歴史game

[歴史SLGへ] [ツリートップの表示に戻る]

◇-臥竜伝って?-Ryu備さん(1/28-16:11)No.959
 ┣臥竜伝・・・ほしいっす(T_T)-奇妙丸さん(1/28-17:06)No.964
 ┣Re:臥竜伝って?-DER-Cさん(1/28-19:06)No.967
 ┣Re:臥竜伝って?-本多サドさん(1/28-22:36)No.975
 ┃┗Re:臥竜伝って?-某さん(1/28-23:36)No.982
 ┗う〜む-Ryu備さん(1/29-15:23)No.1001


トップに戻る
959臥竜伝って?Ryu備 さん1/28-16:11

 ホクショーのホームページをのぞいたら、「臥竜伝」なる三国志
ゲームにでくわしました。これって、確か前に誰かが発言でいってたような?

 結構面白そうですね。でも、これってもう手にはいんないんでしょうか?
なんだか古そうだし・・・。けっきょく、GETENNシリーズもみっかんないし。

 こないだの風雲録みたいに昔のゲームをWIN版にしてくれないですかねえ?
せめてPSでもいいから・・・。

トップに戻る
964臥竜伝・・・ほしいっす(T_T)奇妙丸 さんE-mail URL1/28-17:06
記事番号959へのコメント
Ryu備さんは No.959「臥竜伝って?」で書きました。
> ホクショーのホームページをのぞいたら、「臥竜伝」なる三国志
>ゲームにでくわしました。これって、確か前に誰かが発言でいってたような?

いま、ホクショーのHPで確認してきましたが・・・

http://www.hokusho.co.jp/geten/garyo/index.htm

なんと軍師となって三国志を体験するSLGのようです。
動作環境は。。えっと・・
<PC98シリーズ>

98VM以降
640KBメモリ必要
16色表示必要
バスマウス必要
HDD対応
NOTE対応
同一メディア(3.5”2HDまたは5”2HD)の連続した2ドライブが必要
RAMドライブ対応(FDDは1ドライブで使用可能)
HDD対応(FDDは1ドライブで使用可能)
HDD上にMS−DOS Ver3.10〜5.0Aがすでに
インストールされている事が必要
FM音源対応
3.5インチ2HDまたは5インチ2HD

・・・のみのようです・・
PS版もWIN版もないですね(T_T)

トップに戻る
967Re:臥竜伝って?DER-C さん1/28-19:06
記事番号959へのコメント
Ryu備さんは No.959「臥竜伝って?」で書きました。

ホクショーのゲームなら私メにお任せを。
当然、臥竜伝もディスクが擦り切れるほどプレイしました(笑)

てことで、臥竜伝について。

このゲーム何が変わってるかって、プレイヤーの立場が軍師であるところ。
つまり、方針を決めても君主が駄目と言えば実行出来ないのです。
おまけに失策続きで君主の信頼を失い続けていれば、その内追放されます。

それが最大のウリでした・・・が、しかしこのゲーム、そのコンセプト面では見
事に失敗しています。
自分が君主だろうが軍師だろうが、出来ることはそれ程変わりません。
コマンドに制約の付く君主といった程度なのです。

しかしだからといって駄作ではありません。
このゲーム、変なところで妙にリアルなところが実に面白いのです。
この辺はプレイしてみないと解りにくいんですが。

まぁ、良くも悪くもホクショーのゲームなのが、この臥竜伝ですね。
GETEN2が好きでしたらば面白いと思えるかもしれません。

私的に評価させていただきますと、単純すぎたゲーム、といったところでしょう
か。もっと時間をかけて付加要素を付けていれば名作に化けていたゲームかもし
れません。

因みに、戦略重視のゲームです。
無論、戦術(合戦)もホクショー得意のリアルタイム制でかなりイイ出来です。
野戦での呂布の強さがあれ程解るゲームは無いし、水戦での周瑜もまた同じ。
諸葛亮は拠点防衛で強かったですね。


トップに戻る
975Re:臥竜伝って?本多サド さんE-mail 1/28-22:36
記事番号959へのコメント
わしもやったことがあります。
感じとしては「マップがでかい!」
三国志ものであんなにマップがでかいのはウルフチームの「天舞」(これも古い)と
双璧や。
都市・関所が200?ぐらいあってこれが街道で結ばれておりプレーヤーはひとつづ
つ攻略してくんですわ。
一番のおもしろさは中国大陸の広大さを実感できるこのマップの広さでしょうか。
地政学的にも興味深かったです。(曹操でやると周囲が敵だらけ。彼の統一事業の困
難さがわかる。逆に劉ショウなんかだと中央にでていくのがやたら面倒。)
コーエーの三国志がこっちの方向へ進化しなかったのがある意味悲劇でしょうか、と
いうかコーエーものにはない面白さがありました。

ただ欠点がやっぱしあって(続編が出んかった。)
1.財政的にきつい!金が足りんと兵が減って戦争できない→軍師クビ!
逆に戦争して領土増やさないと金が増えん。序盤がムチャクチャきつい。
(コーエー版では「何もしない」という選択肢がありますが、このゲームは何か仮想
敵が必ず一つ存在するようになってて望まぬ戦争に引きずり込まれる。)
2.戦闘が三国志6にちょっと似ててユニットがはっきりわかりにくい。あとリアル
タイム制なのでわしのように将才のない人間には指揮不能、結果ほとんど委任してま
した。
3.軍団は本拠でしかつくれないので(しかも本拠はほとんど変更しにくいので)、
例えば蜀でプレイすると成都からえんえんと中原に行軍しなければならない。(孔明
の辛さがよ〜くわかる。)
4.ある勢力を滅ぼしても、降将をほとんど部下にできない。たいてい敵対勢力に就
職します。それにこのゲームたしか基本的に1対1の戦闘なので、終盤まで関羽など
に反目にまわられると非常につらいものがありました。

がしかし、いろいろ問題はありましたが、コーエーも見習うべきポイントが結構あっ
た意欲作だったと思います。

トップに戻る
982Re:臥竜伝って?さん1/28-23:36
記事番号975へのコメント
本多サドさんは No.975「Re:臥竜伝って?」で書きました。
>がしかし、いろいろ問題はありましたが、コーエーも見習うべきポイントが結構あっ
>た意欲作だったと思います。
>
某は、ハマレなかったのう。光栄系のゲームにどっぷり浸かっている人には、ちと無味簡素と
しているとかんじすのではないかな?某も何度となく、やってみたが、速効で解任じゃった。
新軍師作成で、伏竜、鳳雛を手下に頑張ってみたんじゃがのう・・・。
話はズレるが、戦術モードで張飛が楽しそうに敵軍を蹴散らしていくのも、このゲームじゃっ
たかのう?ホクショーものは余りやり込んでないので忘れてしまったわい。

トップに戻る
1001う〜むRyu備 さん1/29-15:23
記事番号959へのコメント
みなさん、いろいろやったことがあるんですねえ。すげー。
拙者は光栄のゲームしかここを覗くまで知らなくて、マイナー会社(失礼!)
のだしているゲームも侮りがたし!!!とか思った。

 それにしても、この「手に入りにくさ」は特筆物!せっしゃの地元は
PCの中古屋がない(知らないだけかな?)もんで。
 
 これから、光栄以外のSLGも要チェックしときたいんで、そういうのが
よく載ってる雑誌を知っている方はご一報ください。