Back to 歴史SLG Back to 歴史?



ゲーム化希望・テーマ の館






ランク テーマ

コメント
1 幕末 3 維新の嵐、Windows版。光栄さんお願いします。(斎藤さん)
ゲームにしにくい時代でござるが、何とかゲームにして欲しゅうござる。(三郎信長さん)
日本史上一番面白い時代。維新の嵐2に期待(Hiroki Yさん)
1 太平記
(南北朝)
3 鎌倉幕府滅亡から、観応の擾乱まで。敵味方が入り乱れて非常にゲーム化しにくいとは思うけど・・・。取りあえず楠木正成の能力値が見てみたい。(つがじんさん)
光栄型(信長・三国志型)では難しいかもしれない。あと、天皇の要素をどのようにGAMEに生かすかが問題。感応の擾乱頃なら信長風システムで出来そうだけど。(小川 敦(神大ACC)さん)
太平記も結構奥が深い。わしは、楠木正行が好き!!(小西隆佐さん)
1 ナポレオンの時代 3 ランペルールは良いゲームだった。続編でないかな…。(三河の狸さん)
ランペルールの続編をPLAYしたい。(KKさん)
ランペルール、その昔やり込みました。できれば出世ものがいいですね。身分の低いうちは実行できるコマンドが少ないとかショートシナリオ+キャンペーン形式もいいな(魏武さん)
4 イタリアルネサンス時代(チェーザレ・ボルジア) 2 イタリア統一に野心を燃やす西欧の織田信長ことチェーザレ・ボルジア)の歴史SLG。 混乱したイタリアを虎視耽々と狙うフランス、スペインなどの列強を政治と外交で巧みに操るゲーム。 出ないかなぁ。(山田 明さん)
マキャベッリやチェーザレ等の魅力的な人物、べネツィアや教皇庁等の政治形態など、プレーヤーの選択の巾の広さはぴか一。(惟任 日向守さん)
4 平安時代の出世物語 2  下級公家から始まり、反乱の鎮圧、妖怪変化の退治、学問、国司就任、上級貴族の娘との交際、遣唐使(中国でもイベントが起きる)などを通し出世していく。竹取物語や浦島太郎などと絡めたりすると面白いかも?
 大航海時代のようなリコエイションゲームで。謀反を起こし朝廷を滅ぼす、山賊になる、嫌気がさして隠遁などプレイヤーが選べる分岐も作る。明確なイメージがなく不思議な物語が多い平安時代は意外とゲーム向きでは?(小山田信茂さん)
賛成。この時代は奥が深そう。和歌や学問など、多少時代を超越させてもよいと思う。光栄さん頼みますで。(ダイスケさん)
4 応仁の乱
(応仁の乱から始まる戦国物)
2 北条早雲、太田道灌を登場させるためには、これかな?あの時期はどう呼ぶんだ?戦国時代初期か?(マモルさん)
応仁の乱、これしかない。北条早雲、太田道灌の能力値が見てみたい((名前未記入)さん)
4 海軍軍人 2  キャラ作りを兼ねる出世編(アドベンチャーゲーム)と太平洋戦争編にわける。
 まず海軍士官学校で勉強(能力が変化)し出世。大小さまざまなイベント(日露戦争・海外赴任など)が発生し、選んだ行動により出世や能力にかなりの差が出る。
 太平洋戦争編でもプレイヤーは一個人。職務(艦隊司令官・艦長など)により指揮できる範囲に限界がある。必ずしも日本が勝てるわけではなく、島の防衛や絶望的な艦隊戦の指揮を任され戦死したりもする。(小山田信茂さん)
海軍軍人のテーマはとても面白そうですね。指揮管制だけでなく、官僚ポストにいる時もSimmulateできると面白いですね。(桑原 航史郎さん)
8 川中島の合戦 1 こんなコーナーがあったとはのう。ところでわしと長尾殿の戦をゲーム化してはくれまいか。川中島合戦図屏風のようにじゃ。(信玄入道さん)
8 長篠の合戦 1  
8 アーサー王伝説 1 騎士道物語の中では一番面白いと思います。内容的にも剣と魔法とモンスターの入り乱れるもので、ゲーム化するのはたやすいと思います。荘園制とか、妃に対するプレゼンテーションや、太閤立志伝と水滸伝〜天導一〇八星〜の混ざったようなゲームシステムがいいと思います。(バンバンさん)
8 関ヶ原の戦い 1 かつて「関ヶ原」という作品があったと思うのですが、Windows版ってあるのでしょうか。 個人的には、戦闘場面よりも、開戦に至るまでの過程をシュミレートしてみたいと思います。(Yoshikawa, Tさん)
8 金ヶ崎の戦い 1 大閣出世(伊藤さん)
8 諸子百家 1 猟官運動をし、ライバルを失脚させ、自分の思想に基づいて国造りをする。勝利条件は中国統一とは限らない。いっそのこと年代を超越して、孟子、筍子、韓非、蘇秦、張儀等を総登場させては?(やいとや又右衛門さん)
8 弥生時代 1 どうだろう?今有る有名な遺跡に国を置いて、適当に村落など置いちゃって、九州に熊襲(クマソってこの字でいいんだっけ?)、近畿に邪馬台国(どこに有ったのか解らないのに・・・)、奥州に何か大きい国を作っちゃったりして・・・中国への命懸けの交易や奥州との交易が要とか・・・特産品が勝負になるとか・・・王は男か巫女で違ってくるとか・・・(マモルさん)
8 真田十勇士 1 その昔NHKで人形劇やってたの皆さんご存知ですか?
あの猿飛佐助はかっこよかったなぁ(花田石見守さん)
8 琉球物 1 琉球王国統一もの、((名前未記入)さん)
8 鬼平犯科帳 1 鬼平が部下の同心や密偵を使って、盗賊を倒していくゲーム。賊を倒し、江戸の治安度が上がると老中からお褒めの言葉をもらい、加増される。賊を全て倒すと、大名になり、若年寄に出世する。但し賊を捕らえ損ねたり、江戸の治安度が下がると、お叱りを受ける。お叱りがたまると、切腹を命ぜられる。ゲームのスタイルは太閤立志伝の型でいいと思います。ゲームの中に池波正太郎の世界の雰囲気がでればもっとよいでしょう。(当然うまい料理の解説や、遊郭遊びもありです)中村吉右衛門になりきりましょう。(三筑斎さん)
8 前九年の役・後三年の役 1 やっぱり源家を語るならば、八幡太郎義家でしょう。(大和権大納言秀長さん)
8 新選組始末記 1 主人公は、土方歳三。近藤勇を助け、試衛館の運営から新選組加盟。そして隊の強化、戊辰戦争から函館戦争までを光栄さんの「太閤立志伝」風にできないですかね。(舞川清之助さん)
8 封神演義 1 できるとしたら、光栄の「英傑伝」、「孔明伝」、「毛利元就」のようなユニット制のシミュレ−ションRPGを希望したい。しかしゲ−ムバランスをどうするかが問題だよな。主人公クラス(ex.太公望、なたく、楊ぜん)と、師匠クラス(ex.崑崙十二仙、十天君)と、さらにその上(ex.元始天尊、通天教主)との力の違いをそのまま利用すると・・・・・。ゲ−ムにならんし、さてどうしよう。(キシュワ−ドさん)
8 戦国もの 1 ンターネットで多人数プレイできる、三国志2程度の日本戦国時代物。UOみたいな太閤立志伝でもいいな。(北条 氏政さん)