップに戻る
894いいなああいうえお さん1/25-17:33
記事番号842へのコメント
すごくたのしそうなゲームになりそうですね

しかし、ぼぼくは、PSだからまだできないしー(しょうがない)

できても城が少なかったり城攻めがテキトーだったりするし(将星録)
しかも12月に将星録買ったら4月にPUKが出るっていうし

容量の問題ならCGいらんからちゃんと移植してくれ
(できないならもっと安くしやがれ。¥9,800です)

しくしく

トップに戻る
895いいなああいうえお さん1/25-17:34
記事番号842へのコメント
すごくたのしそうなゲームになりそうですね

しかし、ぼぼくは、PSだからまだできないしー(しょうがない)

できても城が少なかったり城攻めがテキトーだったりするし(将星録)
しかも12月に将星録買ったら4月にPUKが出るっていうし

容量の問題ならCGいらんからちゃんと移植してくれ
(できないならもっと安くしやがれ。¥9,800です)

ちゃんとしたのやりたいよー
PUKバラ売りやめろー

(T_T) しくしく

トップに戻る
896Re:いいなあ子龍 さん1/25-18:04
記事番号895へのコメント
あいうえおさんは No.895「いいなあ」で書きました。
>しかし、ぼくは、PSだからまだできないしー(しょうがない)

私もPSだから烈風録出来るのはきっと年末ですね。

>できても城が少なかったり城攻めがテキトーだったりするし(将星録)

コーエーの肩を持つわけではないですが、PS版将星録は「支城を建設して支配範囲を拡げる」というPC版にないシステムを採用しました。これは烈風録にも引き継がれるようで、なかなかPS版と言っても侮れません。

>PUKバラ売りやめろー

たしかにこれは言える。PS版でPUKはないでしょう。PS版は通常PCwithPUKの後の発売なんだから、PUK込みで発売して欲しい。

トップに戻る
898Re:いいなあRyu備 さん1/25-19:27
記事番号896へのコメント
子龍さんは No.896「Re:いいなあ」で書きました。
>あいうえおさんは No.895「いいなあ」で書きました。
>>しかし、ぼくは、PSだからまだできないしー(しょうがない)
>
>私もPSだから烈風録出来るのはきっと年末ですね。
>
>>できても城が少なかったり城攻めがテキトーだったりするし(将星録)
>
>コーエーの肩を持つわけではないですが、PS版将星録は「支城を建設して支配範囲を拡げる」というPC版にないシステムを採用しました。これは烈風録にも引き継がれるようで、なかなかPS版と言っても侮れません。
>
>>PUKバラ売りやめろー
>
>たしかにこれは言える。PS版でPUKはないでしょう。PS版は通常PCwithPUKの後の発売なんだから、PUK込みで発売して欲しい。

そうだ、そうだ〜!まったくであります。ところで、三国志6のPUKってまだでしたっけ?

トップに戻る
941Re:いいなああいうえお さん1/27-20:15
記事番号898へのコメント

>>コーエーの肩を持つわけではないですが、PS版将星録は「支城を建設して支配範囲を拡げる」というPC版にないシステムを採用しました。これは烈風録にも引き継がれるようで、なかなかPS版と言っても侮れません。

そうですかそれは知らなかった。
これはないときついですね

おまけに攻略本のバラ売りやめろー(上下巻別)

あんまりアコギなことやってると
シ○サワ・ゲイ○と呼ぶぞー


トップに戻る
908バグのある?体験版くぇす さん1/26-03:15
記事番号842へのコメント
はじめまして.新参者のくぇすです.
ところでこーゆーバグありませんか?
1..賞罰で、配下の将に官位を与える振りをして
  (武将を選んで官位を渡した後、実行を押さずに中止を押す)と
  なぜか与えたことになっている.
  しかも、その武将は官位を持ってないのに一覧では持ってることに
  なっている.(わかりずらい?)
2..またまた賞罰で、配下の将に家宝を渡す、渡さないを
  繰り返していると、忠誠が下がっていく。
  これはただのバグか、または実際に武将に対してリアルタイムに
  それ行っているとみればいいのでしょうか?
3..他国に戦争を仕掛けて城を落とした時に外に出ていた武将が
  なぜか配下に加わっている事がある.しかも大名もだったりする.
こうゆうこと他にも誰か在りませんでした?
製品版では無くなるといいですね...では、くぇすでした.

トップに戻る
923Re:バグのある?体験版打首獄門 さん1/26-21:27
記事番号908へのコメント
くぇすさんは No.908「バグのある?体験版」で書きました。
>3..他国に戦争を仕掛けて城を落とした時に外に出ていた武将が
>  なぜか配下に加わっている事がある.しかも大名もだったりする.
>こうゆうこと他にも誰か在りませんでした?

私もそうでした。やっぱバグですかね?
私も佐和山を落とした時に在城は0人でした。
なのに、なぜか浅井の家臣が帰城してきてしまいました。
嬉しいけど、不自然ですよね。
これらが発売延びた原因かな?