歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-リニューアル版について-Ryu備さん(1/25-19:32)No.899
 ┣だれか、教えてください-Ryu備さん(2/1-16:38)No.1053
 ┗Re:リニューアル版について-虎哉さん(2/3-04:06)No.1073
  ┗そうなんですか。-Ryu備さん(2/3-11:52)No.1074
   ┗Re:そうなんですか。-虎哉さん(2/4-00:55)No.1085
    ┗ありがおうございます-Ryu備さん(2/4-14:40)No.1092
     ┗Re:ありがおうございます-虎哉さん(2/5-03:39)No.1105
      ┗なるほど!-Ryu備さん(2/5-10:52)No.1109


トップに戻る
899リニューアル版についてRyu備 さん1/25-19:32

そのうち信長・風雲録がリニューアルされるようで、きっと三国志3も近いうちにやると思うんですが、

ここで質問です。COMの賢さって少しは改善されて出てくるんでしょうか?

三国志3をスーファミでやった時になんかしらんけどやたらに攻めてくる(初級)。
攻めてくるのは良いんですが、こっちが10万なのに一部隊で(しかも3000程度)来たり
するんですよ。こういうのって、今までのリニューアル版ではどうなってるんでしょうか?

トップに戻る
1053だれか、教えてくださいRyu備 さん2/1-16:38
記事番号899へのコメント
 ううう・・・。誰か教えてくださ〜い。(T_T)
2とか風雲録とかのときの情報でいいですから・・・。

トップに戻る
1073Re:リニューアル版について虎哉 さんE-mail 2/3-04:06
記事番号899へのコメント
Ryu備さんは No.899「リニューアル版について」で書きました。
> そのうち信長・風雲録がリニューアルされるようで、きっと三国志3も近いうちにやると思うんですが、
>ここで質問です。COMの賢さって少しは改善されて出てくるんでしょうか?
>
> 三国志3をスーファミでやった時になんかしらんけどやたらに攻めてくる(初級)。
>攻めてくるのは良いんですが、こっちが10万なのに一部隊で(しかも3000程度)来たり
>するんですよ。こういうのって、今までのリニューアル版ではどうなってるんでしょうか?

三国志3に関しては、Comは頻繁にこのような戦を仕掛けてきました(98版)。
SFCでもそうだったとすれば、98以降の移植の際に
手直しの必要を光栄が認めなかった、と推測されるわけで、
恐らく今後出るであろうエクセレントコレクション版でも変わらないでしょう。
COMはその後そのまま玉砕させるわけでもなく直ちに退却させるので、
国力低下を謀る戦略とも解せて、一概に馬鹿とは言えないと思います。

それよりも、埋伏武将や引き抜かれた武将が兵を持ち帰ってしまうのは
リアリティを大いに殺ぐので武将に兵が一緒についていくかどうか
初期設定で選択できるように改めていただきたい(よく使うけど)。

で、COMの戦略が移植で変わるか、については、私にはわかりません。
水滸伝と風雲録を買いましたが、少なくとも目に見えて
「賢くなったなあ」とは感じませんでした。

もし手直しがあったとすれば、気付かない程度、と言うことです。
風雲録では相変わらず兵を複数の武将に分けて各個撃破されますし、
水滸伝では相変わらず攻め込み元の防衛を気にすることなく全力で攻めてきます。

そういえば三国志2でCOMは信用度をあまり重視しない戦略を
呂布袁術の類以外の比較的まともな性格のCOM君主でも平気で採ってきましたが、
(酷い場合同盟を申し込んできた同じ月に同盟を破棄することなく攻め込んでくる)
最近の移植版ではどうなっているのでしょう?
これが改まってないのだとしたら、恐らく今後の移植版でも
COM戦略の手直しはないものと推測されます。

トップに戻る
1074そうなんですか。Ryu備 さん2/3-11:52
記事番号1073へのコメント

>水滸伝と風雲録を買いましたが、少なくとも目に見えて
>「賢くなったなあ」とは感じませんでした。
>もし手直しがあったとすれば、気付かない程度、と言うことです。
>風雲録では相変わらず兵を複数の武将に分けて各個撃破されますし、
>水滸伝では相変わらず攻め込み元の防衛を気にすることなく全力で攻めてきます。
>
>そういえば三国志2でCOMは信用度をあまり重視しない戦略を
>呂布袁術の類以外の比較的まともな性格のCOM君主でも平気で採ってきましたが、
>(酷い場合同盟を申し込んできた同じ月に同盟を破棄することなく攻め込んでくる)
>最近の移植版ではどうなっているのでしょう?
>これが改まってないのだとしたら、恐らく今後の移植版でも
>COM戦略の手直しはないものと推測されます。

そうですか・・・。ありがとうございます。う〜む。せっかくリニューアルするんでしたら、
ある程度欠点を補って出す、とかいうのはできないもんなんでしょうか?

まあ、「つくりなおす」訳じゃあないし、無理なんですかね?

でも、将星録のとき、PSになって支城でで威力範囲を広げる、というのがPCとことなって
いたそうですし(ぼくはやったことはないんですが)、多少の改良はしてほしいですけどね。

トップに戻る
1085Re:そうなんですか。虎哉 さん2/4-00:55
記事番号1074へのコメント
Ryu備さんは No.1074「そうなんですか。」で書きました。
>
>まあ、「つくりなおす」訳じゃあないし、無理なんですかね?
ま、そう売れそうな製品じゃないですから。
アレンジするとなると、シブサワ・コウあたりも
当然リメイクにそれなりに腰を据えてかからなければならなくなりますが、
主力製品の開発で手一杯で過去の作品のリメイクにかかる間はないでしょう。

>でも、将星録のとき、PSになって支城でで威力範囲を広げる、というのがPCとことなって
>いたそうですし(ぼくはやったことはないんですが)、多少の改良はしてほしいですけどね。
メーカーの想定する旧作のリメイク版の購入者層はおそらく、
「昔のあれ面白かったなあ」と感じている人々でしょう。
となると、メーカーは「昔のあれ」を過不足無く忠実に移植するわけで、
まず派手なアレンジはないでしょう。

あくまで私見ですが、光栄がPC版をコンシューマー機に移植する際に行うリメイクは、
ハード上完全移植ができなかった、と推測される場合(将星録や水滸伝2など)が殆どで、
改良の意図で為されたと思われる例はわずかに三国志5の「陣立」くらいのものと思います。
将星録の場合は広いマップを扱えないため、城防御度と支配領域を連動させられなかった、
というのが支城による支配領域の拡大、というシステムを生み出した理由と思われます。

基本的に、一度確立したゲームシステムをあまり光栄は変えたがらないように見えます。
そんなわけで、私は移植の際に改良があるとはあまり思いません。

トップに戻る
1092ありがおうございますRyu備 さん2/4-14:40
記事番号1085へのコメント
 ご丁寧なレス、ありがとうございます。
いわれてみればたしかに・・・。

 でも、そんなに3って売れなさそうですかね?
僕は大好きだったんですが・・・。あのゲームのどこがいけないんでしょうか?
まあ、色々欠陥はあると思いますがすごく好きですよ、あれ。

トップに戻る
1105Re:ありがおうございます虎哉 さん2/5-03:39
記事番号1092へのコメント

> でも、そんなに3って売れなさそうですかね?
>僕は大好きだったんですが・・・。あのゲームのどこがいけないんでしょうか?
>まあ、色々欠陥はあると思いますがすごく好きですよ、あれ。

いや、私がいいたいのは、ゲームの出来不出来はともかくとして、
かつて購入するなり借りるなりしてさんざんやった
三国志3を今またwindows版で買って楽しもうとする人や、
今更新作ゲームとして三国志3を購入する人は
そう大人数ではないだろう、と言うことです。

少なくとも新作の三国志ほど売れることはまずないでしょう。
光栄も最近はエクセレントセレクションシリーズに
大航海時代2や水滸伝を出したときほど期待はしていないようで、
風雲録についてはそんなに沢山出荷したようには思えませんでした
(横浜近郊では置いてある店が少なく探すのに苦労したほど)。

三国志3自体は、凄く好きですよ。
三国志は3と5が白眉だと思ってますから。
多分、出たら私は財布と相談の上、飛びつきます
(財布は最近相談を拒否してますが・・・・)。

特に、呉でやって合肥で魏を迎え撃つのが大好きでした。
黄蓋以下の諸将を森に潜ませ伏兵攻撃で迎撃、
損兵二万弱で魏の十余万大軍を撃退とかやるのがもうたまらなかったわけです。
呉なのに水上戦じゃないですけど。

戦略も、殆ど終わりのない開発が可能で、
内政マニアの私にはこれもたまりません。
政治60以上の文官が増える度に大喜びしてました。

と言うわけで、個人的にはいいゲームなんです、三国志3。
しかしだからといってそれが大売れするかと言うと、
まずないだろう、と思うわけです。
信長の新作とFF8と三国志3,どれを買います、となって、
三国志3を挙げるのは贔屓目に見てもかなりの少数派でしょう。

でも、バグだらけの風雲録なんかやってると、
せっかく旧作をだすんなら、ナムコミュージアムや
アンソロジーくらいの熱意でやって欲しいなあ、とは切に思います。

トップに戻る
1109なるほど!Ryu備 さん2/5-10:52
記事番号1105へのコメント
虎哉さんは No.1105「Re:ありがおうございます」で書きました。
>

>三国志3自体は、凄く好きですよ。
>三国志は3と5が白眉だと思ってますから。
>多分、出たら私は財布と相談の上、飛びつきます
>(財布は最近相談を拒否してますが・・・・)。
>
>特に、呉でやって合肥で魏を迎え撃つのが大好きでした。
>黄蓋以下の諸将を森に潜ませ伏兵攻撃で迎撃、
>損兵二万弱で魏の十余万大軍を撃退とかやるのがもうたまらなかったわけです。
>呉なのに水上戦じゃないですけど。
>
伏兵はほんんっとに気持ち良かった出ですね。あれがいいんですよ、あれが!


>信長の新作とFF8と三国志3,どれを買います、となって、
>三国志3を挙げるのは贔屓目に見てもかなりの少数派でしょう。
>
全部買って破産、というのがおそらく私のパターンでしょう。

>でも、バグだらけの風雲録なんかやってると、
>せっかく旧作をだすんなら、ナムコミュージアムや
>アンソロジーくらいの熱意でやって欲しいなあ、とは切に思います。

ナムコアンソロジーの三国志覇王の大陸は途中までですがやりました。
おもしろい・・・。あれこそ続編を希望するものでありますな。とくに戦闘シーン。

まあ、売れる売れないはともかくとしてリニューアルしてほしいもんです>三国志3