最終更新日 2000.1.25

歴史散道 Back to 歴史SLG


ここは、歴史関連サイトへのリンクコーナーです。
現在まで、色々な方々からリンクを頂いておりましたので、ここでも心ばかりのリンクコーナーを設置する運びとなりました。
歴史系HPのみですが、相互リンク大歓迎ですので、ご希望の方はこちらからお願いします。

最新のリンク

信長・友の会
時々お話を頂いている、三郎信長さんのHP。
信長公について、詳細に記述されています。
会員随時募集中。信長FAQもあります。
看板のない博物館
幅広いジャンルの情報をご提供なさっていらっしゃいます。
製作者 Zhuben(チューペン) 氏曰く、「博物館のように誰でも楽しく遊覧できる仮想空間を作」られたとのこと。
中でも、『大河ドラマ 毛利元就 同時進行小説』は必見です。
お城めぐりFAN
全国のお城を、詳細に幅広くご紹介なされております。
日本の城の足で稼いだ情報が満載です。その他のコンテンツもとても充実しています。
もしまだ行かれていない方は、ぜひご登城を。
コーエー
皆さんご承知の、「信長の野望」シリーズ、「三国志」シリーズ等を初めとする歴史ゲーム等を発売している企業。
最新情報はここで、チェック。
電脳室町御所
歴史CHATで知り合いました、足利義輝親衛隊さんのHP。
「戦国史に関する雑学的なモノを寄せ集めた」、「戦国便利帳」の配布や、掲示板を使ったしりとり、「戦国しりとり問答」「戦国武将ML」など。
「戦国便利帳」はお勧めです。
歴史If城
歴史の禁忌(タブ−)を扱ったif中心に熱く語り合う所です。
もし・・・信長が生きていたら・・・等、歴史ゲ−ムになっている時代の歴史に「もし」を皆さんで考えましょう!!
他に、九州戦国大名、龍造寺家に関することについて書かれています。
歴史SLGへよくお話を下さる、マモルさんのHPです。
「九十九城」
好きな人物、嫌いな人物を投票する、「戦国人序列」。
戦国時代の情報集、「戦国時代研究所」。
目標200問!!(でも三十五問...)という、「戦国クイズ」。
クイズはなかなかのお勧めです。
たまこう(常珍)さんのHPです。
武人の館
「当館では主に歴史の散策として、 「武人達の歴史考証」 と、 「格言・名言の理」 、 更に独断と偏見の 「いいかげんなリンク集」 を御用意させて頂いておりまする。 浅学で自分勝手な解釈で考証しております」とのことです。
武人達の歴史考証の「武人の間」、格言・名言の理の「格言の間」はお勧めです。
歴史deCHAT
「このHPでは、チャットをする際、キャラクターを付ける事が出来ます。そのキャラクターと言うのが、各時代を生き抜いた中国の無頼漢であったり、戦国時代を駆け抜けた武士であったり、と、歴史関連のキャラクターを付けることが出来ます。」
バンバンさんのHPです。
井戸端評定
歴史好きが集うチャット。歴史のみという強制ではありませんので、歴史が好きな方であればお気軽にご参加下さい。
参加者名簿管理と安全で楽しいチャットにするため、登録申請制です。
井戸端分限帳には参加者名簿が、井戸端分限会盟へは会盟(オフ会)のお知らせが載っています。
本多忠勝さん、鍋島信生(マモル)さん、そして伊達政宗(Hiro.K)が管理を努めております。
群雄割拠
「このホームページは、RPGやSLGの話題を中心に相互の交流を深めていただこう、というページです。
掲示板やチャットルームを設けておりますので、マナーを守っていただいた上で御気軽に御利用下さい。」
信長の野望、三國志などの掲示板、チャットで構成されています。
山縣三郎兵衛昌景さんのHP。
妙姜の草廬
九州について詳細に記述されている、「九州三國時代」。
三國志を初めとした中国史に詳しい、「中國中世史拾遺」。
歴史リンクの充実している、「書庫」などで構成されています。
妙姜さんのHP。
群雄ネット
『パソコン通信ネット「群雄ネット」は、450人を超える会員数の、軽い歴史の話題を中心にしたネットです。
 「群雄ネット」には沢山の歴史ボードがございます。
「歴史に興味があるけど難しい話は分からない」とか、「歴史のゲームが面白かったけど専門的な話はちょっと……。」という方でも、お気軽に楽しんでいただけるネットとなっております。』
山紫水明処
歴史上の出来事・武将について書かれている、「歴史の壷」。
掲示板、「武将言行録」など。他にチャットルーム、リンク集が掲載されています。
タイトル画像がとても奇麗です。
気分は下克城
3Dチャット「world chat j2」の中で最大のクラブを目指すべく結成された下克上クラブについての『戦国軍団「下克上倶楽部」』。
戦国に関する画像を展示するコーナー「戦国絵巻」。
2週間に一回決められる戦国に関する議題について、皆さんに意見を述べてもらうコーナー「戦国”一言もの申す!!”」など。
仁礼小一郎さんのHP。
俺の趣味のホームページ
俺の趣味のホームページの目玉、小田教授と竜鼻が歴史について語る、 「新・歴史講座」。
三国志の登場人物を紹介する、「三国志英雄列伝」。
読者・作者がお薦めの本を紹介するコーナー「歴史お薦めの本」。
島左近について書いてあるコーナー、「島左近を讃える会」など。
島左近さんのHP。
お館様ホームページ
信長公を慕ったHP。
信長公の統一事業や家臣、人気投票の「織田信長大検証」や、「掲示板」、武将の健康について書かれた「戦国時代の健康法」、戦国武将を野球のポジションで例えた「武士野球」などなど。
中でも、言葉遊びの「ワードゲーム」は楽しめます。「戦国グッズ」の信長公Tシャツもなかなかの逸品。
なつかしのゲーム
昔のゲーム、長く続編が続いているゲームの話を中心としたHP。掲示板・チャット・人気投票・ゲーム批評・ゲーム論など。巨大なリンク集もあります。
ちゃちゃおさんのHP。
MINE'S Home Page
武将風雲録のMIDIを始め、様々なMIDIなど内容豊富なHP。
信長の野望〜武将風雲録〜プロジェクトにより、今後アンケートを参考に制作なされるようです。
聞きたい曲をアンケートでお送りしましょう。
ヴァーチャル室町御所
「信長の野望」のリプレイ、『架空戦国時代小説「足利家の野望」』が掲載されている「室町書院」
『野遊びで美味しく食べられるレシピを紹介する』「室町厨房」。
『公方の手遊びがいっぱい?』の「歌舞音曲の間」など。
流れ公方さんのHP。
絶影
「三国志」、「蒼き狼」、「信長」の掲示板や、チャットなど。
まもなく発売される「三国志6」の一騎打ちトーナメント、新武将の登録は面白そうです。
吉良親実さんのHP。
トホホ者
歴史以外にもさまざまなカテゴリーで構成されています。
その中の1つ、「三國志此廚蓮掲示板や攻略法、イベント、在野武将、アイテム情報など充実しています。
ウォルフさんのHP。
三國志6雑記帳
三国志VIについてのデータ集的なHPです。
日記風に更新日付別で分かれており、それぞれにデータ等が細かく掲載されています。
エッセイ形式に書かれていて、内容はとても詳細です。
一国志3さんのHP。
シミュレーションゲームPBeMリンク集
「PBeMといえばネット上でTRPGをすることですが、戦略・戦術ゲームをEメールで遊ぼう!というページもじわじわと増えつつあります。
そこでこのページの目的はそれらのシミュレーションゲーム群の完全把握およびルール解析によりさらなるシミュレーションPBeMの質の向上を目指すページです。 」
徹底歴史研究同盟
『徹歴は硬派・軟派・ミクロ・マクロあらゆる歴史を堪能し、歴史そのものを考察するサイトです。「初心者にも分かる歴史」がモットーです。』
論壇、広場、研究室、イベント、関連情報、リンク と分類されており、さらにそれぞれ詳細なコーナーに分かれています。
とても内容の濃いHPです。
china cafe
漢詩や、日本史として辞世の句、日本人の漢詩、イラストなど。
その他に、「お遊び系の中国史」という楽しいコンテンツもあります。
乱世到来
歴史シミュレーションゲーム、考察ページ。
掲示板や、IRCを用いたチャット、光栄ゲームの人気投票など。
「信長の野望 Internet」のプレイヤーズルームもあります。
温故知新
「【温故知新】では忠臣蔵を中心に三国志など歴史関係の話を扱っています。
また、登録語数が少ないですが三国志辞書、忠臣蔵辞書なども公開しています」
光吉
「三国志の部屋」や「維新の嵐の館」など、歴史ゲーム系のHP。
攻略法あり、お笑い的な内容ありで、とても楽しいHPです。
将軍の御所
掲示板やチャット、戦国時代を主とした「戦国小説」、信長の野望のリプレイ記、ランキング、MLなど。
「今月の戦国武将」という、マンスリーな武将紹介のコーナーもあります。
将軍さんのHPです。
天下之儀
『織田信忠の研究と信長公記の現代語訳が中心の歴史系サイトです。とても僕が作った とは思えない真面目なサイトなんで、息苦しくなるかもしれません。また、Yahoo!で 「牛」と検索すると引っかかる唯一の歴史系サイトでもあります(爆)』
奇妙丸さんのHPです。
蜻蛉切 本多忠勝マニアックス
『家康に過ぎたるものが二つあり 唐の頭に本多平八…。あの信玄率いる武田軍団からも称えられたと言う徳川四天王随一の合戦巧者・本多忠勝のプロフィールやエピソードを中心に、戦国時代関連書籍一覧なども掲載。
豊富な資料の整理と、Webを勉強するために開設したという作者は、実は熱烈な六文銭ファンだとか…。』
歴史隆々
『架空の戦史を作り出し、それを観戦するという自作の「歴史シミュレーション」を紹介しておられるページ。密かなブームを呼んでるらしい...。』
ひるほんさんのHPです。
北の軍神
自作ソフトウエアの紹介をなされているHPです。
現時点では、『戦国群雄の戦い』(日本戦国SLG )、『三国鼎立』(三国志SLG)の2本です。
時のふしあな
『はじめまして、こんにちは。
 歴史館「時のふしあな」の管理人です。当館ではこの度、「大阪の陣」をCG写真で綴った絵巻を展示しております。
 もしよろしければお越し下さい。』
三国志倶楽部 With 三国志Internet
「三国志Internetの対戦日記・情報・掲示板をご用意しております!!
 みなさん、遊びにきてくださいね(^^)/
 また、チーム 三国志倶楽部の公式HPです・・・」
三国の野望
「光栄三国志の武将DATA&レビューをやってます。
どんどん更新していきます。よろしく!」
AKN's三國志図書館
「現在、三國志Internetのチームを作って活動してます。」
哲学の胎児
「近代日本の世界戦略を考察することを目的にしています。「提督の決断」では『提督の決断掘戮離廛譽い砲ける各国との対戦を開戦からのタイムスケジュールとして記述しています。「読者の質問」では近代日本の局面について記述しています。」
真田氏の館 三代録
「戦国時代における真田幸隆、真田昌幸、真田幸村の真田三代の活躍を中心に構成されています。史跡巡り、真田十勇士、真田まつり、書籍の情報あり。掲示板やランキングなどもあります。」
戦国Navi
「戦国時代の史跡を巡る方や戦国時代についてもっと知りたいという方がすばやく欲しい情報を得られるように検索窓付きのリンク集。登録式なので手軽に登録していただけるのが利点。」
三國志サーチ
「三国志系Webサイト専門、ディレクトリ型検索エンジン。」
戦国夢幻、夢幻でござる。
『「戦国夢幻」(for PS)というまったくあたらしい戦国シミュレーションゲームを作っている開発スタッフによるページ。武将データの投稿、意見など、お待ちしてます。』
Sheepbuck別室
「日本戦国史において起きてきた様々な合戦・事件。 それについて自らが当事者となってお題について語りあう提示版のページ。」
歴史サーチ
『「歴史サーチ」は歴史・文化・文学・史跡旅行・寺社・郷土史・歴史ゲーム等の分野のHPに登録して頂き、歴史ファンにとって楽しく、役に立つ総合歴史検索エンジンになるよう目指しています。
個人的ファンページから学術的なHP・企業サイトまで幅広く扱っていきます。』
太閤茶室
「太閤シリーズのBBSです
是非、ご来室をお待ちしております
またまだ貧弱ですがよろしくお願いします」
立花山城
「戦国時代史実の意見交換掲示板や戦国クイズなどが有ります。」
S.L.g.communicate
「信長の野望や三国志などの主に歴史を題材にしたゲームの情報などを掲載しています。」
坂本龍馬と海援隊へようこそ!!
「坂本龍馬が率いた海援隊の解説と、海援隊士の略歴の紹介、海援隊に関する事件・事項録、それからの海援隊等を収録。海援隊研究の決定版ですよ。」

Back to 歴史SLG
Hiro.K's E-mail: HiroK@hiro.org