井戸端新聞・第四号  
井戸端評定へ戻る
井戸端新聞へ戻る

[今週のINDEX]

第五回井戸端評定開催の御案内

第四回井戸端評定の結果

檄文新規追加の告知

HP開設のお知らせ(投稿記事)

投稿記事募集

管理衆からのお願い

空きハンドルネームリスト作成について




 第五回井戸端評定開催決定 

此度、井戸端評定において、毎週議題を設けて評定を開催致します。
開催は毎週日曜日午後十一時三十分〜翌午前一時迄で御座ります。
議題の内容は、戦国中心となりましょうが、それ以外(三國志など)も可と致します。

第五回は、十一月九日午後十一時三十分。
戦国の議題・「徳川家四天王談義」


※ 随時井戸端評定の案内(
「評定開催」)へ掲載されております。
※ 評定が始まれば参陣の方々には挨拶をしないで下さい。拙者等代表が挨拶しますのでご安心下さい。
※ 当面は参加者のお名前を参考に、各大名家にまつわる議題で進めて行きます。
※ 各自議題を用意して評定に望んで下さい。毎評定終了後に次回議題を決定します。
※ 傍観も認められています。

奮ってご参加くださいませ。

尚、昼衆の皆様にはこのように新聞にて結果を発表したいと思います。
何卒ご容赦下さいませ。



 第四回井戸端評定の結果 

さて、白熱の論議が交わされた第四回の評定は無事に終了しました。
参加出来なかった方々の為にも結果を掲載します。

戦国の議題「伊達談義(小田原の役以降)」
※伊達政宗の天下への展望
・秀吉公、家康公の存命中、領土拡大をしつつ隙あらば天下を望んでいた。
・西軍に荷担すれば天下に近づけたかも知れないが、家康公の策略、周りに西軍が多い事もあり、西軍に荷担できなかった。
・家康公は、外様大名に対し減封・改易に積極的だったが、伊達家に関しては加増し恩を売っていた。
・晩年の政宗公は治世に尽力し、領土開拓後、表向き六十二万石を実質百万石を超える土地にした。
(天下獲りの希望をあきらめる)

余談
・騎馬鉄砲隊は、大阪の陣にて威力を発揮し、その鉄砲の銃身は短め。
・伊達成実は一度出奔し、高野山へ入山した。
理由は、働きに対して俸禄が少ない為または家臣増大による財政破綻。

以上が主な意見でした。
皆様のお考えは如何に?!



 檄文新規追加の告知 

さて、会盟(オフ会)の檄文が新たに追加されました。
今回は関東を中心にしております。
詳細は
井戸端会盟檄文
に載っております。



 HP開設のお知らせ(投稿記事) 

仁礼小一郎殿のホームページ開設のお知らせ
気分は下克城!!

歴史や拙者の趣味のHPです。
下克上倶楽部の紹介や戦国に関する画像のコーナー、
バスケや釣りのコーナーなどがあります。是非いらして下さい。
投稿なども募集しています。それと、相互リンクも募集中です!!



 投稿記事募集 

井戸端新聞では投稿記事を募集しております。
内容は何でも構いません。
例:御薦めの小説、自作小説、歴史に関する記事です。
投稿の際は鍋島信生まで書状にて投稿して下さい。
御名前(HN)、投稿内容のみで構いません。



 井戸端管理衆からのお願い 

季節の変わり目、何かとお忙しい事もありましょうが、お体だけは壊さないで下さい。



 空きハンドルネームリスト作成について 

空きハンドルネームリストが完成致しました。 もし、名乗りに困っておられる御仁などを見付けましたら、下記のURLをご紹介して下さい。 URL:
http://www2.tky.3web.ne.jp/~nobunari/idobata/idobata.html

編集 鍋島信生:VFF07310@nifty.ne.jp
御意見・感想・投稿記事や何らかの事故の際はこちらに書状を下さい。
尚、購読拒否の方も書状にて拒否の旨を御伝え下さい。


平成九年十一月三日