Back to 歴史SLG Back to 歴史?



人気小説、書籍 の館






ランク 書籍・作者、訳者・出版社

コメント
1 真田太平記・池波正太郎・新潮文庫 3 真田を読めば戦国が分かる(かげさん)
真田十勇士が出てこないところ、そして真田の忍びと徳川の忍びの争いに重点が置かれているところがいいです。(石塚 龍樹さん)
全16巻、中学3年の1年間を通して読破しました。ありがちにただ単に幸村ばかりを書くのではなく、主人公を限定しない広い視野で真田家のことを書いている。(つがじんさん)
2 織田信長家臣人名辞典・高木昭作監修 谷口克広著・吉川弘文館 2 巻末の参考文献が凄まじい。よくぞここまで調べあげた。頭が下がります。(奇妙丸さん)
奇妙丸殿拙者も持っておった。今まで気づきもせなんだ。確かにいい本じゃのう。(マモルさん)
2 燃えよ剣・司馬遼太郎・新潮社 2 漢を見た。(鎮西八郎さん)
何とすばらしい小説でしょう。震えます。男土方のけんか人生を堪能できます。清之助独断の維新三部作(燃えよ剣、竜馬が行く、峠)筆頭です。(舞川清之助さん)
4 信長公記・太田牛一 1 裏道を抜けると、こんな館があったとは。みなさんご存知のとおり、信長の書籍でござる。(西条さん)
4 名将言行録・岡谷繁実 1  
4 完訳三国志 全8巻・(小川環樹、金田純一郎 訳)・岩波文庫 1 まずはこれです。完訳三国志 全8巻(小川環樹、金田純一郎 訳)岩波文庫。三回読みました。少ないですか?Hiro.Kさん本の作者だけでなく、訳者も出版社も書かせてください。 購入の際の参考にしたいのです。因みに私の購入した「信長公記」(上)(下)は原著 太田牛一、訳者 榊山潤、出版社は教育社です。(キョウドウさん)
4 信長・秋山駿・新潮社 1 「信長公記」、「武功夜話」をベースに信長がいかに天才であったかを詳細に証明している。改めて信長を惚れ直すこと必定!(三郎信長さん)
4 坂の上の雲・司馬遼太郎・文春文庫 1 私の歴史に対する全ての原点。小学生の時、この小説を読んでから、歴史に興味を持つようになった。織田信長と明治初期の日本人の合理的思考は、ともに日本の歴史の奇跡でありまた必然であった。(ヒロ大和さん)
4 菜の花の沖・司馬遼太郎・文春文庫 1 江戸時代の商品経済がわかる。江戸経済の担い手は商人だった。こんな凄いひとがいたのかと思う。江戸の経済がわかる。(稲富 忠勝さん)
4 家康・横山氏の漫画版、山岡荘八原作 1 今、読んでるところですが、経営虎の巻というだけあって、心理描写が面白いですね。原作はもっと面白いのでしょうか。(高山右近さん)
4 炎の柱、織田信長・大佛次郎・徳間文庫 1 信忠、徳姫らの視点から信長を描いていて居るからです。珍しいのではないでしょうか? それとこの人の文章は芸術的だ。特に情景描写がすばらしい。目に浮かぶとはこのことです。(奇妙丸さん)
4 炎の人信長・桑原譲太郎・徳間書店 1 ちと脚色した部分が多いが、信長はじめ武将たちの深層心理をよく描いてる。また“信長大好き!”な御仁にとっては、なかなか感動いたす作品でござる。(天下人織田信長さん)
4 信長・坂口安吾・ちくま文庫「坂口安吾全集9」 1 この作品は、斎藤道三の息女濃姫との結婚から、桶狭間での勝利までを描いています。坂口安吾独特の文体が切れ味良くカラリと乾いていて、読んでいてぐいぐいと引き込まれていきます。 本来は本能寺の変までを描く予定だったらしいのですが、未完となってしまったのが大変残念です。 花嫁濃姫に向かって、外で暴れて戻ってきた信長が腹這いになって云う言葉がキマッテいます。 「オレダ。織田信長とは。どうです。織田信長ッて、こんなのさ」(Yoshikawa, Tさん)
4 影武者徳川家康・隆慶一郎 1 時代小説的な部分をかなり濃厚に持ちながら、歴史小説としても高い完成度を誇る。歴史に対する新しい見方を教えてくれた優れた作品。 今はやりのIF小説と違い、実際の歴史に従いながら新しい解釈を見つけ出し、それを元に小説として完成させている。 作者の数ある作品の中で、他は全て小説としての面が中心であるが、これは歴史物として高い完成度を誇っている。それでいて、小説としても抜群に面白い。 島左近・本多正信・徳川秀忠等の描写は非常に優れているが、忍者関係が少し甘い気もする。六郎や風魔一族の活躍が少し安易。小説的には充分面白いのだが。(小川 敦(神大ACC)さん)
4 八甲田山死の彷徨・新田次郎・新潮文庫 1  日露戦争直前のこの時代は対象にならないかもしれないが、面白い。最も私も映画から入ったのだけど。  指揮官(管理者)たるもの如何に行動すべきか、また科学性と非科学性を併せ持つ軍隊について考えさせる 作品である。是非ご一読を。(ダイスケさん)
4 死ぬことと見つけたり・隆慶一郎・新潮社 1 説明不要!人生観・恋愛観まで変えてしまうのである。(花田石見守さん)
4 箱根の坂・司馬遼太郎・講談社 1 北条早雲の話。男の友情はいいもんだと思う((名前未記入)さん)
4 三国志(漫画)・横山光輝 1 これで三国志を知りました。みなさんは何がきっかけだったのでしょう?(ちゃちゃおさん)
4 筒井順慶・筒井康隆 1 笑い話です。でも凄く笑えます。はっきり言ってちゃんとした歴史小説ではありませんが、少しは順慶のことを知ることができます。(若き僧さん)